本文へ

夫の親兄弟にむかつく

レス7
(トピ主 0
😡
banana
ひと
 結婚前から再婚である私と夫が結婚して私の姓を名乗ることが気に入らず、突然私の親の職場に夫婦で行って結婚をやめさせろと言ったり、私に手紙を送りつけて「息子をだましている、身を引け」とひどい言葉のオンパレード。
 それを乗り越えて結婚してみたら、今度はなんでも私の親にしてもらえと言うようになりました。共働きだった私たちは私の親に子育てを助けてもらっていましたが、息子が体が弱く2カ月おきくらいに入院するので、私の親が入院したときに息子をみて欲しいと電話で頼むと「いちいち入院(息子)したからといって電話してくるな」と言われました。機嫌がいいとき見てくれたことが2~3度ありましたが、そのときは長男宅に連れて行き長男の嫁に食事の用意をさせていたようです。
 自分が入院すると自分が言った事は忘れたのでしょうか夫の父からの見舞いの催促がありました。余命が1年もないと分かると自分の財産をすべて兄に贈与し、夫が少しの持分を持っていた土地さえも返せと言ってきました。
 夫の父が亡くなり、私はこれまでのことを考えると葬儀に行きたくありませんでしたが最低限のマナーと思い参列はしました。その後遺留分の請求を兄にしたところ逆上し、夫の母と一緒になって私がずっと自分の親にひどいことをしてきたと言うのです。2度息子に自宅で食事をさせたことも恩にきせて、遺留分を支払うどころかこれまで父にかかった費用の一部をうちに請求すると言うのです。兄は葬儀でかなりな額を夫の関係者から香典として受け取っていますが、そんなことは一切関係なしです。
 私の子供達は自分の家の孫ではないと言うような親兄弟なので縁を切ってしまいたいのですが、夫は自分の保身から完全に切ってしまう気持ちはないようです。そのくせ私の親には甘えており怒りが増します。私は夫の親兄弟に対する怒りをどうしたらいいでしょう。

トピ内ID:1658502028

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんもよく分からない

041
sasaki
そこまで関係が悪いのに、子供の面倒を頼む心理が分かりません。 向こうが預かると言ってきたなら別ですが。 夫側の親族はトピ主さんの離婚歴や妻側の姓を名乗ることに大反対だったとのこと。 その反対を押し切って結婚したならある意味覚悟も必要じゃないですか? 義両親が結婚後に言ったトピ主さんの実家に何でもしてもらえの台詞も こちらの存在を無視したのだから、自分達で解決しろ、困った時だけ自分達を頼るなってことだと思いますが。 義両親の行動を擁護するわけじゃないですが、トピ主さんも都合がいいなと感じます。 それと、ご主人の父親の見舞いの件は行ったほうがいですね。 トピ主さんはともかく、実子のご主人は行くべきだったと思います。 夫の父がではなく、この先のご主人の気持ちの為にも。 トピ主さんが介護をしていたならともかく、そうじゃないなら遺産相続の件はご主人に任せては? 生前互いに世話になっていないのに、何故トピ主さんが執着するのでしょうか? 多少の遺産をもらって恨みを買って…人の念って怖いです。子供に災難が出たらと考えませんか? 欲はかかないほうがいいです。

トピ内ID:0082450249

...本文を表示

修復は不可能

041
ランチャー
離婚した方がいいですね。 どちらをとるのか夫にハッキリしてもらいましょう。

トピ内ID:0468585702

...本文を表示

法律専門家に相談すればいいと思います。

新約神話大全
冷静な第三者の法的知識に基づいた助言を求めるべきです。 個人的には、「むかつく」という言葉を使う人は信用しません。

トピ内ID:4476310061

...本文を表示

お怒りの様子の文面ですが…

041
ギモン
大変なお怒りの文面なので、理解できません。 質問してもいいですか? 1結婚への理解を求める、どのような努力をどのくらいの期間なさいましたか? 2>夫の父からの見舞いの催促 実際に、トピ主さんがどのような介護を何回くらい行ったかお知らせください。 3>遺留分の請求を兄にした まさかトピ主さんが請求するようになさったのではないですよね? ご主人は何と言っておられるのでしょうか? トピ主さんは、 ご主人の親兄弟と >縁を切ってしまいたいのですが、夫は自分の保身から完全に切ってしまう気持ちはないようです。 “トピ主さんの意のままにならない”ご主人&ご主人の親兄弟に怒っているということでしょうか?

トピ内ID:6178461097

...本文を表示

都合が良すぎる

041
ほのか
なんだか都合がいいですね あなたの旦那さんもあなたの親が入院したときくらい自分の息子の世話しないの? 大反対されてた結婚なのに覚悟はなかったの? あなたが遺産の事に口出しする立場ではないですよ 父にかかった費用って入院費用のことだとしたら、当然あなた達夫婦(特に夫) もお金を出すか手を出すかしなければいけなかったはず それを無視しておいて、遺産はよこせって都合が良すぎますよ 葬式にかかった費用は払わないけど、香典はよこせもありえない あまりにも都合よすぎ

トピ内ID:6944574414

...本文を表示

不思議なことがいっぱい

💰
あれあれ
>遺留分の請求を兄にしたところ トピ主に請求する権利はありません 介護の分担でもしていましたか? 夫が裁判所に申し立てれば済むことです。 トピ主には関係ありません。 >兄は葬儀でかなりな額を夫の関係者から香典として受け取っていますが、そんなことは一切関係なしです。 喪主に対して儀式に関する費用です。 夫やトピ主のものではありません。 別に葬儀の費用を負担していますか? >私は夫の親兄弟に対する怒りをどうしたらいいでしょう。 怒りのポイントが判らないので、トピ主の好きにしたらよいと思います。

トピ内ID:5065643020

...本文を表示

ここで聞くだけ無駄

041
すもも
投稿文の一方的な意見だけで他者が判断できると思いますか? 真剣に解決したいのであれば、弁護士のところへ行きましょう。

トピ内ID:8987635074

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧