本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子育てって、本当に一人だけでできますか?

子育てって、本当に一人だけでできますか?

レス7
(トピ主 1
💡
ナナ
子供
私はアラフォーで一歳の子を持つナナと申します。いつも小町を楽しく拝見しております。 普段は夫と共働きで、平日は朝から夕方まで子供を保育園に預けて仕事、家事、育児の 毎日を過ごしております。 夫ともども実家が遠方で尚且つ、私の仕事は休みの日が不規則な専門職で、 共働きなためしばらく親元に帰れない状況でおります。 双方の親は長距離を何時間もかけて車で往復できるような体力の無い年齢で、 その他の交通手段も乗り継ぎの手間や費用、時間もかかってそれこそ 頻繁に我が家の様子を見に来れる余裕はありません。 出産月の前後は実家にお世話になりましたが、夫のいる家に帰宅してからは 頼れる身内は夫しかおりません。 子供が発熱などで具合が悪い日には夫は仕事、私が仕事を休んで看病にあたります。 何かと頼れる仲間は確かにいます。 ただしかし、1歳の子供を知り合いに預けてエステやショッピング、映画鑑賞や習い事に 出かけたことはこれまで一度もありません。一人きりで気分転換に出かけたいのは山々ですが 子が優先である考えは夫も同じです。 本題ですが、私の学生時代の友人が故郷から今わたし達家族が住んでいる街に引っ越してきました。 何年ぶりかの再会で、集まれる学生仲間を募って乾杯しました。 その時に、昔付き合っていて一度別れた既婚の彼氏と寄りが戻ったと聞きました。 お腹には3ヶ月の赤ん坊がいるんだとか。彼氏は奥さんと別れず友人と内縁の関係でいるそうです。 彼氏はいまお金持ちで当面生活するのに不自由はさせない様子で、友人も内縁でやっていくことを承知でした。 実家とは絶縁で、彼女はとりあえず仕事をやりつつ育児をする方向で考えている様子です。 止めてあげるのが友情なんでしょうが、もうすでにお腹には親を選べない何の罪もない子供がいます。 続きます。

トピ内ID:4857801466

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

💡
ナナ トピ主
年齢的にも今回の出産を見送るのは、今後また子宝に恵まれる可能性が厳しくなるでしょうし、 何より大好きな人の子供を生みたいという友人の気持ちは本当にわかります。 ただ、生めば良いというものではありませんし、育児をどう考えているかなんです。 出産後の育児については、お金ではどうにもならない課題が友人には沢山あります。 親のサポートは獲られず、父親が保護者ではない。まして父親である彼氏が いま経済力があるとは言え友人に一生の保障は約束していないのです。 なにせ「当面」なんていう、見通しを立てていない口約束なんですから。 友人ただ一人の問題でしたら、出しゃばったことは別に無理に申しません。 生まれてくる子供がいるんです。友人ただ一人でどう育てていくかなんです。 もし仮に「じゃあナナ、子育て手伝ってくれるよね?私も普段仕事して忙しいから頼むわね。」 なんて根性で産後の育児を軽視して、乳飲み子を私ら親近者へ安易に預けてこられては私の家族にも影響します。 シングルマザーの方へ。本当にたったお一人で仕事、家事をしながら子供を育ててこれましたか?

トピ内ID:4857801466

...本文を表示

シングルマザーの方へ、って言われても…

041
まいか
シングルで子供を育てています。 独りで自営をしながら、家事育児もしてます。 だから、できてるといえば出来てるんでしょう。 ところで、シングルといっても、シングルになった経緯は様々です。 私は、夫の不倫で離婚してシングルになりました。 ですから人一倍、不倫を嫌っています。 自分の不倫の結果でシングルになる人と、同一で括られて 私がどんな気持ちになるか、想像がつきますか?

トピ内ID:2133886571

...本文を表示

私には無理ですが

🐱
ミドナ
人間やろうと思えばなんだってできるんじゃないですかね。 私の姉は下の子が生後半年の時からシングルになって子供3人を一人で育てましたよ。 と言ってもいろんな方の力を借りたとは思います(制度とか、友人とか) そして仕事もかけ持ちで朝から深夜まで働きづめ、身体も壊していましたけど、なんとか子供も一番下の子が大学生になりました。 私には到底できない事だけど、姉曰く「子供の為なら何だってできる、やらないといけないんだもん」だそうです。 強い姉は今やっと少しのんびりできています、そんな親お姿をみて育った甥と姪は良い子に育って家計の為にしっかり働いて勉強も頑張っています。 ナナさん、お友達が心配なんでしょうが、その人の人生です。 内縁の身を選んでこれから先の事も本人は十分わかっていると思いますよ、友人として納得したのならそのまま放っておけば良いのではないでしょうか。

トピ内ID:5736819636

...本文を表示

その彼氏に

😑
mimi
書面で『子が○歳になるまで毎月○○円払う』とかお金に関する確約書みたいなのを作ってもらったら? まぁ、浮気をするような人がどこまで約束を守ってくれるかって感じですが。 そもそも認知はしてもらえるのかな・・・ というか、>「じゃあナナ、子育て手伝ってくれるよね?私も普段仕事して忙しいから頼むわね。」 なんて言いそうないい加減な友達なんですか? 友人で、事情を知ってしまって心配する気持ちもあるのでしょうが それだったらトピ主さんも今すぐにでも関わりを絶ったほうが安全なんじゃないかと思うんですが...

トピ内ID:8286307986

...本文を表示

何が望みなのでしょう?

041
sasaki
当事者でないトピ主さんがあれこれ言っても始まらないと思いますが。 友人だってもういい年なんだから、自分の人生に責任を持っていいのでは? 他人が口を出す問題じゃないと思いますよ。

トピ内ID:8497581352

...本文を表示

シングルではないですがレスします

041
きょうこ
育児の実際を教えてあげたらどうですか?知り合いにもシングルマザーの人がいますけど一人で育児してませんよ。実家にいます。気持ちだけでは子育て出来ませんものね。 周りにも負担をかけるけど一番は子ども。淋しい思いをさせる事についてよく考えた方がよいと思います。

トピ内ID:2897499251

...本文を表示

できました

🙂
×イチママ
産後休んだのは1ヶ月のみ、実家にも帰らず 産後の手伝いもありません。 あとは保育園、ファミサポ、ベビーシッター、学童保育、病児保育で なんとかしてきました。 だから制度のお世話にはなっているし、それらの仕事の方々には 助けてもらっていますが・・・ 実家や兄弟、友人には助けてもらったことはないですね。 なくても大丈夫ですよ。 なければ無いで、なんとかやっていく方法を考えるだけだし。 助けられないと、はっきり言ったほうがいいんじゃないですか?

トピ内ID:5852020309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧