詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 学校が休みの日に必ず家に遊びに来る子供に困ってます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校が休みの日に必ず家に遊びに来る子供に困ってます

レス345
    (トピ主16
    みいみ
    子供
    はじめまして
    我が家には小学校2年生の息子がいます。
    息子の友達の事で、困っていることがあり、書き込みをさせていただきました。

土曜や日曜、祝日になると必ず遊ぼうと誘いにやってくる子がいます

時間はいつも12時過ぎにやってきます。

なのでいつも、この時間はお昼ご飯の時間だから13時を過ぎないと遊べないことと、遊ぶなら前もって家に電話してきて欲しいことを言うのですが、一度もまもってくれません。
    土曜などで翌日出かける予定がわかってるトキには、明日は遊べない事を伝えるのですが、ちょっとでもいいから遊ぼう誘いにきます。

またお昼ご飯を食べて来てないのか、私が食べるはずの昼食をその子が食べる事もあります。
    (昼食の最中に来て、ご飯食べてるからと伝えると僕も食べると言い上がり込みます)

親御さんに注意いただけるよう連絡もしたんですが電話にも出ずで、本当に困っています

玄関も開けたくないのですが、路地に沢山の家が並んでる様な所に住んでおり、周りのご迷惑ともなる為、どうしても開けてしまいます。

何かいい対策はないでしょうか?
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  345
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合は、

💡
    困りますよね
    インターフォン越しに断ります。

玄関に出ない

こあら
    それはちょっと迷惑ですね。
    その子は休みの日に家族の人がおうちにいないのかな?
    玄関を開けないと近所迷惑になるということは、
    外で待たされているとき騒いだりするのでしょうか。
    私ならインターホンで
    「今日は遊べないの。ごめんね~。」
    「1時過ぎたらまたきてね。」
    とか答えて、玄関の扉は開けません。
    お子さんはその子と遊んで楽しいのかな?

分からないんですね

暇な父
    そのお友達はトピ主さんの言っている事がよくわからないのではないでしょうか。
    何度言っても言う事を聞かない子の中には案外そういう事がよくあります。本人は悪気は無いと思います。
    言葉は短く、そして簡潔に、
    ○1時になってから来てね。
    ○あしたは出かけるからあそべないよ。
    などと言ってみたらどうでしょうか。
    また、お子さん自身からも言ってもらいましょう。

居留守

いちご農家
    家の鍵をかけて、居留守をつかえば良いのでは?

もし話をするなら、ドアチェーンをかけたまま「遊べないのよ」と自分の子どもを出さずに断り、速攻でドアを閉める。

あと親に連絡が取れないなら、学校に言ってみてはいかがでしょうか?

粘れば家に入れてもらえるって思ってる

まき
    親も連絡付かないなんて厄介ですね。
    しかも、上がり込んで食事まで食べようとするなんて。

親が連絡着かないなら、一度学校の先生に相談してみるのはどうでしょう?
    もしかしたら、親も問題アリで学校でも有名かもしれませんよ。

インターホン越しに今日は無理と言って、ブチっと切っちゃえばいいじゃないですか。
    ドアを開けるから、その子も粘るんですよ。粘れば開けてくれるし、ご飯も出してくれるってわかってるから。

可哀そうとか思ってませんよね?
    一度ちゃんと断ち切らないと。
    最終的にはいつもズルズルと家に入れてるのが原因だと思いますよ。

近所にもいます

🐤
    よしママ
    似た感じの子、うちの近所にもいます。
    その子は、週末だけでなく、平日もそんな感じです。
    うちの子は年が違うので、うちには来ませんが
    お隣のうちには頻繁に来ているようです。

身内に、仕事柄そういったことに詳しい人がいるので
    少し話してみたところ、学校でもいいし
    役所に相談してもいいそうです。
    ・・・と言うか、少しでも「??親はどうしてるの?」と
    気になる行動をする子がいたら、匿名でいいから連絡がほしいと
    言っていました。
    役所に連絡をすると、役所が判断して学校や親、教育委員会、
    児童相談所などと連携して行動してくれるそうです。

食べさせてあげれば

😀
    かあちゃん
    こんにちは。

もしお子さんがその友達と遊ぶことを楽しんでいるなら、大切な息子さんのお友達として、それほどきっちりと管理せずに、ゆるゆると、お昼だって適当に食べさせてあげたらいいじゃないですか。小学2年生のごはんなんて大した量でもあるまいし。

うちの子供は中2になりましたけど、小さい時からお休みの時にいろんな子が遊びに来たときは「食べてく~?」って声かけて適当に食べさせていました。友達と一緒に食事するのはとってもいいですよ。

お家がいい加減でお腹がすいているような子ほど、遠慮せずに食べていけるようにしてあげて、そのかわり、ごちそうさまと言うとか、食器さげる、とかはしてもらってました。子供が「自分の友達は無条件に親が大切にしてくれる」ということを嬉しく感じており、思春期になって難しくなったと思う今でも、友達の話とかは安心して話します。きっと友達のことを親目線で評価しないからなんだろう、と勝手に悦にいってますが。

お子さんがそのお友達が好きなら、どーんと一緒に面倒みてあげてほしいです。

いい人ぶってないで

ぎぎ
    いい人ぶってないではっきり断ればいいじゃん。
    何回来ても断ればいいだけ。

態度を一貫することです。

hanna
    まず、お子さんの友達は、その子だけではないですよね?
    休みごとに来て平気で、親との連絡取れないご家庭とのつきあいは必要ないと思います。
    この子の場合、親に何を言っても無理だと思いますので、子供にダイレクトに言うしかないと思います。
    『お休みの日は、家族みんながいるから、遊べない。あなたもお家で過ごしなさい。』と伝えましょう。
    それで、その子が『お家は楽しくない。誰もいない』とか言ったら、厳しいけれど『ここはあなたの家じゃないから、困る』と、はっきり言ってください。
    家庭の愛を受けていない子だと思うので、それをあなたのお宅に感じに来てるのだと思います。
    その子の行く場所が変わるだけかもしれませんが、来て欲しくなかったらそうして下さい。

大体、あなたも甘いです。
    あなたの対処方法をあなたの子供はみてますよ。
    ご飯時に来て上がり込もうとしても、しっかり制止して下さい。上げちゃいけないんです。
    『可哀相だから仕方なく入れる』というのは、遊びに来るその子にとって逆に酷な行為だと考えて下さい。

一年生の時はどうだったのでしょう

きょうこ
    もしかしたら他でも同じような事をしていたかもしれませんね。休みの日の昼時に来るという事は、遊びが目的でなくご飯が食べたいのかもしれないですね。平日はお給食があるから。休日に遊ぶ約束をしても食事時は普通家に帰るでしょ。それが解らない子という所に問題が隠れているような気もしないでもないですね。先生に相談してみた方がよいかもしれませんよ。

もしかしたら

🐤
    たま
    鍵っ子で寂しいのかも知れませんね。

一人でお昼を食べるのとか嫌で、トピ主さんのお宅に行ったら、
    友達がいるしご飯も食べられると思っているのかも…。

私なら、遠まわしに行っても分からないなら「いまお昼だから後から来て」くらいはっきり言うし、
    居留守も使います。

なんだかんだ行って上がり込まれても、お昼は出しません。
    欲しいと言われたら「お家で食べてきて」とか言うと思います。

冷たいのかも知れませんが、たまのことならともかく、
    お昼を出して当たり前のようにされるのはイヤですから。

親御さんはよく分かってないのだと思いますよ。
    はっきり言って分からないのなら、居留守を使っても悪気はないと思います。

聞けばいい

ATM
    何故13時といっているのに12時に来るのか。
    何故前もっての約束が出来ないのか。
    何故我が家にくるのか。
    来たら「今日はあんたの家で遊べ、昼ご飯もご馳走しろ」と玄関口で宣言してから質問責めしてやれば?
    ここの大人は面倒臭いと判ったら普通は来なくなりますよ。
    そいつは大人に面倒見てもらいたいだけなんだから。

うちも同じです・・・

ななみ
    トピ主さん優しいです。
    うちの場合小1の娘のクラスメートですが、休みの日に
    ピンポン朝・昼・夕方と一日一度は鳴らしてくれますね・・・。
    家族で出かけていることも多いので、留守中も来ていると思います。

原則、放置家庭の不憫な子ですが、特にうちの子と仲が良い訳でもない。
    とにかく暇で家に上がりたいだけです。
    小学校で初めて話したお子さんですが、家も教えていないし
    遊びにお出でなど全く言わないのに4月の半ばには勝手にピンポンしに
    来てましたね・・・。

私は冷たいですよ。
    インターフォンで「遊べない」と追い返します。
    一度も遊ばせていないし、家にも上げません。

相手は2人、両方シングルママのお子さんです。
    「週末はパパがいるから」も言いにくい。
    母親と話したこともありません。
    担任に言う?
    それともこのまま断り続ける?と
    さすがに少々げんなりしています。
    トピ主さん同様、アドバイスを必要としています。

ピンポンする子達は近所の公営住宅のお子さんで、
    余談ですが下の「関連トピ」の「貧しいことで子供に・・・」を読んで
    胸が痛みました。

厳しくビシッと!

パリス
    休日とのことですが、旦那さんはご在宅ですか?
    もうトピ主さんは舐められてると思うので、ここは旦那さんに出てもらってください。
    「前もって連絡してきてからくるように言ってるのに、一度も守ったことがない。うちは約束を守れない子とは遊べないので、もう来るな」とでも。
    また、旦那さんでなくても、トピ主さんも、一度その子の目を正面からじっと見て、低い声で言ってみるといいですよ。
    「~しないでね」とかとか優しい言葉じゃなくて、きつめの言葉で言ってみましょう。
    がんばれ~~。

ごはんは食べさせない

ぶー
    一度いけると思うと今後も食べさせてもらえると思うので食べさせる必要はありません。同じようなことが息子が小一のときにありました。一度帰ってご飯を食べてから何時に来るように言い絶対に食べさせませんでした。そう言うと“帰っても誰もいないからここでご飯食べるのを見ておく”といったり…でもダメだと押し切りました。うちがダメだと他の友達のところへ行き昼食を食べようとしてたらしいです。ダメなとき、ダメなことはハッキリと断るしかないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きっちり断る。

とくさん
      学校の友達ですか?
      親と連絡がつかないなら、学校に相談。それでも状況が変わらないなら、役所や児童相談所に相談でいいと思います。

面倒を見たらと言う懐の深い方もいらっしゃいますが、そもそも親と連絡が取れないような家庭の子を預かるのは無責任だと思います。
      2年生なら話せば分かりますよ。なのに言っても守らないなら、招く必要なし、と私なら判断します。
      たとえ息子さんが遊びたいと言っても、約束事が守れないなら家には上がらせません。そんなに遊びたいなら外でね、と言います。
      食事中に来たなら、あなたも食べておいでで済むんじゃないですか?
      周りに迷惑って、そんなに大声で駄々をこねるんですか?
      もしそうだとしても…、無理ならキッチリ断るべきです。

そうですね

まみか
      食事時間を11時過ぎに変えたら如何でしょうか?

食べさせない

😠
      毅然と立ち向かう
      チェーンを越しに話し、家には絶対上げない

ご近所さんに聞かれたら、迷惑してることを言えばいいです

担任にも、一言伝える

見透かされている

氷の般若
      >周囲のご迷惑ともなる為、
      そういう子はタカル相手をきちんと見定めています。
      今は集中攻撃状態なんでしょうね。

なまぬるく優しい相手は格好の獲物。
      今のうちにバシッと言っておかないと、将来不良のたまり場になって、もっとご近所に迷惑かける可能性が大です。
      ご自分の家で犯罪でもおこされたら、取り返しがつきませんよ。

私も経験しました。

🐤
      ねこ
      年長から2年生位の時ってそうなのかな・・、過ぎてしまえばそう思えます。

きっと、わが子の友達だし、わが子も遊びたがるから・・、バサッと断れないのですよね。

でも家に入れる場合は、大人の理由で断っていいのですよ。

今日はのんびり過ごしたいから、とか家族で過ごしたいからとか、そういう理由で断ってもいいのですよ。

そうしないと、ピンポーンって鳴るたびに、その子を見かけるたびに、ストレスですよ。気が狂いますよ。しまいには、その子のことがほんと嫌いになってしまいますよ。

子供の大事なお友達ってことには間違いないのだから、断ることを恐れずに、上手に付き合ってください。

かぁちゃんさん様素敵

らっこ
      わたしも そんな母になりたいです。 なんとなく東京タワーのオカンな感じを想像します。

トピ主様は、心の中で嫌だと思っているのだから、中途半端な対応をせずにハッキリと言った方がよいと思います。

そう言う子には

😑
      HNわすれた
      質問攻めにするといいとどっかで見た記憶があります

どうしてうちにくるの?
      家に誰もいないの?
      うちに遊びに行くって言って来たの?
      お母さんはなんて言ったの?
      ご飯食べて来てないの?
      何でうちのご飯食べるの?
      出かけるって言ったの聞いてなかったの?

そのうち来なくなくなるといいのですが・・・

何故

ATM
      トピ主の要求を聞き入れない人の要求を聞き入れ続けているのか疑問です。

カッコーみたいな親ですね

いお
      カッコーは、ほかの鳥の巣に自分の雛を紛れ込ませて、育ててもらうそうですが、その子の親みたいです。
      ご飯の件は、「うちの家族の分しかないから、君も自分の家で食べなさい」と食べさせない。
      だって、そんな変な親ですよ。食べさせて貰った上に後で、トピ主さんの食事のせいで具合が悪くなった!…なんてイチャモンつけに来るかもしれませんよ。

それにトピ主さん宅の収入は、よその子のお腹を満たす為にあるのではないですよね。

とにかくドアを開けないことです。何て言われても「うちにはうちのルールがあるのよ」と断る。担任にも連絡。
      それでも玄関先に居座ったり大声で叫んだりするようなら、学校に連絡。休日でも当直の人がいますよね。

まぁ、ネグレストなのかもしれませんが、トピ主さんは「できない事はできないと断る、然るべき所へ連絡する、とにかくここは君の家庭ではないし君の要求を受け入れられないという事を何度でも言う」しかないのでは?

ちょっと同情したばかりに、後でものすごい被害を受ける可能性もあります。今頑張らないとダメです。
      あの家のお母さんは怖い!と思われて敬遠されるくらいじゃないと。

トピ主です

みいみ
      沢山のアドバイスありがとうございます☆

ちょっと忙しくきちんとしたお返事と御礼は明日にでもさせて頂きます

またちょっとイロイロありましたので、その事についても記載させていただきます

よろしくお願いします

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

来そうな時間の前に出かけていました。

💤
        親代わり拒否
        夏休みに朝、晩に来られて、勝手に冷蔵庫あけるわ、好き放題。人懐っこいといえば聞こえはいいけど、要するに図々しいかったです。うちの子(当時小1)の1年上なので命令口調でモノを言う。その頃手のかかる下の子がいて私も人の子の躾までやる余裕もありませんでした。子供も最初は楽しそうでしたが、意地悪な事を言われたりイヤな事されることが重なり、次第に遊ぶのを拒否するようになりました。

朝7;30に遊びに来て、今遊べないって言うと、ご飯が終る迄外で待っている等で、とにかく相手をして欲しいという行動に出るので本当に困ってしまって。それから家には上げるけど、○○に行くから、もう遊べないよ。一緒に連れて行けない。とハッキリ言って、うちが車で出かける時に一緒に玄関から出て貰いました。来ないにしても、午前中にお弁当を持って子供を連れて外出しました。とにかく家に居たら対応しなくてはいけなくなるので。なんで自分の家にゆっくりいられないのかなぁって疑問でしたけどね。そうこうする内にその子も他のお友達を見つけて遊ぶようになりましたよ。親御さんは、子供の行動を把握していないみたいでした。

その子と一緒に責任もついてくる

komachiTV
        玄関は絶対開けてはだめです。
        開けてくれるとわかっているから、性懲りもなく来るんです。見透かされているんです。

玄関を開けないで済む方法
        1 その子が来るお昼ちょっと前から出かける。
        2 玄関を閉め玄関の外で「今日からお外で遊んでね」だけ繰り返し言う。
        3 玄関を閉め玄関の外で「どうしてうちに来るの?」「どうして休みなのにおうちにいないの?」
        「どうしてご飯食べてこないの?」など「どうして」責めにする。
        これは相手を撤退させるのに有効なようですよ。

レスでかあちゃんさんが「受け入れて食べさせてやれば」と書いていますが、
        主さんの家でその子に何かあったら「ごめん」じゃ済まないんです。
        かあちゃんさんは「隣人訴訟」をご存知ないんでしょう。良かったら検索して下さい。

その子が我が家で怪我したり、好意で出した食べ物でアレルギー反応を起こしたりした場合、
        主さんの家が全責任を取ることになります。治療費、慰謝料は主さん持ちです。
        最悪亡くなればその子の家に払うお金もかなりの額になります。

その子が家に入ると同時にその子に関する全責任も主さんの家に入ってくることをお忘れなく。

いました、そういう家

🙂
        いるいる
        我が家も前にそういう家にターゲットにされてとてもむかつきました。
        母親が外で働くのは勝手ですが、それは他人に迷惑をかけないという前提があってこそです。
        休みの日はまず朝7時前から電話攻撃。断るとしつこく何時に帰るだ、どこに行くんだと聞いててきます。あまりのしつこさに居留守をつかうと、いったいいつまで鳴らすんだと思うほどベルを鳴らし、切れたと思うとまたかかってくるといった日々でした。長期休暇もです。
        母親は、働けるうちは働きたくてー、この日もお願いねー、とあっけらかんと言ってました。
        最初はたまにならと引き受けご飯も出してましたが、だんだん挨拶もなく当たり前のように突然押しかけててくるようになり、上記のような行動をとるようになりました。
        さすがに、働く働くって他人に迷惑かけなきゃできないんならやめろ、うちはあなたの家の都合で動かなくちゃいけない義理はないわ!と思い、強硬姿勢で避け始めました。
        それからは平和です。
        甘い顔したのが間違いでした。少しでも常識ないと思った家は、きつい態度で遠ざけましょう。優しく言ったって通じませんし、別に嫌われても困らないですよね。

我が家では

からす
        5才と1才半の男児の父です。

長男の友達は同年代から小学生まで幅広く友人があり、特に
        小学校低学年のお兄ちゃんに可愛がられてよく遊びに来ます。

我が家の場合ですが、私が仕事が忙しく、隔週の土日しか
        居ないので、その際は友人は誰1人としていれません。
        家族の時間を確保するためです。

当然小学校の子供には事情はわかりません。
        「僕は構わないよ」といって家に入ろうとしますが、
        毅然と「ダメ、お父さんがいるときは自宅に入るの禁止」と
        妻は止めます。

最初は何度もチャレンジしてきましたが、今はあきらめて
        くれるようになりました。

遊びに来る理由は、小学生の子供に家にないオモチャ(Wii)
        があるので、遊びたいと言う事なんですが、気持ちは
        わかっても、毅然と対応した方が良いと思います。

ただ、昼食もご一緒される事があると言うことなので、
        もしかしたら、遊びに来るお子さんご両親からネグレクト
        されている可能性も否定できません。
        一度注意深く見てあげても良いかもしれませんね。

トピ主です 1

みいみ
        本当に皆様沢山のアドバイスありがとうございます

まず、彼が来るようになったのは2年生になってからです。

3月中頃までは、マンションに住んでいました。
        その家は彼は知らなかったので来たことがありません

主人の祖父母(子供のひい祖父母)が住んでいた家に今は住んでいます。

主人の祖父母が足が悪くなり、一軒家だと住みにくいとの事で我が家の住んでいたマンションとチェンジをしました。

内装は綺麗に工事をしたのですが、祖父母が来たときに、あまりにも変わってたら淋しい思いをするのではないかと思い、1階は、ほとんど手を加えていない為
        玄関のドアはガラガラと開けるタイプの物で、チェーン等ついていません。
        インターホンも音だけの物なので、いつも玄関を開けて対応してました。

ただインターホンは、来月はじめに新しい物を取り付けてもらうようにしました。

また主人は添乗員兼事務をしているため
        平日休みで土日は、ほぼいません。

また、はじめて彼が我が家にきたのは息子の誕生日パーティーをしたときです。

その翌週から彼の訪問がはじまりました

つづきます

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  345
        次へ 最後尾へ
        全て表示