詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまくいかない職場の同僚

レス6
    (トピ主3
    🐧
    マガモ
    仕事
    同じ職場の同僚の女性の事です(Aとします)が、Aは同じ部署の女性達とはうまくいっておらず、特にうまくいっていない女性をBさんとします。
    そのAは私に愚痴や悩みを話します。
    Bさんと私はたまにちょっと世間話をする程度の間柄ですが、Bさんと話したところを見た時は必ず「何、話していたの?」と聞きます。「私の悪口を聞いたら、どんな傷付く事でも教えてね。」とも言われました。実際、Aの悪口を耳にした事はありません。
    ある日、Bさんと仕事の関係がある部署の女性達だけ(私の部署は仕事上に全く関係ないです)で飲み会があった時があり、Bさんが幹事役なのでAだけ誘われなく、もう一人私と親しい同僚Cとします。Cもその飲み会に出席するらしいと思ったAは退社後に、私に電話して来ました。「今日、また女性だけの飲み会があり、Cさんも出てると思う。今、飲み会の最中だと思うから、私から聞いたと言わず、偶然電話したような感じでCさんに電話してみて!」と。私は「私はメール派なので友人(Cは友人と言っても良い間柄です)との連絡はメールが中心で、急用以外は電話しないよ。今、Cに電話したら急用だと思いビックリするし、飲み会の最中でムッとするかもしれない。だから電話は出来ないよ。」と断りました。Aは引き下がりました。
    私がAの立場ならCの立場の人に迷惑をかけるから、そんな事はしません。
    自分の悪口を聞くと傷付いたり、嫌な気持ちになるので、「何、話していたの?」とも聞きませんね。
    Aは知りたがり屋の性格なのかもしれませんが、この行為を指摘すると「私がどんな辛い目にあってるか、マガモには分からないよ」と言われそうな気がするので言えません。
    読みづらい文章ですみませんが、レスをお願いします。

ランキング

レス

今のままの対応でよろしいのでは?

うーん
    なんか、めんどくさい人ですね・・・。

でも、断ったら引き下がるし、今のままの対応でいいんじゃないんですか?

話は聞いてあげて。

🐱
    悩んでる猫
    Aさんは被害妄想というか、自分が悪口を言われてるんじゃないか?とか気になって仕方がないんですね。
    だから周りから孤立してしまうのかもしれませんね。
    唯一心を許せるマガモさんには愚痴や悩みを打ち明け、自分が悪口を言われてるか否かをさぐってもらっているという事ですね。
    Aさんと仲良くしてるマガモさんに、Aさんの悪口言う人なんていないでしょうにね。
    私もAさんみたいなタイプなので、Aさんの辛さはわかります。自分は周りに良く思われてないと思いますし。
    周りからの自分への評価がもの凄く気になります。(自意識過剰なだけかもしれませんが。)
    親しい人にこの事を話すと、考えすぎだよ、と突っ込まれます。
    マガモさんは、Aさんの愚痴や悩み相談や悪口の報告義務(実際はないみたいだけど)にはうんざりしてるかと思いますが、
    Aさんはマガモさんだけが頼りなので、つきあってあげて下さい。
    探りの電話とかは断っていいと思います。先方にも迷惑かかるしね。
    ただ、話は今まで通り、聞いてあげて下さい。

はっきり言った方が・・・

😠
    世捨て人
    あなたにそれほどの迷惑をかけてまで、自分のエゴを通そうとするその人はただの自己中、幼稚だとしか思えません。こういう人とはあまり関らないようにするか、一度友人としてガツン!!と言った方がいいと思います。

そうすることで、関係が壊れるようなら、はじめから要らない関係ですから。ただ、言い方を少し工夫した方が、誤解されたり、逆恨みされないで後々、いいのかもしれませんね。

役に立つか分かりませんが。

注:確かにわかりにくい文で、状況をきちんと理解していない可能性あり。それはご勘弁下さい。

レス、ありがとうございます。

🐧
    マガモ
    分かりにくい文を読んでいただき、レスをありがとうございます。
    電話の探りの件から、なんかモヤっとした感じで誰かに聞いてもらいたくてトピを載せました。

うーん 様へ
    そうですね。度の過ぎる探りは今後も断ります。

悩んでいる猫 様へ
    Aは自分が孤立してる理由を知りたいから、悪口の報告を依頼したのかもしれませんね。
    今後もAの愚痴や悩みは聞こうと思います。

世捨て人様 へ
    再び探りの電話の依頼をしてきた時は言い方を気をつけて指摘します。

お久しぶりです。

🐧
    マガモ
    私は部署移動があり、Aとは職場ではめったに合わない状態です。しかしこの前、Aから電話があり、私とAとCで退社後、ご飯を食べに行く約束をしました。(前にも3人で食事に行ってます。)その食事に行く日の前日にCは急用が入り、都合が悪くなったと私の携帯にメールがありました。(AとCはお互いの携帯の番号もメアドも交換してません。)私はすぐAにメールしました。そしたらAから電話が来て「Cさんは私と一緒が嫌で断ってきたんじゃない?」と、私は「そしたら最初に誘った時点で断るでしょ。考え過ぎだよ。」Aは「Cさんの部署の人、誰もいないよ。何かあるのかな?」とか。その時から、面倒くさい人だぁ。そして今、モヤモヤしています。初めに投稿したCへの探りも「もう、ああいう事はヤダからね」と言うべきか?とも考えるようになりました。
    結局、二人でご飯を食べる話になりましたが、当日私の体調が悪くなりキャンセルしました。
    愚痴及び読みにくい文ですみません。レスをいただけると嬉しいです。

すみません。言葉足らずです。

🐧
    マガモ
    >Aは「Cさんの部署の人、誰もいないよ。何かあるのかな?」

退社時間を過ぎてからのCの席付近の状態です。Aは部署内での飲み会か何か?と思ったようです。(実際の言い方とは少し違ってるかもしれませんが・・・。)