詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 女の子いいなあ、かわいいなあ、ほしいなあ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子いいなあ、かわいいなあ、ほしいなあ

レス9
    (トピ主0
    🐴
    ゆみ
    子供
    息子しかいないので、すっごくタイトルにある気持ちを持ってしまいます。

いや、もちろん、息子たちは可愛いんですよ。
    今この子たちと女の子を交換して、と言われても絶対いやだし、断ります。

でも、よその女の子見てると・・・いいなあ、娘がいたら楽しいだろうなあと思ってしまう自分がいます。

男の子って小さい頃はいいけど、大きくなったら一緒にお出かけしてくれないし、それこそ結婚したら奥さん抜きで会うなんてできないですよね。

女の子いいなあ、ほしいなあ、という気持ちを断ち切る方法、どなたか教えてくださいな。

ちなみにこれ以上出産は絶対無理なので、娘を産むためにがんばるという選択肢はなしです。

ランキング

レス

もう産めないなら

nana
    女の子のお孫さんを夢見てればいいんじゃない?

慣れました

大学生の母
    子供が小さなころはタイトルのようなこと思いましたね。
    人からも言われましたし。

でも息子の母を20年もやってると思わなくなりました。
    とにかく息子はラク。
    それに無愛想だけど優しい。

女の子の悪口は言いたくないけど、正直な話今は女の子を持てる状況になっても断ります。
    怖いんです。
    今まであまりにもラクしちゃったからいまさら面倒。

ちなみに私は女性だけどショッピングはひとりで行きたいクチです。
    外食なら息子でもつきあってくれます。
    「え~、母親といっしょ~?」なんてブツブツ言いますが、「おいしいもの食べたくない?」と言えば結構尻尾振って付いてきます。
    かわいいもんです。

将来を夢見る

ワンピース
    息子さんを立派に育て上げる。
    人として憧れられるような人になる努力を自分がする。
    将来息子さんが結婚したとき、お嫁さんに慕われるようになる。
    するとお嫁さんと息子さんは実家に遊びに来てくれるようになる。

周りでも実母より義母のほうが気が合うという友人いますよ。

心配事が多いですよ~

🐱
    3歳女子の母
    まだ3歳の娘が一人ですが。

男の子のママさんたちからは、一緒にショッピングとか行けて良いねーとか言われますが、うーむ、まぁ無条件にかわいい~と言っていられるのはあと10年もないんじゃないかなと思っています。

彼氏ができただの、友人関係のごちゃごちゃだの、夜遅くまで帰ってこないとか、外泊があったりとか、仮に20歳すぎてのことだとしても、やっぱり色々な犯罪に巻き込まれたりしないかとか心配になりますよ。

もちろん男の子だって心配だと思います。でも女の子に特化した犯罪(「犯罪」の前に一文字入りますが、それを入れると削除された経験があるのでこちらではここまでにしておきますね)もありますし。

男の子の方が将来心配事が少なそうだなぁという思いがあります。かわいいかわいいだけで終わらないのが女子の育児です。

ありがとうございます

🐴
    ゆみ
    長いことレスがつかなったので、もう誰もレスしてくださらないのかなあと思っていました。が、久しぶりに見たら4件もあり、嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    不毛な悩みにお付き合いいただき、本当にすみません。

このトピをたてた後に、新聞記事で見たのですが、
    最近は共働き夫婦が多いので、その親(特に妻の母親です)が子育てにかかわることがとっても多いそうです。
    でも、ただでさえ大変な子育てを高齢の妻親がすることは想像以上に大変みたいですね。記事の中の例では、平日は孫の世話や家事を任されているのに、休日は娘家族だけで遊びに行ってしまい、しんどいことだけ分担させられている方とか。
    これからの時代はますますそういう方多いでしょうね。

娘がいるっていいことばかりではないんだなと思いました。
    もちろん、娘のために尽くすことが生きがいだと思えれば、それはとっても幸せだと思います。

でも、私は体力もないし、子供たちが巣立った後は、のんびり夫と暮らす方がいいかな。
    で、たまに顔見せてくれるぐらいの関係の方がいいですね。

すみませーん…

ぴっか
    母親と旅行も買い物もしない娘です、私…。

なので、娘を持ったからって、母親と気が合って出かけたりするとは限りません。むしろ、気が合わないと、最悪だと思うんです。

毒親だったりはしないんだけど、どーーも考え方が違うので疲れるんです…。話のペースも興味も違うし。

そういう私は、男の子のママです。
    男の子、大きくなったら、一緒に出かけてくれない…でしょうかね?
    うちの高3の息子、まだ一緒にランチとか行ってくれますわ。
    この前も中間テストで早く帰ってきたので、2度ほどランチに行きました。お寿司とインドカレー行きましたよー。

トピ主さんの息子さんも、大きくなってもランチ行ってくれるかもしれませんよー!楽しみに育てて下さいー!

義母の例

古狸
    ワンピースさんのご意見に同意です。

実例ですが
    70代の義母は、田舎育ちの素朴で情に厚い人です。
    都会の商家に嫁ぎ、苦労しながら男の子2人(夫と夫の兄)を育てました。

夫も夫の兄も、タイプは違いますが、人間が大きいというか尊敬できる「イイ男」。
    「よくぞ育ててくれました!」と結婚以来22年、ずっと感謝しています。

夫婦仲が良くて、義母が気持ちの良い人であれば、嫁もしょっちゅう遊びに行きます。
    義父など「嫁が遊びに来ると、家にパッと花が咲いたようだ」とよく言っていました(若い頃は…苦笑)

確かに男の子は、思春期~結婚ぐらいまでは、母親を邪険にしているように見える?ことが
    あるそうですが(義母も言っていました)それも自立の証。今は、体の弱った両親を常に気遣っています。

私は、何かと細かい実母より、義母の方が好きですよ。

私も同じでした

どら
    私も男の子2人います。2人目は女の子を希望していたけど男の子でした。
    でも、諦めきれず、3人目を頑張ろうとしたけど2回流産してしまったので、もう無理かな。
    男の子は力も強いし、行動範囲も広いので親も大変ですよね。兄弟けんかなんて激しいです。
    そんなとき、女の子だったら・・・って思ってしまいます。
    でも、でも、男の子は女の子にはないかっこいいいとこ見せてくれます。
    運動会で活躍する息子を見ると母親ながらほれぼれ。目はハートです。
    将来、彼女を連れてきたら嫉妬するんだろうな。って考えたりもします(笑)
    男の子、女の子、それぞれいいところも悪いところもあるけど、最終的にはわが子がむちゃくちゃかわいいのですよね。
    女の子でも結婚しても全然実家に寄り付かない人もいますし、男の子でもお嫁さん連れてよく帰ってきている家庭もあります。
    ゆみさんの思いを断ち切る方法はなかなか難しいけれど、お互い元気で優しい男の子に育ってくれることを願いましょ。

男の子でも大丈夫!

もも
    私は女2人、男2人の4人兄弟で育ちました。

確かに、私と妹の方が頻繁に母親と食事や買い物にいっていますし、そういう関係をみて私も子供を産むのなら女の子が欲しいなと思ってしまいます。

でも弟たちも、たまには母親と2人で食事をしたり、この前は海外旅行にも母と行っていました。まぁ費用は母がもったということも理由ですけど。

弟たちは世間一般で言われるマザコンではないですが、いい子です。
    母親も楽しんでいますよ。

育て方次第です。