本文へ

前衛的な?ピアノ曲(作曲家)

レス24
(トピ主 3
🎶
ジャン=ルイ
話題
高校の時(20年以上前)、とてもピアノが上手な友達がいました。その後の進路も音楽関係だったと記憶していますが、今ではすっかり疎遠になっています。 その彼女が、当時「今レッスン受けてる曲なの」といって聴かせてくれた曲が、何という作曲家のものだったかわからず気になっています。 曲は、耳慣れたクラシックではなく、かといってポップスとかでもなくて、何というか前衛的な感じの曲でした。絵で言えば抽象画、それも何の形もない、色だけが踊っているような抽象画です。後にも先にも、あの曲ずばりはわかりませんが(旋律を覚えていません)、そういうジャンルと思われる曲を聴いたことがありません。 私もピアノはやってましたが、ほんの子供の手習い程度だったので正直「わけのわからない」曲でしたが、同時にすごく胸を打たれる衝撃的な印象を受けました。 よく覚えていないのですが、彼女は「とても長い曲だから一部だけ」といって聴かせてくれたように思います。技術的にも難しい曲でマスターするのは大変だけど先生が「あなたならできる」と言ってくれたとも言ってました。あと、譜面が少しずつしかもらえない、みたいなことを言ってましたが、それが先生のレッスン方針だったのか、それとも作曲が現在進行形のため、できた譜面からもらっていたという意味だったのかは忘れました。作曲者が日本か海外の方かもわかりません。 メロディも何もまったく覚えていなくて(というか素人の耳にはメロディというようなものがないように感じます)申し訳ないのですが、作曲家の方の名前を知りたいです。 もし、上記のような説明から推測できる作曲家さんがいれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

トピ内ID:8171166410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごい興味ある!

041
ぴよ助
推理するのって、すごく難しそうですね。 何しろ、膨大な数の作品がありますものね・・・。 トピ主さんのヒント ・ 高校の時(20年以上前) ・ 彼女が、当時「今レッスン受けてる曲なの」と言っていた。 ・ 耳慣れたクラシックではなく、ポップスとかでもなく前衛的な感じの曲 ・ そういうジャンルと思われる曲を聴いたことがない ・ 「わけのわからない」曲 ・ 胸を打たれる衝撃的な印象 ・ 「とても長い曲だから一部だけ」 ・ 技術的にも難しい曲でマスターするのは大変 ・ 譜面が少しずつしかもらえない ・ 作曲家は日本か海外の方か不明 ・ メロディというようなものがないように感じる 現代曲だとは思いますが、なぞですねー。 全然わからないので興味があります。 とりあえず、シェーンベルクとか?

トピ内ID:4817884487

...本文を表示

フリー・ジャズ

041
中禅寺
前衛的という部分にだけ反応します。 フリー・ジャズの先駆者として、山下洋輔さんが思い浮かびました。 基本はジャズなので、元になる楽譜はあるものの、ほとんどがアドリブで、 鍵盤を肘で叩くなどの独創的な奏法で知られています。 基本はクラシックにありますので、クラシック調の楽曲も手がけています。 作家の筒井康隆さんやタモリなどとも交友があり、 エッセイストとして本を書いたり、映画に主演したりもしています。 ただ、山下洋輔さんが弟子を取っていたとは ちょっと思いにくいのがこの説の難点です。

トピ内ID:7905230631

...本文を表示

う~ん

🐧
M
現代音楽の作曲家もたくさんいますし、これだけの情報から曲を特定するのははなはだ困難ですが。。。 少なくともレッスンに使われるような曲となると、評価の定まらない本当に同時代の曲ではなさそうだし、トピ主さんが「前衛的な感じ」のように割と穏やかな感想を持たれたことから、ものすごくアバンギャルドな曲でもなさそうです。 長い曲で少しずつ楽譜を渡される。。。う~ん、一つ思い当たるのは、バルトークの「ミクロコスモス」。どんな曲かはWikiででも調べてみて下さい。それなりに質問の内容と合致してる気はします。 他にも当てはまりそうなのがあるだろうなあ。。。

トピ内ID:4404344817

...本文を表示

駄レスですみません.

🐧
カールリヒター
ピアノといえば、やはりショパン、リストが有名ですが、前衛的な ものと言えば、比較的新しいサティ位しか思い浮かびません。 サティのジムノペディとかは有名ですよね. では。

トピ内ID:8696703197

...本文を表示

リゲティ?

🎁
障子にメアリー
「2001年宇宙の旅」の映画にもその曲が使われた、作曲家のリゲティさんは、前衛的な曲を沢山作ってます。 ピアノの練習曲も「なんですか~、これ!」って感じのものがありますので、それかも知れません。 他の方のレスが楽しみです。 ご記憶の曲が見つかるといいですね~♪

トピ内ID:3635181998

...本文を表示

カプスーチンとか??

クレア
いちおうクラシックのジャンルですが、「ロシア版ジャズ」とも言われるカプスーチンの曲とか?まさにアバンギャルドな感じです。たくさん曲があるので曲は特定できませんが、20年前なら楽譜は手に入りにくかったと思うので、、、。 あとは、クラシックぽっくてポピュラーっぽいなら、日本人で吉松隆さんという作曲家がいます。プレイアデス舞曲集が有名ですよ。透き通った感じでキラキラした感じの曲が多いです。

トピ内ID:4817295145

...本文を表示

とりあえず書いてみる

041
helva
本命:ジョルジュ・リゲティ 穴:コンロン・ナンカロウ 大穴:スティーブ・ライヒ

トピ内ID:7125632252

...本文を表示

何かの役に立てば

041
演歌の畦道
シェーンベルクをレスされている方がいらっしゃいましたので、 私も、名前だけですが、”当たるも八卦当たらぬも八卦”で、 ・ガーシュウィン かな?

トピ内ID:4375560062

...本文を表示

ありがとうございます

🎶
ジャン=ルイ トピ主
情報が少ないにもかかわらず、いろいろ考えてくださってありがとうございます。 動画サイトなどで音源を聞いてみました。 シェーンベルク、山下洋輔、バルトーク(敬称略)、みなさん素敵ですが、私の記憶にある音とは違うという気がしました。「曲を覚えていないのにわかるのか!?」と自分でもツッコんでしまいますが。 上記の方々のはすごく繊細な感じがします。素人的な言い方ですが、たとえばおしゃれな喫茶店なんかでBGMにかかっていても気持ちよく過ごせそうな感じです。 でも、私の覚えている曲は何というか、聴いていて不安感を煽られるような調子で、「ジャン!ジャジャジャンッ」みたいなのが続く感じでした。あくまで曲の一部ですが(それでも5分くらいはあったと思います)。心地悪くはないのですが、少なくとも喫茶店のBGMには選曲されそうもありません。 ただ、演奏にもよるのかもしれませんが、バルトークはまだ少し近い気がしました。 サティも素敵ですが、あんな風に口ずさめる感じの曲ではないんです…。 でも、彼らの全曲を聴いたわけではないので違うと断定はできないですよね。

トピ内ID:8171166410

...本文を表示

えーと、まずトピ主さんにとっての耳慣れたクラシックって

041
あいらびっと
どんな作曲家のものなのか、それを聞かせていただけると多少レスしやすいかな~と思いました。 現代ピアノ曲の作曲家ならばいくらでも列挙できるけれど、いくらその後音楽関係に進んだ人とはいえ、20年以上前の高校生がレッスンでそこまで珍しい曲を習うとは、あまり思えません。 当時はラヴェルやバルトークの楽譜さえ、日本版が出るか出ないかという時期で、欲しければ高い輸入版を買わなければなりませんでした。 専門家ではない単なる音楽愛好家にとっては、今よりも演奏できる曲の選択肢が少なかった時代です。 私はトピ主さんの >絵で言えば抽象画、それも何の形もない、色だけが踊っているような抽象画です という表現に、まずドビュッシーやラヴェル、スクリアビンなどの作曲家を連想しました。 この作曲家達の後期の曲は、20年以上前のピアノのとても上手い高校生がレッスンする曲としてはまあまあ現実的で、かつ、バッハやモーツァルトやベートーベンを“耳慣れたクラシック”とする人にとっては、前衛的に聞こえるであろう曲です。 近代音楽を好む人にとっては、基本中の基本かもしれませんが…

トピ内ID:0349908170

...本文を表示

キレイ系じゃないのね~

041
あいらびっと
さっきレスしたばかりなんですが、トピ主さんの追加レスを読んだら的外れだったようですね~。 >聴いていて不安感を煽られるような調子で、「ジャン!ジャジャジャンッ」みたいなのが続く感じ で真っ先に連想するのは、バルトークの『アレグロ・バルバロ』や『ピアノソナタ』とストラビンスキーの『ペトルーシュカからの3楽章』。 この3曲も、20年以上前のピアノのとても上手な高校生がレッスンで習う可能性は、無くも無さそう。 もっともアレグロ・バルバロは2分ちょいしかない小曲ですが。 ヒナステラのピアノソナタもジャジャジャンッみたいな感じだけれど、上記3曲よりはマイナーで、よほどモノ好きな(プログレッシヴ・ロックのファンとかね)先生でない限り、高校生に弾かせようとは思わないのではないかと。 また色々お聞きになってみて、もっとこんな感じ~みたいな追加情報があれば書いてくださいね。

トピ内ID:0349908170

...本文を表示

レスを読んで

🐧
M
ストラヴィンスキーもありかなと思いました。 どなたかも挙げてらっしゃるペトルーシュカとか、春の祭典のピアノ版。 www.youtube.com/watch?v=UFonye_nvpA

トピ内ID:4404344817

...本文を表示

メシアン

🐱
みかん
「近現代の前衛的なピアノ曲」だけでは数ありすぎて見当もつかない感じなのですが、 それなりに有名な曲、ということならば、トピ主さんの条件に合う(かなと思うのですが)曲で思いついたのが、 フランスの現代作曲家オリヴィエ・メシアンの代表作の一つ、 「嬰児(みどりご)イエスに注ぐ20のまなざし」 全曲だと確か2時間ぐらいかかる大曲です。20の小曲から成るので、少しずつでも練習できます。 結構激しい曲から静かな曲までいろいろですが、全体的にとても色彩感が豊かであると思います。 全曲聴く機会はあまりないようですが、一度聴いてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:5828894997

...本文を表示

興味あります

041
何太郎
何の曲でしょうね? 私も興味あります。 一般的なところで、ラヴェルやドビュッシーあたりかな?とも思ったのですが、気になったのは「譜面を少しずつもらっている」というところ。 そのお友達が師事していた先生が作曲家で、書いた譜面を少しずつ渡して弾かせていたとか…そういう可能性はないでしょうか? 上のようなことを考えたとき、かなり前衛的な曲を書き残している日本の作曲家・広瀬量平さんのことが頭に浮かびました。でも、合唱曲や管弦楽はあってもピアノ曲は聞いたことがないので、違うかなあ…。

トピ内ID:3780419870

...本文を表示

ありがとうございます2

🎶
ジャン=ルイ トピ主
いろいろ挙げてくださってありがとうございます。 私の環境で試聴可能なものしか聞いていないので、ものすごくざっくりとした感想&素人的表現になってしまうのですが…… ・リゲティ(以下敬称略)、スクリアビン、ストラビンスキー、吉松隆 、カプスーチン…に関しては、あの曲と比べると、すんなり入ってくる感じがしました ・ナンカロウは、音が小刻みに連続する感じやしゃれた感じのする点で、またライヒは近い感じがしましたがあの曲に比べて整いすぎという点で、それぞれ違うような気がしました ・シェーンベルクは、不思議な雰囲気は似ているんですが、滑らかな感じが違うと感じました ・あいらびっとさんへのお返事にもなるかと思うのですが、ガーシュウィン、ドビュッシー、ラヴェルは私と友人が共通して好きで(私は聴くほう専門)話題にもしていた作曲家なので、違うと思います ・広瀬量平は、ピアノ曲が見つけられませんでした ・バルトークを再度別の曲で聴いてみましたが、近いような気はするもののやはりちょっと滑らか過ぎる気が… ・いまのところ、有力候補は1.メシアン、2.ヒナステラです。

トピ内ID:8171166410

...本文を表示

ありがとうございます3

🎶
ジャン=ルイ トピ主
中でもメシアンはかなり近い感じがしました。ヒナステラは若干繊細な気もしますが、 私にとっての音の意外性があの時の感じと似ている気がしました。 ところで、もっと手がかりをと思い当時の記憶をたどっていて何となくモヤモヤあったのが「悪魔」という言葉…というかイメージです。もしかするとそんなタイトルだったのか、それがテーマになってるとかいう話だったか……単に私が曲から勝手に得たイメージだったかもしれませんが。 それで一応動画サイトで検索すると「セルゲイ・プロコフィエフ」という人の「4つの小品 4.悪魔的暗示」というのが引っかかり、聴いてみるとなんとなくザワザワしました。もしかして…?と思い、名前検索してみたんですが、この方はクラシックの範疇に入るのでしょうか? さんざん「前衛的」とか言っておいてこれだったら、何だよという感じなんですが(汗)。 ほかに「悪魔」がモチーフのピアノ曲ってあるでしょうか? 主観で始まって主観で終わるしかない質問なので、歯がゆくお思いになるかと思うのですが、 できれば一応でも結論を出したいと思っています。よろしくお願いします。

トピ内ID:8171166410

...本文を表示

プロコフィフ

🐷
子豚
今となってはピアニストにとっては必須の作曲家ですが、クラシックを普段聞かない耳には、前衛的に聞こえると思います。 ピアノソナタ6番の第一楽章を聞いてみてください。まさに「ジャン!ジャジャジャンッ!」の連発です。技巧的にも至難で、三十分弱の力作です。後のソナタ7,8番と合わせて「戦争ソナタ」などとも呼ばれているので、そういうイメージで聞くと、楽しみやすいと思います。高校生で弾きこなすとは、なかなかの猛者ですね。 プロコフィエフは個人的に、「全く」ハズレの無い作曲家です。初めは肌に合わないなと思っても、後になってどんどん味の出てくるような曲が沢山あるので、是非聞いてみて下さいね。ピアノ協奏曲2番の救いの無い狂気や、同3番の体ごと持っていかれそうな、眩いほどの盛り上がりが、兎にも角にも絶品なのです。

トピ内ID:6893317626

...本文を表示

プロコフィエフ

🐷
子豚
プロコフィエフ、ピアノソナタの6番、第一楽章を聞いてみてください。

トピ内ID:6893317626

...本文を表示

プロコフィエフといえば

🐱
えま
ロミオとジュリエットですよね。 結構、前衛的という言葉が当てはまるかもしれないです。

トピ内ID:7431099460

...本文を表示

その後

041
ぴよ助
結論はまだ出てませんか? すごく気になっており、しょっちゅう確認しております。 経過ご報告、よろしくお願いいたします♪

トピ内ID:4817884487

...本文を表示

ピアソラ

neko35歳
私が普通に習っていたショパンやモーツアルトのようなピアノ曲とは 全く異なる曲で、メロディがない、不協和音だらけみたいに感じる= 不安な気持ちになる、という印象でした。 アレンジにもよるようですが、オリジナルのピアノ・ソロや 無調風の曲目などはトピ主さんのおっしゃるような雰囲気に 該当する気がします。 それらの中には10分近い曲もあるし、一昔前に一時ブームに なっていたので、もしかしたら・・・と思うのですが。 CDなら、黒田アキさんのがピアソラの原曲の雰囲気を 生かした演奏だと思います。

トピ内ID:3859131760

...本文を表示

気になりますね~

🎶
mie
ピアノ大好きなので、トピ主様の探している曲、気になります! プロコフィエフが感じに似ているかも…とのことですが「トッカータ」なんてどうでしょうか。 有名な曲だから、ちょっと違うかなあ? 自身がこの曲を聞いたときは衝撃でしたし、高校・大学時代、取り組んでいる友達(ピアノアマチュア)が複数いました。

トピ内ID:3250937764

...本文を表示

A・ピアソラ 悪魔三部作と天使

neko35歳
トピ主さんのレスの一部を見逃していて、 重要なヒントを読み落としていました。 先のレスに書いたA・ピアソラは、「悪魔」と「天使」を テーマにした曲をライフワークのようにしていました。 日本ではあまり耳にする機会が少ないのですが、悪魔三部作 という曲もあります。

トピ内ID:3859131760

...本文を表示

頭によぎったのは

🐤
ぽこ
リゲティの『悪魔の階段』

トピ内ID:1625793752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧