本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ピアノに携わっていらっしゃる方 アドバイス下さい

ピアノに携わっていらっしゃる方 アドバイス下さい

レス53
(トピ主 0
🎶
ピアノン
話題
40代 主婦です。
子育てが一段落し 田舎に越してきて早3年。新居での生活にも慣れてきて
自分の時間が持てるようになったので 幼少から18歳まで続けたピアノを
再び始めることにしました。音大へは進まず 違う道を選びましたが 
できたらこの先 ピアノ指導者になれたらな、と思いレッスンを受けています。
先生は 音大卒、海外で院もお出になっています。

ところが 今 教わっている先生の音楽概念が 私の思っているものと全く違い
このまま高額な御月謝を払って ピアノ指導者を目指しレッスンを続けるべきか、 
それとも 自分の趣味の範囲でピアノを楽しむだけに留めておこうか 当惑しています。

今 教わっている先生は 常に”完璧”を目指します。
その曲の作曲者の性格、生きた時代、曲を書いた時の背景・状況・心情など 
その全てを理解し その作曲者が弾いた通りに弾く事を追及する先生です。

私の考えは 全て譜面通りに弾かなくても 自分ならここに強弱を入れてこう弾くな、
というある程度の ”自分なりの表現・アレンジ”を少し加えて 音楽を
楽しむのもいいのではないか、と思うのです。
お料理で言うと 同じおかずでも 100家族いれば 100通りの味があるのと同じで 
同じ曲でも 100人の演奏者がいれば 100通りの演奏があってもいいのでは、
と思います。
ショパンの簡単な練習曲一つにしても 何度も何度も違う点を指摘され
その都度直しては また違う事で指摘を受けまたやり直し、の繰り返しで
完璧に ”ショパンの弾き方” になるまで 同じ曲を何週も何週も続けるのも
疑問に感じ始めました。本音としては そろそろ次の曲に進みたいです。

作曲者が弾いた通りをそのまま忠実に弾くのは当たり前!クラシック音楽をナメるなよ!
など 厳しいご意見でも結構です。皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。

トピ内ID:2144226452

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

作曲家に敬意を払う

かな
音大卒です。 曲を弾く時に、その曲がつくられた時代背景、どの様な絵画が流行っていたのか、どの様な芸術が良いとされていたのか、どんな文学が流行ったのか。色々な事を調べる必要があります。 例えばショパンなら、一緒に住んでいたジョルジュサンドの文学を読んだだろうし、交流のあったドラクロワの作品も鑑賞したでしょう。少なからずショパンに影響を与えただろうと思います。 曲を理解し、どの様に弾いたらいいのかヒントになります。楽譜に書かれているテンポ、強弱などは最低限守らなければならない情報です。その上で、楽譜の裏にある情報を読み取る必要があります。 ショパンの曲は、あなたの曲ではありません。 勝手に変えてはいけないのです。作曲家に敬意を払って下さい。 ショパンの曲を壊さない程度に、自分の色や個性を出すのはいいと思います。 自分の趣味で弾くのならいいのではないでしょうか。 ただ、指導者になりたいと考えているなら、きちんとした知識を学ぶ必要があると思います。

トピ内ID:1858135599

...本文を表示

あのぅ・・

🐤
ぴっぴ
ピアノは曲にもよりますが まず「解釈」ですよね? 例えば全く見たことも聞いたこともない楽譜を 渡されたら? そこからなんですよ。 今の先生は 完璧主義者じゃないと思います。 生きた時代とか、背景、状況など 多少は関係するかと思いますが まず、曲の解釈です。 新曲を渡されたピアニストが(例えば10人) 10人とも同じ曲でありながら 全く違う曲になっちゃうのがピアノなんだと思います。 えっと・・上手く言えませんが・・

トピ内ID:9561015771

...本文を表示

極めたいのでなければ、

041
みやん
その先生でなくても、と思いました。 私はただ、子供がピアノを習っているだけのなんの音楽の技術もない人です。 ある書道家の方が、昔の有名な書をお手本にして、止めはね払いを真似て、 何度も何度も書くのだけど、どうしても同じににはならない。 もちろん元に書いた人が歴史的にどういう気持ちで書いたと、勉強して理解もしていますが、それでも同じには書けない。 そして、近づけたとしても、どうしても同じにならない所が、自分の個性なんです。 と、言っていました。 自分の個性を殺して書いているはずが、どうしても出でしまう。 それが習字の楽しいところです。とも。 それをテレビで見た時に、極める。ということは、すごい事なんだと思いました。 そして、個性とは自分勝手な解釈を披露するのではなく、お手本を忠実にしながらも、 どうしてもそうなってしまうものだと思います。 自分の解釈通りに弾くのも楽しいですが、 その書道家のように極めるも、別に悪い事ではないと思います。 先生もそういった考えをお持ちなのかな?と思いますが、 あなたがそれを求めてないなら、苦しいだけですよね。

トピ内ID:1635483260

...本文を表示

そういうことでしたら、、、1

🙂
ジャズ命
学生時代にエレクトーン10年、娘がピアノを習うのを機に、クラシックの先生に7年習いました。 元々ジャズピアノを弾きたかったので、今は独学でジャズを練習しています。 トピ主さんの方が私よりお詳しいとは存じましたが、僭越ながら出て参りました。 一応、楽譜通りに弾く、という前提がクラシックかと思っています。 アレンジを加えた時点で、それはジャズの方へ舵を切っているということのように思います。 もし、将来クラシックピアノを教授される場合は、やはりアレンジがあるとマズイでしょう。 アレンジを施したいのでしたら、ジャズピアノを目指すという道もあります。 いわゆるジャズナンバーももちろん素敵なんですが、クラシックをオリジナルにジャズアレンジする方もおられます。 「自由に」「自分の解釈で」「自分の感性で」弾くのがジャズです。(3拍子を4拍子にアレンジとかもアリ) とても自由な世界ですよ。その分独自のセンスも要りますし、コード理論などの知識もあった方がいいです。 でも楽しいですよ! 私はクラシックの「楽譜通りに」と言うのが楽しめないタチですので、もしトピ主さんも同じでしたら、ジャズ、おすすめします。

トピ内ID:2884455911

...本文を表示

それは

🎶
かぼちゃ大王
人それぞれ、それに生徒さんの要望もありますし。 それを踏まえてどうするか、逆に最初から自分の方針はこうだからと説明したほうがいいですよね。 自分が指導できる範囲で生徒さんと協議すればいいと思います。 もちろん、自分の考えるやり方以外は全く拒否でもありだと思います。

トピ内ID:3327843365

...本文を表示

そういうことでしたら、、、2

🙂
ジャズ命
1素人の意見ですので不要ならスルーして下さい。 ジャズの楽譜は、極端に言えば、メロディーラインにコードネームを振るだけ、とかです。 (もちろんガチガチに書き込んであるものもありますがその通りに弾いても楽しくないです) しかも、メロディーも、例えば勝手にスタッカートつけて弾いてもいいし、休符はさんで印象付けたり。 コードもセブンス、ナインスに勝手に変える。 しかも同じ奏者が同じ曲を演奏しても、ジャズの場合は同じになることはまずありません。 その瞬間の感性でその場でアレンジ(好き勝手に?)してしまうので。 だから、有名なジャズ演奏家の曲は、19××年、×月×日の~ホールのあの曲のアレンジが好き、っていう風な感想になります。 もちろん、クラシックでもそういう(×年×月×日~ホールの演奏が好き)のはありますが、それは例えば、タッチのことであったり、海外での演奏であれば日本とは音の周波数の違いからクールに聴こえるとか、、つまりアレンジのことではない。 なぜならクラシックは演奏者によらず再現性が高い音楽なので。 逆に再現性を壊して行くのがジャズだと、私は認識しています。 失礼しました。

トピ内ID:2884455911

...本文を表示

指導者としての責任は?

041
ジュエル
指導者になりたいならついている先生と同じように それなりに理解を深めてからでなければ指導する側にはなれないでしょう。 曲の背景まで理解してこそ基本が出来るのでは? 表現の自由は演奏者のものです。 指導者のものではありません。 好きにしたいなら演奏者のままでいましょう。 基本を習得してからの「自分らしさ」は魅力ですが 基本の無い自由は「未熟」とされるでしょう。 あなたの個性を習いたいと言う人がどれだけいます? ピアノを習いたい人の中にはこれから先音大へ進みたい、 しっかりとした知識をつけたい、 ピアニストになりたいと言う夢を持って習いに来るはず。 そんな生徒に貴方は何を教えられるの? あなたに習ったせいで常識的な表現を習得できずコンクールなどに落ちたら? 感性だけにお金を払ってでも習いたいと言うならいいですが夢を持って習いに来る生徒にはそのお金に見合うだけの指導内容を提示しなければそれはとても残念な気持ちになると思います。 今の先生が合わないなら他の先生を探しては? 自由に弾くのが楽しいならお金は取らずにご自由に。 報酬を得るなら責任を持ってよどこにも恥じない指導をしてください。

トピ内ID:2392308647

...本文を表示

柔軟に

💡
fraise
どんな芸術でもそうですが、自分らしい表現が許されるのは ある程度のレベルに達して以降であって それまでは、決められた型の習得にのみ努力すべき、 先生に忠実である、ことが必要なのでしょう。 問題は線引きであって、それがおおらかな指導者もいれば 質問主さんの先生のように厳しい人もいる。 質問主さんの場合、合わないのでしょうね。 指導者にも色んな人がいますよ。音大を目指すというので なければ、大らかな方に習って、ご自身も大らかな 指導者となればよいのでしょう。 わたしは現在、簡単ですが仕事としてピアノを弾いています。 両方のタイプに習ったことがあり、どちらもそれなりの メリットとデメリットがあります。周囲のピアノ弾きを見ていると、 基礎に厳しい師匠についた人のほうが、結果として弾き方に柔軟性はあります。 基礎に大らかな師匠につくと、自分なりの弾き方というのが狭まるため 仕事として受けられるものの質が限られます。 ただ、後者のほうが、弾いていて楽しそうではあるかも。

トピ内ID:0742772387

...本文を表示

クラシックが合わないのでは?

🙂
匿名
先生の指導通りに習うことはとても意味のあることだと思います。あなたが出来るようになるまでレッスンすればそれを超えるのですから。でも、根本的にあなたの感性がクラシックには合わないのだと思います。ジャズピアノに変更したらどうでしょうか。1週間に1回くらい遠出でをして習いに行かないといけないと思いますが、先生はいるはずです。

トピ内ID:8002832277

...本文を表示

自分の解釈

🙂
かのん
18歳まで何を学ばれたのかわかりませんが、 先生がおっしゃることは演奏に際してのイロハのイではないでしょうか。 ましてや文化的宗教的バックボーンの異なる極東の島国の我々ですから、 意識して、ある程度以上に知的に理解しておく必要がありませんか。 知識もないまま好き勝手な解釈で気儘に演奏するのを正当化するような人が ピアノ指導者になっても、あなたからはちゃんとした音楽は学べなそうですね。 せいぜい日本の流行歌をアレンジした作品を気晴らし程度に弾くようなレベルのレッスンで終わり。 底が浅くてつまらないような気がするのですが、あなたは平気なんですね。

トピ内ID:1338034067

...本文を表示

指導者を目指すなら、そうなるでしょう

🎶
とらたぬ
指導者を目指しているなら、楽譜に忠実に完璧に弾く練習は必要でしょう。自分なりの表現はそれが出来てからでは? 楽譜に忠実に弾けない指導者から教わりたくないし、指導者の自己流演奏を“模範”として聴かされたくないです。楽譜に忠実な演奏を聴いてから、こんな弾き方もあるというなら良いのですが。 20年もブランクがあって今から指導者を目指す事が、そもそも無理難題。敢えて目指すなら厳しくて当たり前でしょう。 それが辛い、疑問を感じるなら、趣味で楽しむ方が良いと思います。

トピ内ID:2160894194

...本文を表示

完全に趣味です。

🙂
てるさん
私は小さい頃、ピアノを習ってましたが、45歳から、大人の教室に通っています。弾く曲は自分で決めます。中島みゆき、Mr.Children、川嶋あい、いきものがかりなど、私が好きな曲を弾きます。トピ主さんの先生みたいだったら、なんだかつまらない。でも、プロになるには必要なのかな?

トピ内ID:2467829986

...本文を表示

自分と同じような考えの先生を探しては?

🙂
ぴあのすき
ピアノ教師ではありませんが、同じような状況でピアノを再開したアラフィフです。 私はフルタイムで働いている事もあり、週末は6-7時間練習できても、普通の日はせいぜい1時間。でも、やっぱり上手になりたいし、仕事からリタイヤしたらピアノの先生をしたいと思ってます。 私の先生も音楽大学院のピアノ演奏科を出ている人ですが、とても気が合ってレッスンが毎回楽しみです。レッスンは4週間から8週間に1度、半日休みを取って毎回2時間びっしりみてもらいます。半年から1年かけるメインの曲1曲(ベートーベンのソナタなど)とお客さんなどに弾いてあげれる1-2回で仕上げる短い曲を自分でほぼ完成と思ったら見てもらいます。 技術面はもちろん指摘はありますが、ほとんどがピアノンさんのおっしゃるような弾き方論議になります。もちろん与えられた枠の中でのことですが、あなたにしか弾けないベートーベンを弾きなさい。そのために何人ものピアニストの演奏を聞き、肝心な所はアナリーゼもして、解説や論文なども読みなさいと言われます。1ページで2時間が過ぎてしまう事もありますが、刺激になるし楽しいです。気の合う先生が見つかりますように。

トピ内ID:1837957968

...本文を表示

守破離

🙂
生意気言います
私はトピ主さん程のピアノの腕前はないと思いますが、習う立場から失礼を承知で意見を。 指導者を目指していらっしゃるなら、まずは今の先生が仰る事を身に付けておかれた方がいいのではないでしょうか。 私の先生も同じように仰って、丁寧に解説して教えてくれます。 その作曲家を初めて弾く時は大変ですが、自分に合う時は1曲で理解してその次はすぐ弾けるようになります。 合わない時は辛いですが。 でも指導の意味や大切さは理解出来ますよ。 レスタイトルの言葉をご存知でしょうか。 日本の武道や芸道で使われる言葉ですが、すべての習い事に通じると思います。 トピ主さんはまだ「守」の段階で、正統に忠実な弾き方を身に付ける時期だと思います。 今の先生に付いていくかどうかは、ご自身も仰る通り、指導者の道を諦めるかどうかですね。 それぞれの作曲家の弾き方を指導出来ない先生に、本格的にクラシックで活躍出来る才能を持った生徒がいたら、可哀想な事になります。 「守破離」の意味、調べてみて下さい。

トピ内ID:1606336755

...本文を表示

素人ですが

041
なおりん
「趣味」ではなく「指導者になるため」なのだから、「額面通りに弾く技術」は最低限取得していないとダメなのでは? と、素人の私ですら思います。

トピ内ID:1487970777

...本文を表示

家庭料理でお金をとる

🎶
ピアノ弾き
トピ主様が家庭料理を例えに出されたので・・・・ 指導者を目指しているという事は、つまりトピ主様は 「料理学校にも通わず、調理師免許も持たず、レストランで働いた事ない 普通の主婦がお料理教室を開業したい」 と考えている、という事ですよね。 トピ主様だって、料理の基本を知っているから オリジナル料理が作れるのではないでしょうか? トピ主様は料理の基本をきちんと、料理未経験者に教えられますか? あるいは「トピ主様オリジナル家庭料理」は プロの、長年レストランで修行されていたシェフと 同等の価値があるものなのでしょうか? トピ主様の「自分なりの表現・アレンジ」の演奏を 家庭料理とお考えなら、その家庭料理に「お金を支払ってでも習いたい価値」 があるかどうかです。

トピ内ID:9613824543

...本文を表示

先生に、指導者になりたいと言いました?

🙂
つけま
指導者になりたいので、という事でレッスンをお願いしたのなら、そういうレッスンになると思います。先生自身がそういったレッスンを受けてきて、それが良いと思っているのでしょう。  実際、妥協してしまうと、完成度は低くなるのは当然。海外に出て研鑽を積んだ方なら、それ以外のレッスンは自分のプライドが許さないのかも知れませんね。 <本音としては そろそろ次の曲に進みたいです。 具体的に、ここが悪いからこうしましょう、その為に腕の使い方を…とかのアドバイスは頂いていますか? 私の先生も、同じ作曲家ばかりさせたり、延々同じ曲をさせるタイプの先生でした 。諸事情で先生を変えれず、音高・音大と同じ先生に着くしかなかったのですが、影で別の先生についてましたよ。 上達したのは、影の先生が若い現役で、打鍵・脱力に関して具体的に説明でき、弾いてみせてくれる人だったので、そのおかげです。正規の先生は、上っ面だけのアドバイス。戦前生まれの方でしたから、仕方ないですがね。(続きます)

トピ内ID:2077845801

...本文を表示

続きです 2

🙂
つけま
音楽教室で子供に教えるにあたり、色々教え方を考えましたが、日本のピアノ教育は、コーチングスキルが遅れていますね。練習あるのみ、で技術的な問題点を教えてもらえないのなら、先生を変えた方が良いかも知れません。スケートの荒川静香さんは、オリンピック二ヶ月前に、コーチを変えてます。理由は、モロゾフコーチは、具体的に滑ってみせてくれるから。前のタラソワコーチは、理屈だけで凄く難しい技術要求をし、それが効果的とは思えなかった、と。 トピ主さんは、どんな先生になりたいですか?コンクールに生徒を出し、音大へ、というなら今の先生について、しっかり根性と技術を磨くべきだと思いますし、地元の子たちにピアノを通じたコミュニケーションを、と思うなら、クラシックに限らず流行の曲も弾けるくらいの音楽力が必要ではないかと思います。

トピ内ID:2077845801

...本文を表示

続きです 3

🙂
つけま
どちらにせよ、中途半端な力では教えることはできません。 ネットが普及して、自分の先生はどうなの?とすぐに判定が付く時代です。月謝を超安くする方法もありますけど、それなりの生徒しかきません。下手すると、忘れてました~といつまでたっても月謝を払わない家庭も出ます。 家で教えるなら、トピ主家庭の地元の評判も大切。根回しは必要ですよ。頑張ってください。

トピ内ID:2077845801

...本文を表示

ムリですよ

🙂
ピアノ大好き
他人の演奏を完全コピーするのも無理なのに、百年以上も前に亡くなった環境も時代背景もまったく違う、会ったことも声も知らない人の残した楽譜から、その人の心だのなんだのを読み取れったって無理です。きっぱり。 クラシックはコピーではありませんよ。 小澤さんの第九と、ラトルさんの第九は解釈も歌もちがって当たり前。ピアノ曲でも同じ。 その先生、思い込みと独断の激しい方ですね。 要するに、作曲者をコピーさせるのが目的ではなくて、自分をコピーさせるのが目的で、あれだこれだとうるさいんですよ。 一部の音楽家さんは、そういう自分一番!な方がいますよ。 あまり真剣に考えないで、フンフン聞いてればいいんです。高いお月謝払ってるんでしょうから、ピアノの演奏力の熟成度では弟子の立場でも、経済的な立場ではあなたが上です。いやなら、やめればいいんです。今の時代、ピアノを教えたい「先生」はいっぱいいます。 指図的に言われる内容がフーンとか、それもありか、とか楽しめて勉強になってるなら、このまま弟子を続けて、吸収できることは吸収して自分の肥やしにしましょう。

トピ内ID:8615679233

...本文を表示

自由に弾くのは勝手ですが

041
音楽の楽中心?
『指導者になりたい』という事なら話はかわってくるのでは? 解った上で崩すのと、自分の勝手な解釈で弾くのは別の話です。 「ナメるな」とはいいませんが、クラシックって作曲者がいて、その時代・解釈で成り立っている(と考えられている)ものです。 「一流の指導者に指導を受けて、すべて理解した上で私はこう弾きます」というならわかりますが、「先生の指摘がメンドーなので自己流でやってます」では普通のクラシック界では認められないでしょう。 トピ主さんが、周りが認めざるをえないくらいの圧倒的な技術を持っていればなんとかなるかも知れませんが(時々コンクールで物議をかもす出演者がいますよね)、それにしても「譜面通りに弾かなくても、楽しくアレンジOK」では、もはやクラシックの音楽家とは言えないのでは? ポピュラーやジャズならどう弾こうと(私は)べつにいいと思います。『クラシックを自由にアレンジする演奏家』ならいけるのでは? 試しに別の先生に指導を受けてみるのもいいかも知れませんし、自分に自信があるなら演奏会を開いて他人の評価を知るのもいいかも知れません。

トピ内ID:9588956956

...本文を表示

ピアノ指導者になれたらな

041
ikomu
と、思うなら、先生の指導に従ってください。 そうでないのなら、趣味に留めておいてください。

トピ内ID:6741313830

...本文を表示

いい先生についてますね~

🙂
音楽院
高度な指導を受けられてるんですね。 音楽概念が違って疑問に思うのなら、違う先生を探した方が良いと思います。 厳しい指導を受けても苦痛なだけだし、身につかないと思います。 ショパンが何を感じて、この部分はどう弾いていたか、そういうふうに考えるのはいい勉強だと思います。 ショパンが弾いていた通りに弾いてみたいと思います。  作曲家に心情も気持ちも弾き方も近づけた上で、自分の表現が出来ると思います。

トピ内ID:8686386666

...本文を表示

詳しく教えてください。

🙂
そうだなあ
私もショパンが好きで、ノクターンやワルツ、将来的にはスケルツォやバラードを目指している所です。 まず、ショパンの楽譜はどちらのものを利用されていますか。編纂者の希望が入り、スラーやペダル、記号のつけ方が楽譜により異なります。また、ショパンが愛した別れのワルツは中級者向けながらショパンがこよなく愛した曲で有名で二種類描かれています。 また、先生がおっしゃる「ショパンの曲」を追求されたとされるピアニストの中の誰を目標にしているのでしょう。先生の中に明確なモデルがあるのだと思います。 個人的には音大を出てもいないのに指導者になるのは、四年間きっちり学んできた方々に対して失礼だと思っています。自分が今後どんなに極めたとしても、古典派からロマン派、近代作曲家まで網羅するには膨大な年数がかかると思っています。

トピ内ID:2550071640

...本文を表示

あらま!

🎶
音大
今ついている先生はとても良い先生だと思います。 譜面通りに弾かない貴方は 指導者には向いていないと思います。 あくまでも 趣味で弾いて楽しまれたら良いのではないですか?

トピ内ID:5730033598

...本文を表示

トピ主の気持ち優先で

y社の人
音楽とは「音を楽しむ」ものです。 トピ主は既に大人で、今更音大やらコンクールやらって感じじゃありませんし、 好きに楽しむのが一番です。 私の勤める会社は楽器を売っていますが、少子化に伴い「好きに楽しむ大人」をターゲットに新製品の開発やら販売やら行っております。 ただ、聴く側からすると、基本ができている人のほうが安心して聴けます。 そのおっかない先生の言うとおりに出来る人が好きに弾くのと、今のトピ主が好きに弾くのとは音は全然違います。

トピ内ID:9088577533

...本文を表示

趣味か仕事か

041
げんた
趣味で弾くなら好きなだけアレンジして弾けばいいのですが、クラシック曲を弾くプロとしてピアノに関わるなら、作曲家の心情や時代背景を勉強するのは必須とういうか当たり前のことだと思います。それを勉強した上であえて自分はこう弾くんだというならありでしょう。でも基本がないところに自己流で弾くのはいくら上手でも素人の遊びの域を出ないのではないでしょうか。 アニソン専門ならまた話は違うかも。アニソンは場面に合わせてアレンジするのが前提で作られていますから。 先生を変えるかどうかは結局のところトピ主様がどういう方向でやりたいかによると思います。。

トピ内ID:8513099584

...本文を表示

レスします

💡
ライムライト
音大卒です。そういった先生とのレッスンの厳しさは、本当のところよく分からないのですが、トピ主さんが師事されている先生もまた、やはり得難い先生でないかなと思います。 私が、良かった、自分に合ったと思った先生は、細かいところにも厳しかったけど、ある程度個性(自分の解釈)を認めて下さっていたので、トピ主さんのおっしゃることも分かるのですが、ここで意見を募っても、結局意見の割れるところではないでしょうか。 他の曲に取り組んでいる時(同じ作曲家とは限らない)ふと何かを掴んで、新たな気持ちで同じ曲に臨めることもありますし、 学生ではなくもう大人なのですから、弾いている曲を一旦キープにして、他の曲をやってみてもいいか率直に先生にお話をされてみてもいいのではないしょうか。 どういう指導者になりたいのか、ここはしっかり考えて見るといいと思います。

トピ内ID:8885261290

...本文を表示

感想

041
walker
つまり、なんちゃってショパンとか、なんちゃってモーツァルトとかを弾きたいのでしょうか? 自分の個性を曲に加味するのは、曲の背景を知り、技術面で厳格に立ち向かって頑張った後にすることだと思います、 Katsaris Chopin Masterclassで検索してみてください。(日本語字幕付き)13曲のレッスンが出てきます。大変面白いためになるマスタークラスですが、多分トピ主さんの先生より要求は高いと思いますよ。 カツァリスは即興もしますが、実は古典派、古典派以前をものすごく勉強した人です。

トピ内ID:8660137192

...本文を表示

楽譜が基本です

🙂
ねこむすめ
楽譜には、音符の他にいくつもの記号が書かれていますね。 演奏順、テンポ、表現に関する記号。作曲者が書き入れているものです。 「ここはこう演奏してください」という、作曲者からのメッセージです。 それらを忠実に表現するのが演奏の基本だと思いますし、 指導者であれば基本にのっとって指導するのが当然だと思います。 基本を習熟してから、個性が生まれるのです。 完璧主義者とか、概念が違うとかの話ではないのです。 基本を教えられない指導者に師事する生徒は、気の毒だと思ってください。

トピ内ID:9830541862

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧