詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を基準で服を選びますか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    かえで
    オシャレに自信がありません。カタログを見るとモデルの人が着ている服がほしくなり、個性がありません。 皆さんは何を基準で服を選びますか?また服は毎日を楽しくしてくれる事は知っています

ランキング

レス

私が服を選ぶ基準…

hesoheso
    ・私が一番スタイル良く見えるかどうか?
    ・私の顔色に明るく映えるかどうか?
    ・値段が予算内かどうか?
    ・私がより美人に見えるかどうか?
    ・動いて汗をかいても汗ジミが目立たないかどうか?
    ・手持ちの洋服や小物や靴とニュアンスが合うかどうか?
    ・今持っている洋服とかぶってないか?

他にも色々あるかも知れませんが、スグに思いつくのはこれ位ですかね。
    どうも大雑把な括りの質問ですね。

トピ主さんも、自分の顔のチャームポイントやウィークポイント、自分のプロポーションのアピールポイント等を冷静に判断してみてはどうでしょう?

例えば私だと、顔面はシンプルで地味だけどメイク映えする所が良い所で、グラビア級のスリーサイズは自慢できる所って感じです。なので、ざっくりとしたワンピはダメですが、ウエストを絞ったワンピは凄く映えます。

色々鏡を見て研究をしてみて下さい。

センスを磨くには

🙂
    にっこり
    第一に自分の事を良く知る事ですね~
    何が似合うのか?
    何色が似合うのか?
    スタイルと化粧は合っているのか?
    ヘアースタイルは合っているのか?
    靴とバッグは合っているのか?
    ※トータルバランスは良いか?
    ご自身が似合うスタイルと好きなスタイルが
    違っていたらその人物に近づく様な
    雰囲気を作り上げるといいと思います。
    他人の意見も大事だと思いますので
    洋服を買いに行った時のアドバイスを
    良く聞いてトライしてみる(相談も)
    雑誌を見るのも情報の一つですが
    街中の人間ウォッチングも楽しいですよ
    一番身近に感じられるかも知れないからです。
    以前ファッション関係の仕事をしていた時は
    人間ウォッチングが大好きで
    時間が空いた時はカフェの窓際に座り
    何時間でも行き交う人のスタイルを見て
    楽しんでいました。

シーズンごとにその日ごとにテーマが変わります

🛳
    桜貝
    雑誌の特集みたいなかんじで、そのシーズンに着たい洋服のテーマが変わるんです。

こないだの秋冬なんかはモスクワで暮らすロシア人風とか、去年の夏だとずっと海辺で暮らしているマリンスポーツ好きの女の人とか、好きな映画でみた雰囲気で決めるとか・・さまざまです。

今年の夏はアイボリー監督が描くようなイギリス女性の雰囲気が気になるかな。

もちろん、自分に似合うものというのが大前提なんですが、図書館に行くときはメガネもいらないぐらいの視力があるのに、わざわざメガネかけて文学少女(オバ?)風とか、クラシックを聴きに行くときは「月の輝く夜に」のシェールを意識したり、ライブのときはロック系ヒッピーぽかったり、高原に行くときはチロリアン風など予定に合わせて遊んでます。

旅行も旅行先の雰囲気にあわせて、雰囲気変えたり楽しいですよ。

写真を撮ったときに、背景とマッチするような色や柄を選んだりもします。
    花畑を見に行くときは、花の色と自分の服が引き立つような色選びなど。

くだらないようですが、こういうこと考えてるときが一番たのしいです。

服飾関係者

🐴
    マチルダ
    1まず、肌の色は何色系ですか。白っぽい、黒っぽい、黄色っぽい。
    そして自分の顔色が引き立つ色を、トップスに持ってきます。

2自分の体型の自慢できるところ、弱点と思っているところを知る。
    お尻が大きいくて、でも形が良いならパンツが似合うでしょう。
    お尻が大きいけど、形が悪いならスカートの方が良いでしょう。

例えば私はお尻も大きく太ももも太いですが、足首が細いので膝上丈のスカートを選ぶと、足が綺麗にみえます。

胸はありますか?胸がないのならそれをさりげなく隠して、品良く見える胸の辺りにドレープの寄った服を選ぶとよいです。

以上、自分の身体的特徴を良く知ることがオシャレへの近道です。

難しく考えなくてOK。どんどん真似してください。

yoko
    「おしゃれに自信がない」のに、
    自分を知るだの、トータルバランスだの言われても困っちゃいますよね。

モデルさんが着てる服が欲しかったら、それを丸ごと真似しちゃえばいいんですよ。
    「このモデルさんの服が素敵!」と思ったことが、あなたの「好み」の始まりです。
    好みのモデルさんの格好をどんどん真似して、真似して、真似しまくるうちに、
    ここをちょっとアレンジしたらどうなるかなとか、
    もしかして私にはこっちの方が合うかも、みたいに、自分のテイストがでてきますから。

私は長いこと音楽をやっていますが、
    音楽やってる人って、大抵誰かものすごくお気に入りのミュージシャンがいて、
    最初はその人の真似をしまくってたはず。
    そうするうちに、自分の音楽というものができてくるんですよ。
    絵とか、マンガとか、そういうものも真似から始まります。
    ファッションも同じではないでしょうか。

ファッション雑誌のスクラップ!

Yuki
    私も友人がみんなおしゃれな人ばかりで自分のセンスの無さに落ち込んでた時期がありました。
    そんな私がやったことは、とにかく興味のあるファッション雑誌を何冊も買ってきて、気に入ったページを切り取ってスクラップブックを作ったこと。これを数ヶ月続けて、眺めてみると、自分の好きなスタイルや色っていうのが客観的にわかってくるんですよね。あとは、カラーコーディネートやバランスを勉強したり、小物使いを学んだり。

大切なのは、雑誌やカタログに紹介されているブランドをそのまま買いに走らないこと。似たような感じで自分の持服で応用できないか、配色だけでも、このスカートの形だけでも、と必死に考えてみる。で、どーしても「コレが要る!」と思ったらやっと買いにいく(それでも、できるだけ似たようなノーブランドの割安な服を最初に探す)。
    カタログや雑誌のファッションそのままのブランドを買い揃えたところでセンスは身に付きませんよ。がんばろ!

ちなみに、スクラップブックは「スカート」「パンツ」と分けて制作。その日の服を考えるのが面倒くさい朝にはパッと参考にできて便利。 

まずは真似から・・・

🐱
    黄桜可憐
    真似、なんていうと言葉が悪いかもしれませんが。

お店でマネキンや店員さんが着てるのを丸ごと買ってみるとか。

私もそうする時ありますよー。

私の選ぶ基準は似合う似合わないより

まず「かわいい」とか「これ着たいな」と思ったら、ですねー。

次に、長身なので(173センチです)、サイズがいけるかどうか。

着られそうだったら買います。

先日マキシワンピを買いましたが、若干短くて、足首丸見えでした。

あんまり体型カバーとかは重視してないですね~。

私の選び方はこんな感じです。

まずはマネからでいいのでは?

さりー
    モデルさんが着ている服がほしくなる気持ち、わかりますよ。
    一度、とにかく「いいな!」と思える服を買ってみては?
    あまり高い服だと失敗したとき悲しいので(←貧乏くさくてすみません)
    ややランクを落とした服でやってみるとか。
    何が似合って何が似合わないかは、トピ主さん自身がいろいろトライしてみるほかありません。

それから、パーソナルカラー診断をしてみるのもよいと思います。
    こんなサイトがあります。
    http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html
    自分を客観的に見るのは難しいかもしれないので、ご家族や友達に見てもらうのもいいかも。

似合う色味がわかったら、それを基準に服を選んでみる。
    それでいろいろな形のファッションを試すと、より似合う・似合わないがわかると思いますよ。

まずは一歩踏み出すことですね!