詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に家事をもっとしてもらいたい!家計ももっと入れて欲しい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に家事をもっとしてもらいたい!家計ももっと入れて欲しい!

レス13
    (トピ主0
    けい
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

フルタイムで働いているため、私、夫、子供で家事を分担しております。
    私としては、夫にも食事の支度や後片付けを変わりばんこにしてもらいたいのですが
    それは我がままでしょうか・・・?客観的なご意見をお願いいたします。

ざっと分担を書き出すと・・・

<平日>
    私:朝晩ごはん支度。朝晩食器洗い。洗濯。
    夫:布団上げ下げ(かなり適当。ぐちゃぐちゃ)。ゴミだし。風呂掃除。
    子供(6歳):雨戸の開け閉め。食材宅配サービスの箱の出し入れ。
    洗濯物(タオルのみ)畳み。

<土曜日>
    私:朝食器洗い。大物の洗濯。布団干し。子供と一緒に靴洗い。晩ご飯支度。晩食器洗い。
    夫:(たまに)朝ごはん支度。家の掃除。

日曜日は夫があるサークルに所属しているため、家事全般は私と子供でします。
    ちなみに家計費は私の1.8倍多く夫のほうが家計に入れています。
    家計から引いた残り全てがお互いのお小遣いとなり、私より夫のほうが5万程多いです。

家事のほかに小学校の時間割り準備や、提出物の確認、宿題の確認、全て私が子供と一緒に
    しております。また、夫はお風呂は一人で入りたい派なので、毎日私が一緒に子供と
    入っています。

夫は晩ご飯の後いつもゆっくり一人でテレビを見てくつろいでいます。
    私は仕事から帰ってきて家事をして、終わる頃にはクタクタで子供と一緒に寝てしまう毎日です。
    共働きなのに、なんだか私のほうが色々負担が多いと思うのはわがままなのでしょうか・・・?

こちらから頼めば手伝ってくれる場合もありますが、夫の気が乗らない時はかなりいい加減
    な仕上がりなため、私がやり直して二度手間になる事が多いです。

ランキング

レス

稼ぎましょう

🐧
    くずきりもち
    要するに、あなただけが楽したいだけですね。
    自己中発言はやめましょう。

食器洗い機を買ったら?

そら
    二人で稼いでいらっしゃるのなら、それくらいの余力はある筈だし、
    家事の負担がものすごく減りますよ。

しかし、最近の共働き夫婦って、そんなものなのでしょうかね。

家計費は夫が出して、妻の分は貯金。
    そんな考えの私は甘いのでしょうか。

「家計をもっと入れてほしい」と思った時点で終わっているような気がします。
    そんなに大変でしたら、仕事は辞めるかパートにした方が良いですよ。
    今から夫の家事を増やそうなんて、不可能です。
    っていうか、共働きで妻より5万多い時点で、そんな男は捨てます。
    甲斐性ないわ、お金は使うわ、そんな男は要りません。

けいさんもサークルに入って日曜日の早い時間帯に出かけちゃえば?

経験上言えることは…

ちびっこまるちゃん
    妻の満足のいくように家事育児を行える男性というのは少ないです。
    大抵、共働きだから仕方なく渋々いい加減にやる、もしくは頼めばホイホイやるけど二度手間、など妻の満足のいく仕上がりは期待できません。

それを妻が「まあ、こんなもんか」と思うタイプか「ったく!ホント使えない!」と思うタイプかによって、ストレスの大きさは全く違うでしょうね。
    そして育児は母親負担が多くなって当然かと思います。子供が日常生活で頼れるのはやっぱりお母さんですから。

旦那さんは小遣いの中から決まった額をちゃんと貯金してますか?使い切ってしまっているなら話し合った方がいいですよ。

夫婦で決めることですが

おとこのはしくれ
    仕事量と家計に出している費用を書かれているので平等か?という判断しかできませんが、
    トピ主さんが今の収入のまま今の旦那さんと入れ替わったとして
    1.8倍以上の家計費を支払い、また今の旦那さんの以上の家事量をこなして文句がないのであればそれもありだと思います。

今のままの収入と少し意地の悪い書き方をしたのは
    トピ主さんの収入が旦那さんより低いのがトピ主さんの自責だと仮定したためです。

しかしながら実際はこのようなところで人に意見を聞くような内容ではないと思います。
    多くの意見がどうだったらどうなるんでしょう?

家計に入れてる額を見ると・・

茶豆
    その家事分担はいたって妥当だと思います。

家事が負担なら夏のボーナスで食洗器をお互いに出し合って買えば?
    学校の用意などは母親が見たほうが問題ないし・・
    家事も二度手間になるなら自分でやったほうがいいでしょ?!

家計も倍近く出してもらってるんだからなるだけ文明の利器に頼って家事をこなす。

>共働きなのに、なんだか私のほうが色々負担が多いと思うのはわがままなのでしょうか・・・?

なら家計に入れる額も同額出せばどうですか?
    夫のほうが収入が多いのならその分くつろいでもらったっていいじゃない。

家事はがんばりすぎない

チュン夫
    夫婦の分担は夫婦によって全部ちがいます。客観的な公平さを求めても意味がないと思います。

必要なのは、「双方に不満が生じないこと」です。

今はご主人は不満を感じてない。トピ主さんは不満に思っている。それをどう解消するかということです。

食器洗い機は買いましょう。

ご主人が多少手抜きでも、我慢できませんか?。そんなに手荒くやっているのでしょうか。完全さを求めたら、共働きの家事は成り立たないと思います。

ウチは、お互いができるものをできるときにやったり頼んだりしてしのいでます。しんどい時は二人ともほとんど家事をしません。

2人とも調子悪くて1週間分の洗濯を日曜にやることもあります。洗濯機を2回使い、(多すぎて干す場所がなく)コインランドリーで乾燥させます。

極論ですが、今必要な食器は今洗えば使える。明日必要な衣服は今日洗濯しておけば、ほぼ一晩で乾く(厚い冬物除く)。最悪の場合、これでしのいでいます。

頑張りすぎると不満がたまります。夫婦お互いが想いあって分担できれば不満は少なくなります。そのへんの不満をご主人と話し合ってはいかがでしょう。

現状が妥当

西森
    タイトルどおりです。

>共働きなのに、なんだか私のほうが色々負担が多いと思うのはわがままなのでしょうか・・・?

わがままですね。
    だってトピ主さんの家計の負担はせいぜい35%なんでしょう?
    これが50:50なのであれば、もっと旦那さんにお願いしても
    いいとは思いますが。しかも

>はかなりいい加減
    >な仕上がりなため、私がやり直して二度手間になる事が多いです。

とあるあたり、旦那さんは「これで十分」と思うのに、トピ主
    さんが「気に入らない」ということですよね。ならば、その家
    事は家族のためではなく「トピ主さんの満足のため」の家事と
    いうことですから、トピ主さんがやるのが当然でしょう。

金も多く出せ、家事の結果は私の思い通りにしろ、そしてその
    半分近くをこなせ! 

は明らかにわがままだと思いますよ。

何だか

ひまわり
    レスされている方々のコメントを拝見すると、厳しい意見が多いですね。
    「あなたが楽したいなら(夫と同額くらい)稼げ」とか
    「その家事分担はいたって妥当」
    などなど。

私も共働きで、客観的に見ると私の方が家事分担は圧倒的に多いです。
    けいさんのおっしゃる通り、仕事から帰って家事をしたら、まさにクッタクタです。
    不眠なんてありえない。
    夫もびっくりするくらい、ベッドに入ったら1分以内にバタンキューのようです。

私は偉そうなこと言えませんが、身体大事にして欲しいです。
    私もビルトインの食洗機がマンションについていて、
    当初は「普通に手洗いした方がいいでしょ」と思っていましたが、
    夫の勧めもあって、今では乾燥だけ頼ってます。
    朝早く起きて、前の晩の食器を布巾で拭く手間が省けて、
    結構楽です♪
    ちょっと楽になって、少し余裕を持って朝洗濯などして出社しています。

頑張って下さいね!

私の考えなら

ミル
    家事はがんばりすぎないは大切です。
    食器洗い機の購入は私もオススメします。

私個人の考えですが、全ての食事のあと片づけを夫に任せ、
    他の家事を自分でやって見るのもアリですよ?
    食事に関する家事ってけっこう多いし。

同棲でしたが、彼氏の担当家事を食器洗いのみにしたら、
    かなり回数が多いことに文句言ってました。笑
    食事だって同じ回数作って、他の家事もやってるのはこっちなのに。

ご飯食べた後に、片付けしなくていいってかなり気楽ですよ。

家事の分担

ハルイチ
    正直に言うと、この程度じゃ「家事をしている」に入らないですね。
    お手伝いレベルです。

唯一、掃除だけはやっている方だと思いますが、それでもおそらく週に1度、土曜日のみでは?
    だとしたら旦那さんの家事は「お手伝いレベル」で、専業主婦を妻に持つ夫でさえ、結構やってる人もいる程度の量だと思います。

とりあえず、夕食後のTVを見てくつろいでいる時間に、もう少し協力してもらいましょう。

もしくは平日はトピ主さんメインで家事をすると諦めて、
    土曜は旦那さんが家事をする日、日曜はトピ主さんが家事をする日と分担するとか。

このままではオーバーワークになってしまうかもしれません。
    家事が分担できないのなら、トピ主さんがパートに変わって、家事を多く負担してちょうどだと思います。

あと、一度頼んだ仕事に駄目出しはよくありませんが、
    >気が乗らない時はかなりいい加減な仕上がり
    これはいけないと思います。

共働きなのですから、家事のいくらかはご主人の仕事です。
    責任を持ってやってもらうようにきちんと話しましょう。

男性だって家事が出来る人はいますよ。

サポート家電を

私は専業ですが
    私も兼業母の家庭の子でしたが、
    寝る間もない多忙な母はやはりサポート家電や宅配食品をフル活用してましたよ。
    洗濯物は乾燥機で乾かして、畳まないで山積みにしておき、使うものはそこからとってく。
    食事もレンジとオーブンを利用して洗い物を極力減らす。
    ワンプレート料理のレパートリーを増やしたり、宅配冷凍食品を毎月頼み、チンするだけで食卓に(調理時間はほぼ0)
    食器は業務用食洗機で短時間に終わらす。
    掃除は週一回にダスキンでモップがけ。
    こんな感じでぬるーく、手を抜きつつやっていましたが、それでも過労が祟って重度のうつ病になってしまいました。
    それだけ兼業は大変だということだと思いますが、あまり完璧を追求しすぎず、「まぁいっか」くらいに構えてやらないと体がもちませんよ。
    個人的に、宅配の冷凍食品サービスが市販の冷凍食品より美味で素材も安心、
    便利で良かったなーと思います。
    夫に無理矢理家事をやらせても逆にストレスたまるだろうし、だからって色々サポートを利用するとお金はかかりますが、母は「時間をお金で買うのよ」と言ってました。
    兼業ならそれもありかな、と思います。

どうしていまなんでしょうか。

hayashi
    どうして今不満を言っているのでしょうか。
    結婚当初でもなく、出産後まもなくでもなくなぜいまなんでしょうか。
    こどもが小学校に入り、育児という意味では楽になったでしょう。
    そのぶん勉強、教育に力が入るようになって疲れたのでしょうか。
    家計の負担については何が平等かはそもそもわかりませんが、いくつかパターンがあります。
    同じ割合で家計に入れる。または同じ額を入れる。
    あるいは自由になる額を同じにする。
    どれが平等かはわかりませんが、いままではどんな感じなんでしょうか。
    家計負担比が、5:9で自由になるお金は夫のほうが5万円多いという書き方の人では相手を説得するのは難しいと思います。
    収入比はどうなんでしょうか。家計の項目には貯金はあるのでしょうか。
    家賃や光熱費等の引き落としはどうなっているのでしょうか。

うーん

ほのか
    そもそも収入が違うんだろうから家計にいくら入れてるから
    分担率が違うってあまり関係ないと思います
    1.8倍家計に入れても小遣いが旦那さんの方が多いってことは
    そもそもの収入が違うんでしょう

子供の扶養で税金が違えば手取りだって違ってくるし
    結婚前から同じところで働いていたのなら、比べること自体おかしい
    給料がいまも上がっている職場、3年前よりも下がった職場
    いろいろですから、収入は関係ないと思います

ま、旦那さんの給料が100万円で家計に80万入れてる、あなたの給料が10万円で
    5万入れてるくらい違えば話は違うけど。

あなたがお子さんとお風呂に入っている間に食器を洗ってもらったら?
    食器洗乾燥機を使ってもフライパンとかは別に洗いますから
    土曜日は旦那さんが朝食の用意をするまでひたすら待つとか
    旦那さんが動かないと何もできないと思ってもらわないとね
    食事の用意がいやなら洗い物はやらせる
    きっちり分担したほうがいいですよ

ゴミ出し、風呂掃除って子供がするものだと思ってました
    それを堂々と家事だと言うのが立派過ぎる