詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫持ちの妊娠

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ゆず
    子供
    33歳の主婦です。

タイトルにもありますが、私は子宮筋腫があります。
    直径10センチくらいのものです。

そして、未だ子供はいないのですが、これから作る場合、
    子宮筋腫は取った方が良いのでしょうか?
    それとも、そのままでも大丈夫なのでしょうか?

経験者の方、いらっしゃれば教えてください。

ランキング

レス

場所によります。

ももか
    筋腫の状態によります。
    子宮外なら大丈夫、木の子状なら大丈夫、でも下側にあったらアウト、とかそれぞれの状態によると思います。
    妊娠すると筋腫も影響を受け大きくなりやすいので
    10センチであれば取った方が安心かなぁ、とは思いますが
    医師はなんと言ってますか?

早目に

adgkl
    取っておいた方が良い。知らないなら仕方ないかもしれないけど、分かっているなら今のうちに処置した方が良い。大きな筋腫持ちの妊娠は大変だから。

私の場合ですが

🐤
    まぁ
    双子を、帝王切開で出産する時にソフトボール大の筋腫を発見しましたが、無事に出産しました。

その後、大学病院では、経過観察との診察でした。

筋腫が、あると思わなかったので出産前に知っていたらトピ主様の様に心配だったと思います。

アドバイスじゃなくですみません。

雪野智世さん

匿名
    「魔女たちの22時」にアナウンサーの雪野智世が出ていらっしゃいました。
    彼女も筋腫の持ち主で、大変苦労されて出産されたようです。

彼女の場合、筋腫が原因で赤ちゃんがお腹の中に水平に居る形になり(逆子ではないです)、お腹を十文字に切って出産されたようです。

子宮筋腫があると赤ちゃんの成長を妨げ流産の原因になると聞いたことがあります。
    また直径10センチは少し大きすぎるような気がします。

信頼できるお医者さんを探して相談してみてはどうでしょうか。
    別の人が大丈夫だから私も大丈夫と安易に考えるのは危険です。

そのまま産みました

うちの三姉妹
    ピンポン玉くらいの大きさの筋腫があると医者に言われましたが、
    妊娠、出産の妨げにはならないと言われ、
    筋腫を取ることなく三人の子供を産みました。

子宮筋腫がある場所にもよるみたいなので、
    よーく医者と相談して下さい。

お医者さんに相談

💡
    同い年ですね
    現在、33歳、1児の母です。

私は妊娠前に8cm×9cmの子宮筋腫がありました。
    壁内筋腫で31歳で初めて産婦人科を受診して発見されました。
    場所が良かったようで、妊娠にも出産にも影響しない場所ですよと言われました。
    ただし、状況が変わるかもしれないので早めの妊娠を勧められました。
    タイミング法で3ヶ月妊娠しなければ相談に来てください、と。

その後、特に何もしないまま妊娠・出産出来ました。
    妊娠3ヶ月頃に12cm×12cmまで大きくなりましたが(大きくなる事がある、とお医者さんから事前説明あり)
    出産直後では3cm×4cmに小さくなっていました。
    生理が再開したらその3ヵ月後に来てくださいとのことで経過待ちの状態です。

場所、大きさ等で色々です。
    お医者さんに相談してみて下さい。
    不安なら、他の病院の先生の意見も聞かれてみてはいかがでしょう。
    私は信頼できる女性の先生に根掘り葉掘り聞き、安心して臨めました。

焦らすわけではありませんが、早めに動かれた方がいいです。

大きさでなく場所(筋腫の種類)がネック

yoko
    直径9cmおよび6cmの筋腫を持っていましたが
    しょう膜下筋腫すなわち子宮の外側にある筋腫だったので、
    妊娠に影響はないといわれ放置し、
    いざ妊娠してみたら、ホルモンの影響で筋腫の大きさが倍ぐらいになり、
    かなりお腹が張りましたが、それでも「子宮内の赤ちゃんに影響はない」といわれ、
    無事出産いたしました。
    出産後筋腫は収縮したようです。

同じ大きさのものが、子宮の内部にあったらこれまた話は別です。
    粘膜下筋腫(子宮内膜にできる)なら着床さえしていなかっただろうし、
    筋層内筋腫(筋層の中にできる)なら、たとえ着床しても、
    場所によっては流産率が高くなります。
    卵管の入り口近くにあろうものなら着床どころか受精さえ難しいでしょう。

まずは「筋腫 種類」などでググって筋腫の種類を確認してください。
    それから医師に相談してみてはいかがでしょう。

場所と大きさによる

🐷
    タコス
    タイトル通り、場所と大きさによると思いますよ。
    私は筋腫がある状態で2回帝王切開しました。2児の母です。
    筋層内にある筋腫が3個。
    妊娠には影響を全く与えず、スムーズに妊娠しました。
    しかし、出産時に産道を塞ぐような場所と大きさに筋腫があったため、帝王切開となりました。出産時、筋腫の大きさは新生児の頭くらいです。かなり大きいです。
    1回目の出産後、筋腫摘出の手術をするかどうか医師に聞いたところ、手術すると不妊になる可能性があるので(子宮内膜が傷つき、着床しにくくなる可能性がある)、筋腫のある状態で2人目も行きましょうと言われました。
    2人目もスムーズに妊娠し、帝王切開で出産しました。
    子宮筋腫合併妊娠で比較的高齢出産ですので、大学病院や国立病院など輸血施設の整った医療機関をオススメします。
    信頼できる主治医とよく話し合ってみてください。

症状に応じて…

元気母
    48才3人の子持ちです。私は3人目出産後(35才頃) 筋腫が見つかり(ピンポン玉位)、若い先生が様子を見ましょうとの事で 1年半 生理を止める→戻すの繰り返しをしていました。しかし、生理があると筋腫が大きくなるので、お腹が苦しくて心配になり 曜日を変えてベテランの先生に診ていただいたら 赤ちゃんの頭くらいあり、すぐ子宮ごと摘出しました。筋腫があったせいか 3人の子を産むまで 流産(赤ちゃんが育たない)も3度もしました。 しかし術後は卵巣はあるので、ホルモンのバランスも 崩れる事なく 前より元気で体もらくになりました。 筋腫の大き、場所、年齢などにもより対処も異なるでしょうから、是非ベテランの先生にご相談を…。 無理をなさらず お大事にして下さい。

今度取ります。

🐱
    くーちゃん
     妊娠前から6×8センチの筋腫がありましたが無事妊娠しました。
     が、筋腫は赤ちゃんが通り抜ける下のほうの位置にあったので、帝王切開の予定でしたが、筋腫がうまいことずれてくれ赤ちゃんの頭が下がってくれたので普通分娩できました。3年半前です。
     現在、10×10にまで成長してしまい、二人目不妊の可能性もあるためさ来月に手術することにしました。

10センチあると「赤ちゃんの育つスペースが狭いし、子宮がもたなくて早産の可能性がある」と言われました。そのうえ「まぁ、その前にこのままじゃ妊娠しにくいね」といわれ踏み切ることにしました。

筋腫のある場所も関係あるし、主治医とよく相談してください。

場所と大きさ。

テントウムシ
    7cm大の筋腫でしたが妊娠に邪魔な場所じゃないので経過観察のまま妊娠を待ちました
    手術して癒着などで妊娠しにくくなるかもしれないので
    35歳すぎていた私は時間もなく、まずは妊娠を優先
    先生と相談して決めました。

下のほうに筋腫があって、赤ちゃんの頭が筋腫より下に来なかったら帝王切開でしたが
    たまたま筋腫より赤ちゃんの頭が下に着たので自然分娩になりました。
    筋腫がある+高齢であるため、病院はNICU併設の大きな病院を紹介されました。

妊娠中は子宮が大きくなるとともに筋腫も大きくなり10cmを越えたようですが
    出産後は元の大きさに戻ってました(1ヶ月検診で計りました)

痛くてもどうしようもできない(泣)

うさぎ
    私は子宮内膜にある筋腫が原因で着床できず妊娠できませんでした。
    手術後すぐ妊娠しましたが、また妊娠中にも新たな筋腫ができていました。
    大きさとしては2センチもないような筋腫で子宮の上の方にあったのですが、
    妊娠と共に筋腫も成長し、出産前には赤ちゃんに押されて痛くて仕方ありませんでした。
    ちょうど胃の下あたり(膨らんでるおなかの上部)がキリキリと痛くなり、本やネットで
    調べてもどこにもそのような症状が書いてなく不安で病院に行くと筋腫が原因で、
    我慢するほかないといわれました。
    私の場合は臨月のみ痛くなりましたが、知人は私よりも大きな筋腫があったそうで
    妊娠後期はずっと泣きながら痛みに耐えて自宅で安静の生活していたそうで、出産よりも辛く
    子供は欲しいけど妊娠は2度としたくないと言っています。

手術をするとなると何ヶ月かは妊娠しちゃいけない期間もでてくるので遠回りする気がしますが、
    今の時点で大きな筋腫があるとわかっているならば、私は手術をお勧めします。

出産しました。今も妊娠中。

🐧
    みか
    筋腫をもちながら出産しました。
    当時、トピ主さんと一緒の33才。
    普通分娩でいけました。
    分娩時にはグレープフルーツ大までに巨大化してました。
    筋腫は、お腹が大きくなると一緒に巨大化します。

そして、また妊娠中です。只今、35才。
    逆子等の問題なければ普通分娩の予定です。

普通分娩を望むなら、切らない方が良いのではないかな~。
    一度子宮にメスを入れれば2年は経膣分娩は駄目ですよ。

私の筋腫は出産が終わってから経過を見つつ考えるつもりです。

筋腫と言っても、それぞれ出来る場所やらが違いますので、
    妊娠に影響等あるのなら取った方が良いのかもしれないですね。
    でも、普通に妊娠・出産できるケースもありますよ。

信頼されるお医者さんとご相談されてください。

腕のいい先生

筋腫
    昨年、3月に筋腫の手術をしました
    腹腔鏡です。子宮の筋層内16センチを核出重さは約一キロ
    術後二か月で妊娠可能と言われその流れでタイミング指導により
    本当に三か月もたたないうちに妊娠できました。
    腕の良い医師とめぐりあうまで大変でしたが、腕の良い医師だと
    術後の妊娠可能月数が他の医師と比べ格段に違うし術後の傷もきれいです。
    ちなみに私は41歳なのですがトピ主さんも良い先生とめぐりあえればいいですね。

場所や大きくなる速度等

さつき
    いろんな要素でとった方がいいか判断されます。
    私は、最初、6センチ程のしょう膜下筋腫なのでこのまま妊娠OKといわれましたが、
    次年度の検診で7.5センチとなっており、大きくなる速度が早かったこと、
    妊娠を希望していること等から、MRI検査を受けたところ、実は筋層内筋腫であることが分かりました。

筋層内筋腫の場合、着床や妊娠継続が難しい、ということで、手術に踏み切りました。
    (手術を受けた場合、出産は帝王切開になる、と言われました。)
    術後の経過もよく、手術後7カ月位で、妊娠してもよい、との許可が出ました。

今、妊娠中です。
    ちなみに、手術を受けたのは34才、妊娠したのは35才です。

妊娠を希望されているなら、良い病院で、早めの受診をおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る