本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 至急!室内犬、トイレの再教育。助けてください。

至急!室内犬、トイレの再教育。助けてください。

レス21
(トピ主 4
😢
さくら
話題
室内飼いのペキニーズ(オス、1歳5ヶ月)のトイレで悩んでいます。
環境としては、ケージを開放してリビングが犬の自由な生活スペースになるようにし、リビングにトイレを置いていました。飼い始めにトイレトレーニングをし、その時はすんなりと覚えてくれました。ところが、足を上げておしっこをするようになった頃(1歳2ヶ月頃)から、トイレ以外に部屋の数箇所にするようになりました。トイレをオス用の縁が高いタイプに変えたのも関係するのかもしれません。

今年になり、私が切迫早産で長期の入院をしました。主人は帰りが遅いので、十分にフォローができず、その間にほとんどトイレでしなくなり、トイレの外側からトイレに向かってかけたり(オス用トイレで淵が少し高くなっています)、窓際の柵にかけたりしていたようです。
出産を終えて帰ってきた時には、フローリングがぼろぼろです(涙)
ごくごくたまに、トイレでしているのを見た時は、二人で褒めまくったですが、やはり直りませんでした。

手伝いに来てくれた母に『子供が生まれるなら、犬は飼わなかったほうが良かったね』など言われてしまいました。新生児を抱え、気持ちも余裕が無いため、妙に追い詰められた気分になっています。

どうにかして、今からトイレをマスターしてもらえないでしょうか?トイレの床の網目上の部分が嫌なんでは?と、それを外してペットシートだけを敷いてみましたが、そうするとシートを噛んで食べてしまいそうになりました。
昨日からケージの外にトイレを置き、その周りを柵で囲み、空間を狭くして、そこで一からトイレを覚えるように試みています。今のところ、ずっとトイレを我慢しているようで、全くしてくれません。

どうしていいのかわからずに、イライラして泣きそうな毎日です。
大切な家族だから、お互いが気持ちよく生活していきたい。どうか助けてください。

トピ内ID:9312113885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家のわんこもそうでした

🐶
にゃんこ
うちはメスなので足を上げておしっこはしませんが、最近引っ越しをして環境が変わった為かせっかく覚えたトイレが全く出来なくなりおそそばかりでした。 その為最初からトレーニングを始めましたが、とにかくちゃんとシートの上でおしっこが出来たらお菓子を与えて褒めるの繰り返しを徹底的にしました。目の届かない環境の場合は大体おしっこする時間(朝起きた時など)が分かると思うので、その時だけでも監視しておくなどしてみてはいかがでしょうか? 私もトイレトレーニングは相当苦労して仕事から疲れて帰って毎日おそそしたおしっこと踏み荒らされたうんちを泣きながら掃除しました。 トピさんのお気持ち凄くわかります。根気よく頑張ってわんこと楽しく暮らしましょう! あと知人から聞いたのですがオスは発情期にマーキングをするので色々な場所におしっこすると聞きました。

トピ内ID:0464814402

...本文を表示

トレーナーに頼む、フードを使う

041
yy
新生児がいて、ご主人も忙しいなら、ドッグトレーナーに頼むのが一番良いと思います…お金を惜しまないほうがいいですよ。 とりあえず私が思いつくのは おしっこしそうになったら(周囲をクンクン嗅ぎ出す等)フードでトイレまで誘導。トイレでできたら褒めてフードをあげる。 クレートに2時間ぐらい入れて昼寝させ、トイレに連れて行き、ワンツーとでも掛け声をかけ、トイレでおしっこしたら褒めてフード。

トピ内ID:2196989608

...本文を表示

1日2回の散歩でひとまず対応

041
ぐるぐる
うちのマルチーズ♂も生後7ヶ月くらいの頃いきなりトイレでしなくなりました。 それまで2日に1回の散歩を1日2回の散歩に切り替えたら排泄行為を家でしなくなりました。 本能に負けたんだと諦めていたんですが 3歳の頃膀胱炎にかかったんです。押し寄せる頻尿で散歩の時間までトイレを我慢できなくなってしまいました。 粗相の繰り返し、病気だから治るまでと思っていたら、ある時あれから一切見向きもしなかった(ずっと設置はしていた)トイレで奇跡のおしっこ。 もうもろ手をあげて夫と二人で舞いながら(大げさではない)犬を褒めちぎりました。 それからです。またトイレを使うようになってくれたのは。 あとうちは抗議行動でトイレ以外でマーキングされたりします。 出産してから犬が不安を持つような対応されてませんか?きっかけはやはりトピ主さんの入院だと思います。人間の子供と一緒で赤ちゃん返りしているのかも。 生まれたばかりのお子さんがいるので大変だとは思いますが、犬にも愛情たっぷりかけてあげて長い目で見てあげてください。 うちはこれでもかと構うと抗議行動が収まります。犬も結構我侭なんですよ(笑

トピ内ID:8918263066

...本文を表示

最初からやり直す

🙂
わんこ
今まで出来たこと、してきたことを全てなかったことにして、 0からトレーニングをし直してみてはいかがでしょうか? 我が家は  矢崎 潤さんの 犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」 という本を参考にしました。 根気がいるとは思いますが、トイレを覚えてからの失敗は1度もありません。

トピ内ID:6525648660

...本文を表示

大丈夫、がんばって! その1

🐶
ひよこ豆
 未去勢で足をあげてマーキングしていた今年9歳になる元保護犬(♂)を引き取り、トイレトレーニングをしました。  引き取った時は、それまで外で放置されていたためトイレの認識ゼロの7歳で、もうダメかもと諦めること数回・・。これが最後のトライと決めて昨年12月からトレーニングを始め、今年の4月の終わりに、ついに完了しました。 私のやり方は、まず、我慢している間は散歩に連れ出さない。 トイレと決めたケージに時間を決めて閉じこめておく(号令を掛けながら)。 出したら褒めまくって(1オクターブ高い声で)おやつをやり、すぐ出す。 水を飲んだり、食事をしたり、そわそわしたりしたら閉じこめる(号令を掛けながら)。30分くらいはがんばる。 夕方、いつもの散歩の時間にはトイレに閉じこめて号令を掛け、出すまでがんばる(閉じこめておく)。 これを繰り返していくと、自分でトイレに入らないまでも、トイレに入れればまもなくするようになってきます。この状態で数ヶ月経ち、この4月末、突然自分でトイレに入って用を足しました。連休で家族がうちにいたので全員で褒めまくりましたよ。

トピ内ID:1431014407

...本文を表示

大丈夫、がんばって!その2

041
ひよこ豆
コツとしては、とりあえず用を足してくれるようになるまでは散歩に連れ出さないこと,トイレから自分で出られないようにすることです。散歩に連れて行くと我慢するようになってしまいます。以前何回か失敗した時は、かわいそうだからと散歩は止めなかったんです。 その後、コンスタントに、トイレに入れれば用を足せるようになっても、散歩の前には必ずトイレに入れて、用が足せたら散歩に連れて行くようにしました。 今年9歳の老犬でもできるのですから、1歳半の子ならもっとすぐにできるようになるはず。ちなみにうちにはもう1頭、子犬の頃からいる子がいます。こちらは6歳になってトレーニングを始めましたが、3日で完了しました。 うちの環境は、ケージをトイレにしたため、基本は完全にフリーで、トイレの場所はリビングの隣りの部屋。すぐにのぞけ、音で様子が分かる距離においています。食事だけは、2頭いるので専用のケージが別にあり、その中で食べさせます。 赤ちゃんと両方でたいへんでしょうけど、ワンちゃんも大切な仲間。がんばってくださいね。ちゃんとできれば雨の日は散歩に出なくてすむし、楽になりますから!

トピ内ID:1431014407

...本文を表示

ウチの場合

mariposa
マルチーズのオス(10才)を飼っています。 私も約10年前、室内飼いの愛犬のトイレで大変悩みました。 元々赤ちゃんの頃からお散歩を嫌がる子で、今でも室内トイレでしか用を足せませんが 当時は仕事から帰って来て粗相を見つけては、毎日本当に狂いそうで泣きそうでした。 だからさくらさんのお気持ちがとてもよく分かります。 粗相をしたフローリングに臭いが残ってるとよくないと思って 必死で臭い消しをしたり、酷く叱ったり(今では心から反省しています) とにかくいろいろ試してみましたが一向に直らず。 しかし今ではトイレ以外で粗相をすることは一切!ありません。 ウチの場合にはまずトイレに行きたそうな素振りを見せたらトイレに誘導し 『トイレよし!』と言葉を必ずかけトイレという言葉を徹底的に覚えさせました。 そしてちゃんと出来たら褒め過ぎな位褒めてあげるのと同時に ご褒美に小さなクッキーを一つあげます。 このご褒美作戦はあくまで我が家の方法で、どの子にも当てはまるものでもなく また良い方法かどうかも分からないのですが、何かのヒントになれば幸いです。 早くトイレの悩みから解放されますように祈っています。

トピ内ID:5617060185

...本文を表示

うちもそうでした。

🐷
ななつ
トピ主さん、お疲れの気持ちお察しします。 うちの犬もそうでした。引っ越しの時に1カ月ほどの他の人に預けたら トイレの習慣がパーになっていて呆然としました。 うちも新生児がいましたので、ほんと泣きそうになりました。 トイレトレーニングを初めからやりました。 1週間くらいで元にもどりました。 うちの場合、トイレまでに行く道がツルツルだったので、カーペットを敷き、 トイレの下にもカーペットを敷いて安定させました。 これは出張してくださるトレーナーの方のアドバイスに従いました。 もし可能であればプロの方にお願いするのが一番だと思います。 今はまだ新生児、まだ赤ちゃん動きませんし、今のうちではないでしょうか。 赤ちゃんが動くようになったら、それはそれで大変です。 うちはその時にも、トレーナーさんにお願いしました。 私も当初「犬なんて飼わなきゃよかった・・・」と後悔もしました。 けれど、子供が昼寝をしだしたら横に行って一緒に寝ているのを 見たりするととてもなごみます。 お疲れだと思いますが、もうひと踏ん張り。 頑張ってください!

トピ内ID:7791579720

...本文を表示

大変ですねえ

🐶
わおん
うちのは8才になるキャバリアのオスですが トピ主さんとちょうど同じように、一旦はほぼ完璧にトイレを覚えたものの 散歩で足を上げてするようになってから、家でもやるようになって トイレのしつけをやり直した記憶があります。今では99%大丈夫です。 家の中では足をあげずにします。 今、トピ主さんがまず最初にすべきことは わんちゃんが少々失敗しても全然OKなトイレを整えることだと思います。 たとえば床や壁を掃除しやすい水を通さないマットなどで覆い そこにかなり大き目のトイレを用意してあげます。 そうすれば成功の確率が格段にアップしますから 飼い主もいちいち怒らずに済みます。 まずはそういう環境を準備することが大切です。 あと、本文中の記述でははっきり分かりませんが もし人の留守中、わんこを部屋の中で自由にさせているのなら とりあえず当分はやめた方がいいと思います。 人がいない間はケージ(サークル)に入れて我慢させ 帰ってきたら、真っ先に排泄したがりますから、トイレに連れて行ってさせる。 タイミングが特定できるので目も届きやすいです。

トピ内ID:1336469023

...本文を表示

おしっこをご褒美獲得のための財源だと思わせましょう

🐶
ぼんぼん
マーキングをしているようですので(未去勢なら)まず去勢されることをお勧めします。必ずマーキングがなくなるとは言い切れませんが、病気予防やストレス防止にもなります。 トレーニングの前に、トイレを小さなドア付サークルで完全に囲い、トイレのしつけ専用の特別なおやつを用意して、そのおやつの呼び名を決めておきます。 夜は狭いケージの中で寝させ、朝起きたら、おやつを準備し、まっすぐトイレまで誘導してドアを閉めます。「オシッコ」等の声掛けをしながら、排泄するまでドアを開けずそばで待ちます。し始めたら「そうそう、オシッコ上手だね!」明るく褒め、終わったら即「○○あげようね!」と言っておやつをあげてドアを開けます。普段はトイレのドアは開けておきます。 トイレ以外の場所でしそうになったらすぐ「ダメ!」と静止します。数時間毎にトイレに誘導して閉じ込め、「オシッコしたら○○だよ」と言い続けていると、おやつ欲しさにすぐするようになるはずです。3分待ってもしなければがっかりした顔で「じゃあ○○なしね」とドアを開けます。 すぐするようになったら、おやつの回数をランダムに減らしていきます。 頑張って下さい。

トピ内ID:6202420353

...本文を表示

短期集中でがんばって!

041
いぬ丸
大変ですよね。追い詰められたような気持ち、よくわかります。 でも、ワンちゃんのも急に環境が変わって相当ストレスを感じていると 思います。飼い主さんがいらいらしているとそれが伝わってますます 犬も精神的に不安定になり、悪循環になりかねません。 オスだと、1歳過ぎたあたりでトイレを失敗しだすのはよくあるみたいですよ。 まずは飼い主さんがどーんと構えてワンちゃんを安心させましょう。 しんどいですが、双子が生まれたと思ってイチからトイレトレに取り組んで みて下さい。幸いお母様も手伝いに来て下さるようなので、お任せできる所 は甘えて、トピ主さんは犬に集中したほうが早く終わると思います。 犬と赤ちゃんが遊ぶかわいい姿を見るために頑張ってくださいね。

トピ内ID:9605794014

...本文を表示

試してみてください

🐱
こなた
うちのワンコ(ヨーキー♂)も足を上げるようになってから、 粗相が多くなっていました・・・。 シートを置くトレイと床の隙間におしっこをかけたり・・・ ケージと床の間だったり・・、防水シートを引けば、その隙間境界線ギリギリにするんですよー。 とにかく少しの段差や、高さがあるところに向けてやられました。 そこで、居住ケージの外にトイレを設置。 元のトイレの横あたりです。 1.5リットルのペットボトルにトイレシートをくるりと巻きつけたものを、 トイレシーツの上に(ねかせて)置きました。 ちょうど足を上げた時に、おち●ちんにペットボトルがフィットするのか、 以前のにおいがあるからか、それからはお気に入りのトイレになりました。 そういえば外でも、トイレする時は何かに向けてしてたなぁ・・と思ってやってみたのです。 まずは以前の粗相のにおいを絶たないと! 私はお酢を熱湯で薄めて、拭き掃除しました。 お酢なら赤ちゃんにも安全ですよ。

トピ内ID:8242568883

...本文を表示

マーキングですね

😨
去勢手術してない♂のワンちゃんはマーキングする習性があります。自分の居場所を主張する為でもあるし主さんが体調を崩されて十分にお散歩や相手をしてあげられなかった事も原因かもしれません。トイレトレーニングは根気がいるものです。去勢手術が1番効果的だとは思いますがもう1度始めからやり直しのつもりで頑張ってみてください。

トピ内ID:0161646468

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。1

🙂
さくら トピ主
こんなにたくさんの方に親身なアドバイスを頂きありがとうございます。体験に基づいた的確なアドバイス、あたたかい励ましのお言葉に、涙涙です。ワンコにとっても、生活が大きく変化することで、戸惑いやストレスはものすごく大きいと思います。子供は未熟児で生まれてしまったので、私達の意識も余計に子供の方へいってしまっていました。双子を育てる気持ちで取り組みたいです。また、私は思いつめる性格なので、周りにも頼りながら、気楽にどっしりとした心構えをもちたいです。 主人と一緒に、一つ一つレスを読ませて頂き、どうすればいいのか話し合いました。トレーナーさんにお願いできれば心強いですが、近隣ではそうした施設が無いようなので、まずは自分達で取り組んでみることにしました。 続きます

トピ内ID:9312113885

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。2

🙂
さくら トピ主
うちのワンコの性格と室内環境から、まずはケージの中にトイレを設置して、ケージ内だけを生活スペースにし、トイレを覚えさせる事から始めてみました。常に誰かがワンコの様子に気を配るようにして1日半。我慢している姿を見ているとかわいそうで、ごめんねごめんねと言いながら時間は経ち、ついに限界をむかえたようで、トイレでおしっこする現場に母が遭遇!私たち夫婦は子供の検診のため外出中だったので、居合わせられなかったのが残念ですが、母が大好きなご褒美をあげて褒めてくれたそうです。このまま、トイレでなら我慢せずに出してもいいということを覚えてくれたらと思います。 粗相の跡をお酢で消臭もやっておきます。去勢についてはメリットもたくさんあるとは聞いているのですが、最初にかかった動物病院の先生が否定的だったこともあり、できればしたくないと思ってしまいます。 続きます。

トピ内ID:9312113885

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。3質問

🙂
さくら トピ主
質問なのですが、ケージにいれっぱなしだと運動させられません。もともと散歩嫌いで、ゴロゴロしていることが多い子ではありますが、ストレスがたまりそうで心配です。かといって、リビングでフリーにしているのをずっと監視している事もできそうにないし(おしっこは普段は結構頻繁にします)、散歩やベランダに出すなどすると、すぐにそこら中におしっこしてしまいます。しつけ中は運動などのことは目を瞑っておられましたか?何か他に良い方法があるのでしょうか?

トピ内ID:9312113885

...本文を表示

大丈夫、がんばって!3

🐶
ひよこ豆
大丈夫、がんばって! のひよこ豆です。 やはり閉じこめておくといっても一日中はかわいそうですよね。 朝起きた時、餌を食べた後、適当に時間を見計らって・・・などある程度は時間を決めて30分ずつくらいは閉じこめましたが、それ以外はやはりフリーでした。  そんなとき、私はマナーベルトを利用しました。巻き付けるだけだと口で器用に外してしまうので、ロンパース型になったのを購入、人間の新生児用の紙おむつのゴムの部分を切り取って布製ガムテープでしっかりと貼り付けました。  もったいないけど、犬用のパッドよりは数段安いですし、スーパーブランドの安いおむつを使うとかして乗り切りました。うちは中型犬ですが、けっこうたまっていても漏れたりしませんでしたよ。  繰り返しになりますが、一度できていたのだし、若いし、そんなに長いことはかからないと思います。  どなたかが書いていらっしゃるように、赤ちゃんがいてお忙しいでしょうけど、ワンちゃんにも寂しい思いをさせないようにしてくださいね。それが理由になることもあるでしょうから・・・。

トピ内ID:1431014407

...本文を表示

懐かしいです

041
桃華
我家にも私が独身の頃から飼っているヨーキー(♂去勢済)がいます。 一人暮らしで飼い始めたので満足なトレーニングの時間も無く なかなか覚えてくれませんでした。 お留守番の時はトイレシートを敷いたケージの中に入れて 出掛けるのですが帰宅するとトイレシートはビリビリに破かれて ケージの中はオシッコだらけ・・・ なかなか覚えてくれなくて本当にノイローゼになりそうでした。 一度、私がキレて「どうしてちゃんと出来ないの!」とクッションをワンコに 投げつけました。ブルブル怯えているワンコを見て罪悪感でまた泣きました。 赤ちゃんを出産なさったばかりなのに大変でしょう。 でも頑張ってくださいね。応援しています。 でも焦りは禁物ですよ。 トイレが狭いってことはありませんか? 男の子用のトイレって圧迫感があってイヤなのかも。 うちのワンコはそうでした。 ケージの半分にトイレシートを敷いて淵の部分にあたるケージの壁にトイレシートを 洗濯ばさみやテープなどで止めて囲って使うのはいかがですか? 我家のワンコは15歳です。 そんなこともあったなと懐かしいです。

トピ内ID:1619578466

...本文を表示

がんばってください!

😀
ななつ
お疲れのところ、大変だと思いますががんばってくださいね。 ご質問の件、うちの場合はトイレを室内でしたら散歩に行っていました。 少々運動不足になっても問題ないと思いますよ。期間限定ですし。 あと、トイレのときの掛け声を決めておくと後々便利ですよ。 うちは「ワンツー」ですが、 「そろそろワンツー行ってきたら?」と言ったら てくてくトイレに行きます。 とても大変な時期だと思いますが、子供のトイレトレーニングより 犬のトレーニングのほうが簡単です(苦笑)。 がんばってください~!

トピ内ID:0475985115

...本文を表示

マーキングではないかしら

041
4ペキ~ズ
こんにちは~ 赤ちゃんとワンコちゃん大変ですね~ うちのペキニーズもマーキングします(泣 日中は留守にするし、その間ケージは可哀そうなので、うちの場合は、人間の赤ちゃん用の紙おむつをお腹にぐるっと巻いてます。 マナーバンドの要領です。 赤ちゃん用なので通気性もいいし、一日数回取り替えてあげれば大丈夫ではないでしょうか? そのうえで、トイレトレーニングをすれば気持にも余裕が出ませんか? ペキちゃんもトピ主さんも頑張ってくださいね~!

トピ内ID:5855852551

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。4

😀
さくら トピ主
返信遅くなって申し訳ありません。 たくさんのアドバイスを参考に、おかげさまで、ケージの中にいるときはトイレにほぼ確実にできるようになりました!リビングに出すとその辺にしてしまうので、マナーベルトを着けるようにしました。すごく気持ちが楽になりました。夫が早く帰ってきた日や休みの日には散歩で気分転換させています。 ただ、ケージ内では我慢して出しているようで(一日に2回しかしません)、外ではそこら中に出しまくりです。それを見ているとかわいそうになります。理想はリビングでフリーにしても、したくなったらトイレにすることですが、すぐに完璧を求めすぎてもしんどくなるだけのような気がしています。赤ちゃん用オムツも利用しながら、少しずつ様子を見ていきたいです。トイレの掛け声は、今のところうまく覚えてもらえないのですが、できたら便利ですね。どうしたらわかってもらえるんだろう。。 皆様のおかげで、ワンコも赤ちゃんも大切に育てていけそうです。本当にありがとうございました。皆様と皆様のワンコちゃんにこれからも幸せな毎日でありますように。

トピ内ID:9312113885

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧