詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小児がんのサポートの仕方を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児がんのサポートの仕方を教えてください

レス6
    (トピ主2
    🐤
    ぷるりん
    話題
    主人の同僚の10歳のお嬢さんが、小児がんで1年間入院するそうです。
    8歳になる妹さんがおられるのですが、お母さんは基本的に病院に泊まり込みの付き添いで忙しく、お父さんは職場の理解もあり、6時に退社して妹さんを迎えに行き、毎晩食事を作っておられるようです。
    その状況に同じくらいの年齢の姉妹(娘)のいる主人も私も心を痛めており、大したことはできなくても何かサポートできることがあればお手伝いしたいのです。

私たちとしては、きっとさびしい思いをされている妹さんと(本人が嫌でなければ)テーマパークに一緒に行ったり、うちで食事をしたりしてほしい、そしてその間同僚のご夫妻が少しでも心身共に休まる時間ができれば、と考えています。

ただ両方のご実家が近くサポートしてくれる身近な人がいないわけではないこと、主人は同僚の方だけ、私に至ってはご家族のどなたとも面識がなく、このような親しくもない者がでしゃばっていいものなのか悩んでおります。

そこで失礼とは思いますが、子どもさんが小児がんや難病を患ったことのある方にこの思いがかえって迷惑ではないのか、ご家族からすればどのように感じるのかお伺いしたくて、このトピをたてました。

他にもこのようなサポートが助かった、これはいらなかった等のご意見を頂けたら、是非参考にさせていただきたいと思っております。
    病気に対する知識もあまり無いこともあり、これ以上の心労をかけることだけは避けたいのです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

中途半端にやらないで

モンモン
    私はサポートを受けた子供側です。

子供のころ母が2ヶ月入院し、父と弟と私で生活することとなりました。
    近所の方が何人かサポートを申し出てくれましたが、両親は殆ど断りました。しかし、唯一断れなかった家庭(マンション階下の私の友人宅)がありました。どうしても手伝わせて欲しい、絶対役に立つはず、と強く申し入れてくださったためです。
    これが、結果的に失敗でした。

当時私は進学塾に行っており、塾の日は夕食が21時位。それが週3回。
    初めは「それでもいいわ」と言っていたのですが、だんだん負担になってきたようです。おかずがどんどん減って行きました。
    内心「絶対よく思われていないよな」とはわかっていましたが、子供なので言いだす勇気もなく、そのままその生活を続けました。苦痛でした。
    母が退院した際、お礼を包んで持って行ったのですが、その時変なイヤミを言われたようです。

相手は子供であり他人ですから行動は予測不可能。少しでも負担になったりストレスを感じるなと思うのなら初めからやらない方がいいです。
    それよりも社内でそのお父さんの仕事をサポートするのが先だと思います。

一番必要なのは

ままごんり
    同僚の方の末娘さんに一番必要なのは「お母さんとの時間」と、できるだけ姉娘さんの入院前と変わらない生活です。

失礼ながら、トピ主さんご夫妻がされようとしているサポート(テーマパークに行く、ご自宅でお食事をされる)は、末娘さんからしてみれば知らない見ず知らずの家に行くとても気を使うものです。

そのようなサポートは、同僚さんご夫妻が望まれて末娘さんが親しみのあるご家族にお願いするもので、また、身近でサポートをしてくれるご親戚・知人がいらっしゃるのなら、その方が同僚さんも気遣いなくお願いできることです。

ご主人同士が同僚ならば、お仕事の面で十分サポートをされることでしょうから、それだけで感謝してくださっていると思うのでこれ以上のことはなさらない方がよろしいのではないでしょうか。

お気持ちは本当に素晴らしいです

経験者
    付き添った母親の立場です。大変な思いをしている同僚ご家族の力になりたいというお気持ちはわかりますが、闘病家族は想像以上の心労があります。
    正直申し上げて、何かをしていただいても「ありがとうございます」と言う行為でさえ負担になります。
    まだ病気を知ってから時間が経ってないと思われますので、今はあまり他人がご家族に入り込まないで下さい。
    なにをどうしたらいいのかも、何を助けてもらえばいいのかもわからない時です。
    今しばらくは同僚の方の仕事を手伝うことでご主人の帰りが遅くなっても、そこをトピ主様がご家族でサポートするという間接的な協力しかできないと思います。

もし、するのであれば、後1,2ヶ月後くらいに、奥様にお手紙でご自身の立場とお気持ちを書かれて、ご自身ができることをお伝えしてお返事が来るのを待てばいいと思います。

ちなみに私がサポートで助かったことは、私の食事を持ってきてもらうことでした。
    付き添いの母親には食事がでないので、1日1食のカップラーメンで体を壊しましたので。
    それから、心労で不義理をしてしまっても今回だけは許してあげて下さい。

ありがとうございました

🐤
    ぷるりん
    とても参考になるレスをくださって、本当にありがとうございました。

夫にもこのトピを見てもらい話し合った結果、今は静観することにしました。実は夫と同僚の方は、同期つながりで部署は異なるため仕事でサポートをすることは難しく、余計に何かしたいと強く思っていたようです。

でも皆様のレスを読んで、今私たちが動くことはかえって同僚のご家族の負担を増やすことになりかねないと感じました。夫は同僚の方に「何か出来ることがあったら力になるので、いつでも言ってほしい」とだけ伝えたそうです。

もしサポートをお願いされることがあったら、自己満足ではなくあちらの希望をできるだけ聞き入れる形で、決して中途半端にならないようにということを忘れないようにしたいと思います。
    もし機会があれば、経験者様が教えてくださった奥様への差し入れを是非実行したいです。

皆様のご意見のおかげで、間違った判断をせずにすみました。
    トピをたててよかったです。

モンモン様、ままごんり様、経験者様、本当にありがとうございました。

ささやかでよければ

ままごんり
    トピ主さんのレスを読みました。
    思慮深いご夫妻と受け止めました。

同僚さんとご主人様がさりげなく会話ができるのであれば、末娘さんのお誕生日を聞き、
    末娘さんのお誕生日に
    「お留守番をがんばっている子へ。陰ながら応援してます」のような気持ちを添えて、
    お返し不要ぐらいの金額(100円~300円?)のプレゼントを用意されてはいかがですか。
    (私はタオルハンカチにすることが多いです)

私の職務上からの経験ですが、あまり関わりのない人からの言葉は、
    「寂しいよね」「辛いよね」よりも「頑張ってるね」の方がいいという子が多いです。

感謝です

🐤
    ぷるりん
    ままごんり様、再度のレス本当にありがとうございます。

とても素敵なアイディアを教えてくださって、感激です。
    さりげなく、同情ではなく応援、本当にその通りですね。
    ついつい大変だろうな、さびしいだろうなと思ってしまうのですが、その気持ちがお子さんを傷つけることもあるのですね。

折を見て主人から誕生日を聞いてもらい、気軽にに受け取ってもらえるような、ささやかなプレゼントを贈ることにします。
    少しでも何かできることが見つかってうれしいです。

親身になって色々アドバイスくださったままごんり様、本当にありがとうございました。