詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人の家に泊まるのが好きなの?私がいじわる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の家に泊まるのが好きなの?私がいじわる?

レス9
    (トピ主1
    🎶
    あおい
    ひと
    30代既婚の女性。夫婦で割と便利な場所に暮らしています。

夫婦共にそこそこ仲良くしている女性がいるのですが、ことある毎に我が家に泊まりたがります。
    理由としては、彼女は少し田舎(といっても我が家からは電車やバスで30分ほど)に1人暮らしをしているのですが、彼女の職場が我が家から近い、というのが大きいようです。

例えば日曜日に一緒にご飯をしたり、我が家に遊びに来た時など、
    「次の日は仕事だし、あおいのところに泊まってちゃおうかな。」
    と、勝手に決めます。。。

気持ちは分かるし、泊まってもらっても構わないと言えば構わないのですが、布団などの準備が少々面倒だというのも正直なところ。
    また、こちらが誘ってもいないのに、勝手に泊まることを決めるというのも、ちょっと図々しいのでは?と思ってしまいます。
    うちと職場が近いというのは分かるけど、それを理由にされても・・・
    我が家以外にも、色んな人の家に泊まった、という話はよく聞くので、彼女にとっては大したことではないのかもしれませんが。

私自身は、よっぽどのことがない限り、人様のお宅に泊めていただくことはしないタイプです。
    なので、彼女の言動に対する理解に苦しみます。。。

彼女のようなタイプの方、又は私のような立場になったことのある方がいらっしゃればご意見お聞かせください。

ランキング

レス

全然イジワルじゃないです!

😨
    さよこ
    いや~ありえないですよその友達。私だったら縁切っちゃいますね。

独身同士ならまだしも、旦那様がいらっしゃるのに「泊まってっちゃおうかな」ってなんですかね。ずうずうしい。

価値観がまるで違うようなので、断ったら「ケチ」とか言われるか、「冷たい」と罵られるかしそうですね。

なのでメールの頻度を徐々に減らし、会う機会も減らし、フェードアウトするのがおすすめです。

面倒ですよね

ちる
    自分と他人の区別がつかなくなっているのでしょうか。

私だったら
    「こっちに引っ越しちゃえば?不動産屋さん、つきあうよー」
    と笑って言っておしまいです。

日曜日にそんなこと言われたら
    「今日はこの後、主人とデートなの」
    「明日早いから困るんだよね~」
    で撃退です。
    そのあとに上の言葉。

ほんと、面倒ですよね。そういうことって。

いじわるでは無いと思う

🐷
    hesoheso
    私も夫婦で住んでいる所が、繁華街に近い便利な所です。
    なので、極たまに飲み会等で遅くなった時に「hesohesoの家に泊まらせて~」って言ってくる人がいますね。
    断らざるを得ないので、正直に言うと困りますね。私も同じです。
    特別にあおいさんがいじわるって事は無いと感じます。

私の場合は「ウチの夫が嫌がるの」「ゴメンね~近所のお姑さんが来るかも知れないのよ。だから泊められない。」とか色々言って断ります。
    夫の方も「突然だと奥さんが困る。」「大人なんだから自己責任で何とかしろ」とか色々言って断っているようです。

何となくですが、あおいさんと友人さんは女同士なので「面倒だわ」「図々しいわよ」で済みますが、旦那様と友人さんは異性でそこそこ程度の仲でしかないので、旦那様の本音は「嫌だよ」かも知れません。
    今まで通りのやり方でお断りして良いと思います。

ちょっとした「なーんちゃって」台詞かと。

🐧
    flyer
    》勝手に決めます

と書いてありますが、

》ことある毎に我が家に泊まりたがります。

ということは実際にはお断りしているんでしょう。
    「泊まったらゆっくりできるしー」「いいよっていってくれたらラッキー」程度のことじゃないでょうか。
    そんなに深く考えた発言とも思えないので「用意してないしムリよー」でひっこめるなら気にすることないのでは?
    「なんでなんで?」とか「いいじゃん、お願い」と食い下がられたら何か対策を考える必要もでるのでしょうが、現時点では「言うだけいってみようかなー」ってかんじですよ。

泊まるのが好きなのでどこでも粉を掛けている人(悪気はない)なのでは?

なんか

レスす

普通、ご主人がいる家に簡単に泊ろうかなーなんて言いません
    彼女けじめがなくていいかげんな性格じゃないんですか。

彼女のような人とは一線引いて付き合ったほうがいいと思います
    彼女、ご主人とも仲いいんですか

すごい横だけどご主人のこと気にいってるなんてことありませんか

ありがとうございます。

🐤
    あおい
    みなさん、ご意見をありがとうございます。
    ちょっとほっとしました。

やっぱり、人の家に泊まりたがるのって、普通の感覚とは少しずれていますよね。
    彼女の場合、悪気がなくて、まさにflyerさんがおっしゃるような、「なんちゃって」っぽい感じなので、余計に困っていました。
    「泊まってっちゃおうかな♪」
    と言われて泊めたこともありますが、あまりにしょっちゅう言うので、彼女のような人は、「あたりまえ」にしちゃうとやばいな、と思い、ここ最近はできるだけ聞き流すようにしていました。
    でも、ある意味ポジティブな人なのか、こちらが乗り気じゃないことには気づかないみたいで、結構しつこく、聞き流していると今度は、
    「泊まらしてもらえるかな?」
    と真正面から聞いてきます… 

もっと私がはっきり意思表示するべきですね。

泊めない

海山
    うちは泊めない主義なの、って言えばいいだけ。

泊まるのに気兼ねないので、駄目元で聞くだけでしょ。
    断れず、愚痴るのはやめましょうよ。

他人の家に泊まるの苦手です

気疲れ
    他人の家に泊まると、何処に寝るのか、いつ寝たらいいのか、いつ起きたらいいのか、シャワーはいつ浴びたらいいのか、スッピンの顔を見せるのも嫌だし、寝具が汚かったらどうしようとか、翌日の朝ご飯はどうしたらいいんだとか、色々考えすぎて落ち着く事が出来ません。

後日、御礼状を出したり、何か送ったり、気を使うのも面倒なので、許す限りホテルに泊まります。(本音をいうと帰省の度に泊まる義家も、ホテルにしたいぐらいー)

ですから、人の家に泊まりたい人の気持ちがわかりません。まあ、泊まりたい人は全然気を使いませんから、平気なんでしょうー

トピ主さんのお友達も、たぶん、何も気を使わないタイプの人ではありませんか?

図々しい友人

まああ
    もしかして彼女はト主さんちに泊めてもらって、交通費、食費、光熱費と
    うかすつもりでいるとか、いずれにしても図々しいと思います。
    ただで泊らせてもらえると思ってるから平気で配慮のないこと言えるんじゃないでしょうか。

堂々と断ったほうがいいと思います。