本文へ

これはお別れですか?海外遠距離

レス17
(トピ主 5
😢
受付嬢
恋愛
付き合って5カ月、海外赴任歴3ヶ月の彼です。
赴任期間は2年の予定です。
今まで赴任先には頻繁に出張しておりましたが、
2月から赴任がスタートしました。
私は彼が入社後初めて配属された事業所の受付をしています。

付き合ってからわずか2か月で遠距離となりましたが、
赴任することを前提にお付き合いしてきました。
赴任前は毎日メールをしてくれるマメな人でした。

彼は技術者で現地従業員を束ねる仕事していると聞いています。
忙しく、余裕がないことも知っています。
初めは寂しいと泣き言を伝えていましたが、
それではいけないと思い彼の負担にならないように、
返事を期待しない内容のメールを送っていました。
彼からは良くて週に1度メールをしてくれていました。
時にはしんどい、キャパオーバーというメールも来ましたが
応援するメッセージを送っていました。
たとえ短いメールでもとても嬉しかったです。

1ヵ月ほど前、電話で突然別れたいと言われました。
・赴任してからずっと別れた方がいいかもと感じてた
・生活に追われ余裕がなく私に申し訳ない。
・気持ちが高ぶっいない。このままの状態は良くないから別れたい。
私は気持の整理をつけてから返事をしたいと言いその日は切りました。

遠距離はつらいのは承知でお付き合いしました。
だからも耐えられると思っていました。
でも彼にしてみれば、仕事+海外生活+遠距離恋愛は相当な負担なはずです。
その為以下の内容をメールで伝えました。
・落ち着くまでしばらく待って、それから結論を出すのはどうか。
・新しい環境に集中して欲しい。がんばれ!応援しています!

その後、返信はありません・・・。ほぼ1か月経ちました。
彼からの連絡を待っていれば望みはあるのでしょうか?
どうしたらよいかわかりません。

トピ内ID:8119396435

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面倒なのです

🐱
自由人
トピ主さんの書いた電子メールの内容が別れの原因です。 「俺のことを考えてないじゃん、めんどくせー」「それどころじゃ無いんだ」と彼は考えてると思う。 「遠距離恋愛」の言葉は、響きが良いでしょう。(女性には) 男は、遠距離から頻繁にメールが来ると面倒になります。 顔が見えないし、笑顔も見えない。 触れることもできない。 我慢。 そんな人に縛られるより、此処で愛しい人を見つけたい。

トピ内ID:8417840608

...本文を表示

お別れでしょう。

041
すてぃろ
日本でどのようなポジションにいたのか分かりませんが、まだ若いであろう 彼にとっては人の上に立つだけでも相当大変なんだろうと思います。 それが、言葉も習慣も違う外国でしかも束ねるべき相手は外国人。 トピ主さんの想像する数倍の負担を抱えているだろうと思います。 > 彼の負担にならないように、 > 返事を期待しない内容のメール そこまで気を遣っていても「彼には」重かったのです。 「生活に追われている」というのはまさに実感だと思います。 仕事のこと以外を考える余裕がないのです。 彼の中では、既に結論は出ていると思います。 余裕がない状況でも「放置してフェードアウト」ではなく連絡してくる ことを選んだ人です。その言葉に“含み”はないと思います。 「今の状況の彼とは」とりあえず望みはないと思います。 もしも縁があれば、帰国後にまた何かあるかもしれませんね。

トピ内ID:4982124521

...本文を表示

アドバイスではありませんが

🎶
踊るシヴァ
私の状況とよく似ているので、出てきてしまいました。 長くお付き合いした同士でも遠距離(しかも海外)は難しいので、歴史のないカップルには更に厳しいようです。 またご縁があれば復活することもあるかもしれませんが、今は難しいのでは。男性は切り替えが早い人は本当に早いようですし。 あまり悲しまずに、お友達と会ったり、なにか新しいことをはじめたり、お元気にお過ごしになると良いかと。 自由人さま、 >顔が見えないし、笑顔も見えない。 触れることもできない。 我慢。 >そんな人に縛られるより、此処で愛しい人を見つけたい。 このコメントに救われました。私の関係が破綻したのは、自分が至らないこともあるけれど、それ以上に遠距離だったからだ、と少し思うことができました。ありがとうございます。

トピ内ID:6856267663

...本文を表示

お別れですよ。

041
イエロー
忙しいとか、海外とか、いろいろな状況は関係ないんです。 彼の「気持ちが高ぶっていない」っていうのが全てではないですか。 好きじゃなかったら付き合う必要ないですもん。 実質2ヶ月なら傷は浅いじゃないですか。 「わかりました、さようなら」ってメール打って、次行きましょう。

トピ内ID:1531146731

...本文を表示

次だよね、次。

041
八女湖
もう待っていても何も無いと思います。 たぶん遠距離メールなんて空気が読めない文章になってしまうじゃないですか。 ブログとか立ち上げて小まめに更新するような 人なら望みはあるかもしれませんが 彼がもう無理といわれてるのだから あなたも次行きましょう、次!

トピ内ID:6334192883

...本文を表示

トピ主です

😢
受付嬢 トピ主
>自由人さま レスありがとうございます。 私のメール内容ですが、どこが悪かったのでしょうか? 彼の事を考えて、いつも送ってました・・・。 重くならないようにサラッとした内容や、励ましの言葉です。 直近のメールは忙しい彼の立場を考えて悩みに悩んで送りました。 今は恋愛する余裕がないのはよくわかるから、 余裕ができてから話し合いたい。 それまではお仕事と生活を頑張って!いつも応援してるよ!と・・・。 もし、連絡を取ることになったら 是非参考にさせて頂きたいのでお願い致します。

トピ内ID:8119396435

...本文を表示

他の方へのレスに反応してすみませんが。

041
すてぃろ
> 今は恋愛する余裕がないのはよくわかるから、 > 余裕ができてから話し合いたい。 > それまではお仕事と生活を頑張って!いつも応援してるよ! 恋愛する余裕がないどころか、毎日を文字通り「過ごす」以外のことを 考える余裕がないのでしょう。 そんな彼に「余裕ができる」としたら帰国してからだと思います。 あと。 どんなに悩んだ末の文面でも「頑張って」は所詮他人ごとなんですよね。 彼は既にぎりぎりまで「頑張って」いると思うのです。 (元が「我を張って」なのであまりいい意味でもないですし。) その辺りの言葉を使いたいなら「頑張りすぎないで」の方がいいのかな。 でも、それも受け取る側の状況によります。 今の彼にとっては、あなたの言葉遣いが気に障るとかではなく存在自体が 重いのでしょう。残念ながら。 自分の方は環境が変わらない立場で2年も待つのはつらいでしょうか? 彼の方は気持ちに区切りをつけているようなので、次に行くのはありだと 思いますよ。

トピ内ID:4982124521

...本文を表示

トピ主です2

😢
受付嬢 トピ主
みなさん有難うございます。 返信が無いと=私に伝えることがもう無いということなのかもしれませんね・・・。 気が晴れず、「ベストパートナーになる為に」を買ってきてしまいました。 こんなことしても彼が私とやり直す可能性はゼロに近いかもしれないのに・・・。 やっぱり彼はもう別れを決意していますよね。 大好きで、別れたくないのが私の本音です。 しばらく時間を置く覚悟はあります。できるのなら彼の事を支えたいんです。 でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかもしれませんし、 彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 勝手な予想ですが、彼は完全に冷めたわけではなく、 多忙の中気を使ったり、日本に帰ってくる程余裕もなく、 それ程好きでもなくなった=気持ちが高ぶっていないのかなと・・・。 私が耐えて、スッキリとした気持ちでサヨナラをしたい気持ちがあります。 一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。 返信を待たず、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。

トピ内ID:8119396435

...本文を表示

たまには引いてみよう

😣
ばかちん。
メールなんて、所詮連絡ツールでしかありません。 たまには引いてみることも必要ですよ。 男性はわかりやすい生き物だから、現地に好きな人が できたのかもしれない。 そんな時にしつこく連絡がきたら嫌になって しまいますよね。 もう自分からの送信はやめましょう。 彼以外の男の人はたくさんいますよ。今は目が曇って見えないだけ。 愛される喜びを今のトピ主さんは感じてますか? 辛いだけの恋愛には“さよなら”しませんか?

トピ内ID:5805227123

...本文を表示

期限を決めてみる。

041
はるな
私も結婚前、あなたと同じ状況でした。 はじめはポツポツメールくれましたけど だんだん来なくなり、重荷だ、もうやめたいというようなことを 言われショックで毎日泣いてました。 やはり最初の数ヶ月はものすごく大変みたいです。 でもどうにかこうにかで付き合い続けました。 こういう例もありますので とりあえず期限を決めてがんばってみるとか。 あまり励ましすぎるのもだめかも。 サラッと。

トピ内ID:7838745632

...本文を表示

遠距離になってはっきり見えた自分の気持ち

041
ふむ
多分、遠距離になる前から、 ものすごく好きで付き合っていたわけではないのだと思う。 なんとなくこんな感じでいいような気になっていたけど 離れてみたら、このまま付き合い続けるほどではないとわかった、 と言う感じではないかと思います。 遠距離でも付き合い続けるには、もっと愛情がないと・・・。 縁がなかったと割り切ったほうがよさそう。

トピ内ID:2067883443

...本文を表示

わかります…

041
芙由
細かい点はともかく、大枠では、とても似た状況にいます。 つらいですね。 「好きだから○ヶ月連絡せずに待ってて」と言われれば、私は待ったと思います。 でも、最終的には反対の言葉をもらいました。 まだ本当は好きでたまらないです。 楽しかった時期を思うと涙が出ます。 自分が頑張れば、まだ、どうにかなるんじゃないかと思ったり。今後、他の人を好きになることは難しいと思ったり。 彼も私も悪くなく、忙しさで気持ちがすり減ってしまったんだと思うようにしています。 どんな理由であれ、愛情をもらえない恋愛を続けるのは難しいと自分に言い聞かせて、ネガティブや後ろ向きや復縁を望む考えを避けるようにしています。

トピ内ID:4311574956

...本文を表示

トピ主です。

🐶
受付嬢 トピ主
お一人お一人にお礼を申し上げられないのが心苦しいですが、 本当に有難うございます。 相変わらずこないメール・・・もうあきらめよう!と心がけて 毎日チェックするのを止めてみました。 でもやっぱり気になってしまうんです。 3~4日に一度はチェックしてしまいます。 自分でも馬鹿だなーと思うのですが・・・。 元気かな?ちゃんとご飯食べてるかな? 本当に忙しくって返事が出来ていないだけかも・・・と 信じてしまう自分がいます。 客観的にこの恋愛を見ることが出来なくて苦しいです。 ただ、愛されない恋愛にすがっても意味が無いことを 少しずつ受け入れられそうな気もします。 こちらからの提案に何の反応もないことが答えなのかもしれませんが、 やはり別れるのなら顔を合わせてサヨナラしたいです。 そうしたらもう少しスッキリした気持ちでわだかまり無く別れられると思います。 返信も無くそのまま放置って不誠実な気がするのですが、 大人の恋愛とはそういうものですか?

トピ内ID:8119396435

...本文を表示

トぴ主です。メールが来ましたが・・・

😨
受付嬢 トピ主
皆さま お久し振りです。 引き続きアドバイス頂けないでしょうか? 彼から今朝、メールがありました。 約3か月ぶりのメールです。 内容は 元気か心配だ。 別れ話を引き伸ばして申し訳ない。 赴任生活は思った以上に大変でまだ慣れない。 こんな状況の中で恋愛は出来ない。 本当に申し訳ないけれど別れよう。 というものでした。 私は既に彼の中で終わっていると思っていたのですが、 彼はずーーっと私とのこれからを考えていたと思われますか? そうだったら本当に申し訳ないなと思います。 メールが来てすぐに メールありがとう。 忙しいのにすがるようなことをして申し訳なかった。 反省しています。 私は元気にしています。今までありがとう。 お体に気を付けて・・・。 とメールしました。 この対応で良かったのでしょうか・・・。 私は自分でも不思議なくらいにまだ未練があります。 12月に彼の誕生日+帰国がありますのでそれまでは女磨きをして 再会の可能性があれば頑張りたいです。 もちろん、彼だけでなく他の方との出会いも大事にしていきます。

トピ内ID:8119396435

...本文を表示

トピ主です。メールが来ました

😨
受付嬢 トピ主
お久し振りです。 引き続きアドバイス頂けないでしょうか? 彼から今朝、メールがありました。 約3か月ぶりのメールです。 内容は 別れ話を引き伸ばして申し訳ない。 赴任生活は思った以上に大変でまだ慣れない。 こんな状況の中で恋愛は出来ない。 本当に申し訳ないけれど別れよう。 というものでした。 私はてっきり既に彼の中で終わっていると思っていたのですが、 彼はずっと私とのこれからを考えていたと思われますか? そうだったら本当に申し訳ないなと思います。 メールが来てすぐに メールありがとう。 忙しいのにすがるようなことをして申し訳なかった。 反省しています。 今までありがとう。お仕事頑張ってね。 とメールしました。 この対応で良かったのでしょうか・・・。 私は自分でも不思議なくらいにまだ未練があります。 12月に彼の誕生日+帰国がありますのでそれまでは女磨きをして 再会の可能性があれば頑張りたいです。 もちろん、彼だけでなく他の方との出会いも大事にしていきます。

トピ内ID:8119396435

...本文を表示

ちゃんと区切りをつけられそうですか?

041
すてぃろ
> 彼はずっと私とのこれからを考えていたと思われますか? 残念ですが、そうは思いません。 彼の中では終わっていたというか「トピ主さんとのことに向き合う余裕が ない」状態だったのだろうと思います。 トピ主さんが申し訳なく思うことはありません。 彼はトピ主さんのことが重荷だったから別れるのではなく、メールの通り 「恋愛どころではない」からけじめをつけたのです。 返事のメール、いいと思います。 彼の言葉が届いたこと、反省したことが伝えられてよかったです。 「帰国」は一時的なものですよね? 彼が再び任地に行ったら、今までと同じことの繰り返しになりますよ。 本当に縁があれば、本帰国の後にだって展開はありえます。 焦っちゃだめです。 「他の方との出会いも大事に」でいいと思います。 トピ主さんが未練を持つのは、彼を好きだった自分の気持ち。 それは時間だけが解決してくれるものかもしれません。 彼のことも消し飛ぶような出会いがあるかもしれないので、気持ちは やわらかく持っておきましょう。

トピ内ID:0398926933

...本文を表示

経過報告読みました

041
koto
最終的にフェイドアウトではなく、返事が来て良かったですね。 >私はてっきり既に彼の中で終わっていると思っていたのですが、 彼はずっと私とのこれからを考えていたと思われますか? そうだと思いますよ。 振る方(結果的に)も罪悪感や何やらで、辛いものです。 自然消滅が多い中、時間を置いてでもきちんと対応した彼、 今は悲しみの感情の方が強いでしょうけど、 後々、恨みつらみは残らずいい思い出になると思います。 そして主様の返信、バッチリです。 今後の展開次第で復縁を希望する場合も、 一旦、彼の言葉を静かに受け入れたことで、 「潔い大人の女性」としてあなたの印象が良くなっていると思う。 彼の帰国時は、彼を気に掛ける一人の友人として、 がっつきすぎずに精一杯、心地良い時間を提供してあげて下さい。 そこから彼の気持ちがまた動くことがあるかもしれません。 がんばって!応援してますよ。

トピ内ID:9021957350

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧