詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格差で苦しむわたしの心

レス307
    (トピ主1
    🍴
    ひろこ
    ひと
    私は家族も友人も貧しい人ばかりです。

私は、昔から裕福な人に対してずるい、許せないという気持ちで苦しんでいます。

裕福な人は必ず私達を見下しますし、何でも鼻にかけて見せびらかします。
    そのくせ、そんなつもりはなかったなどといいます。
    さも気さくないい人間のように笑いながら話しかけてきても、
    心の底では私達に自分の財を見せつけて楽しんでいるのです。

1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、デパートでバッグや靴をかったり、
    豪華な外食をあたりまえのように続けて、どうして平気でいられるんでしょうか。

裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。
    というか、まともな神経であれば裕福であることを人に知られない
    ようにするか社会に貢献するべきです。

最近人から心が貧しいと言われました。納得がいきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人を羨む心が貧しい

🐤
    ぴよ
    努力もせずに他人を羨む心が貧しい

貧しいですね

ぐりとぐら
    >何でも鼻にかけて見せびらかします
    >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります
    その人にとっては“ごくごく普通の当たり前な日常”であって、
    別に自慢するつもりなんてありません。

私自身そうですが、どこそこでご飯を食べたとか、何を買ったとか、
    別に自慢してるわけじゃなく、普通に日常のたわいもない話の1つにすぎません。
    ですが、そういった話を「自慢してる」とひねくれて捉えるのは、
    きまって経済的に苦しく、裕福な人を妬み僻み羨んでる人です。
    そうではなく、自分と同じ、もしくはそれ以上の人とであれば、
    そういう話は“自慢”と捉えられることなく、
    さらに別の情報を教えあうなど、話が発展しますから。
    勝手に僻むのはけっこうですが、そんなことしてても自分が苦しいだけだと思いますよ。

>心が貧しいと言われました
    私もそう思います。でも、どうしようもないでしょうね、残念ですけど。

同じです

年上?
    境遇は大変かとは思いますが
    不満ばかり言って自ら動こうとしない人も同じ。

「ずるい」「下品」「心が貧しい」のですよ。

本気で悔しいなら、できることからでいいから
    何かを変えようと頑張ってください。

言い訳して悲劇のヒロインになってるうちは何も変わりません。

素敵な方もいますよ。

あれれ?
    主さん,心が貧しいは厳しい言葉だったでしょうが,私もレスを読んで同じ印象を受けました。
    どうしてそんなに卑屈になってしまうのでしょうか?

社会に貢献する裕福な方達も多くいますし,逆にそんなに裕福ではなくても心豊かに暮らしている方もいます。
    生まれ育った環境は変えられませんが,生き方は変えられます。
    多分同じようなレスがつくと思いますが,もう少し柔軟な考え方ができたら生き方はラクになると思いますよ。

人間の価値は貧富の差によって決まるものではありません。
    我が家の家訓「物はなくても心豊かに」です。
    二千円のカレーでも89円のカレーでも美味しければそれで良いではありませんか?裕福であることをひた隠す人のほうが不自然です。

心が病んでますよ。。

🐷
    ケイト
    貧しいという基準はどこですか?
    何を持ってご自身を貧しいと。
    ホームレスでもなく、こうやってパソコンか携帯を使用してここにいらっしゃてます。食事もできますでしょ?
    裕福な方を見て比べて貧しいは無いものです。皆そうなりますでしょ。
    トピ主さんのひがみ、妬みとしかとられませんよ。
    人は人。高慢ちきだなんて言い方はやめましょ。
    貧しいというのならお知り合いのご指摘通り、あなたの心が貧しいです。

そうでしょうか

🐤
    おれんじ
    なぜそんな風に思ってしまうのか私にはわかりません。
    確かに生まれつき裕福な人もいますが、一生懸命努力してその地位や財産を築いてきた人も大勢いると思います。

もしも・・・

冷凍みかん
    トピ主さんが、宝くじで三億円当たったらどうします?
    ご自分は、貧しい暮らしの侭、三億円そっくり寄付してしまいますか?

ご馳走を食べたり、欲しい物を買ったりしたくもない?

人様の事なんてどうでもいいじゃない。
    他所は、他所。人は、人。貴女は、貴女。

1つだけ言える事は、裕福な人が贅沢をするのは、貴女に意地悪する為じゃないですよ。

まぁ落ち着きなって(笑)

maya
    確かに主さんの悔しさも多少はわかるよ、私も貧しい育ちだから。
    でもね、やっぱりあなたは「ただの被害妄想」。

おかげで金持ちには分からない世界を満喫したんだからいいじゃん(笑)
    うらやましがっても生まれ変われるわけじゃなし。
    見せびらかされたら、逆に貧乏自慢で圧倒してやるくらいのバイタリティもガッツもないの?
    だからいつまでも僻むだけで進歩できないんだよ。逆恨みもいいとこじゃない?心が貧しいと言われても仕方ない。

>1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

ごめん、これは笑えた。あのね、貧乏で外食できないなら、これに匹敵するくらい美味しいカレーを自分で作りなさい。
    私たち貧乏人は自炊が得意でしょ?

>どうして平気でいられるんでしょうか。

何も悪いことなんてしてないからだよ。ちゃんと金払ってるんだから。
    (親の金であろうともね)

>裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。

貧乏を言い訳に妬むだけの人は立派?上品?納得しなくて結構だけど、あなたに「私達」なんて一緒にされたくないね。

人と比較して卑下しないように

マリリン
    趣味とか、楽しみを見付けて下さい。
    あと、自分の幸せを感じてください。
    健康であるとか、両親がいるとか、食べ物に困っていないとか、何かありませんか?

私の周囲には、富裕層が多いと思います。全然高慢には感じません。人の悪口を言ったり、自慢もしません。心が穏やかで安定しているからかもしれません。また、そういう人たちは、常に努力をしています。

>社会に貢献するべきです。

お金を使うことは、立派な社会貢献です。
    また、収入が多ければ、税金も多く払っているわけですから、これも社会貢献です。

人はそれぞれです。貴方には貴方の幸せがあるはずです。
    あと、幸せは努力と心の持ちようにもよります。

確かに、今の貴方は、文章を読んだだけで失礼ですが、貧しいと言われても仕方ないかもしれません。

貧しいです

🙂
    たか
    本当に心が貧しいですね。

貧しさは心まで貧しくするのですね。

🐧
    North
    お金持ちの人は、2,000円のカレーが普通なのです。それを食べた話しをしたかららといって、別に貴方を見下して言ってるわけでもないし、自分が稼いで何を買おうと自由だと思います。
    いいなあと羨むまではわかります。でも、裕福な人はみんな高慢ちきではありません。僻むのも程度問題です。
    そんな風に自分もお金が稼げる様になりたいと、がんばってる人の方がよっぽど人間らしく、向上心にあふれていて素敵だと思います。
    海外のセレブも多額の寄付をしますが、それは余ったお金でやってるわけです。自分達は豪邸に住み、高額なドレスや装飾品にお金使った上で、まだあるから寄付をしようとするわけです。
    文句を言う前に、たくさんお金を稼げる人になって、貧しい人に寄付をしてあげて下さい。

妬みもほどほどに

🐷
    なぞべー
    社会貢献するべし、という点では
    同意しますが、他の点ではトピ主さんの言うことはよくわかりません。
    元々資産家で裕福である人もいますが努力の結果裕福になった人も
    世の中にはたくさんいます。
    トピ主さんもそうなればいいのにどうして自分と違う人を
    妬んでさげすむのですか?カレーライス云々も自分も高いものを食べたい
    という願望からそのように妬み攻撃するのではないのですか。
    そのような心持が貧しいのです。
    トピ主さんが頑張ってお金持ちになり、トピ主さんが言うような理想の人に
    なればいいと思いますけど。
    日本は職業選択自由の国です。自分のなりたい仕事につけるのですから
    高収入の仕事につけばいいのでは??
    ちなみに裕福で高慢ちきな人しか知らないところが
    人間関係の狭さを露呈しています。
    そうではない人はたくさんいますよ。自分の尺度だけで物事を
    見るのは危険です。

心が豊かになるといいですね

🙂
    猿の手
    自分よりも「恵まれた人」や「優れた人」に対して、妬んだり、卑屈になったりすることはままあることだと思います。トピ主さんは「清貧」を貴ぶ方ですか?慎ましやかであることは美徳だと思いますが、他人に強要することではありません。裕福か否かで「品」の善し悪しが決まるわけでもありません。人の価値の判断基準としてはかなりお粗末です。

残念ながら文面からは積み重なった鬱憤が吐き出し口を求めているように感じます。トピの書き出しと終わりに相当格差がありますゆえ、ご自身でもお分かりだと思いますが。

「格差」や「不公平感」に苦しむのなら、その悔しさをバネにして貧しい現状を打破することです。小町で不満をぶちまけても一時のストレス解消にはなるでしょうが、裕福にも幸せにもなれません。「納得がいきません」と言いつつも「心の貧しい人」と言われた理由に思い当たる節があるからトピ立てたのではありませんか?

あなたはどのような社会を望みますか?

🐴
    momo
    1.頑張った人が頑張っただけの所得を得られる社会
    課税率は所得の多い人も少ない人もそんなに変わりません。

2.頑張った人がそれなりの所得を得られる社会
    累進課税によって高所得者から多めの税金がとられ、社会に還元されます。(今の日本や、多くの国々で採用されているシステムです)

3.どんなに頑張ろうとも、皆の所得が平等な社会
    昔の社会主義国家ですね。

私は2が今のところ一番良いと思っています。3は他国との競争に負けて国全体が貧しくなってしまうからです。
    今の日本では奨学金などを活用すればどんな層の人も大学まで出ることができます。世界的にみれば大変恵まれたことです。

文面からするとあなたは高校生くらいでしょうか?
    だとしたら、是非今からでも自分が使える奨学金を捜すべきです。学校の先生に頼んで情報を教えてもらいましょう。

もしあなたがもう大人なら、自分やご家族やご友人がなぜ貧しいのか、そして他の人の暮らしについてなぜそんなにも妬ましく思ってしまうのか、御自身を見つめ直したほうが良いと思います。
    おそらく今の精神状態では普通の人が普通に会話しているだけで「高慢」と感じてしまうのでは。

考え方

🐤
    ナイロン卿
    2000円のカレーを平気で食べるのが裕福なのかどうかわかりませんが
    私の周りの裕福な人は皆おおらかで、高慢ちきじゃありません。

それはともかく世の中には裕福な人もいてくれないと困ります。
    裕福な人がお金をどんどん使ってくれないと貧乏な人がどんどん増えてしまいます。
    金は天下の回り物、上の人がお金を使わないと下まで行き渡りません。

大きな会社がつぶれたりしたら、そこで高い収入を得ている人たちが失業し
    お金を使えなくなると、その人たちが今まで使っていたスーパーやデパートや
    家電量販店などの売り上げが下がり、今度はそこで働いている人たちの収入が減り
    その人たちが買い控えをし始めて、更に安いスーパーなどでさえ客が減り…と
    大変なことになっていくのです。

高いものは世の中に必要であり、それを買う人も必要であると私は思います。
    必要ないのは仕事もしないのに2000万とかの収入を得て、それを貯金しちゃう人ですね。
    けしからん!使え使え!と思いますよ。

私はお金持ちにお金をどんどん使ってほしいと常に願っている貧乏人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かなり妄想が入ってませんか?

yuki
      劣等感にさいなまれていると、主様のように周囲のすべての人が自分を見下してるなんて感じられるのでしょうけど、それは妄想、あるいは自意識過剰でしょう。主様よりちょっと裕福なひとはもっと裕福になりたいともっと上を見てるだろうし、その”もっと裕福な人”はもっともっと上の裕福さを求めるといった具合で…たいていの人は自分より下に関心を持ってません。見下してるなんて感じるのは被害妄想ですよ。

主様は貧乏から抜け出す努力をしましたか?
      裕福な人は運に恵まれてそういう星の下に生まれついたか、自分で這い上がってきたか、そんな人たちでしょう。裕福に生まれたのでなければ這い上がる努力をしましょう。

こんなこと言ってる私はジェットコースターのような人生を歩んできました。お金がないときもあればあるときもありました。お金があるときは贅沢を楽しみました。だから豪華な外食もしってます。お金がない時期は10日間まともなものを食べられず最後の3日は水だけで過ごしたこともあります。
      裕福でも裕福じゃなくても、働いて、食べて、眠るところがある、実はそれだけでも幸せなことなんじゃないでしょうか。

だいたい

まる
      そういう人はお金持ちの裕福な人をそんな風に言うよね。結局羨ましいんじゃないの?どこまで貧乏かはわからないけど、努力はしましたか?裕福な家庭の人は頑張ってますよ。優雅に生活されている方を下品扱いしないで下さい。

トピ主さんは今幸せですか?

ちゅん
      トピ主さん自身が幸せを感じているなら、たとえ貧しくても気にならない問題だと思いますよ?

我が家は裕福でも貧困でもない普通家庭ですが、幸せなので、外車を乗り回してる友人や海外旅行に行ってブランドを買いまくってる友人を妬んだり、許せないとか思った事はないですよ?確かに「いいなぁ」とは思いますけど。
      だって、自分のお金じゃないから。
      他人が自由にできるお金を趣味に使おうが、社会貢献に使おうがその人の自由じゃないですか?

ずるい、許せないとお思いなら人一倍努力してご自身やご家族がお金を稼せいだり、トピ主さんがご友人を幸せにどうしてして差し上げないのでしょう?トピ主さんが社会貢献が必要だとお思いなら、貧しくてもトピ主さんが企業や団体に寄付すればいいんですよ。

裕福な方の中には他人に自分の財を見せびらかしたい方もいるでしょう。
      でも、中にはがんばった自分へのご褒美に、今日は普段より奮発して家族にご馳走を、友達にお礼をこめてプレゼント…等色々あると思うんですよね。

考え方や物の見方はそれぞれとは思いますが、トピ主さんが心が貧しいと言われたことわかる気がします。

豊かな人は決して自慢しません

😠
      裕福ですか
       多分私は裕福と言われるでしょう。資産は数億です。必死で働いてきました。質素に生活してきました。子どもたちは成人しましたが、今もでも、私たち親の資産を知りません。子どもたちも質素に育てたかったからです。
       だから周りの人たちで、我が家にそんな資産があると思う人はいないでしょう。家も質素ですから。
       私は、当然自慢もしませんし、他人を見下しもしません。ただ、裕福じゃないと思う人たちの半分は、心が裕福ではありません。そしてその中には、節約をすれば十分裕福な方と、今でも十分裕福なのに、超がつく裕福な人と比較し、卑屈になっている人がいます。
       私は、500円以上のラーメンと、800円以上のカレーは食べたいと思いません。しかし、1万円以上のフレンチを毎年一回、結婚記念日に食べます。これが私の贅沢です。
       休日に、妻とゆっくり過ごし、夕飯を作る。それが私の幸せです。

確かに心が貧しい

ひろ
      あたが言っているほど、裕福な人は誇示していませんよ。
      被害妄想全開で、勝手に『裕福な人=下品』としているだけ。
      自分で努力することで、裕福になれたり、貧困から逃れたり
      できるものです。しかし、怠け根性がひどいあなたはそれを
      しないで、努力をせずに嫉妬をぶちまける。確かにあなたは
      下品で貧しい。心が。周りが言っていることが正しいですね。
      裕福な人は、あなたに見せつけるどころか、興味すら無いと
      いうことです。

たしかにその通りです

🐱
      さかな
      あなたと同じような考えの人が、金持ちをブルジョアジーと非難して
      共産主義国を作ったわけです。

革命でもやりますか?

生まれたときから土地は誰かのモノだし、おなかがすいても海で魚をとること
      もできません。漁業権なんて権利を持った人たちのもので、その人たちは
      勝手に貝や魚をとって売って金にできます。

矛盾と不公平だらけですね。世の中って。

でもあなたのように、いちいち2000円?のカレーくらいでガタガタ言うのも
      後ろ向きで嫌いです。
      バイトくらいしたらいいじゃない?

金持ちにはなれませんが、努力すれば、2000円のカレーくらい普通に食べられる
      ようになるはずだと思うけどな。
      人のこと妬むパワーを建設的なことに向けてみるといいのでは。

共産主義になると生産性が低下してみんな貧しくなり、結局一部の富裕層が
      支配する国になってしまっていますよね。

日本は資本主義ですのでトピはオカドチガイです。

ツリダヨネ?
      >私は、昔から裕福な人に対してずるい、許せないという気持ちで苦しんでいます。

これをネタミといいます。

>裕福な人は必ず私達を見下しますし、何でも鼻にかけて見せびらかします。そのくせ、そんなつもりはなかったなどといいます。さも気さくないい人間のように笑いながら話しかけてきても、心の底では私達に自分の財を見せつけて楽しんでいるのです。

これをヒガミといいます。

>1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

経済学を勉強しましょう。これは決して悪い事ではありません。

これをヘンケンといいます。

>最近人から心が貧しいと言われました。

これには同意ですね。

>納得がいきません。

事実が全てです。

主さんの言葉通り金持ちが傲慢、下品?と仮定して

😠
      ひんぬ~?
      何故金持ちでない 主さんも 下品な事おっしゃるの?
      人間性は 金持ちだの貧乏だの、そんな事関係ないって 主さんが証明してます

心が貧しい、かも

chacha
      他人と自分を比べるのは貧しいことです

他人に「こうするべき」と強要するのは貧しいことです

他人の言動をどう思うかはあなた次第です。

格差に苦しんでると言うより

無気力
      羨ましい妬ましいと言う自分の心に苦しんでるだけやな。

人は人、自分は自分、欲しがらなければ楽になるよ、きっと。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

被害妄想

森のりす
        入ってる気がします、トピ主さん。
        上を見てもキリがないし、人をうらやんでばかりでは、心がさもしい人になりませんか?
        自分の生活の中に幸せを見つけましょうよ。
        なんだっていいんです。
        そうすれば、人が一杯2000円のカレーを食べようが、何を買おうが気にならなくなりますから。

そこから抜け出そうとは思わない?

マリメッコ
        あなたがそう思うんだから仕方ないけれど、本当に
        心が貧しく不幸な人だなと思いました。きっとご両親
        が同じ考えなのでしょうね。

私は41歳の主婦ですが三人兄弟で子供の頃貧しかったです。でも両親は必死で私達の身なりや言動すべて中流になるように持っていってくれました。

両親は朝から晩まで働きずめで身なりはボロボロでした
        もちろん家も賃貸のボロボロでしたが親子5人とても楽しかった
        近所のお金持ちの同級生のご両親からそういえばばかにされてたかも?ですがうちの両親はとにかく明るかったです。

そんな両親が私達に言ってきたのは「手に職をつけとい
        た方がいい!」でした。ですので私達は3人ともそんなに
        立派とは言えませんが一応仕事には困らない資格を
        働きながら取りました。

今思えば両親の、人は恨まなくていい!ここから抜け
        出せ!!という強い思いだったんだと思います。

今私達は結婚し、3人とも中流家庭を築いてると思い
        ます。あなたは自分からそこを抜けださないように
        してませんか?自分から不幸になろうとしてる
        みたいです・・

哀しい人ですね・・・

仕方が無いですよ

😢
        九官鳥
        あなたが心が貧しいと言われたのはお金持ちの人を羨んでお金持ちなら社会に貢献すべき、と自分の考えを口にしてしまったからだと思いますよ。

私もあなたに共感できることが一つだけあります。

裕福な人は社会のおかげで裕福な面もあるでしょうから、自分を豊かにしてくれたお礼や感謝の気持ちを込めて、私欲に走ってばかりおらず、社会貢献するほうがいいんじゃないかな、と思います。

でも後のことはあなたに共感できません。

お金持ちの人が自分のお金でジェットを買おうが別荘を買おうがそれは批判できることではないと思っています。何に使ってもいいと思いますよ。

羨む気持ちはわかるけれど、羨んでいても何も生まれませんし、人に愚痴愚痴言うことでもないと思います。

許せないとまで思うのですから相当なのでしょうが、心を穏やかに過ごしてくださいね。

そういう人もいるでしょう

🍴
        蟹味噌
        トピ主さんのことです。

視野が狭くなったり、思考が短絡化したり、極端なことを言ったり。

例えば、一杯2,000円のカレーを食べたことを話す人が、
        金銭的に豊かだとしても、精神的には健全とは言えなさそうな状態であるとか、
        そんなことは考えなかったり。

ネットで掲示板に書き込むということが、
        それができない人に比べて恵まれている状態だとか、
        考えたりしませんよね。

そこそこ、分かりやすく読みやすい文章を書き、漢字も適切に使えて、
        学校に通う暇もないほど貧困だったとは思えないのですが
        それでも貧しくなる不可避の理由があるのでしょうか?
        それとも、実は自業自得で貧しくなるパターンでしょうか?

この考え自体・・・ちょっと・・・

😒
        わからないですね
        貧しい人ってそんな風に感じてるんですか?

貧しい人を小町でもリアル世間でも
        見かけはしますが、ハッキリいって自業自得と思ってます。

人にはいろんな事情が、って言いますけど、
        計画的に先を見通して努力して、財を成したり守ったり、
        お金のある家の人は、色々工夫してる場合が多いです。

お金の無い人に限って、
        なぜ、お金が無いのか、どうしたら増えるか、
        よくよく分析し、自制しながら自助努力を積み上げる、って
        ことしてないなぁ、と思ってしまいますね。

貧すれば鈍する、って言いますけど、
        心と頭が貧しいんだなぁ、って思います。

海外のように肌の色で区別されるような国ではないです、ここは。
        それでも、貧しいのは自分のせいではないのでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  307
        次へ 最後尾へ
        全て表示