詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お舅さん、お姑さんに質問です

レス6
    (トピ主1
    😑
    ありんこ
    ひと
    よろしくお願いいたします

幼いころより実両親から言葉の暴力を受けてよく「嫁に行った先で可愛がってもらえ」と言われ続けました。理由の詳細は書き控えますが、跡取りの男児を望んでいたところに次女の私が生まれたので「ハズレ玉」だったようです。

そして現在、結婚をして義父母がとても優しくしてくれています。
    私も義父母は心から大切に思っているしお互い言いたいことを言ってもきちんと理解しあえていると思っていましたが、実母(実父は亡くなりました)いわく「義理の両親なんて所詮他人だ。うまくやっていられるのは相手がお前に相当我慢しているからだ」と言われました。

私は正直、実母よりも義父母の方が話していてとても気持ちが落ち着きます。特にお姑さんには家事の質問や育児の相談など気軽に話せます。
    尊敬もできるし、たとえ注意をされたとしても素直に聞き入れることができるのです。

それは私の錯覚なのでしょうか
    所詮、他人で我慢しているのでしょうか

義父母でおられる方、嫁には我慢して合わせているところがありますか?

今のよい関係は我慢あってこその関係なのでしょうか

よろしくお願いします

ランキング

レス

姑です

🐱
    竹雨
    嫁姑といっても結局は相性ではないでしょうか。
    私には長男、次男それぞれの嫁がいますが
    ちょっと「ん?」とかいう事があっても全然気にならない嫁がいます。
    どちらの嫁の性格がいいか・・・とかの話ではなく
    自分の性格との相性でしょうね。
    あなたもお姑さんと気が合うのだと思います。
    向こうが我慢をしてくれているのだったら、あなたにもわかるはずですよ。
    ほとんどの姑は、ほとんどの嫁に我慢をしていますが
    本当に仲の良い嫁姑も確かにいます。
    特に、実家で不遇な嫁は姑にはかわいがられるものです。

質問ですが

とkめ
    どうして尊敬できる義母さまの言葉を疑い、
    言葉の暴力を投げかけるクソ親父(失礼)の言葉を信じてしまうのでしょうか。

どちらの言葉を信じればいいか位、判断できないモンでしょうか。

実親が

🐤
    バツ2子持ち
    実親があまりにも我侭傲慢だったり(扱い難いタイプ)すると、その環境で育った子供はある程度、慣れています。
    結婚して初めて他の親というものを知り、義親が普通の扱いやすい人であれば、実親と無意識に比べ、楽で素直になれるのかも。
    逆にあまりにもできた親を持った子供が結婚によって難儀な義親と遭遇すると、実親ができてるだけに、苦痛は倍増かと思いますよ。
    夫は私の親が楽で一緒に住んでもいいくらいだ、と言いますが。
    ですが、夫は自分の親が親だけに、私には申し訳ない、いういう気持ちが常にあるようです。

姑の立場のものです

ゆすらうめ
    ありんこさん、ご実家ではずっと辛い思いをされていたのですね。大変でしたね。

実母さまの「「義理の両親なんて所詮他人だ。うまくやっていられるのは相手がお前に相当我慢しているからだ」とは、なんというひどい言葉でしょう。
    娘が一生懸命新しい生活に慣れようとして頑張っているのに、認めるどころかけなすのですね。
    母親とは思えません。
    そんな母親の言うことを真に受けては駄目よ。世の中の多くの人は人をけなしたりしませんよ。

私は義理の母の立場ですが、お嫁さんは可愛いです。とてもうまくいっています。
    相性がいいのでしょう。一緒にいても疲れませんし、それはお嫁さんもそのようです。
    お産の際も実家に帰らず、わが家を頼ってくれました。
    ありんこさんの義母さまが相当我慢しているなんていうのは実母さまの嫌味でしょうね。

大丈夫です。お嫁さんを本当に可愛いと思っている義父母はおります。

錯覚ではありませんよ

😀
    オレンジいろ
    私は、姑ととても仲良しでした。よくしてももらいました。
    同じように子育ての相談も、日常の相談もたくさんしたりしました
    ありんこさん同様に、実家の両親は、暴言が多かったです
    「橋の下から拾ってきた」とか「性格が悪い」とか優しく甘えさせてくれる環境では無かったです
    その点、姑は、ずーっと優しかったですね
    数年前に亡くなりました。30年近く親子をさせていただき、姑に会えたことはとても感謝です。おかげで私自身も子や夫に対しても、優しく接することができましたから。
    亡くなってから、私も姑の立場になったりしして、姑の気持ちがすこしずつですがわかった気がします。
    彼女は、賢い人だったのだなて思います。
    姑の立場だと我慢?してることもあるでしょうが、多分、嫌な我慢ではないはずですよ。気も合うのでしょうね。
    亡くなった後、小姑たちとも仲良くしております。これも、姑のおかげだと感謝しています。
    親ですから実母さまの言葉を信じるのはわかりますよ。
    仲良くしているから、やきもちもあるでしょうね。今の幸せを信じていいと思います。
    ありんこさんは、お姑さんに当たったんですよ。良かったですね

ありがとうございます

😑
    ありんこ
    皆様のご意見、読ませていただきました、ありがとうございました

質問でなぜ実親の言葉を信じてしまうか…とありましたが、私の気持ちの中でまだ実親との関係が清算されていないのだと思います。やはり実親の意見を気にしてしまう。実親の意見は正しいのではないかと思ってしまうのです。

私は結婚をして初めて甘えさせてくれる親に巡り合うことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。しかし「所詮他人…」という言葉で括られてしまうと私の気持ちばかりが空回りしているようで…

私の頭の中にはやはり強い実親の影があるのです。
    絶対に従わなければならないという強い影が…