詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員の面接試験で・・・

レス6
    (トピ主0
    😀
    watasi
    恋愛
    初めて投稿させて頂きます。インターネットにはあまり慣れていないので、せっかくご返事を頂いた皆様に、色々と御不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。申し訳ありません。

私は大学生です。父と母が公務員で、子供の頃から両親の仕事の話などを聞いて過ごし、人の為になる、とっても良い仕事だと感じ、幼い頃から「私も公務員になりたいなぁ…」と、思い、学生生活を過ごしていました。

今は、念願の公務員になるために、日夜試験や面接に奔走しています。

でも…先日、地元の市役所の集団面接で、一緒の面接を受けた人を、好きになってしまいました。

好きになってしまった人は、地元の人で、私のバイト先(私は地元の図書館で非常勤を務めています)で、面接後に、偶然見かけてしまいました。

公務員になる道は、決して甘くなく、まだ内々定すら無い状況なのに、こんな事で良いのかどうか…とか…色々考えてしまいます。

頑張らなければいけない時に、好きになってしまった経験がある方に、ご教示頂けたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういう経験はありませんが

🐤
    通行人Z
    何てまあ可愛らしい方なのだろう、と驚きました。
    で、何をお悩みなのですか?その人を好きになって勉強が手につかなくなったのですか?それとも第1志望は他の自治体(あるいは国)なのに、やっぱりその市にしようかな、でも受かるかどうかわからないし・・・とモヤモヤされているのでしょうか?
    とりあえずお近づきになる方法はあります。彼はまた図書館に来るでしょうから、バイトの日、とにかく彼を探しましょう。見つけたら「失礼ですが、○○市採用試験の集団討論でご一緒だった方ではありませんか?」などと声をかけ、お互いの試験情報を交換してみては?話をすることで、彼の人となりが多少わかるでしょう。

ただ、主さま公務員ならどこでもいいのですか?国の本省、出先機関、都道府県、市町村、それぞれ仕事内容は全然違います。具体的にどう人の為になりたいのですか?全国的な視野で人の為になる法律や制度を作りたいのか、市民と直接接してお役に立ちたいのか、主さまなりに想いがあるのでは?彼と出会って、その想いが薄れてしまうくらいなら試験受けるのはやめてほしいです。

続きます。

続きます

😠
    通行人Z
    主さまは公務員としてどのように人の役に立ちたいのですか?国全体を見渡して、人の為になる法律や制度を作りたいのですか?それとも直接市民と接してコミュニケーションをとってバックアップしたいのですか?
    辛口で申し訳ありませんが、ただ漠然と「公務員は人の為になりそう」だけでは続きませんよ、国であれ、都道府県であれ、市町村であれ、今、役所の仕事はどこも厳しいですよ。何となく公務員になりたい、だけでは勤まりません。
    1人の男性を好きになったくらいで志が揺らぐような人には、正直言って公務員になってもらいたくありません。
    だって税金で食べさせてもらってますから。それ相応の仕事をしないと納税者に申し訳ありませんから。

ちなみに私、現役地方公務員女性です。
    頑張ってくださいね。

現役公務員です

ダリア
    霞ヶ関某省庁に勤務しています。
    現役で公務員試験を受けましたが、当時予備校に通っていて、公認会計士を目指す人にその時恋してました。あなたのトピを見て懐かしくなりました。当時は彼とたまに予備校内の休憩室で会って話す程度でしたが、それを原動力に、よし、がんばるぞ!って気持ちになってました。恋に夢中になって勉強が手につかないようでは駄目ですが、言い方は悪いですが好きな人をうまく利用して自分のやる気アップにつなげれば全く問題ないと思います。これは働き始めて、国会待機で夜中まで働く日が続いて大変な時でも、好きな人の存在は私にとって大きな力となっていると感じてます。彼と会った時に自分のやる気電池の充電を満タンにする感じです。
    恋はある日突然やってくるし、止めようとおもっても無理ですからね! 公務員は今は国民からの風当たりも強く、大変ですが、やりがいもあります。今日も仕事(今は昼休み)ですけど。試験頑張って!

ありがとうございます

🙂
    watasi
    トピ主のwatasiです。

私の漠然とした質問に、早速返事を頂き、誠にありがとうございます。しかも、お二人とも私の夢を実現された方で…大変参考になります。

本当にありがとうございます。

勉強が手につかず、モヤモヤとなっているという状態にはなっていない(つもり…)です。一応、自分で決めた一日の勉強時間のノルマには達しているので…。

ただ、「公務員ならどこでもいいのですか?」と、いうご質問は、大変耳の痛い質問です…正直、そう思われても仕方が無いくらい、今の時期は、色々な試験を受験しています。

昨日は警察官の二次面接、今日は市役所の一次試験、明日は独立行政法人の国立大学職員の一次試験合否の発表日…といった具合です(例えですが、こんな感じなのは事実です)。

私の悩みは、「公務員になって本当にやりたいことは何なのか」→「まだやりたいこともはっきりしていないのに、恋愛にうつつを抜かしていて良いのか」こういうことなんだと思います…

お二人の意見は、大変参考になりました。もう一度、しっかりと自分を見つめなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

安心しました

🐤
    通行人Z
    主さまが勉強に手がつかない状態かと思い、敢えて厳しくレスしました。ちゃんと勉強していらっしゃるようで安心しました。失礼しました。
    かくいう私も県庁と国家2種を受け、両方合格しました。県庁の方が幅広い仕事ができると思ったので、県庁に就職しました。正しい選択だったと思ってます。
    警察官は健康・体力勝負ですね。警察学校の訓練も厳しいと聞いてます。他の役所に比べ上下関係も厳しいです。女性でも勿論夜勤があります。
    独法の国立大学は、大学の生き残り競争が厳しく、仕事もシビアになってきそうですね。それだけにやりがいもあるかもしれません。
    市役所は市民と直接接しますので、コミュニケーション能力の高さが必要です。

でも大丈夫。公務員間の転職、案外多いですよ。合わなければまた試験を受けなおすこともできます。
    私の知っている例を挙げると・・・
     ・国の出先機関→県庁
     ・大学所在地の県庁→地元の県庁
     ・県庁→政令市
     ・中核市→県庁
     ・県庁→会計検査院(これはレアケースだと思いますが)

試験頑張ってください。なるべく多く合格できますように応援しています。

ありがとうございます(重ね重ね)

🙂
    watasi
    いつもお世話になります。トピ主のwatasiです。

県庁というと、地方上級ですよね。凄いですね!

先日、と、いうか…今日、あの人が!私が臨時職員として務めている、図書館にまた来てくれました!!

今日こそは、私から話しかけようと思い、タイミング(??)を見計らっていたのですが…

いきなり!あの人から話しかけてきました!

「集団面接で一緒だったよね」って!

いきなり話しかけられたので、アワ…アワ…とか本当に声に出してしまいました…。

あまりにびっくりしたので、それからの会話は、あまり良く覚えていませんが、第一声で「アワ」と言ったのははっきり覚えています

友人からもwatasiは「落ち着いてるね」とか良く言われるのですが、自分って、「アワ」とか言っちゃう人なんだ、と初めて思いました…。

感情的な文章は、皆さんに不快な印象を与えると、本心では分かっているのですが、ご容赦して頂けると助かります。

さあ!今日は今から苦手な民法の3周目をまわさないと!頑張ろう!

本当に、ありがとうございます。

頑張ります。