詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で看護師学校に通うべきか?

レス11
    (トピ主3
    🐤
    えみな
    仕事
    結婚を機に欧州某国に住み始めもうすぐ3年が経ちます。
    現地語はそこそこできるようになりましたが、仕事が見つかりません。
    田舎に住んでいるので、日本企業も英語のみでできる仕事もありません。
    このまま現地語の習得のみに専念していても仕事が見つかりそうにないので、一念発起して看護師を目指したいと考えるようになりました。
    しかし、現在30歳、子どもはまだいません。
    これから3年間学校に通って、子どもをつくるとなると、かなり年をとってしまします。
    それに、看護師の仕事は非常に厳しいと聞くので、子育てをしながらできるのか不安です。
    これらの不安材料を考慮にいれても学校に入って看護師の資格を取るべきでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

アルバイトはたくさんあるから

🐧
    とまと
    医療系のアルバイトの仕事を探してみては?
    私は大学院留学中にまったく資格・経験なしで老人介護のアルバイトを英国でしました。
    色々な講習等を受け、ケアアシスタントという資格・称号をもらって、時給もぐっと増えました。
    (土日だけ8時間労働をして月8万円くらいの収入です。)
    私としては色々なことへ挑戦する第一歩となりましたので、とにかく医療系のアルバイトを探すことをお勧めします。

欧州だと子育て支援も手厚いと思うのでがんばってください。

看護師だって無資格のアルバイトから始まって、資格取得へ進めるケースもたくさんあります。
    イギリスの日本人の友人はそうやって看護師の資格を目指しています。

学校へ行くだけではないですよ!
    働きながらでも資格取得は目指せます!

現地語の上達にもなりますし、とにかく目指すものに関連があるアルバイトからはじめてください。
    ベビーシッターなら貧乏な学生さんがたくさんいるのでアルバイトでお願いできると思いますよ。
    子育てしながらでも大丈夫です!!
    深夜のアルバイトは、時給が高いのでねらい目です。
    ご主人がもしいらっしゃるなら、夜の医療系のアルバイトはお勧めです。

微妙な年齢ですね。

🙂
    一緒に頑張りましょう
    看護師学校へは行くべきだと思います。
    でも子どもも欲しいですよね。

私は34歳と36歳で出産しました。
    下の子が2歳になったので来期から大学で保育の勉強をします。
    私も海外なので語学の方も大変ですが、たとえば42歳から仕事を始めた
    として60歳まで働いたとしても18年間その仕事で働けます。

その後もまだ動けるならその経験を生かしてボランティアを、
    できれば80歳くらいまで続けたいと思っています。
    なのでトータル38年くらい?はその資格を利用するつもりなので、
    資格は絶対にとります。

もし資格がなかったら…
    あっちでこんな仕事、こっちでこんな仕事と根なし草になってしまい、
    自信を持って勝負できるものがない人生なんて悲しいです。

ちなみに私は他にも資格を持っていて、今まで15年はその資格でご飯食べてましたけど、
    違うことがやってみたくなりました。
    (これは根なし草とは言えないと自分では思っています)

30代後半からでも遅く無いんじゃない?という一例でした…

優先順位

はな
    優先順位をつけた方がいいと思います。

お金なのか
    仕事なのか
    子供なのか

言語の習得はそちらで住まわれる以上、今後も継続していかなければいけませんし仕事と同等レベルにおかない方がいいんじゃないでしょうか。

私は日本の看護師ですが、日本でも仕事をしながら子育てしてる人はたくさんいます。 ただ仕事はきついですし勉強も必要ですから、看護師の資格はとったけど宝の持ち腐れ状態でこれが社会問題になってます。

トピ主さんのやる気と体力、精神力も十分加味された方がいいと思います。
    米国のナースは日本より社会的には地位が確立されていると聞きますが、かなり知識が必要、卒業さえ難しいと聞いてますが…。

ありがとうございます

🐤
    えみな
    みなさん、お返事ありがとうございます。

とまとさん
    この国ではすべての仕事において資格命なので、無経験、無資格でできるアルバイトはほぼ皆無なのです。ガテン系では無資格無経験で始められるものもあるようですが、女性ができる仕事はなさそうです。老人介護のアルバイトも資格が必要です。
    アルバイトをしながら資格を取れるなら、そうしたいのですが。

一緒にがんばりましょうさん
    自信を持って勝負できるものがない人生、
    そうです!!まさに同じことを私も最近強く思うのです。
    この国にやってきて、語学学習以外にすることもなくひとりただ家にいる生活を続けていると、やはり自分に自信がないからか、他人のことを妬んだり、妙に見栄を張りたがったりしていることがあり、このまま何もない人生を続けると思うと、いやな人間になってしまいそうで怖いです。

資格を生かして長く働き、老後もボランティアをしたいと思っている点も同じです。

それにしても、先に子どもを作ってしまって、というのもありなんですね。
    うーん。。。悩みます。。。

ありがとうございます

🐤
    えみな
    はなさん

優先順位は家族が仕事の前に来ます。
    子どもも欲しいです。

ある程度経験を積んだ後、パートタイムに切り替えれば子育てをしながらでもできるかな、と思っています。甘いでしょうか?

頑張れ

30にして起つ
    >一念発起して看護師を目指したいと考えるようになりました
    素晴らしいですね。

そういう自分も看護師ではないですが、30歳の時に今まで全く経験のない職種での資格取得を決意し、大学院に進学しました。英語圏在住、現在33歳です。
    進学前は3年は長いな、、、と思いましたが始めてみるとあっという間です。
    今は卒業間近、3年前には想像もできなかったお給料も待遇も良い現地企業に就職しております。

進学を決めたこと、本当に良かったと思っています。

私のいる国は正看護師と準看護師があって、正だと大学3~4年。
    準の場合は専門学校で1年半で終了できるそうです。トピ主さんの国はどうですか?
    給料、できる仕事の内容が違うようです。
    そちらで実際看護師をされている方達にお話を聞いてみることはできませんか?

悩まれることも多いと思いますが、ご自身が納得いくまで調べて、決めて、一度決めたらあきらめず頑張ってください!!学校では友人が増えるなど楽しいこともありますよ。

私の励みになった言葉は、
    「30にして起つ、40にして迷わず。」
    です。

お互い頑張りましょう。

看護学校は大変ですよ

💡
    経験あり
    私も非英語圏(先進国)に住んでいます。
    そして現地の看護学校(公立カレッジ看護科3年制)挫折経験を持つ者です。

ちょっと試しに、H2O、NaCl、CO、CO2といった簡単な言葉を現地語で何と言うか、調べてみてください。
    高校生なら誰でも知っている簡単な言葉でさえ、ゼロから覚えないといけないです。

看護師は患者さんに直接関わる仕事なので、患者さんにはっきり説明できるだけの現地語能力が必要ですし、
    患者さんの体に直接触れるのが怖いと感じると無理ですね。

まずは准看護師か、看護助手の資格を取って現場で働きながら、子供も生んで育てながら、
    あらためて正看護師を目指されたらいかがでしょうか。
    私の居住国では、看護助手は半年位、准看護師は1年半位で取得できます。
    もちろん仕事の分担もお給料も違いますが、実現可能な計画だと思います。

私は実は准看護師(または助手)を望んでいたのですが自宅(持ち家)から通える範囲には学校がありませんでした。
    そのためいきなり正看護師を目指すしかありませんでした。
    現地の大学は卒業していたので、カレッジ看護科には書類選考だけで入学できましたけどね。

ありがとうございます

🐤
    えみな
    30にして起つさん

全く異分野の大学院に進んで現地企業に就職されたんですね!!
    そういう話を聞くと、励みになります!!

こちらでは、准看、正看護士の区別がないようで(数年前に法律が変わってなくなったとか。。。)大学に3年、プラス私の場合は医療分野での経験がゼロなので、大学入学前に1年の研修が必要なようです。

経験ありさん

現地の大学を卒業されていても、やはり言葉の壁は大きいのですね。想像以上に難しいのですね。。。現地語の問題は私も引っかかっています。話すときにどうしてもつっかえてしまいます。
    大学入学前の1年間の研修後、数年間看護助手として働くことも可能なのかどうか、もしくは、看護助手の資格を取って働いた後に大学進学できるのか、調べてみます。その間に医療用語等々を勉強しつつ出産、子育て、、そしてまた大学に入学、というのもひとつの選択肢として考えてみます。
    この方面に進むなら、いつかはカレッジまで進みたいと思っているのですが、少し長期的に考えてもいいですよね。

皆様のアドバイス、励まし、本当に感謝しております。ありがとうございました。

えみなさん、

💡
    経験あり
    丁寧なレスをありがとうございます。

日本で医療関係の経験が全くなく、大学での専門も生物系でないなら、
    医療関係にこだわる必要はないのではないでしょうか?

日本でフルタイムで働いていた経験があるなら、関連の仕事を目指すという選択肢もあります。

例えば、一般事務の経験があるなら、カレッジの秘書科
    経理事務の経験があるなら、会計科、
    接客の仕事をしていたのであれば、職業訓練校で販売員になるための講習を受けてみるとか?

ただね、こういう学校って必ずしも就職に必要な学校でもないし、
    逆に学校を終えたから必ず仕事を紹介してもらえる訳でもありません。
    学校にあえて通わず、現場で働く勇気も必要かも。

私は看護学校を退学した数日後、不思議なことにフルタイムの仕事が決まりました。
    日本でしていた仕事の関連業務の見習いでした。
    お給料は安かったですけど、関連業務に戻れて嬉しかったです。

その後、レイオフに遭うたびに転職して、
    今はだいぶ安定して、現地人の標準位の年収が稼げるようになりました。

看護学校時代、幼児だった子供たちはもう中学生です。

応援しています。

難しいと思う

まき
    看護師さんが足りない国ですか。現地語がそこそこできるようなった方が人の命を預かる仕事につくことは、私が住んでいる国ではありえません。現地人でも看護師さんになるのはたいへんです。
    私が患者だったら語学がそこそこの看護師さんではとても不安です。
    看護学校にまず相談してみてはどうですか。

手厳しくいきます

paansalky
    現地語をまだ学習段階なのに、どうやってその現地語で勉強して看護師として働けるようになれると思えるんですか?私も欧州某国で看護大に行って看護師になりましたが、言葉は出来て当然のレベルがスタートラインです。看護大も大変ですが、実際の業務はさらに責任が加わるので学生時代の比じゃないほど神経を張りつめます。特に看護師は医師や他の医療関係者、他の施設の関係者、患者、患者の家族・親戚等あらゆる人とのコミュニケーションが想定されます。電話もバンバンかかってくるし、こっちからもかけまくるし、そこで相手に言葉のハンディを見透かされずにやっていけますか?

それに、仕事が見つからないから看護師にというのもやめてもらいたいです。看護師の仕事は患者さんの命がかかってますから、もし、自分が患者だったら何でもいいから仕事が欲しくてなった看護師になんか受け持ってもらいたくないです。それに、本当にその仕事がしたいと思える人じゃないと続けられませんよ。

ここで子作り・子育てと天秤にかけるようなら子作りすることをお勧めします。