本文へ

環境ってこんなに変わるもの?

レス10
(トピ主 2
桃子
話題
はじめまして。
アラフォー子どものいない主婦です。

約10年前、都内に中古住宅を購入しました。
夫婦2人で住むのに理想的な家だったことが一番の理由ですが、
ご近所は、初老のご夫婦が多く、静かな環境だったことも気に入りました。

しかし、ここ数年で環境も変わり・・・
1お隣Aのご主人が自宅を改装し飲食店を始めた。
2お隣Bは初老のご夫婦2人暮らしだったのに、
 去年息子さん?娘さん?家族が引っ越して来た。

問題は、
1お隣Aのカラオケが音漏れしている。
→窓を閉めれば聞こえないので問題はなし、でも窓を開けたい夜もある。

2お隣Aのお客さんが帰り際たまに大声を出す。
→長い時間ではないのですが、寝ている時は起きてしまいます。

3お隣Bの子供たち(男の子兄弟)の声がうるさい。
→そんなに非常識な時間帯ではないのですが・・・

4子供の声に反応して我が家の犬たち(大型犬2匹)も吠える。
→宥め大人しくさせるのですが、なかなか子供の声に慣れません。

数年前までは、私たち夫婦にとっては最高の環境だったのに、
「こんなに変わっちゃったね」と夫婦でため息ばかりです。

こんな感じで、最高の環境から最低?の環境になってしまった方、
逆に環境が良くなった方、お話聞かせてください。

トピ内ID:1181590837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10年もあれば変わって当たり前でしょう?

🐤
あっとま~くん@
初老ご夫婦だから静かだと思ってって言っても、土地がある限りそれで終わりじゃないし、他の家族が越してきたりするし、10年あればどう考えたって変わるでしょ? 飲食店に関しては商売ですし、近所迷惑という意味で注意を促してもいいと思います。 カラオケの件で音が漏れてうるさいという苦情はしてもいいと思います。音量下げてもらうとか、窓や扉は締めてもらうとか。 Aさん家族だってBさん家族だって まさか大型二匹を連れた家族が隣に住むなんて(後で飼ったとしても同じ)思ってもいなかったでしょう? それと同じじゃないですか?

トピ内ID:6341969800

...本文を表示

変わって当然

041
らんらんらん
いろんな人が生活して、社会を作っているんですから、変わるのが当然でしょう。 トピを読んで、トピ主さんの視点がマクロのように小さいことに、驚きました。 40前後なら、高度成長期~オイルショック~バブル=>崩壊~と社会の変遷を見てきているでしょうに。 そうした環境の変化を見れば、ご近所さんの家族構成が変わったり、新しいお店ができたりって、トピを立てるほどの疑問ですか・・・

トピ内ID:7366762794

...本文を表示

ちょっと神経質かなぁ

041
龍ヶ崎
1お隣Aのカラオケが音漏れしている。 →風営法でこのての飲食店の営業時間は、厳しく制限されています。  深夜の12:00を過ぎてもやっているようなら、所轄の警察署に通報すれば解決です。 2お隣Aのお客さんが帰り際たまに大声を出す。 →そういう客しか集まらない店だからなのか、そういう人が多く住む地区だからなのか。  都内のとある飲食店では、店の外で騒ぐ客に、上階から水をぶっかける住民がいます。 3お隣Bの子供たち(男の子兄弟)の声がうるさい。 →室内の声ですか?それとも外で遊ぶ声?  いずれにしても、大人ばかりだったいままでと比べてもねぇ。 4子供の声に反応して我が家の犬たち(大型犬2匹)も吠える。 →これはお隣さんのせいなんですか?  そんなに神経質な犬なら、表を人が通っただけで大騒ぎでしょう。 生活環境は刻々と変化します。 極端な話、トピ主さんご夫婦も認知症になって大声を出したり、 その辺を徘徊したりなどという日がこないとも限りません。 いま気になってるのは主に騒音のようですが、体感してみないとなんとも言えませんねぇ。

トピ内ID:0641510153

...本文を表示

変わって当たり前です

041
パールパール
持ち家がほとんどの地域であれば、年数がたてば環境や人員構成がかわって当たり前では?人間は年をとるものだからです。 高級住宅街とされていた地域でも、世代が変わるごとに土地を維持しきれなくなって、切り売りしてだんだんとせせこましくなっていきます。 またトピ主さんの周囲は初老のご夫婦ばかりだったということですが、それだって最初からそうじゃなかったはずです。 20年ぐらい前は、子どもが大勢いてもっと騒がしかったでしょう。それが成人して独立していったので、静かな環境だったのです。 しかし、初老の夫婦はそのうち本当の高齢者になり、介護のために子ども世代が同居したり、夫婦ともに亡くなって若い世代の家族がその家土地を買うかもしれません。 逆に新しい世代の入ってこない住宅地がどんなだかご存知ですか?高齢の夫婦または一人暮らしだけの住宅地…外には誰も歩いてなくてゴーストタウンみたいなんですよ。 近所のスーパーや店舗もどんどん閉鎖されて住みにくいことこの上ないです。 高度成長期の新興住宅地は今そういう状態です。変化がないのはごく一部の本当の豪邸街や若い人がどんどんいれかわる賃貸ばかりの地域です。

トピ内ID:5614194397

...本文を表示

トピ主です

桃子 トピ主
皆さん、お返事ありがとうございました。 やはり10年も経てば変わるものなのですね。 それは理解してますが、やっぱあの頃は良かったって思ってしまいます。 もちろん同じ町内には、現在も過去も子供も住んでいます。 でも我が家の通りは、そういったお宅ではなかったもので・・・ ホント静かな10年だったんです。 ただ、同じような感じの方もいらっしゃるのかな?と思い、 トピをたてたわけで・・・ 「当たり前」など言われてしまうと、ちょっと悲しいです。 ご近所との関係は良好ですし、引っ越す予定もありません。 お隣Bの坊ちゃんたちも挨拶してくれますし、かわいい子たちです。 ご近所には、我が家と同じ種類の犬を飼っているお宅もありますし、 お散歩などご一緒する機会もあります。 我が家は夫婦2人と犬2匹で、まったりとした生活を送っていたので、 余計にこんな風に感じたのかもしれません。

トピ内ID:1181590837

...本文を表示

実家がちょっと似てます。

🐶
waon
両親が中古で購入した際、隣はカラオケスナック。普段は我慢できたけど、受験勉強のときはカラオケの音漏れがすごく気になって、苦情を言ったりしたことも。なんでこんなところを買ったのかと親を恨みました。 その後、反対側の隣の土地が売りに出され、両親が購入を迷っている間に売れてしまい、うちの南側ぎりぎりに家を建てられて日当たりも悪くなる。このときは両親も決断力のなさに凹んでました。 その後子供たちは結婚、両親は転勤で家は貸家に。 父が退職し、両親が戻ると隣のカラオケスナックはなくなりコーポみたいなのになってて、まあ圧迫感はあるものの騒音はなくなったのでめでたしめでたし。南側のお家は事業がうまく行かなくなったとかで空き家状態。複雑だけど人の目を気にする必要はなくなり住み心地はよくなった模様。 私はこのたび一軒家を購入しましたが、両親の同じ轍は踏まないように一種低層地域に限定して探しました。これなら隣にスナックができることもないでしょうし、建ぺい率が厳しいので敷地ぎりぎりに隣家が建つこともないとかと。 トピ主さんもまた良い方に変わることもあると思うので気を落とさずに!

トピ内ID:0281013228

...本文を表示

避けられないことかもしれませんね

💍
華子
トピ主さんのお気持ちわかります。 うちも都内の某地に長く住んでいますが、この10年で激変しましたから。 まず、通りから家屋敷が見えなかった近所のお宅、住んでいた方が孤独死され、 跡地にマンションが建ちました。風景がいっきに変わりました。 そして、うちのお隣。これまで一戸建ての庭ありのまずまず広めの家でしたが、 突然、土地分割し、隣接ぎりぎりに家を建てられ、売却。 子供連れの家族が越されてきました。親族やお子さんではないとのこと。 お付き合いは、まったくないです。でも、窓から顔を出せば、手は届きそうな所に家屋はあります。 庭があり、老夫婦の住まれている古い家は、 いつか新興住宅が2-3軒建つものと思った方がいいのでしょうね。 まわりは、そんな新しい家ばかりです。

トピ内ID:3864339343

...本文を表示

二年で激変

赤い風船
夫の転勤で片田舎に引っ越しました。 周囲は田圃が多く、駅周辺にだけこじんまりとしたスーパーや病院があるような、静かな町です。 ところが、うちから5分くらいの距離の、広い田圃と畑が潰され住宅地になり、その住宅地の周囲にスーパーができ、病院ができ、広い道路ができ……。 それに伴い、深夜の騒音も増え、ひったくりや空き巣などの物騒な事件も増えました。 たった二年で、ガラリと環境が変わりました。 びっくりですよ。

トピ内ID:9189434521

...本文を表示

トピ主です

桃子 トピ主
お返事いただいた方々、ありがとうございました。 時代の流れで町並みも変わるということを改めて知らされました。 主人に小町でのことを話したところ、 「相変わらず世間と時間がずれてるね」と笑われました。 一緒にため息ついてくれてたじゃん!と思いましたが、 どうも私は世間と時間の流れが違うようです(お恥ずかしい) 週末、近所の掃除がありました。 お隣の4才くらいの男の子が「2回結婚したの?」と聞いてきたので、 「???」と何も言えず困っていたら、 「僕のお父さんとお母さんは3回結婚したから子供が3人いるんだよ」 と話してくれました。 「おばさんは2回結婚したから、犬が2匹いるんでしょ?」と言う姿がとてもかわいくて・・・ その話に飲食店のご主人も加わり、「おじさん結婚したらお店がうまれちゃったよ」とおっしゃり、 とても楽しい掃除の時間でした。 ご近所の環境が変わっても住み続けたいなと感じたひとときでした。

トピ内ID:1181590837

...本文を表示

住人がどんどん悪化・・・

🐤
きょうこ
現在地に来て15年です。閑静な環境(第一種低層住宅街)が気に入って終の棲家のつもりでした。当時は豪邸街ではないけれど、それなりの大きさの家が目立つエリアでした。ところがそこに住んでいたお年寄りが亡くなり→宅地として切り売り→ファミリーが引越してくるという図式になり環境が激変。今では下記のような家々に囲まれてしまいました。 ・子供(20歳代を含む)が深夜まで玄関前で大声でおしゃべり ・交通の便利な所なのに、朝から晩まで車で入れ代わり立ち代わり出かける=特にコレ! 確かにもっとうるさいケースもありますが、前は昼も夜も森のように静かだったので、本当に腹立たしいです。朝7時台~午前0時まで、何らかの音が聞こえてますよ! 引っ越したいけど、50代ですので二の足踏んでしまいます。荷物も増えたし、住民票移すのも大変。主人と「別荘代わりに、ちょっと郊外にもう一軒買おうか」とか本気で話しています。

トピ内ID:8046044908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧