本文へ

出産後一ヶ月での結婚式参加

レス55
(トピ主 3
😨
ネム
子供
はじめまして。
8月末に初めての出産を控えております。埼玉在住です。

10月に、高校時代からの大親友が宮崎で挙式します。
去年の秋にその話を聞いた時は、もちろん参加すると伝えたのですが、その後予定外に妊娠し、出産予定日から一ヶ月ちょっとでの遠出に不安を感じています。

ほかのゲストは前泊しますが、私は宿泊は無理なので、もし参加するなら日帰りで向かうつもりです。また、宮崎に招待するのは親族やごく親しい友人のみで、11月に東京で披露宴と二次会の中間のようなお披露目会を開催するそうです。

親友は本当に優しく、『赤ちゃんが生まれるんだから、私の結婚式なんかで絶対に無理しないで。東京でもパーティーするし、外出できるようならご主人と来て』と言ってくれています。

でもこの10年間、誰よりも身近でお互いの成長を見てきた子の晴れ舞台をお祝いできないのはとても残念で、結婚式に参加すると言っておきながら妊娠した自分の計画性のなさが恥ずかしいです。

出産経験のある方にお伺いしたいのですが、産後一ヶ月での日帰り旅行は体力的に可能でしょうか。
また、生後一ヶ月の子どもをほぼ丸一日実家に預けることについてどう思われますか。

私の実家と夫の意見は、残念だけど11月のパーティーだけにしたら?というものです。
私も赤ちゃんを置いていくことを考えると、その方がいいとは思っていますが、どうしても吹っ切れないので多数の意見を伺いたく、トピを立てました。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:3868680368

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

授乳は?

041
はれるこ
産後1カ月のママしてます。 授乳は、どうするおつもりですか? ママの方は、1か月もすれば体力的に大丈夫でしょう。どこにでも行けますよ。 それよりも、ベビのおっぱいは? 母乳にはしないのですか? もし、母乳であれば、この時期はまだ3時間おきですから、おっぱいも3時間おきに張って、飲んでもらわないと、とても辛いですよ。 搾乳も、素人ではすっきりと搾乳できないでしょうから、今の私なら半日ですぐ乳腺炎になりそうな気がします。 それに、赤ちゃんに対して愛情も出てきますし、日帰りとはいえ、離れることは無理だと思います。 うんち、おしっこのおむつ替えは、この時期10回以上です。 おしっこでかえたばかりなのに、もううんち。うんちも続けて2回なんてこともしばしばです。 こんな状態なので私なら実家とはいえ、預けることも不安ですね。 お尻もすぐにかえないとかぶれて可哀そうですし。 私なら、他人に預けることはできません。 ので、行きません。いえ、行けません。

トピ内ID:9356032976

...本文を表示

予定日はあくまでも予定。遅れたらどうするの?

041
マロン
予定日より2週間おくれまでが正産期です。 実際私は2週間遅れました。 そうなると式は産後たったの2週間ですよ? 万が一難産だったら、産後2週間(退院後1週間)ってフラフラ(私の実体験)だと思いますよ。 せっかく良いお友達で式より出産優先でと言ってくれてるし、 東京のパーティーには行けるんでしょ? ギリギリになって断るほうが迷惑ですよ。 親しい人しか呼ばない宮崎に呼ばれてうれしいのだと思いますが、 ここはお互いのためにいさぎよく欠席しましょう。

トピ内ID:8200323266

...本文を表示

産後一ヶ月で式には出ましたが

041
アルリィ
産後一ヶ月で仲の良い友人の結婚式に出ましたが、場所は同じ市内で、移動時間を含めて3時間半程度のものでした。 子供を母乳で育てていたので哺乳瓶に母乳を入れて置いて行きましたが、子供は哺乳瓶を受け付けてくれなかったので、これ以上長時間になるようだったら危なかったと思いました。 また産後一ヶ月って慣れない育児で疲れている時期ですから、日帰りで埼玉から宮崎に行くのは相当辛いと思います。 折角東京でお披露目パーティーをする予定があるのですから、そちらに参加するのがベストだと思います。

トピ内ID:3444036931

...本文を表示

11月のパーティーに出席

🐤
エリー
妊娠おめでとうございます。 産後1ヶ月での外出はやめた方がいいです。また場所も遠すぎるし、1ヶ月の赤ちゃんなんて、ほとんど1日中抱っこでしたよ!(すごく手がかからない子もいるみたいだけど…)毎日寝不足で、くたくたですよ。 また、その日が産後1ヶ月経ってない可能性もありますよ? 遅れに遅れて、予定日2週間すぎて出産になったらどうします?しかも帝王切開だったら? そういう可能性もある事考えた方がいいですよ。 お友達も、11月にと言ってくれているので、11月にしましょう!! 出産、頑張って下さい!

トピ内ID:0881695087

...本文を表示

予定はあくまで予定よ?

🐱
レイチェル
出産予定日はあくまで予定です。うちの上の子は予定日より1ヶ月早く生まれました。そうすると産後2ヶ月になりますけど、完母で育ててたので丸々1日預けるのはムリですね。完ミだったとしてもどうなのかな~実家が良いって言えば良いかもしれませんが。 予定日通り産まれたとしても1ヶ月は産褥期で大事な時期、赤ちゃんもトピ主さんも1ヶ月健診があります。無理は禁物かな~とも思います。 そして予定日超過した場合は産褥期真っ只中ですよね。絶対ムリです。 私なら参加は見合わせてお祝いを奮発します。 それに旦那さんとご実家があまり賛成されてない御様子。頼る先があまり賛成してないのに押し切っていくのはちょっとなぁ・・って思います。

トピ内ID:4340172562

...本文を表示

生まれてから返事する

🐧
なつこ
私は生後1カ月の子供を置いて(夫が育児)、電車で3時間ほどの場所へ日帰り結婚式参加してきました! 私も産むまでは不安だったのですが、産んだらむしろ体が軽くなって、どこへでも行ってしまえる体力になりましたので、まったく問題なく参加してきました。(困ったのはドレスや靴がきつかったことくらい) 友人の晴れ姿を生で見ることができてとっても感激しました! でも、私の友人の中には、産んでからずっと体調が悪くて数カ月寝こんでいた方もいましたので、 ネムさんがどんな状態になるかは、産んでみないとわからないのではないでしょうか。 (母乳しか飲まない子だと家に置いてくることができず、会場の控室で赤ちゃんと旦那さん待機していたという友人もいます) なので、産んでみて、それから参加するかお返事するのはいかがでしょうか。 文面をみるととても親しいご友人そうですので、そんな出席欠席の仕方も許してもらえそうではないでしょうか! (もちろん結婚されるご友人の了解をもらってくださいね)

トピ内ID:8251340350

...本文を表示

無理!

041
みかん
出産したらわかるけど、経験者から言わせてもらうと無理です。 赤ちゃんがかわいそうですし、それを見る身内もかわいそうです。 なにしろ、げっそりした顔で披露宴にこられても迷惑です。 東京のパーティーで我慢しましょう。

トピ内ID:9312328811

...本文を表示

欠席がいい、と思う

🐤
ぴぽ
大親友の結婚式なら行きたいですよね。分かります。 体力的なことは人それぞれだから何とも言えません。産後すぐに仕事をする人もいるし、ぐったりの人も居るし。自分がどうなるか、コレばっかりは予測がつきません。 ちなみに私の場合は、その頃は睡眠不足+プチぐったりでした。 さらに悪露がまだひどかったです。頻繁に席を立つハメになるんじゃないかなあ。 赤ちゃんを預けることは、都内や近隣の県なら、旦那さんや実家に任せて行くのもありだとおもいます。 でも宮崎まで飛行機で往復4時間くらい?ちょっとそんな遠くに行く勇気は私だったらありません。 実際に子供が生まれてくると、母親って赤ちゃんのことすごく心配だと思いますよ。夜中静かに寝ているだけで、ちゃんと息してる?!って心配になるくらいです。私も夜中起きて何度も確認しました。 子供を実家に預けて結婚式に参加しても、トピ主さん自身、精神的にあんまり良くないと思います。 東京でのお披露目もあることを考えると、今回はぐっと我慢したほうがいいような気がします。 当日身体の調子が悪くなって突然欠席というのも先方に申し訳ないですしね。

トピ内ID:6061491753

...本文を表示

母乳育児なら

🐤
えま
母乳で育てる予定でしょうか?赤ちゃんを実家に一日預ける事に関しては、哺乳瓶から飲んでくれる赤ちゃんであれば問題ないと思います。 ただ母乳育児だと、生後一ヶ月くらいだとちょうど母乳がよく出始めるころだと思うので、長時間赤ちゃんと離れていると胸が張ってつらいですし、母乳がわんさかもれてきますよ。ネムさんの母乳の出具合にもよりますが、母乳の量が多いかたは、3-4時間おきに搾乳しないと胸が痛むし、母乳がもれてきます。

トピ内ID:4499055871

...本文を表示

無理

😝
一歳児ママ
私の母親、夫ならば、 「残念だけど11月のパーティーだけにしたら?」 なんてやさしい言い方はしません。 私自身も、生後1カ月の赤ちゃんを丸1日預けるなんて考えるだけでもできません。 睡眠時間もまともにとれていない頃です。体力が持たないですよ?

トピ内ID:1186426176

...本文を表示

まず無理かと。。。

🐱
にゃぁ
あのう、完全母乳で育てることになったら、どうするのでしょう? お子さん、その時だけミルクでご実家に預けるのですか? 搾乳した母乳をあげることも可能ですが。 いずれにせよ、急には哺乳瓶では飲んでくれませんよ、赤ちゃんって。 それに、母乳でしたら、お母様自身も途中でおっぱいが張って、搾乳しなくてはならないかと思いますが… 2人の子供を母乳で育てた経験者からの意見です。 ご参考まで。

トピ内ID:8817452980

...本文を表示

無理しないで!

😨
如月
ご懐妊おめでとうございます。 迷われるお気持ちはわかりますが、今回はご友人の言葉に甘えて、欠席した方がよいでしょうね。 赤ちゃんのため、というのは言うまでもないですが、 産後のトピ主さんの体が耐えられないと思います。 埼玉~宮崎という長距離を往復だなんて、健常時でもかなり疲れますよ~(したことないけど…)! それを、産後1ヶ月強、もしかして予定日超過したら1ヶ月経つか経たないかで、検診を受けられているかも微妙な時期ではないですか? そんな時に…過酷すぎます。悪露もまだあるでしょう、会陰切開や帝王切開になればその傷も癒えきってないかもしれません。 出産後の産婦の体は大怪我をしたようなものだ、と言う医者もいます。 無理してトピ主さんが倒れたりでもしたら、一番困るのは赤ちゃんですよ! その時期、極端ですが私は、産婦の体は赤ちゃんのためだけにある、と実感してました。 どうか、赤ちゃんやご家族のためにも、自分の体を最優先してください。 その時期に無理をしても(赤ちゃんのお世話をする以外のことを)、誉めてくれる人はいませんよ…。 無事ご出産されますよう。お体お大事にしてくださいね。

トピ内ID:1734064333

...本文を表示

優しいご友人

🙂
まる
ですね。 お二人の良い関係が目に浮かぶようです。 とても迷うとはおもうのですが…。 1ヶ月はまだ微妙な時期ですし、母体は無理しなければ動けるかとは思いますが、 新生児の赤ちゃんがどういう風に産まれてからの生活かが難しいと思います。 ミルクをなかなか受け付けない、哺乳瓶を受け付けない…などの場合もありますし、 よく寝るかすごく泣き続ける子か…など、育ててみないとわからないことばかりです。 せっかく優しいお言葉をいただいてるのであれば、当日は少し奮発したお祝いを贈る、それまでに心のこもった式で使える物を手作りする…… など、気持ちは伝えられると思いますよ。 私も二人目10月出産予定です。 出産に向けて無理せず頑張りましょうね!

トピ内ID:8146869330

...本文を表示

母乳だと

041
3児の母
私も第一子を8月末に出産し、10月上旬に友人の結婚式に参列しました。が、赤ん坊+夫+母も同席でした。赤ん坊はホテルのナーサリーに預けましたが。家族ぐるみでお付き合い頂いていた友人なので、産後直後でなくても、夫・母共に招待してくださる予定だったようです。私の披露宴にも、友人のお母様とお妹さんをお招きしております。移動距離は、車で1時間半ほどの距離でした。 赤ん坊連れの理由は、授乳です。3~4時間毎に授乳しないと、大変なことになります。赤ん坊の側は哺乳瓶でミルクでも大丈夫でしたが、母体側が無理です。断乳するまで、子供を置いての外出は不可能でした。 生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて埼玉から宮崎への移動は、赤ちゃんに負担が大きすぎますね。諦めて、東京でのお披露目に参列されるのがよろしいのではないでしょうか。 ちなみに、産前のパーティードレスが着られず、急遽体に合わせて作りました。腹囲も1ヶ月では元に戻りませんし、なにより胸がミルクタンク状態でしたから…(今いずこ…笑)。

トピ内ID:3015727447

...本文を表示

あなたの意志次第

🙂
いっくんママ
私も出産後(しかも緊急帝王切開!)1ヶ月で、福岡で行われた大親友の結婚式+披露宴に出席しました。 最初は、大親友はもちろん、夫や親からも「そんな状態で出席しなくてもいい」と反対されましたが、私自身がどうしても出席したかったので、周りを説得した上で協力してもらいました。 子供は夫と実家の親にみてもらうことにして、私自身は帝王切開だったこともあり、産院を受診して医師のアドバイスを受けました。 やはり、ご家族(特にご主人)の協力が得られるかどうかと、トピ主様のどうしても出席したい!という強い意志ではないでしょうか。 出産、育児は前から色々考えて準備していても、その通りにはいかないです。 例えば、母乳かミルクかだけでも、母親以外の人が見る場合の楽さが違います。 出席するなら、お友達にはドタキャンの可能性もあることを伝えて、出産後に日にちが迫ってきたら、でき得る限りの準備をするのがいいかと思います。 大切なお友達の晴れ舞台、出席してあげられるといいですね!

トピ内ID:4062872935

...本文を表示

行かない。

🐤
おにぎり
うちの妻だったらとても無理だったろうな。 楽じゃないらしいよ~、予定日に生まれているとも限らないし。 1ヶ月くらいじゃママじゃないと泣きっぱなしかもだし。 留守番も大変。 出産のストレスになる可能性もあるし必ずしも1ヶ月で万全に回復するとも。 まずは無事に出産してしっかり子供を育てる。 落ち着いたらいくらでもお祝いしてあげましょう。 無理は禁物です。 母子ともに健康に出産できるようお祈りします。

トピ内ID:0170657138

...本文を表示

母乳だと

041
みなた
産後三ヶ月に実家近くで結婚式にでました。たくさん母乳がでた場合、料理を食べたり飲んだりすると胸が張り痛くなります。絞らないと母乳パットからももれたり。服についちゃいます。 私はたくさん出なかったし三ヶ月だった、不自然じゃないくらい料理も少しだけ食べました。が、披露宴直後トイレで母乳しぼりましたよ、もう痛くて腕が上がらない位になるので。 完全ミルクならよいのですが、こればかりは生まれないとわからないし。ただ披露宴は数時間なのでのりきれないこともないかも。 でも産後の肥立ちも悪かったり会陰切開などがひどいとか予測できない事態も考えられます。1ヶ月は微妙かも。友人でダントツにパワフルで体力ある子がいますが、産後だけはかなり調子が悪くて寝たり起きたりしてます。三人生んで毎回そうなので体質だとおもいますが。 私も三人うみましたが、初産で産後1ヶ月なら東京でのパーティーにしますね。

トピ内ID:9503685951

...本文を表示

キツイと思います

🐧
ゆう
私なら行きません。 出産後1ヶ月は体力的に辛いと思います。 少しの時間があったら寝ていました。 それを思うと埼玉から宮崎は・・・どうですかね~。 お友達やご家族の言われているとおり、東京でのパーティーで いいのでは?

トピ内ID:4509194224

...本文を表示

正直、周りは迷惑…

🎁
しとらす
ネムさんが、母親として赤ちゃんの状況をいろいろ考えておられる姿勢には感心しました。ですから、更にもう一つ。ご自分の体調を考えましょう。 普通分娩して、5~6日で自宅に帰れた、3週間で床上げできた… と仮定します。それでも、やはり体調の戻りは9割と考えるのが安全です。つまり、そこそこの家事をするのに支障がない程度の体力。 1ヶ月なら、赤ちゃんの世話は誰がしても大丈夫なんです。まだ、ハイハイもしないし。でも、母親の身体は自分で管理しないとしょうがないんですよ。お乳が詰まって乳腺炎になるだけでも辛いですよ。初めての育児なら、精神的な疲れも大きいです。遠距離の移動なんて、飛行機や電車内で倒れでもしたら大変ですよ。披露宴会場でも、周りの方々は内心ヒヤヒヤします。正直、周りからは迷惑に思われると思いますよ。 赤ちゃんが産まれたら、母親は具合が悪くなってる場合じゃないんです。赤ちゃんのために、母親が元気で健康でなければならないんです。

トピ内ID:6614379070

...本文を表示

ムリムリムリムリムリ!

041
3児の母
産後一ヶ月なんて、体はまだ完全に戻ってないし、育児疲れに寝不足に、ちょっとそこまでの外出すらフラフラするんですよ。 赤ちゃんもかわいそうだけど、あなたもヘタしたら病院に逆戻りですよ。 絶対にやめた方がいいです。 母親になるんですよ。 自分のしたいことを我慢するクセをつけておきましょう。

トピ内ID:1462151408

...本文を表示

欠席する方がいいかと。

041
ぴこ
体力的には辛いと思います。 産後の肥立ち不良も心配です。 私は、本など細かい文字を読んだり、一点凝視をすることで頭痛がしました。 当たり前ですが、母乳だけでなくミルクを飲めるようになってないと、預けられません。 母乳の出が多いと、おっぱいが張って、乳腺炎も心配のため、搾乳をしなければならないと思います。 母子ともの体を考えると、残念ですが、今回は欠席するのが賢明だと思います。

トピ内ID:4866860897

...本文を表示

どうなるかわからない

🎶
レイトン
出産後1ヶ月で遠出ができるかどうかと言えばできます。 遠くの実家で里帰り出産なんて場合は、産後1ヶ月かそこらで 生後1ヶ月の子供を抱えて飛行機に乗ったりしますよね。 ただ、もし赤ちゃん、あるいは母親の体調が悪かったら その移動は延期することになるでしょう。 赤ちゃんの体調が崩れることは良くあることだし 産後の肥立ちが悪くて、日常生活にも支障を来たす って話しも、たまに耳にします。 もし「結婚式参加します!」と連絡しておきながら 上記の様な事情で、急遽「行けなくなりました」なんて 事になったら、大切な大親友に迷惑をかけることになるんじゃ ないかな。

トピ内ID:8876212978

...本文を表示

う~ん。。。

🐤
あこ
当日キャンセルもありうるという条件でお友達がOKするなら、出席予定で良いと思いますが。。。欠席にしておいた方が良いのでは? 出産は人それぞれ。何が起こるかわかりません。早産かも、予定日超過かも、帝王切開かも。。。   私は2ヶ月前に初めての出産を経験したのですが、出産はもちろん、産後は会陰切開の傷、脱肛、股関節の違和感、想像を絶する辛さでした。1ヶ月頃には大分良くなりましたが、丸一日外出したら倒れてたと思います。 仮に超安産で回復が早くても、赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けてくれるかわからないし、長時間母乳を出さないと乳腺炎が心配です。 それにしても、ネムさんはお友達思いなんですね。お友達はネムさんの優しい気持ちだけで十分嬉しいと思いますよ。どうしても吹っ切れないなら、安定期の間に旦那様と旅行がてら、お友達に会いに行ってみてはいかがでしょう?式当日に、ご祝儀とお祝い電報を送るとか。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

トピ内ID:3647819336

...本文を表示

行かない

041
みゃ
相手や周囲に余計な心配や面倒を掛けるだけ

トピ内ID:4942609895

...本文を表示

産後1ヶ月で結婚式参加しました

🐶
妊婦ママ
私は6月中旬出産。7月海の日に結婚式をあげた友人の式&二次会に参加しました。 赤ちゃんは混合で育てていたので問題ありませんでした。(母乳のみなら預けられません) 自分の体調は、大丈夫と思っていたのですが、予想以上に疲れました。 楽しめた‥とは言えなかったけど、参加できてよかったと思いました。 ただ私の場合は、1時間半の距離でした。 宮崎までは遠いですよね‥。 ちなみに、友人は東京在住で大阪での結婚式に実父母(大阪在住)と赤ちゃん連れて来てました。ホテルでの式だったので、友人が出席している間、赤ちゃんと実父母はホテル内で待っていて、友人は時々抜けて授乳しに行っていました。  きっと、絶対ムリというレスが多数になると思うので、参考までに上記のレスをしました。

トピ内ID:6906754877

...本文を表示

不可能ではない

二児母
ただし赤ちゃんを連れて前後泊、式の時間のみシッターか実母に預けるくらいは必要です。 赤ちゃんも飛行機乗れますから(里帰り出産して帰る事を思えばれば) 1日預かりも可能だろうけど、私はいやだなー。多分産んだらトピ様が1日も赤ちゃんと離れたくなくなると思います ただ費用も嵩むし、赤ちゃん連れだと益々双方の実家から反対されるかな 産後のトピ様の体調や、万が一のとき後悔しないか そこも考えどころですね 私は臨月に親友が海外挙式で、流石に諦めました

トピ内ID:6994576842

...本文を表示

心理的に「置いていけない」になるかも。

🐤
M
体力的には大丈夫でしょう。 ただ、心理的にどうだろう…? 私は完母になるまで2ヶ月かかりました。 1ヶ月検診でも完母という人は20人中1人しかいませんでした。 主さんが出来れば母乳で、と考えているなら 赤ちゃんにおっぱいを吸わせる=完母への近道 というチャンスを逃すのにかなり抵抗を感じる可能性大です。 私は「絶対」ではなく「出来れば完母で」という考えでしたが、 それでもやはり自分から率先して機会を逃すことに 相当のストレスを感じましたから。 それに、ちょっと赤ちゃんを手放しただけなのに 気が気じゃなくて結婚式に集中できないという可能性も大です。 実家に一日預けるのは一般的にOKだと思います。 ただ、上記の通り、今の主さんには想像できない心の変化ってあるかもしれません。 …これは一般論ではなく、あくまで私の経験談ですけどね。。。 私(産後2ヶ月半)なら、1ヶ月の時に赤ちゃんと離れることは考えられませんでした。 せっかく近くでお披露目会をしてくれるなら、そっちだけ参加するかな?

トピ内ID:2611604969

...本文を表示

難しいと思います

🙂
二児の母
予定日の1ヶ月後ですか。 ちょっと難しいと思います。 予定日ってあくまで「予定」ですから、早まることも遅れることもあります。 予定日の2週間後まで正期産ですから、もし2週間遅れたら産後2週間ということになりますよね? 1ヶ月検診までは動かない方がよいです。 埼玉から宮崎の距離はまず無理ですね。 例え産後1ヶ月経っていたとしても、リスクが高いです。 赤ちゃんが母乳しか飲まなかったらどうしますか? もしミルクも可としても普段母乳を与えていて日帰りでほぼ1日授乳しないと搾乳してもツライと思います(まだ1ヶ月ならば)。 産後1ヶ月の母体もまだ完全に回復したわけではなく、夜中の授乳等でかなり疲れていると思います。 人によっては1ヶ月検診で安静を言い渡されるケースもあります。 周りの方がおっしゃるように東京での披露宴に参加させてもらうことを検討し、宮崎での方はお断りする方がよいと思います。 周りに逆に迷惑をかけてしまうのでは?

トピ内ID:4247071658

...本文を表示

早産でした(中学生になりました)

041
おてて
私も埼玉で主さんと同じように参加したかったけれど叶いませんでした。 8月末日予定日で10月に東京での披露宴を5月の今頃キャンセルしました。 35Wで産まれてしまい産後の肥立も悪かったのでヨシとしました。 早く生まれたのだから出席できそうだと思っていても授乳でおっぱいしまっている暇ありませんでした。 お風呂はミルク風呂になるし・・・。 そして12月に親族の葬儀があり参列した(しなければならなかった)のですが喪服で授乳してました。 >結婚式に参加すると言っておきながら妊娠した自分の計画性のなさが恥ずかしいです。 今お腹にいるお子さんは恥ずかしい結果だと読み取れてしまいます。 お子さんには伝わってしまいますよ、恥ずかしいと思わないでください。 >親友は本当に優しく、『赤ちゃんが生まれるんだから、私の結婚式なんかで絶対に無理しないで。 >東京でもパーティーするし、外出できるようなら旦那さんと来て』と言ってくれています。 ご親友のお心遣いに感謝して欠席させて頂きましょう。

トピ内ID:6351918605

...本文を表示

経産婦ならまず止める

041
よにんめにんぷ
お産はなにがあるかわかりません。予定日より早まることも遅れることもよくあることですし、生まれた赤ちゃんが何のトラブルもないかなど産んでみるまでわかりません。 それに産後1~2ヶ月ならまだ悪露が続いている時期で、授乳と合わせて貧血を起こしやすい時期でもあります。 精神的にも肉体的にも不安定な時期ですから、遠出先で突然不調になる可能性も否定できません。 どんな状況になるのか事前に想像できないのが出産です。 そんなリスクを負った人が、事前に出欠を連絡して相手に準備をさせ、ドタキャンの場合はたいへんな迷惑をかける披露宴への出席を約束するのは非常識なことだと思いませんか? 私なら11月の東京での御披露目に照準を合わせて産後を過ごすかな。 体調を整えたり、ミルクや実家の親などに慣れさせて預けやすいようにしておくとか…。 無理したら自分だけじゃなく周りにも迷惑をかけるし、何より主役のお友達に不快な思いをさせるかもしれませんよ。

トピ内ID:9929533408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧