詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃ買い過ぎて何が悪い?

レス23
    (トピ主0
    🐶
    まみー
    話題
    1年生と3歳の子供が居ます。
    最近の子供のおもちゃってカードやらシールやらゲームやら食玩やらと
    種類が豊富ですよね。
    お友達がそれで遊んでると、子供も同じ物を欲しがり遊びたがるので
    買ってあげてたりしてましたが、ママ友がそれを良く思ってないみたいで
    チクチク文句言われます。
    うちに遊びに来て新しい玩具があると「・・・買ったの?」
    と聞いてきますが目が笑ってない状態・・。
    多分、うちの子が買うとそのママ友の子も欲しがるから・・・という理由だと思うのですが
    ママ友の子は祖父母が甘いらしく「欲しい」と一言でも言ったら
    「買ってあげないとかわいそう」と買って貰えてるようです。
    誕生日の1ヶ月前には「もうすぐ誕生日だから」と買ってもらい、
    誕生日当日にも「誕生日だから」と買って貰ってるとママ友から聞いてました。
    なので、うちの子とママ友の子が年間におもちゃを買ってもらってる数は
    大して差はないはずです。ただ、買ってもらう相手が違うだけ。
    そのママ友も、「運動会頑張ったから」「参観日頑張ったから」という理由で
    買ってあげたりしてるのでうちと大して変わらないような気もするのですが・・・。
    そんなに子供の友達がおもちゃ買ってもらったって事って気になる事でしょうか?

ランキング

レス

わかる~

でじ
    わたしのママ友もうちに来ては冷めた目で「おもちゃ、すっごい多いねー」と言ったり、新しいものを見つけては言ってきます。

そのママ友はおもちゃに限らず、新しい服、家具、なんでも言ってきますが。

あれは一体何なのでしょうね。わたしも不思議でなりません。

わたしは

ころた
    全く気になりません。
    友達のところにおもちゃが増えていても。
    それを見て欲しがる…というような躾もしていませんし、そもそも類は友を呼ぶ、でそういう友達もおらず快適です。
    お蔭様で、少ない玩具や、身近にあるもので創意工夫して遊び、モノを大切にする子供になりました。
    ついでですが頭も良いです。
    うちとは環境が違うのでしょうね。

角が立つならもらったことに

ひろ
    その場面、『そう、買っちゃったの~』でもいいですよ、本来なら。
    ただ、そのママがあまり睨むなら、『田舎から勝手に送ってくるの~』と
    しておけば、とりあえず角は立たなくていいのですかね。
    いろんなママがいますね。

程度による。

🐤
    ヴァンパイア
    欲しがる物を何でも与えていると、我慢ができなかったり、物を大事にしない子供になりますよ。

すぐに買ってもらえるので、我慢する必要もなければ、大事にする必要もないのですから。

大切に遊んでいますか?

くまだらけ
    ママ友さんは、物を大切に使うことを教えたいのかもしれません。祖父母がおもちゃを買い与えることについて、実際どのような口調や表情で言ったかわかりませんが、それを喜んではおらず、逆に苦々しい気持ちで、愚痴のつもりで話しているのかもしれません。

主さんのお子さんは、買ってもらったおもちゃを大事に使いますか?子供は移り気で飽きっぽいですから、昨日欲しがったものも今日は特に欲しがらなかったり、あんなに欲しがっていたのに買ってみたら数日・数週間で飽きたりということもあると思います。そこに次々と新しいおもちゃが投入されたら、飽きたおもちゃは顧みられることはないかもしれません。

また、我慢することを教えるのも、親の役目かと思います。いつでもすぐに自分の思いが通ると覚えてしまっては、今後思い通りにならなかった時に、打たれ弱くなってしまったり、我を通そうとして周囲と衝突することもあるかもしれません。

躾のためにも、あまりホイホイ買わないほうがいいように思います。ただ、スケッチブックや折り紙などの消耗品は、仕方ないかな?

くだらない悩みですね…苦笑

😑
    二次の母
    …買ったの?  

そうだよ!でいいと思いますが、、
    どう思われたいんですか?

妬まれるのが嫌なのか?
    お金持ちと思われるのが嫌なのか?
    自分の子よりおもちゃが多いと思われるのが嫌なのか?
    ただ単に嫌われたくないから、
    ママ友が喜ぶように生きていきたい????

トピ主の気持ちが謎です。

ママ友からどう思われるか悩んだり、そんな関係疲れませんか…汗。

お金の使い方

てつやん
    私の友人にあなたのような女性がいました。
    生活は苦しく、うちと同じほどの安いアパートに住んでいましたが、彼女の子供たちはいつもお菓子を食べていて、数百円の玩具が家の中に転がっていました。彼女の子供たちの歯は黒く溶けていました。どうせ乳歯だからと気にしていないようでした。

彼女が子供にお菓子や玩具を買うとき、「またこうたん?」と言ってました。
    羨ましいとか、うちの子が欲しがるからとかじゃなくて、そのお金の使い方を勿体無いと思ってました。

たくさんは要らない

🐧
    ぺんたごん
    必要ないし、邪魔じゃない?おもちゃにまみれて生活しているの?
    どっちもどっちでは?

うちはまだ2才だから知育玩具があったり、欲しがるおもちゃも買うけどめったに欲しがらない(ガチャガチャ、スーパーの食玩、をたまーに)大きいおもちゃは親が必要に合わせて買うくらいでまだ年1回くらい。
    頂いたおさがりが結構使えて、
    全体の量は細かいものがあるから多く感じるけど、分けるとそんなに大量じゃなく、
    他の家庭と比べたら少ないかなぁと。
    しまじろうやっていると増えて行くけど、まぁ知育玩具みたいなものでちゃんと遊ぶし、絵本やDVDと連動していて年齢にも合っているし無駄に増えている感じじゃないかな。

3才小学生ならおもちゃを隠して、気付かないくらいなら過剰に与えているんでしょうね。
    多くてもお片づけちゃんと出来て、管理できているならまだ良いと思いますが。

家になくてもお友達が持ってるのを借りる経験、おもちゃ屋で遊ぶこともできるんだし、
    欲しいだけの理由で買うのを止めてみる(+必要だから買う、他では代用できない、長く応用して使えるなど)のも良いのになぁと思います。

わかります!

れいな
    私もわかります。
    おもちゃもですけど、絵本や服、小学生になった今では問題集や、ゲームのソフトについていわれます。
    『また買ったのぉ』って。

しかも、ゲームソフトなんかは、くらべものにならないくらい、
    そのママの子のほうが多いのにです。

『がまんさせることも必要』だとか
    『ものは大切に使わなきゃ』だとか
    もっともらしい言葉ならべてるけど、
    結局は『やっかみ』だとおもってます。

それぞれの家庭の方針があるのだから、いちいち口出されたくないです。

トピ主です。

まみー
    >欲しがる物を何でも与えていると、我慢ができなかったり、物を大事にしない子供になりますよ。
    絶対にこういう意見が出ると思ってました(笑)おもちゃまみれで生活してるわけでもないです。
    欲しがるものを「何でも」買い与えてるわけでもありません。我慢も出来てる子だと思います。
    お店で「○○買って~」「ダメ」と言って愚図った事もないですし、
    おもちゃの貸し借り、順番もきちんと守れている子です。
    買ったおもちゃは大事に使ってます。
    2~3年前に買った玩具も、日替わりで使ったりしてます。
    そのママ友の子の方がおもちゃの扱いが酷いです。
    「祖父母がお金出した玩具は壊れてもいいや。」という考えの人です。
    近所でもうちより最新の玩具がそろってる家がありますが、子供達はいい子ですよ。
    おもちゃの量で子供の性格が決まるわけでもないと思います。
    与えられ過ぎて我慢が出来ない子もいると思いますが、
    逆に買って貰えなくて盗む子も居るのも事実です。
    ただ、相手に迷惑かけてないのになぜ気になるんだろう?と思っただけです。
    ちなみに給料すべて玩具につぎ込んでるわけじゃありません。

みんな妄想がすごいですね

もも
    トピ主さん本人や子供達を見たわけでもないのに
    「おもちゃをたくさん買ってる」ってだけで「我慢を知らない子」「飽きっぽい」「整理整頓出来て無い」まで言えるなんて。
    そのママ友、おもちゃを買ってあげられない僻みでしょう。
    そして、勝手な妄想でレスしてる人も僻みかな?と思います。
    私のママ友の家もたくさんおもちゃがある家ですが、子供達はいたって普通。
    ママ友もただただ買い与えてるわけでもなく、おもちゃを買うのがママの趣味みたいで・・(笑)
    例えば戦隊物だったら全部コンプしたい!とか、食玩もお気に入りのシリーズをコンプ!とかそんな感じです。
    逆にもおもちゃやゲームを買ってもらってない子の方が、性格悪いような気がする・・・。
    特に女の子だと、自分が欲しい物を友達が持ってたらその子を仲間外れとか
    ゲームが自分の家に無いばかりに、お友達の家でゲームに執着。
    ゲームや玩具目的で友達の家をローテーションで遊び歩く。
    少なくとも、私の周りではおもちゃ買って貰えてる子の方が良い子です。

びっくり~

🙂
    はるか
    うちの近所の人の事かと思った~(笑)
    その人も私が子供に買った物に対してうるさい。
    今の子供達の玩具事情って私達が子供の頃とは全く違いますよね。
    種類はもちろん、買ってくれる人も多い。
    携帯ゲーム機も1人1台、みんなで通信が出来る時代。
    そんな中、おもちゃが少ないと周りから逆に浮いてる・・・。
    おもちゃが多いと子供の性格に影響?
    んな事ないでしょう。
    ちなみに、うちはおもちゃ少ない方ですが、割と飽きっぽいです・・。

数年後ゲームソフトになります

hatu
    数年後、数百円のオモチャが
    数千円のゲームソフトになるだけのこと

お友達が持ってるからという理由でホイホイ買ってたら
    それがアタリマエになってしまいますよ

トピ主さん宅が金銭的に余裕あるなら問題ないでしょうが

お友達の家がどうであろうと関係ないけど・・・
    数年後、苦労しそうな気がします。

買っちゃえ~!

🐤
    ゆ~ころ
    そのママ友、子供に買ってあげられないから僻んでるんでしょう・・・。
    確かにうちの子も「○○君も買って貰ったから僕も買って~」と言う事も多々あります。
    だからと言って相手の家のおもちゃの購入頻度についてケチは付けません。
    気にせず今まで通り買ってあげて、相手の顔色観察するのも楽しいかも
    私だったら
    「うちが買う事であなたの家に迷惑かけてる?お金でも減るの?部屋が散らかるの?」
    くらい言ってやりたいわ!

親の育て方次第

ミル
    おもちゃを与え過ぎると、ものを大事にしない、我慢しない子になるという意見がありましたが、
    問題なのはおもちゃの数でなく、親の育て方です。

有り余るおもちゃを使って、いかに上手に愉しく遊ぶことができるか、
    おもちゃを与えっぱなしにしないで、親が一緒に遊び、ものを大事にする心や、
    ものへの愛着を子供に伝えてあげたらいいと思います。

おもちゃが多ければ、上手な片付け方も教えられますしね。

おもちゃをたくさん買ってあげられる、あるいはおばあちゃんたちから、
    プレゼントしてもらえる、というのは、とても幸せなことですし、有難いことです。

それを素直に受け止め、子育てに上手に活用させたいものですね。

賢い親になってください。

余計なことを言うお友達には、笑顔でさらりと答えておけばいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家も多い方ですが

🐱
      36歳主婦小学生の母です。

子供達は欲しいおもちゃ(カード類含む)は主人が買っていました。
      特に人様から何か言われたりしませんでしたよ。

今小学生ですが、次から次に欲しがったりゲームソフトをねだったりすぐ飽きてしまったり・・・してません。大事にしすぎて捨てられずやっと幼児期のおもちゃを最近捨てました。幼稚園くらいからトイザラスに行っても欲しいおもちゃが無い状態でした。持っているという意味ではないです、欲しいという気にならない?みたいでした。

おもちゃ買いすぎると必ずそういうご意見がありますがそうでもないんだなと実感しました。私が子供の頃はそれこそ誕生日くらいにしかかったもらえませんでしたから我が子にもそうしようかと思ったのですが、主人が買うんですねぇ。心配しましたが拍子抜けでした。

今は人のものを欲しがったりなどはしません。本当に欲しい時お小遣いと相談して買おうかとなるみたいです。ねだったりしないのに主人が買ってしまうというオチがありますが(笑)

トピ主さんのお子さんも同じような感じですね。あまり気になさらず今までスタンスで良いのでは?

ほっときなさい。

すてぃろ
      とか、ここで言われないと対処できないのですか?

まずタイトルの付け方に問題がありましたね。
      子供の価値観がゆがみそうなことなど考えもせず金にあかしておもちゃを
      与えまくる開き直った親かと思いました。
      でも、こういう↑人はわざわざトピを立てたりしないでしょうからね。

> 絶対にこういう意見が出ると思ってました(笑)おもちゃまみれで生活してるわけでもないです。

事実を書かずにこういった印象を誘発しておいて(笑)だなんてたちの悪い。
      要するにそのママ友が気に入らないだけですよね?

> おもちゃの量で子供の性格が決まるわけでもないと思います。

与え方の問題ですよね。
      何も「買う」だけがおもちゃではないですし。

ただひとりの、嫉妬している(らしい)ママ友の意見程度に惑わされずに
      しっかりしましょうよ~~。

買い「過ぎ」はよくないでしょう。

パッサカリア
      「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

でも、適量がどのくらいかなんて決まっているわけではないし、
      人の家におもちゃがいっぱいあっても、自分の基準で「買い過ぎ」と
      決め付けるのはよくないと思います。

今回は、トピ主さん自ら「買い過ぎて悪い?」と聞いているので、
      皆さん心配になってしまったのではありませんか。

それに対して、及ばざることの弊害でもって反論するのは空論ですよ。

マネしてると思われているのでは

もしかして
      「全部うちの子のマネするのよ!?信じられない!!」

なんて、どっかで愚痴られてるのかもしれません。

ももさん

🐧
      ぺんたごん
      整理整頓出来てないなんて誰か言ってましたっけ?

しかし主さん
      買ったの?って聞かれるのは相手が相当目ざといか、本当によっぽどしょっちゅう買って多いんですかね。
      相手のママは多いと感じるんですけど、それと同じくらいあるんですよね?
      じゃあやっぱり多い。極端はよくないような気はするけど、親も子も納得してれば良いと思います。
      …これだけ言ってて家より少なかったらどうしよう…。そんなハズはないと思うけど。

かえっこばんく(横)

みかん
      小2、3歳の子がいます。
      おもちゃの取替えっこをやってるかえっこバンクってご存知ですか?
      私も日々増えていくおもちゃに悩み、一度夫に手当たり次第捨てられてしまい、
      そんな時、かえっこバンクの制度を知りました。

壊れていても部品が足りなくてもおまけのおもちゃでも、
      とにかくなんでも引き取ってポイントに変えてくれます。
      ポイントを使って別の子がもってきたおもちゃに変えられます。

子供達も捨てるよと言うと嫌がるのですが、ポイントに交換するよというと
      喜んで協力してくれます。

半年に1回は利用しているのですが、いつも大量のおもちゃを持っていき、
      1/3位の量になって返ってきます。
      今興味あるおもちゃだけになるし、家にあるおもちゃの量が激減し、
      掃除も楽になりました。

娘が小学生にあがり、おもちゃに興味がなくなったため、
      娘用のおもちゃはほとんどなくなりました。

本もたくさん置いてあるので、読み終わったものをポイントにして、
      別の本をもってかえるという図書館代わりにも使っています。

また、高価なおもちゃはネットオークションで売っています。

想像してみました。

🙂
      あん
      玩具は特に必要ないという人の中には、次から次へと新しい玩具を買い与えられる子供が身近にいると、自分の子供の教育に悪影響!と考える極端な人もいますから…。多分、友達はこういう考えで、さらに「他人にも自分と同じ価値観でいて欲しい」という人ではなんじゃないですか?実は義親に玩具を買って貰うことも快く思っていないのかもしれません。
      もしくは内心で「こんなに買っちゃって…。玩具なんか必要ないのに」と呆れているとか。どちらにしろ、余計なお世話ですけどね!

ちなみに我が家も「児童館みたい」と言われるくらい玩具がある家です。でも、本当はほとんどお下がりばかり。ぬいぐるみやシルバニアファミリーなんかは私が使っていたものです。私や従姉妹のお下がりに、必要なものや新品を買い足しています。
      そして、使わなくなったものは、まだ見ぬ孫や甥姪のために保存するつもりです。

よく見てみれば、娘の玩具より私の趣味のコレクション(シルバニア・食玩)の方が多いかも?でも、これは完全に私の趣味で、娘のものというより私のものなんで、ママ友達や他人に何と言われようと「放っておいてくれ!」です。

与え方によると思います。

💡
      マカロン☆
      近所にいました!
      小さい頃離婚したらしく、母親・同居の祖父母が欲しがるだけ(それ以上に)おもちゃやお菓子を買い与えていた家庭の子が。

その子はわがままだったのであまり友達がいませんでしたが、
      新しいゲームやおもちゃがあるからと友達を家に呼んでいました。

しかもすぐにまた買ってもらえるから!と友達になんでもあげちゃうんです。

その子の場合は極端な例かもしれませんが、全然物を大切にしない子になっちゃってます。
      まぁ小さい頃はいろいろ買ってあげたくなる気持ちはよ~くわかるんですが、物心つくようになったら誕生日やクリスマスなど以外は吟味して我慢も覚えさせた方がいいと思います。