詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と父の関係が悪く・・・

レス9
    (トピ主0
    みか
    ひと
    はじめまして。

私は結婚して3年(三十代半ば)子供は男の子が一人です。主人はアメリカ人で北米に住んでいます。

私の父は、一般的に言うと会社経営で成功していて常識人のように見えるのですが、お酒が入ると女性をバカにした発言をします。私は聞き流せないので、激しく反論し喧嘩になります。
    日本に帰ると、飛行機代以外はほとんどすべて父が払ってくれ、母親にも「お父さんは変わらないから余計な喧嘩はするな」と言われるのですが、それでも我慢できなくなる時があります。どこに行くにも費用をほとんど父が払ってくれるため(私が出すと言っても受け取りません)、あまり強く言うこともできませんでした。

前回日本に帰ってから、あまりの父の暴言に私も腹に据えかねたので、「次に帰ってくる時には世話にならない代わりに、普通に敬意を払って欲しい」と言い、その通り今回はホテルに泊まり、泊まったホテルで一緒に食事をしました。

親孝行はしたいと思うし、子供にも会ってもらいたいと思うのですが(私は年に2、3回日本に帰ります)
    「女なんて子供育てるくらいしか脳がないくせに」とか聞き捨てならない事を言うので、喧嘩になってしまいました。母が「(父親に付き合わされる)お給料だと思ってホテル代ももらっておきなさい」と言うので、「お金を払っているからって偉いわけではない」と言って食事代を出し、食事代にサインをし部屋に帰りました。

母は「お父さんはあんたたちのために、外では頭を床にこすり続けてきた、だから酔うとああなってしまう」とか「普通の人には払えない金額を払ってもらったおかげで今のあなたの収入がある」とか弁護しますが「ただ普段どおりに扱って欲しいだけ」と言う私の意見は間違っているのでしょうか?兄と弟は家も車も買ってもらい、経済援助は私よりもずいぶんしてもらっていますが、父は同じようには言いません。私にだけ言ってきます。

ランキング

レス

真面目すぎ

しろくろ
    私も最近迄、似たケースでずーと悩んでました。
    親族または以外の方にも、いちいち真面目に答えるのでは無く
    ふんふんと言って聞き流すのも必要だと思います。
    世渡り上手と言うか話の中でいちいちガチの勝負も必要なく
    直球ばかりでなく変化球も使って見ては?

最低ですね

😢
    もりもり
    外ではペコペコしていて内弁慶の人の典型ですね。
    お金で物を言わすなんて、人格の問題ではないでしょうか。
    孫に悪い影響与えそう・・・・。
    気が小さいか精神的にも弱い人は、今後、老化に伴い悪化していきますよ。
    お母様が叱らず、黙認してきたからこそ、今でもそのような悪行をしているのではないでしょうか。

聞き流す

名々子
    気持ちはわかります。
    ですが聞き流す技術を身に付けましょう。

そういうのって本気でぶつかってもなかなか考え方って変わりませんよ。
    私は身内でもそうしています。

いいときばかりでない

🐷
    家も同じです
    私の父も女性をバカにする人です。
    お酒を飲んでいなくても、そういう発言連発です。
    私もいつもケンカします。
    でも父は平気で孫会いたさで連絡してくるんですよね。
    私も、私のせいで孫に会えないのはかわいそうと思い、ケンカするのは分かっていても
    年に何回か会いに行きます(国内ですが遠いです)。

でも、いつか父も歳をとります。
    おしっこやウンチの始末が自分でできない時がくるかもしれません。
    そんなとき面倒看てくれるのは、息子や男性じゃなく、娘や女性なんだぞ、といつも思って、
    なんとか溜飲を下げています。
    その時はもう、感謝するとか、女性をバカにするとかできなくなっている状態なのかもしれませんが…。

上司もそんな感じなので、このくらいの年代の男性ってそんな風にして威張らないと、
    居心地が悪いんでしょうかね。
    それを許している周りの女性(私も含め)も悪いのでしょうが…。
    でも義理の父はいい方なので、やっぱり人によるのかもと思います。
    すみません、勝手に愚痴らせていただきました。

敬意って大事ですよね

ナッツ
     お父様が、
    >お酒が入ると女性をバカにした発言
    をされるようになったのはトピ主さんが幼い頃からでしょうか?それとも海外に出られてから?

全くのお門違いかもしれませんが、トピ主さんがお父さんに反論し、文句を言わせないように一層頑張る性格を見込んで、わざとそうされている可能性はないでしょうか?なんとなくですが、お父様が何か言う度に、トピ主さんは努力を重ねて能力を伸ばされてきたような感じがしたのですが。。

それと、出来れば近くにいて欲しかったのかな。
    >女なんて子供育てるくらいしか脳がないくせに
    じゃなくて、子供を育てるだけで十分だったのに(後悔)と仰りたいような気がします。

親孝行だと思って、私が十分な教育を受けて幸せを掴んだのはお父さんのおかげよ~♪なんて言ってみたらどうでしょう。トピ主さんが敬意を求めたり普段通りに扱ってほしいと思うのは至極当たり前だと思いますが、汝の欲するところを為せは至言だと思います。

スルーしてしまう

そういう男
    いくら頑張っても、そういう男なんです。父親だから、離れることも出来ないでしょう。例えば、その人が夫だったら、離婚して、二度と会わないという選択が出来ます。上司や知人であっても、同様に二度と会わないことが出来ます。

父親だと思うとなかなか出来ないでしょう。とくにトピ主のように真面目な方だとついつい反論したくなる。多分、反論しても全く聞く耳を持ちません。論理立てて話しても全く受け付けません。

そんな人なんです。そういう父親であっても、トピ主のような立派な女性が生まれて、育つのです。

未だにそういう男はいます。まあ、年齢が高い方が割合として多いのかも知れませんが、30歳代でもいます。どうせ、女性は結婚して会社辞めるんだから、良いよなという発言をします。それが女性蔑視で、男女で差別をしているのだということを気づきません。

分からないんです。分からせようとしても分かりません。不愉快なら会わないという選択肢は父親だとなかなか出来ません。

聞き流す。スルーしてしまう。それしかないと思います。

一応、私は40歳代後半の男です。結局、世の中いろんな人がいるよねと言うことです。

うーん、相手を変えようとするのは傲慢だよ

yuki
    トピ主さんがそんな父親に我慢してつきあうか。
    今までかけてくれたお金を全部返して絶縁するかしかないでしょう。
    実はうちの祖母も、認知症になってから女性蔑視的な発言が多くて辟易してます。
    お父さんが、他の息子には言わないのにトピ主さんにだけ言うというのが、なんかひっかかりますね。

仕方がないかな。

8080
    私も女性です。
    父も母も経営者です。

お父さんのおっしゃる事は事実だし、
    仕方がないのではないかな?と思います。
    人それぞれ価値観も違うと思いませんか?

今のあなたにお父さんが敬意を払う要素もまだ無いのではありませんか?
    お父さんに敬意を払わせたいのならば、
    お父さんの価値観での敬意を払える事をせねばなりません。
    子供を育てるだけでない証拠をあなたが見せればいいじゃないですか?

私も、お父さんが苦労なさったのは事実だし、
    それであなたを養い、立派な大人にさせたのも事実。

逆にそこに敬意を払ってますか?

お父さんもお酒を飲めば色々話をしたくなります。
    ハイハイ~って流し聞きするのも、良いではないですか?
    そういう時にしかお父さんもきっと言えないのだと思いますし。

父と同じ

🐴
    ごりえ
    私の父も、似たような感じでしたね。
    傲慢でワンマンで歯に衣着せぬ物言い、自分の意見を絶対曲げない、でも人情深い。
    兄弟にもよく、ことあるごとにお金を貸して援助していました。
    でも、その陰で兄弟は父の悪口を言っていました。
    私も父とはある事で大げんかとなり、結局亡くなるまで仲直りはできませんでした。
    父は言ってはいけない事を散々私に言ったからです。

でも、立場上仕方がなかったので仲直りはなし、私は後悔はしていません。

もしあの世があるなら、「私もあの時は本当にお父さんが嫌いになったわ」と言いたいですね。