詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着きの無い母(高齢)の悩み

レス3
    (トピ主1
    😣
    りんご
    ひと
    母が落ち着きが無く、疲れます。テンションもとても高く、何事も自分が先導しないと気が済まない。
    家の中では、不仲な父と余り会話が無い反動かもしれませんが
    親戚の集まりなどになると、昔からハシャギまくり、人格が変わったかのように。親戚の盛り立て役?に徹します
    彼女の中に、盛り立てたり、明るくないとダメといった強迫観念が有るようで
    若い頃の武勇伝として、遊びを率先してリーダー的だったと話して来ます。
    私は、そういう人に魅力を感じないのに、万人が憧れてると思っているのです。

家の中では、ドアの開閉などの騒音も甚だしく、以前、小町に相談した事もあります。

たまに一緒に外出して、食事の店などに入ると、テンション上がりまくりで、席取る為に走り出したり
    いつも、ワサワサ、セカセカしている様子が伝わって来るのです。

高齢になってテンションの高い、セカセカしてる人を余り見た事が無い気がするのですが
    こういった人もいるのでしょうか?高齢だからでは無く、そもそもの性質でしょうか?
    余りにも落ち着きが無く、気分の高低も甚だしいのですが、落ち着かせるのに良い事って何でしょうか?

私は、お茶とか習字とかはどうか?とも思っているのですが、落ち着きの無さを克服出来るでしょうか?
    どうしたら?

ランキング

レス

親と子の立場、逆転ですね

rinrin
    >こういった人もいるのでしょうか?

ウチにも一人います。
    母はお客さんが集まるとやたらにはしゃぎます。
    いつも私にさせて知らん振りしているようなことでも、良いところを見せたいのか率先してやります。
    「何かがのり移っているみたい・・」と、孫もびっくりです。

>ドアの開閉などの騒音も甚だしく

声が大きいのも、何かと大きな音を立てたり動きが大げさなのも、全て自分に注意を引くためのような気がします。

外出時の様子はウチと違いますね。
    ウチの場合は、一歩外に出ると上品振りたがります(これが下品・・)。
    もし誰かがドアをバタン!と閉めようものなら、すかさずこう言います。
    ‘嫌ね~~っ、もっと静かに閉められないかしらぁ~’

>高齢だからでは無く、そもそもの性質でしょうか?

お母様が中年くらいのときはいかがでしたでしょうか?
    うちの場合は、もともとそんな感じです。
    もとからの性質が顕著になってきているような。
    年をとると子供に帰るとも言いますよね。

成長期ではないから変わるということはないと思っています。

うちもです

😨
    げっそり
    いろいろあって絶縁寸前ですが、うちの母も似たような感じです。

わがままな父が外食嫌いで、子供の頃はほとんど外食したことがありませんでしたが、大人になってから親と外食すると恥ずかしい位のハイテンション。
    案内される前に座ろうと店内を小走りにうろうろ。
    オーダーも少女のような(多分本人はそのつもり)恥ずかしそうな笑顔を振り撒きながら、しかし大声で「すみませ~ん!」と手を挙げてウェイトレスさんを呼び止める。
    食べ終わった食器は、いかにも私は気が利く女よ、風にいそいそと重ねる。

自分に自信が無いのを必死に隠そうとしてテンションが上がり、暴走しているのでしょう。

私はハッキリ言いますよ。落ち着きが無くてみっともない。って。言っても聞きませんけどね。
    60年以上そうやって生きてきた人ですから諦めています。

ビックリ

😣
    りんご
    同じ様な方もいらっしゃるのですね。驚きです。
    レスありがとうございます。

お互い、苦労しますよね。

母の勘違いぶりには、本当に参ります。
    すし屋にでも行こうものなら、大将~とか言って、会話のやり取りをするのが
    通というか、イキだと思っていて、ベラベラベラベラベラと。
    静かに座って食する事が出来ません。
    終いには立ちあがってウロウロウロウロ。
    楊枝やナプキンを使いまくって、汚く散らばして帰ります。

でも、昨日、我慢ならずに、ドアの開閉の煩さに文句言いました。
    そしたら、自分では自覚が無いと、私が神経質扱いされまして。

私が幼少期の育児日誌には、「静かな場で、私(3歳位)が走り回って恥ずかしい。
    こんな子供を産んだ事を不甲斐無く思う、顔から火が出た。」とか記して有ったのに。
    今は逆転。普通、大人になれば静かになるでしょうに。

でも、注意欠陥障害とか、何かの病気を疑いたくもなります。
    感情の高低だとか、整理整頓が全く出来ません。一部ゴミ屋敷です。
    整理とかチマチマするより、ハシャいでる方が好きらしく。

困ったもんです・・・