詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国家公務員キャリアの彼との結婚について

レス50
    (トピ主6
    まなえ
    恋愛
    26歳女性会社員です。

2年交際した彼と結婚することになりました。
    双方の両親への挨拶を済ませ、式場も決まりました。

彼はT大卒業の1種採用の国家公務員です。
    私はごく普通のサラリーマン家庭に育ち、短大を卒業後中堅メーカーで働いています。
    彼の出身大学や職業はお付き合いしてから知りました。
    交際中から、少なくとも学歴上の格差は自覚していましたし、
    「すごいなぁ。私と全然違うんだなぁ。」そんな事を漠然と
    考える事もありましたが、何より彼自身と一緒にいるのがとても楽しかったので
    この2年間は特に悩むこともなく、結婚という運びになりました。

先日職場の先輩に結婚の報告した際「おめでとう!でも、苦労するね」と言われました。
    先輩曰く、キャリアの妻は皆さん学歴、収入、家柄、容姿が申し分ない方ばかり。
    家系に政治家がいれば尚可という世界。それらは、夫の職場での立場にも影響するとのこと。
    見事に私は当てはまりません。彼の足を引っ張ってしまうのか?と不安になり
    インターネット等で検索してみました。
    やはり先輩が教えて下さった事は真実なのかなと感じています。
    自分の無知を反省しました。

思い切って彼自身にも聞いてみましたが、「俺がまなえと結婚したいんだし、気にすることないよー。」と
    笑っています。私は彼が好きなので、このまま結婚したいと思います。

しかし現実をちゃんとに知っておきたいと思っています。
    教えて頂きたいのは、1私のような者が妻となった場合職場で本当に不利になってしまうのか。
    2少しでも足を引っ張らない為にはどう振舞うべきか。卑屈な質問だと感じさせてしまいましたら、申し訳ありません。
    真剣に考えているので、どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んなことない

匿名
    T大卒の国家一種のエリートでも普通の家出身の人もいます。
    というかほんと普通の人です。

国家一種でもやんごとなき家の人はいるかもしれません。でもそれは民間会社でも一緒です。

気にしなくて大丈夫です。
    トピ主さんの友人からは嫉妬やねたみもあるかもしれません。だからあんまり詳しく教えない方がいいです。

大袈裟です

ブルー
    トピ主さんもその先輩も、ちょっと大袈裟だと思います。
    別にT大卒のキャリア官僚が、ものすごい学歴と経歴と頭脳の持ち主
    ってことは、全然ないですよ。
    こう書いているからといって、僻みじゃありませんよ。

私の友人知人にも、キャリア官僚と結婚して、
    公務員住宅に住んでいる女性が何人かいます。
    みなさん本当にフツーの女性ですよ。
    たしかに、大卒ではあるようですが、一流大学というわけでもなく、
    職歴も家系も、何も特別な感じではありません。
    ご主人は確かにみなさんT大卒のようですが、別に普通の人ですよ。

すごいなあとか、私で大丈夫だろうかとトピ主さんが思うのは、
    彼がトピ主さんにそう思わせているからじゃないでしょうか。
    自分とトピ主さんは、学歴から何から違うんだ、自分はキャリア官僚になって
    優秀なんだと、態度や発言に匂わすような感じはないですか?

それから、政治家が妻の身内…って、いつの時代の話でしょうか。
    今はもうそういう時代じゃないと思います。

まああまり気にせず、「公務員と結婚する」と考えれば充分だと思いますよ。

迷信

まいは
    完全に迷信ですよ。
    そりゃどの程度の出世を望むかにも寄りますが
    将来、政治家として立候補するとかそういうことでないならば
    奥さんの学歴だの容姿だのは全く関係ありません。

ただ苦労はすると思いますよ。
    というのは旦那さんがハードワークだからです。
    家事や子育て等はほとんど手伝えないでしょう。
    転勤もあるだろうし、知らない土地へ行っても
    一人で家事や子育てをしないといけません。

トピ主さんがそれが出来るかどうか・・・それだけです。
    学歴だの家だの容姿だのよりも
    それに対応出来るかどうかが一番大事な素質です。

謙虚にしていれば大丈夫

aki
    ご結婚おめでとうございます。

キャリアといっても試験区分によるランクがありますので、法律、経済での試験区分でなければ、キャリアと気負う必要はありません。
    心理とか、技術系なら、世間で思うキャリア扱いではないかも。
    また、省庁にもランクがあり、マイナーとされるところもあります。

確かに政治家を含めたお偉いさん紹介での見合い話も多かったり、バイトさんもコネありの腰かけって感じの方が多いです。
    元々、キャリアとしての学歴等十分な上に、議員さんの息子とかもちらほらいますしね。

ですが、大半はそんなことないですよ。
    大学時代や友達の紹介などで知り合うし、高度な会話を求める方も多いので高学歴な奥さんは多いです。
    高学歴となると中学から私立で実家もそこそこな方になるのは自然なことかもしれません。短大卒を嫌がる家庭もあるでしょう。

でも、特に気どっているとかはなく、教養がある分、変な争いはありません。
    別トピで勘違いしている官舎妻を見かけますが、例外と言ってもいいのでは。
    卑屈にならず、奥さま方も皆さんすごいですね~と謙虚にしてたら可愛がってもらえると思いますよ。

そんなこと

くま
    考える必要ないじゃないですか。彼が良いといっているのですから。結婚とは少しでも楽しい生活をすることが大事なのですからね。きっと彼の基本姿勢が出世とかでなく、そこにあるのではないですか。そこを貴女が勝手に間違えるとかえって不幸になってしまうと思いますよ。背伸びや卑屈、そんなことは決してしないことです。あるがままの自分でお幸せに。

先輩の単なるやっかみ?

キャリアの娘
    タイトル通り先輩の単なるやっかみ?かと思いました。大きな勘違いです。
    国家公務員キャリアの娘ですが、ごめんなさい。ちょっと笑っちゃいました。
    国家公務員キャリアて世間ではそんなイメージもたれてるんですね。
    主さんの先輩が言うような、立派なお家が必要とされるのはキャリア中のキャリアだけ。ごくごく一部だけです。そういう人なら、ご令嬢がたと自然に出会う機会あるんでしょうがそんなの中央省庁の局長クラスとか。私もよくわかりませんがそういう方だと家もしっかりしてるんでしょうが普通はそんな出会いなかなかないですよね、大多数のキャリアは地味な庶民です。
    キャリア家族が沢山住んでいる官舎に長年住んでいましたが、奥様も皆さん地味な庶民ばかりでしたよ。
    我が家もそうです。
    キャリアと言え公務員なので経済的に余裕はないほうだったし、外食も旅行も子供のときはなかなかできなかったです。地味なものですよ。

いや、ヨーロッパの社交界じゃないんですから。

元一種・現カフェ店員
    国家公務員一種の男性っていっても、すごい人数ですよね?
    その人たちが端から端まで、全員、「容姿端麗・才色兼備・良家のご令嬢」という人と結婚していると思います?

んなわけないです。

特別な世界に感じている方もいるようですが、所詮公務員です。ただの勤め人です。

1私のような者が妻となった場合職場で本当に不利になってしまうのか。
    →「不利」というのがどんなことを指すのかわかりませんが、仕事に影響はありません。

2少しでも足を引っ張らない為にはどう振舞うべきか。
    →そんなの、気にしなくていいです。社交界じゃあるまいし。大人としてあたりまえですけれど、公序良俗に反しない行動をしなければいいです。

そりゃね、出世欲全開でギラギラしている人もいますよ。中には。
    上司におべっか使ってとりいって、有力な人の娘や息子と結婚して…って人。
    けれど、それはどこの組織でも一緒でしょ?

トピ主さんの彼氏はそういう人ではないってだけです。
    地道に務めている公務員ってだけです。

彼があなたを想う気持ちを信じて飛び込んでください。お幸せに!

奥さん、ふつうの方たちばかりです

fukuyo
    どこの省庁かは申し上げることができませんが、T大出の一種キャリヤの方たちばかりが住む官舎に住んでます。
    奥さんたち、ごくごく普通の感じの方たちばかりです。
    別に全員が美人でもないし(そうでない方のほうが多いです。失礼!)、特別学歴が高いというわけでもありません(出身の大学など、さりげなく会話に出てくることもありまずか、特別すごい大学でもない)。持ち物や出で立ちなどもどちらかというと質素です(国家公務員、給料低いです)。ただ、共通しているのは、皆さん、とても教育熱心だということ。お子さんたちはほとんど、難関の高校、大学に通ってます。お父さんの頭の良さがお子さんに遺伝し、お母さんがしっかりと勉強させている結果ですね、きっと。
    トピ主さんも、あまり構えなくてもよいと思います。いまどき、国家公務員キャリアなんて、それほど高いステータスといえるものではありませんから。

気にしても仕方ない

関西のおばさん
    結婚おめでとうございます。

今更気にしても仕方ないので、くよくよすることないんじゃないの?

確かにいいとこのお嬢さんが多いでしょうから、差はつくと思うけど、それは仕方ないと思うし、彼がいいならいいのよ。

ちっちゃいことは気にするな、かな?

大人しくしといたほうがいいとは思うけどね。目立つ=怒られる

ですからね。

全然、心配ありません

mami
    親戚の20代の女性が、T大卒の判事さんと結婚しました。彼の父親も官僚でした。
    そして、女性の方は、高校中退、大検で通信制の短大を卒業しました。父親は、普通のサラリーマンです。
    今、官舎住まいですが、何の問題もなく幸せに暮らしていますよ! 

ちまたの偏見に惑わされずに、彼を信じてお幸せに。

足元を見つめてください

🐱
    当事者
    ご婚約おめでとうございます。当方、T大卒I種の夫と結婚歴十数年です。

確かにご本人も奥様も才色兼備だったり良いおうちや政治家系の出身だったり、
    様々な同僚、先輩後輩ご夫妻を拝見してきました。
    でも我が家同様普通のサラリーマン家庭出身の夫婦も多いですよ。
    では質問にお答えします。

1、ごく普通の家の出ということで、有利にはならないけど不利にはならない。そんなことで仕事は左右されません。ご心配なく。

2、口が軽かったり不用意な行動を取らなければ大丈夫。(つまり普通の会社員の妻とあまり変わりません。)ただ、官舎住まいって内側からより外側から良く観察されていたりします。外で不用意に勤務先の名前は出さないこと。(官舎内でも容易に口にしません。)

主人が仕事をどれだけしても世間の目が厳しいのだけが本当につらい。
    生まれ変わったら主人とは一緒になりたいけど、別の職業についてほしい。
    子供には絶対別の道を選んでほしい。
    そんな風に思っていますが、普通(以上?)に幸せです。
    では、とぴ主さんもお幸せに。

え~、そうなの?

おほほ
    キャリア公務員妻です。
    官舎に住んでいます。
    要するに、周り中公務員ばっかりです。
    奥様は必然的に公務員妻です。
    えぇ、ごく普通の方ばかりです。
    ご主人と同じ大学を出た方もいらっしゃいますが、そうでない方も沢山いらっしゃいますし、実際私も夫とは違う大学出です。
    妻の学歴や収入が夫の職歴などに影響するとはどの辺からの情報でしょうか?
    夫は人事関係にも携わったことがありますが、奥様のことについては一切調べていないようでしたが。
    大体妻の関係に政治家がいたって、正直めんどくさいだけだと思います。(我が家がそんな感じですので、実感として。)
    あっちにああ言われ、こっちにこう言われ。。。それじゃなくても、今現在の国家公務員の状況ってあまり良くありませんし。
    一緒に飲んで愚痴を言い合うには最適の相手かもしれませんが。(笑)

彼に選ばれた自分に自信を持って、卑屈にならず、自分を磨くことを考えていれば、先輩の言われたことなど気にする必要はないと思いますよ。
    妻の家で夫の出世が決まるなら、うちの夫は結婚と同時に出世を諦めたということかしら~?
    その割に、毎日一生懸命お仕事に励んでいるようなのですが。

キャリア公務員は特別

ジェヴォーダン
    だとばかり思っていました。
    トピ主さんと同じように考えていました。

地元の有力者や政財界の有名人と、政略結婚まがいの結びつきを得て、
    いずれは代議士になるのかな、などと思ってましたが、
    レスを読む限りそういう人は一部の人だけなんですね。

大変勉強になりました。
    認識を改めます。

控えめな人がいいはず

るる
    将来、政治家に転身したいとか、絶対に事務次官になりたいとか野望のある人ならわかりませんが、国家一種のキャリアでも普通の地味な公務員の人の方が多いですよ。

転勤が多いし、仕事が忙しくて家にいる時間もすごく少ないから、寂しがりやのかまってちゃんが一番NG、一人でもちゃんと留守宅を守ってくれるしっかりした人がベスト。

派手めのお嬢様よりも、普通の堅実な家庭で育った常識的な人、官舎で上司や部下の奥様方と適当に上手くやってくれる控えめだけど社交性のある人が望まれると思いますけれど。

娘の立場でスミマセン。

しろ
    父が1種でした。

ちなみに祖父から同じ省で、弟も同じ省の1種になりました。

私の父は東大ではなかった為、海外を含め沢山の転勤があり、母はその都度周りの1種の奥様がたとお付き合いしていました。

ですが、基本的には普通の人ばかりだったそうです。

そんな母は現在60歳ですが、結婚前は高校教師でした。

厳しくはなかったですがとにかく教育熱心でした。

おかげで兄弟三人高学歴です。

思い返してみると、同じ官舎の子供達は県立トップ校→国立大学のパターンが多かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっかみというよりは

すてぃろ
      先輩は身近に「キャリア公務員」がいないんじゃないかなあ…。

> キャリアの妻は皆さん学歴、収入、家柄、容姿が申し分ない方ばかり

それはただのイメージではないでしょうか。
      キャリアって、全体からみれば少数でもけっこうたくさん存在しますから。
      出身大学による縛りは多少あるのかもしれませんが、そもそも公務員に
      なりたくてT大を目指す人だって多いでしょうし。

国家公務員の仕事に全くコネが関係ないことはないでしょうが、政治家に
      なることに興味のないキャリアも多いと思います。
      しょっちゅう首がすげ変わる「上」のために身を削って働いているのが
      彼らキャリアですよね。

> 「俺がまなえと結婚したいんだし、気にすることないよー。」

結論は出ていますよね。
      キャリアとして働いていくことも踏まえて、彼はトピ主さんとの結婚を
      決めたのでしょう。

卑屈になることはありません。
      お付き合いの間にも感じたかと思いますが、とにかく忙しいと思うので
      仕事であれ趣味であれ、「彼と一緒にいない時間」を充実させましょう。

気持ちしだい

なな
      良さそうな彼氏さんですね! なんだかこの先輩はうらやましくてこのようなセリフを言ったのではないでしょうか? 本人同志が良ければいいと思います。
      あんまり同性には言わないほうがいいかも… 妬まれるので

普通の『役所のおじさん』です。

りこ
      出身校も、ご職業も同じ夫を持っています。
      私の容姿は十人並み。
      学歴も私立文系大学を何となく出たフツーの家の出身です。

足を引っ張らない…?

あえて そんな風に考えず
      官舎(要するに社宅ですね)の中でも普通に過ごすのがいいと思います。
      お連れ合い様が帰ってきた時、「お疲れ様」といってあげられて
      「あなたと暮らせて幸せだなぁ」と態度にしめしてあげられたら
      きっとお連れ合い様、お仕事でもがんばって成果を上げてきてくださると思います。

うん。私もそうしなくては(反省)

お友達をご近所につくらねば!とか
      ご近所付き合いがんばらねばっ!とか
      肩に力が入ると、かえって疲れるので
      お友達は、少し距離のあるところで作っていいのじゃないかな。

あ。実際的なちょっと瑣末な話からすると
      ゴミ出し、回覧板、自治会などのルールだけはきっちり押さえておきましょう。
      そんなもんじゃないかな?

あ。もうひとつ。『公務員・・・』口にすると注目されてしまいますので
      なので『役所』『公務員』とは言わず「(夫の)会社」という言い回しをします。

仕事よりも

🐧
      ムムーン
      仕事関連や官舎の面では、それほど心配ないです。
      そのような組み合わせの夫婦は結構います。
      むしろ夫の実家はどうなんでしょうか。みなさん高学歴とか?
      そうでなくても出来の良い息子を誇っていて大変だったりします。
      もしかすると子育てでは苦労するかもしれません。

キャリア官僚はいい青年たち

ぶっこ
      仕事でたくさんのキャリア官僚と会いましたが、みんな真面目ないい青年たちでした。

現場に足を運び熱心に仕事をこなす優秀な青年たちでしたよ。

もれなくすごいハードワークでしたが。

でも共働きで奥さんと交代で保育園の送り迎えをしている人もいましたよ。

愛されてお幸せ。彼を信じて差し上げてください。

キャリアといえど

なな
      国家公務員は国家公務員です。
      みなさんフツーです。
      想像しているより給料も少ないと思います。。
      もちろん職種にもよりますが、民間就職した同級生に比べると、ん?!と思うことも(特に若い頃は)。
      しかしながら日本国を背負って立つ(大袈裟ですが)素晴らしい職業だと私個人は思っていますので、
      旦那様の職を誇れる奥様になってくださいね。

いやいや

ことり
      何人も同様の人を知ってますが
      職場恋愛(一種、二種、非常勤等)、ある一定年齢になっても未婚、学生時代からのお付き合いの相手、出向先での同僚・・・かなり千差万別です。

悩むべくは

応援します
      キャリアは厳しい生活なので夫人が何かと余裕があるとベターということはあると思います。
      妻の学歴は比較的高いですが、
      主様は、卑屈になる必要ありません。足ひっぱるなんてことはありません。
      何か(周囲の付き合いでなく)ご主人との会話でご自分に物足りなさを感じるなら、仕事しながら
      大学の通信教育をとられたらよいではないですか。
      いつか海外ということもあるなら、英語を勉強されたらよいですね。

家柄もご主人の出世については関係ありません。
      そういう方がいてもあ、そーですか?だけですよ。

彼も貴女がそのままで、よいと思っていると思います。
      キャリア妻に限らず、大人の女性が日々きれいな言葉遣い、マナーを身につけ、
      こぎれいにしていようという気持ちは大事だと思いますが。

むしろ考えるべきは、お給料が低い中、地味な生活に耐えられるか。
      お金をかけずに楽しい生活ができるか。
      ご主人が深夜、早朝まで帰らなくても打ち込める仕事や趣味があるか。
      一人で育児できるか。
      仕事を転勤でやめたとき、どうやって精神的、経済的に折り合いをつけるかです。

同じくキャリア公務員の妻ですが。

😍
      うさこ
      夫婦ともに、国家公務員1種のキャリアです。夫婦でT大で学部違いで、私は留年なので後輩になります。夫婦で同じ職場ってのが嫌だったのと、役所仕事に未練がなかったのと、あまりの激務で5年勤めて私だけ寿退社、現在は民間企業で働いてます。世間のイメージは、高給取り、セレブだのさぞかしお気楽に暮らしてるのかと言われますが、給料は民間(私)のほうがずっと貰ってます、ウチの場合。時給換算したら2倍ぐらい違いますもん。公務員で良かったのは、住宅ローンの審査が早かったとか、そのぐらい。ちなみに実家は病院やってて、著名人の交流もあった所謂「金持ち」って言われる類ですが、親の支援無しで、夫婦共稼ぎで、都心ではなく某県に3LDKのフツーの分譲マンション住んでますし、残業ある時はデパ地下で割引シールが貼られるころに弁当買って、趣味は500円貯金です。今時、ヨーロッパの社交界じゃないんだから、そんなもんありませんし、要は本人の生き方次第です。公務員も今はシビアな実力社会で大変です。そんな事心配するんなら、激務の旦那様を支えるために美味しい健康料理をマスターしてみては?(私も修行中です、笑)

普通だと思います

🐧
      チーズ
      イトコが結婚しましたが、ごく普通の家庭だし、笑顔の可愛い子だけど特別どうのはないですよ。
      官舎や社宅にたまたま仕切り屋さんがいる場合もありますが、それはどこでも同じこと。
      イメージが先行してるんじゃないでしょうか。

どちらかというと、お医者さんの方が大変そうです(医師会の夫人会とか)。

それでも気になるようならマナースクールの講座を受けてみるのもいいかもしれません。
      礼儀作法以外にもいろいろと気軽に楽しめるものが多いですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

逆の立場…

今回匿名。
        私がまなえさんの彼と同じ立場です。

ごく普通の勤め人と結婚しています。

夫の実家もごく普通のサラリーマン家庭です。

足を引っ張られる・・・??

ありませんね。

男友達でも「奥さんキャリアが職場の立場に影響した」なんて、
        聞いたことありません。

もしかしたら、一般企業の方が多いかもしれないですよ。

お幸せになってください。

そんなことないに同意

🐤
        ココ
        新米一種官舎妻です。
        みなさんのおっしゃる通り、全くそんなことないです。
        生活は地味ですよー(妻達も)。今時そんな「華麗なる一族」集まってません。華麗なる生活するほどのお給料でもないですし。
        稀に勘違い君もいるみたいですが、それはどこの企業でも一部いるのでは。

苦労するのは、コメントにある通りハードワークと数年で繰り返される転勤(省庁によりますが)。←引っ越し代ばかにならない(全額でないらしい)。
        官舎ってニュースではとっても奇麗なの写ってますがあんなのごくごくごく一部の人用で、うちの最初の「共同作業」は入居する家の壁の「カビ取り」(敷金ない分ね)で、台所に給湯器ついてないけどあと1年(転勤)だし購入もったいないとか、草刈り当番とか一日中稼働する加湿器・・・って官舎古すぎる故の悩みとか。
        官舎以外に住んでたら敷金礼金で生活苦しくなるし。

私も最初は職場の人に「一種」って感じのイメージからなる「いいなー」がありましたが、
        実情を話すと誰も羨ましがりません(笑)
        大丈夫です、二人でそんな苦労もぶつくさいいながら仲良くして暮らしてくださいね。

妻の意識すべきは

一年だけの官僚
        政令指定都市地方公務員で、霞が関にて1年過ごしました。結論だけいえば大丈夫です。配偶者なんて、国政転身の野心組以外、誰も気にしていません。
        ただ、無茶苦茶忙しく、本人の意思にかかわらず家事の負担はほぼ無理です。特に国会中は生きるか死ぬかの忙しさ。あと、キャリアは2,3年で異動しますから、国内はどこへでも行く覚悟が必要です(外務省に限らず、海外転勤もあります)。
        T大は、同様に難関のK大やN大とはやはり扱いが異なります。頑張った分、確実に上にいけるでしょう。お幸せに。

え?

🐱
        ななみ
        我が家の夫も国家公務員キャリアですが、
        私は一般家庭、3流私大出ですよー。

中にはそういう家庭もあるでしょうけれどね、
        学歴、家庭環境は変えられませんから私は気にしません。
        それよりも、私も夫のように輝けるように、
        内面が成長できるように、毎日精進してますよ。

霞ヶ関妻より

🎂
        キャリー
        そういうイメージがあること自体、知りませんでした。
        夫の職業を周りに言うことは避けた方がいいと思います(経験上)。
        自分で思っている以上に、世間の公務員のイメージは悪いですから。。

かなりのハードワークなので、寂しがりだったり、甘えたがりの奥さんだと結婚生活はきついものになるだろうと思います。
        子育ても、家事も、全部一人でこなさなければならないですし。
        ハードワークで過労死されるんじゃないかとの不安に日々さいなまれますし。
        いいことなんて、なーんにもないですよ。

彼が「俺がまなえと結婚したいんだし、気にすることないよー。」と否定されなかった点に、
        彼の優越感のようなものを感じましたが、
        要は普通よりハードな割に給料のおそろしく低い勤め人、と認識されれば間違いはないと思います。
        こんなにハードだったら、今の倍給料もらってもいいと思ってしまいます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示