詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分骨他 についてお教えください

レス8
    (トピ主4
    🐤
    くら
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    3年ほど前にもトピ立てさせていただいたくら(50代前半の兼業主婦)です。
    その時ご返信くださった皆様改めてありがとうございました。大変参考にさせていただいております。

今回の質問は、母(まだまだ元気)が亡くなった場合の納骨の仕方です。
    父はすでになくお墓がありますが、そこには病気で亡くなった父の先妻さんと夭折したふたりの子供も入っています。
    母曰く
    「二人の子供(私の異母姉兄)を残して若くして亡くなった女性、戦後の栄養状態の悪さから夭折した子供達のことを思えば
     私は入り辛い、せめてあの世で親子水入らずにしてあげたほうが。私は自分の親の墓に入るか、分骨してほしい」です。

父の方のお墓はお寺の墓地、母方のお墓は公立の霊園。双方仏教ですが宗派が違います。
    父と母は正式に婚姻しており、仲睦まじかったです。私は嫁いだ身、母方の親戚は遠方で、母方のお墓には今後入る者はおりません。

母が亡くなったら、電車で2時間かかりますが、父の入っているお墓のお寺さんからお坊さんに来てもらうもの、でしょう。
    さてその後、分骨したいとして、可能なものでしょうか。
    公立の霊園へは問い合わせ出来ますが、お寺さんには今は、聞くのを少々憚ってしまっています。父の時に戒名のことで若干問題があったので。
    問い合わせの前にこちらで伺ってみたいと思い、トピを立てた次第です。

この歳で何も知らずお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

気になります

bb
    母方のお墓は今後入る人がいないとのことですが、現在管理はどうなっているのでしょう?
    お母様が入られたら、トピ主さんが母方のご先祖様含めて墓守をしていく覚悟なのでしょうか。
    母方のお墓に入ったら、自分の母親だけ供養すればいいって問題ではないと思います。
    必要があればそれぞれの周忌によっての法事、お彼岸とお盆のお塔婆などがありますよね。

入る人がいないとはいえ、勝手に入れるわけにもいかないので
    それ相応の親戚の了解も必要と思いますよ。
    その辺りのことも含めてよく考えたほうがいいと思います。

筋で言ったら(後々の供養含めて)ご主人のいる本来のお墓に入るべきと思いますが
    お母様の入りづらいという気持ちも分かります。
    たとえばですが、お母様個人のお墓を購入して逆にお父様の遺骨を分骨されてはいかがですか?
    そうすれば少なくとも母方のお墓のことは忘れられますよね。

ただ、どこにどう分けるにしてもお墓が2つ以上になったら後をとる人は大変ですよ。
    特に父方は寺墓なので、それなりのお付き合い(お金)は必要となります。
    後々のことも充分考慮してくださいね。

分骨は

🐧
    sougisya
    火葬場で書類を書けば簡単にできますよ。(逆に言えば書類がなければ出来ません)
    あとからはちょっと面倒なので、収骨のときに分けたほうが良いと思います。別にお父様方のお坊様に断る必要はありません。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    くら
    bb様
    早速のレスでご心配頂き、どうもありがとうございました。
    母方のお墓には私を慈しんでくれた私の祖父母、私の誕生前に亡くなっている叔父、曾祖母がおります。
    幼い頃から折々に墓参している所で、管理は霊園と母と私でしています。
    父方のお墓にも同じように幼い頃から墓参し、お寺さんとのお付き合いは今は母と私がしています。
    長男である異母兄は海外ですので、母に恐縮しつつそれなりの心遣いをしてくれています。
    祖父も父も次男で、生まれ育った所から各々遠く離れて家を構え、生涯を送ったので
    お墓に入っているのは家族のみ、先祖代々ではありません。特に断りの必要な親戚はないです。
    どちらのお墓も仏壇も、大事に守ってきましたので、大丈夫です。
    私が弱ってきたら、永代供養も視野に入れています。

sougisya様
    具体的端的アドヴァイス、どうもありがとうございました。
    書類!!目から鱗です。さっそく契約している葬儀社に聞いてみます。
    お寺さんにお断りしなくてもよいとのこと、何より安心しました。
    母方の方への納骨は、霊園管理事務所に問い合わせてみます。

法事とかは?

ぞなー
    お墓を2ヶ所トピ主さんが管理したとして、49日とか1周忌等々、納骨したらそれで供養がおしまいとはならないと思うんですが、そういうのは2ヶ所で2回行うんですか???
    それとも、こっちの遺骨はお経を読んでもらうけどこっちの遺骨はしないとか、思い切れるものなのですか?

それぞれのお墓の管理が別の人なら、別々に行うのかな、なんて思いますけれど。

それと蛇足ながら、先妻さんやお子さんに対して気が引けるというだけの理由なら、考えすぎと思います。
    「仏様」となった皆さんが「親子水入らずなのに」なんて疎ましく思うわけないです。

ぞなー様、皆様

🐤
    くら
    ぞなー様。レスいただきありがとうございます。

試しに考えてみました。法事は一箇所でよいと思っています。
    本来の墓は父方の墓なので、その宗派のやりかたで行う。
    分骨分を母方に納骨する際のお経もその宗派。
    お経は本骨?にあげるから、納骨の後の法事は母方ではやらない。
    位牌はひとつで父方の仏壇。母方の仏壇には何か形見をおく。
    これでどうでしょうかね。母はそれがいいと言っています。
    他にいろいろ問題は生じてくるでしょうが、
    分骨の手続きが解ったので、追々然るべき所に相談してゆこうと思います。

母の「気が引ける」という心情ですが、それは母の心の自由ではありませんか?
    90歳になる母なりの思う事でしょうし、一人娘の私が了承しているのですから
    いいんじゃないでしょうか。異父兄には相談すべきことはします。
    仏様のほうで疎ましく思う、なんて誰も思ってもいないので大丈夫ですよ。

ぞなー様が挙げてくださった点、それらへの私の案について
    どなたか、ご自身の経験からのご進言があれば、どうぞよろしくお願い致します。

トピ主です。訂正

🐤
    くら
    6月2日深夜に書いた私の文中に、もしかしたら「異父兄」とあるかもしれません。
    「異母兄」に訂正します。失礼いたしました。

ごめんなさい

ぞなー
    私は葬儀社に勤めています。
    分骨したいという方、たまにいらっしゃいます。

そして分骨した後になって、「やっぱり一ヶ所にしたいから方法を教えて」という人もいらっしゃいます。
    手続きした当人のこともあれば、その親戚を名乗る人もいます。
    理由は色々です。省きます。

ただそういう事例を知っているのと、トピ文に「親の墓に入るか分骨」と書いてあったので、分骨しないという可能性もまだ残っているものと思い、こういう考え方はどうか?という気持ちで投稿しました。

もちろんお母様のお気持ちはお母様のものです。
    自由です。

参考程度に書いたつもりだったのですが、表現が稚拙で、不快感を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました

🐤
    くら
    bb様、sougisya様、レスをいただきましたことに再度御礼申し上げます。
    ぞなー様、再度のレスをありがとうございました。

以下、誰にともなく書く雑感です。
    トピ本文作成は本当に難しいですね。
    私がもう少し巧く、墓守している現状、お墓の中の人物のことも盛り込めれば
    ご心配はいただかなかったのかもしれません。
    それでも見ず知らずの方にご意見いただけるのは、嬉しいものです。

分骨という具体的なことを伺いたかった訳ですが、
    今後の墓守のこと、仏様、母の心情のことという抽象的なことをお考えいただいたことが、
    ありがたいと共に、いかにも日本的な特徴なのかもしれない、と印象的でした。

死後の世界はわかりませんし、霊感も持ち合わせていませんが、
    祖父母、父が見守ってくれてる「気配」は、時々感じ取れます。

今を分相応にながら、懸命に賢明に、時を大切に生きてゆきたいです。