夫は普段、だいたいは海外で仕事をしており、数年に一度、国内のどこかでも仕事をします。
これまでにも1度、3年間某地方都市で勤務したことがあり、
その時には私も当時まだ小さかった子供も、一緒に行きました。
現在はもう1人乳児がおり、夫は海外勤務中で別々に生活しております。
(海外勤務の際、家族が付いていく事は認められておらず、不可能です)
悩んでいるのは、次の国内勤務が数年後(早ければ1年後くらいでしょうか)に迫っている事です。
現在上の子は小学校低学年。転校させて一緒に行くべきかどうかです。
家族の事を考えれば、一緒に暮らせる時には一緒に暮らしたいです。
でも、また2~3年したら現在の土地に戻らなければならないとわかっています。
そしてまた、夫は海外へ。正直、そのバタバタを1人で乗り越えられるか自信がありません。
小学校中~高学年の上の子供のフォロー、1人でできるのかな。
引越し転校引越し転校。転勤族のご家庭ならば珍しい事ではないでしょうけど・・・
うちの場合は“いつも一緒”ではない、という事が特に不安です。
ただ、持ち家の住宅ローンもありますし、ダブル生活費が必要となれば厳しいのが現実。
ここを貸して、皆で一緒に行くしかしょうがないのかなと、諦めの気持ちです。
上の子は、とても繊細な子で、これまで既に2度引越し経験があるのですが、
その度に小さな胸を痛めているのが分かりました。
吃音が出たり、幼稚園に行けなくなったりしました。以来今でもお喋りが苦手です。
単なる愚痴・・・なんですよね。
分かっているのですが、何だか不安で、切ないです。しょうがないんだけれど。
夫と毎日一緒に居られるのだから、喜ばないといけませんね。
私が情けないと、子供も余計に不安ですもんね。でも・・・はぁ~。
トピ内ID:6071967246