本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 素敵な先輩なんですが・・イライラする!助けてください。

素敵な先輩なんですが・・イライラする!助けてください。

レス6
(トピ主 0
😣
ダメ後輩
仕事
入社2年目になりましたダメ後輩と申します。

私にはとても素敵な先輩がいます。
人当たりがよく、やわらかい雰囲気のかわいい先輩で、社内の人にも、お客様にも人気です。
私の直属の先輩で、会社や業務のことは一からこの先輩に教わりました。
最近までとっても尊敬していたし、目標だと心から思ってました。

でも、1,2ヶ月前から、この先輩へのイライラが止まりません。

最初のきっかけは、先輩が上司の対応に泣き出したことだと思います。
気分で口調がきつくなったり、態度が威圧的になる上司なのですが、その日、先輩に対してきつかったようで、給湯室に篭って泣いてました(他の先輩が慰めてましたが)。前にも似たようなことがあって、すぐに給湯室などに篭るので、他の人が使いたいときも入っていけませんでした。家まで我慢できないの?大人なんだから、人に気を使わせないでよと呆れてしまいました。

それ以来、なんだかイライラしてしまいます。
それはもう全ての行動にです。

ただ、大きな会社ではないので、先輩とギクシャクすると他の人にも迷惑になります。ぜひ前のようにわきあいあいとした気持ちに戻りたい。

こんな良い人にイライラするなんて、私って根性悪いですよね。
こんなこと会社の人に相談したら人格疑われてしまうので、ここでしか相談できません。

どうしたらこのイライラが治るでしょうか?
カルシウム摂取したらいいでしょうか?
ホルモンバランスが悪いからでしょうか?

誰か助けてください~~!

トピ内ID:5786466703

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

社会人として

041
元OL
どうよそれ? …って思っちゃったんですね。 彼女が後輩なら 「あ~はいはい、しょうがないなぁ。」って思えたのかも知れないけど、先輩だと少しイタいですよね。 でも何故それで先輩の全てにイライラしてしまうのでしょう。 ただの会社の同僚(私は上司部下でなければ全て職務上は同僚と言っています)を尊敬し過ぎて 失望が大きかったんですね。 でも先輩も完璧じゃないんだから子供じみた残念な部分くらい有りますよ。人間ですもん。 勝手に尊敬されて勝手に失望されても困ります。 私は先輩の立場で、同じような態度を同僚にされて非常に迷惑した事があります。 「私の中身は何にも変わってないのに、なんで勝手に崇拝して勝手にショック受けるの?知らんがな。」 って思いましたよ。 あんまり他人を美化して入れあげない方がいいって事です。 今後その先輩の事は、尊敬している人としてではなく 「子供じみててイタいけど、普段はとっても感じのいい同僚」 として見てみたら吹っ切れるのでは?

トピ内ID:9257896430

...本文を表示

諦観

041
塩飴
そりゃイライラもしますよ。 私もすぐに公の場で泣く人、好きじゃありません。 それも感動とかではなく、怒られたからとは…。子供か。 せめてトイレの個室とか、誰にも見られないところで独りで整理つけて欲しいですよね。 私も自分で根性悪いのかしら、と思ったこともあるけど、仕方ないです。 イラつきます。 その先輩とはプライベートでも付き合いがあるのですか? もし仕事上だけなら、“ここは職場”と割り切って仮面をつける事をお勧めします。 ちょっと疲れますけど(苦笑)、そこは業務外で発散するとして。 表面にこやかに調子を合わせて、仕事に没頭して接点を減らす。 イラッとしても「またか」と流して他に集中すれば、だんだんスルースキルがついてきます。 まだ1,2ヶ月しか経ってないんですもの。慣れますよ~

トピ内ID:3678408811

...本文を表示

自分にはできても相手にはできない

😨
ichigo
トピ主さんは同じ状況になっても 帰宅するまで我慢できけど 先輩はできないんです。 レスのタイトルどおりです またその逆もあると思います しょっちゅう先輩が給湯室に篭ってピーピー泣いているんならわかりますが もう少し寛容になれませんか?

トピ内ID:8775023914

...本文を表示

先輩を「理想化」し過ぎることが原因

041
アガルタ
多分、原因はトピ主さんが最初からその先輩の評価点を高くし過ぎたことだと思います。 「この人はいい人!」と思って最初の設定を「90点」にしてしまったら 後は段々その人への評価が下がっていくだけです。 ですからどんなに「理想だな」と思う人にも最初は「60点」がいいです。 完璧な人間なんていないから。 少しづつ点数を上げて行く方が良好な人間関係をつくれますよ。 それから会社で泣くことですが 会社で泣くこと自体がダメという人は多いと思いますが 感受性が強いと、どうしても涙は流れます。 逆に言うと、感受性が強いので相手のニーズを読み取ることができ 気配りや優しさに繋がるのです。 ですから泣くことはその先輩の長所の裏返し的な所はあると思います。 長所と短所は表裏一体ですから、できたら許してあげて下さいね。 私にも15歳くらい年上の理想の女性がいましたが、最近ちょっと幻滅することがありました。 だけどその人も神様じゃないんです。 「人間だったんだよ」と思いました。 自分が理想化し過ぎていたんだなと反省しました。でも素敵な人です。

トピ内ID:6101228103

...本文を表示

がっかりしちゃったんじゃないですか?

041
yuyu
想像ですが、ほぼ完璧に近い女性だと思っていた先輩の弱い所をみてがっかりしちゃったんじゃないですか? ドラマや漫画で、自分のお気に入りキャラが自分の想像ではあり得ない行動や発言をすると、怒りだすファンというのがいるらしいじゃないですか。あれと似た様なものかと。 あと、自分の手に届かないと思っていた憧れの人が弱い所を見せると、その人に対して意地悪心が起きてしまう人もいるみたいですね。憧れとコンプレックスが混じった複雑な思いなんでしょうかね。 イライラ解消は、仕事に集中すればいいのではないかと。

トピ内ID:4909532268

...本文を表示

わかるわ~

041
守田
うちの会社にもいるから、すぐ泣くやつ。20代ならまだしも、彼女は30代後半です。 世間で言うアラフォーですか? 勘弁して欲しい。 職場で泣くやつはだめだよ。結局は泣いて逃げている。 でも一度泣くとくせになるみたいね。うちのアラフォーも事件が起こる度に泣いて、 周囲を巻き込んでいます。 私は彼女と以前から距離を置いているので、迷惑はこうむってはないけど、 そんな子供じみた環境の会社で働くのは辛いです。結局は精神面で成長しきれてないんだよね、彼女。 そういう人はどこの会社でも一人はいる・・・と思って割り切るしかないのでは? (実際、そんなにはいないと思うけど) それから一言アドバイスですが、会社で<和気藹々>は求めないほうが良いですよ。 特に女性社員が多い職場での人間関係は難しいので、 最初から仲良くしていると長い付き合いがしんどくなります。 その先輩もあなたも、会社は働いてお給料を頂くところ!という基本を再認識したほうが良いかと思います。 以上。

トピ内ID:6428658441

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧