見ていただきましてありがとうございます。
「75歳・要介護支援2認定」の母の歩行訓練に関することでご相談です。
キッチン周りの家事・トイレ・入浴など身の回りのことは自力でできています。
ただ膝関節の症状を持っており、要介護支援2です。
外出は介護用歩行補助車(手押しのバギーのようなもの)なしには外を歩行できず、
また普段から外出を極端に嫌がり3カ月に一回ほど美容院や歯科医くらいしか外出しない母です。
整形外科でのリハビリも一年前まで三年間ほど週1、2回ペースで通院していました。
問題はその母が家の廊下で転倒してしまい、(父は在宅でしたが私は外出しており詳細は見ていませんが本人は壁で後頭部を打ってこぶができたといってますがけろりとしており、幸い骨折などの心配はないようです。)
筋力・バランスの衰えを補う必要をあらためて感じました。
高齢者は日に日に「筋力」が衰えるなど転倒・腰の骨折・寝たきりの危険があるといいますよね。
有効な家庭内エクササイズなどご存知でしたら教えていただきたいのです。
色んなサイトを見まして片足立ちがいいなど取り入れたいと思っていますが。
また、外出をいぶかる母のため、ウォーキングマシーンかランニングマシーンで室内でちょっとずつ疑似歩行運動をさせてみようと思案中です。この二つにスピードなど差があるのでしょうか?
電導式は危険な気がするためいずれにせよ「自走式」を、と考えています。
この様な高齢者がランニングマシーンでも自走式でならゆっくりと歩行が可能なのか、マシンのベルト部分が滑りすぎて前に転倒などしてしまうでしょうか。
この様な高齢者にこうしたマシーンで室内歩行運動を実行されている方などおいででしょうか?
御教示いただけますと幸いです。
トピ内ID:9351280902