本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 皆様の愛猫は右利きですか? 左利きですか?

皆様の愛猫は右利きですか? 左利きですか?

レス10
(トピ主 0
041
4ワン1ニャンの母
話題
トピ題に惹かれて(?)おいでになってくださった愛猫家の皆様、ありがとうございます。

猫を飼い始めて3年目に突入しました。
実は 犬Onlyの我が家だったのですが 瀕死の状態で水路に落ちていた仔猫と出会い
レントゲンに写らないほどのスカスカの骨、自力排泄が出来ず人工肛門装着、
この仔は一生走るこ事も ジャンプも出来ないかもしれない・・と言われた我が猫も 入院治療の甲斐あって今では
健康な猫ちゃんと変わることなく ドドーンと見事なまでに成長してくれました。
ハイ、そりゃあそりゃあ見事なまでのメタボ・・・いや、立派な大人になってくれました。

・・・と、ズラズラと猫との出会いに耽ってしまいました。スミマセン(汗)

ここから 本題ですが ずばり 皆様のお家の猫ちゃんは右手派ですか? それとも左手?
我が家はというと 
猫じゃらしを見ると左手がスタッ! 何かをチョイチョイする時は左手ッ! トイレ後も左手でカキカキ
・・・ということで 左利き のようです。
一般的には ♀は右 で ♂は左 と言われているようですが・・・ アレ? うちの子 ♀なのになぁ・・

よろしければ是非、教えてください♪


・・・しかし、猫って面白いですね。 
頭もいいし、『こいつぅ~~(ハート)』って思わせるツボも突いてくるし(まさに ツンデレの鏡ですね)
愛猫家の方々の気持ちがすごーくよく分かりました(笑)

トピ内ID:7905746527

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さん、尊敬☆

041
トラ子ママ
瀕死の仔猫を救ったトピ様に敬礼。私も猫歴長いので、瀕死の捨て仔猫を拾った事があります。本当に死にそうに弱っていて、腹立たしい事に目やお尻にすでにハエが卵をいっぱい産み付けてる状態でした。連れ帰ってぬるま湯で卵をこそげ落とし洗い、タオルにくるんでやると小さな小さなゴロゴロ(ポリポリって感じ)をずーっといってました…。数時間後ポリポリいいながら亡くなりました。 私は昔1ワン4ニャンだった時があります。異種飼いはなごみますよね~。今は1ニャンです。で、ニャンの利き手ですが、今の今まで考えた事がなかったです!ニャ~オ!うちのトラ子お嬢様3才(元公園在住仔猫)は臭いものをカキカキする時は右手。ネコパンチ時はおもに左手。どっちが利き手なんでしょう~?? うちにはすっかり育った実娘(大学生)がいるのですが、実娘に小言を言ったそばから猫娘には超猫なで声で「トリャコちゃん、なあに?」と、実娘にとってはすごく感じ悪い母親です。でも実娘も猫好き過ぎ族です。

トピ内ID:2772608271

...本文を表示

♂右利き

🐱
まなぶ
トピ主さんちの猫ちゃんかわいいですね。うちもだけど(うふ) 猫の利き手なんてあるんですか? ということで、 わがやの猫君の利き手を知るべく観察したところ 右手が利き手のようです。 トイレの砂のカキカキ、右手。 おもちゃのネズミをちょめちょめする手、右! ご飯の皿を引き寄せる手、右!水を飲むときすくう手、右!! 朝のご飯の催促で「早く起きろ!」とまだ夢の中の私の顔を猫パンチするのも…そういえば右手がでていたような…。 あーあ、猫ってなんて可愛いんでしょう。

トピ内ID:7873872568

...本文を表示

右利き1匹、左利き1匹

041
猫足
うちには、女の子二匹(11歳と2歳)いますが・・・ 右利きか、左利きか、今まで考えたことがありませんでした! なので、このトピックを読んでから、改めて観察してみました。 じゃれるとき、猫パンチをするとき、歩き出す最初の一歩について見ていたところ、11歳の子は左利き、2歳の子は右利きっぽいです。 猫にも、利き手ってあるんですね。 面白いです。

トピ内ID:3138307469

...本文を表示

トピ主様~ぁ

🐱
momo
>トピ題に惹かれて(?)おいでになってくださった愛猫家の・・ まさにそれです! よくツボを捉えてらっしゃる(笑 猫好きだと自負しておりましたが、猫の利き手については考えたことがありませんでした。 ちび猫♀1歳未満:(多分)右  何か要求がある時に背伸びをして右手でちょいちょいと、腕に触ってきます。 王子様猫♂12歳:右 襖や窓を右手で開けるので。 他の2にゃんこは思い当たらず・・。 ただ今寝ておりますので、後ほど確認後にまたご報告させて下さ~い。 ところで、猫ちゃんは元気に成長されたようで良かったです。 トピ主様ご家族の愛情が一番の薬だったのでしょうねぇ。

トピ内ID:1952279049

...本文を表示

寒い冬の日に

🐱
黒猫シロ
くもりガラスを右手で拭いて外を見てたからたぶん右利き。

トピ内ID:6716961517

...本文を表示

左利きです!

041
milkie
なぜ知ってるかって? 彼女はごはんを食べる時、私を連れて行くんです! 小町を楽しんでるのに、しがみついてきて「一緒に来るのじゃ!」という感じで。 わたしゃ、猫がごはんを食べてるのを立ってみてるんです。 猫も、ごはん食べながら時々振り返って私がちゃんと見てるか確認します。 エサはカリカリをあげてるんですが、時々左手で食べやすいように寄せてます。 右手を使っているのを見たことがありません。 ちなみに、左手でうまくできない時は振り返って「何しとるんじゃ? ちゃんとごはん食べやすいようにしてちょ!」 という顔を見せます。もちろん食べやすいようにカリカリを寄せてあげます。 もうひとつ、 朝晩、彼女の飲み水用のボウルを洗って新しい水を入れるのですが、 その最中に洗面台に飛び乗り、私が持っているそのボウルから直接水を飲むんです。 その間、私は侍従のようにボウル持ってます、はい。 で、口から直接飲んだあと、左手を水に浸し濡れた手をなめ始めます、これも左手のみ。 主人と二人で「この子は自分のことをあんまり猫だとは思ってないのかも?」 と話してます。 とにかく、何やってもかわいい~! 

トピ内ID:4392245910

...本文を表示

猫パンチが

🐱
三毛の母
右手なのでたぶん右です。三毛♀です。 先代茶とら♂は猫じゃらしが左手からだったのでたぶ左です。 はじめは猫にも利き手があるんだなーと感心しました。

トピ内ID:9550833877

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます!

041
4ワン1ニャンの母
レス下さった皆様、本当にありがとうございます! 実は トピ立ては初めてでドキドキしていたのですが レスをもらえると こんなにも嬉しいものなんですね(うるうるジ~ン) さらには レス内容から皆様の愛猫度がドカーンと伝わってきて 今、PC前でかなりニヤニヤしてます。。。 >トラ子ママさん 子猫ちゃん、残念でしたね・・・。 でも 例え短い間でもトラ子ママさんの優しさに包まれながら 虹の橋へ旅立った猫ちゃんは、きっと向こうで幸せに暮らしてる事でしょうね。。 異種飼い、和みます~!  我が家のワンコはチワワ達なので ニャコより小さいせいか よく通りすがりを襲われてるんですよね。 ニャコが床でヘソ天で寝てる横を ワンコが通り過ぎようとすると ヘソ天のまま『ニャニャ』言いながら左手でチョイチョイしたり ワンの行く道を塞いで いきなり両手広げて立上がって【ワアァァ】ってな具合で驚かせたり・・・ かなり癒されてます。 と、猫の利き手は おもちゃで遊ぶ時等、主に先に出る方と言われている様なので トラコちゃんは左利きかもしれないですね。 是非 今後も注目してみて下さい♪

トピ内ID:3054072636

...本文を表示

トピ主です。 レスありがとうございます!

041
4ワン1ニャンの母
>まなぶ様 いえいえ、まなぶさんちの猫ちゃんに可愛さは かないませんよぉ~ うふふ まなぶさんちの子は 右利きなんですね。 ニャコがチョイチョイする姿って ホント可愛いですよね~。 見ていて飽きないです。 でも やっぱり朝ご飯の催促はあるんですね・・・ ウチは 先住犬が居るので 年功序列でワン ⇒ ニャコ の順でご飯をあげるのですが 催促が半端ないです。 ウロウロストーカー、息の続く限り ニャ------------ア------ァ-----ァ---と言ってます・・・。 >猫足さま 2ニャコ いらっしゃるんですね! 私も利き手の存在を知るまでは【ん? また左使ってるな】位しか思わなかったんですが 知ってからは 【お、今日も左手大活躍中♪】って日々是発見、楽しくって楽しくって・・・。 ウチのは 何故か中身入りダンボールの中で昼寝をするのが好きなようで その時も 淵にアゴを乗せて 左手だけドーンと突き出したまま寝てます・・・。 ウルトラマンの飛出しポーズ というか、西城秀樹のヤングマンッ♪の 片手を前に突き出した振付というか・・・

トピ内ID:3054072636

...本文を表示

♀右利きかな~♀

🐱
あこ
我が家のお姫様は 猫パンチ →右 生クリームに手を突っ込むとき →右 歩き出す時に先に出る手 →右 というとこで、右利きかな?という感じです。

トピ内ID:1235008161

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧