本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 別れるべきかどうか、適切な判断が出来ず困っています

別れるべきかどうか、適切な判断が出来ず困っています

レス25
(トピ主 11
041
はなもも
恋愛
[1/3]
皆様はじめまして。どうかどなたかアドバイスをお願いします。

私たちは留学先の大学で知り合い、現在交際して4年になります(私24歳、彼26歳)。結婚を視野に入れた話し合いをしていますが、彼の職業に関してお互いの意見が噛み合わず困っています。

彼は幼い頃から教師になることが夢で、大学でも教育学部を専攻し、現在は非常勤教師として働いています。彼はその非常勤の契約が切れたあと、バイトか契約社員をしながら通信で教員免許を取得し採用試験を受けるつもりだそうです。
私は彼が教師になることに反対しています。理由は、(1)まわりに精神状態を左右されやすい(2)ストレス耐性が低い(3)真面目で優しすぎるため能力以上の仕事を抱え込みやすい・要領が悪い(4)やや計画性に欠ける(5)試験に弱い、の5つです。
実際、いろんな試験でも僅差で落ちることが多く結局学科試験の合格までに時間がかかりました。また彼は教育実習の際に私の鬱に影響されてしまって途中で脱落、またインターンの時には素人目でも多すぎる業務を押し付けられ、私が課題や試験の作成を手伝ったりしていました。ゆえに、適性はあるとは思いますが環境が彼を潰してしまうのでは、と危惧しております。ただ、彼が教員になったら別れる、という選択肢はなく、私は現状を改善するために行動を取る決意を既に固めています。彼と共に歩みたい、これが私の最優先事項です。

問題は、彼の現状認識が私のものと大きく食い違うことにあります。
彼は30歳になるまで採用試験に挑戦したい、と言っています。要領もあまり良くないのでなるべく勉強メインで生活したいようです(なので非常勤教師である現在は経験をつむことを中心に考えているようで、勉強はしていないようです)。30歳でもし教員になれなかった場合のことを何も考えていません。

[続きます]

トピ内ID:9407807823

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それには答えがない。

041
臥龍先生
別れる”べき”か否かは他人には答えられません(信仰宗教への入信みたいな明らかに反社会的コミュニティへの参加は別として)。 ただ、貴方は回答が欲しいのでしょうから、あえて言わせてもらいますが、30歳で試験に不合格だったときに一緒にいたいか?これにイエスだったら一緒にいたらいいし、そうじゃなかったら別れたら良いでしょう。 まあ、貴方と分かれて、彼も試験に集中できて直ぐに合格できてしまうかもしれませんが (続きの前に書きこんでスマソ2時間ほど放置されてたようなので)

トピ内ID:4525497648

...本文を表示

[2/3]

041
はなもも トピ主
私は30歳で未経験を採用してくれる企業もないと思っているし、 新卒?である私自身も就職は厳しいだろうと思っています。 なので、教員採用試験に落ちたときの保険をきちんと用意してから採用試験に臨むべきで、 また30歳ではなく28歳までで諦めるべきだと思っています(つまり、採用試験に一発合格してほしいと思っています)。また、本当に教師になりたいのなら通信を始めてから勉強を始めるのではなく、 今から寝食を削ってでも勉強すべきだと思っています。 現在、私たちはこの先交際を続けるべきかどうか話し合っています。 暫定的には2年間現状維持をしてみて、彼が定職についているか否かによって決めるという話になりましたが、私としては2年後に別れるくらいなら今別れるべきだと思っており、それにはいくつかの理由があります。 (1)彼に男性としてではなく人間として惹かれ、また4年間一番つらい時期に支えてもらったからこそ、彼と一緒にいたいという気持ちが強いからです。もし2年後に別れを選ばざるを得なくなった場合、ダメージが大きすぎると予測しているので、選択肢が多い今のうちに別れておくべきかという気持ちがあります。 [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

行き当たりばったり

041
ma
続読んでいませんが、レスします。 つまり 彼は行き当たりばったりの生き方なんですよね。 今の若い人には、こういうタイプが多いです。 その彼と結婚を視野につき合うためには 覚悟が必要だと思います。 つまり、最悪の場合 トピ主さんが生活費を稼ぐという覚悟です。 トピ主さんも精神力が強くないようなので 相性はあまり良くないような気がします。 彼と付き合うためには 思いっきりポジティブに 大きな心でささえていく必要があると感じました。

トピ内ID:1013876666

...本文を表示

貴女は

😑
えええ!
彼の調教師ですか?そんな関係で結婚したら貴女もでしょうが、彼も不幸ですよ。結婚はパートナー感覚で、互いに自立した大人でなければ続けられないですよ。貴女のは彼のことみんな分かっているから、あれしてだめこれしてだめあーしなさいこーしなさい、と締め付けです。彼の身内なら、結婚止めてください、彼がかわいそうですとあなたに頼みますね。

トピ内ID:5525639280

...本文を表示

[3/4] (配分を間違えました…)

041
はなもも トピ主
(2)私はもともと恋愛ごとは好きではないしあまり興味もない性格です。2年後にお別れした場合、26歳から出会いを求めるのは正直面倒くさいと思っていますし、新たに相互理解を深めるのに時間とエネルギーがかかった場合、いつ結婚できるのか不安だからです。それならば一刻も早く動き出すべきかと思うからです。 (3)現在の段階であまりに未来が不透明すぎて安心感がないからです。私は厭世家で未来に夢も希望もあんまりありません。今までは彼をサポートして生きていくことが心の支えの一つでしたが、それを失うかもしれないと怯えながら2年も生きていけません。ならばそれをすっぱり断ち切り、新たな生き方を模索するのが精神衛生上良いと考えています。 ただ、そのように論理的に考えても、彼が好きだという気持ちがあまりに強く、私から別れを切り出すことが出来ません。きっと一人になるのが怖いのも事実です。ただ今後も彼と助け合いながら人生を歩みたいのです。 [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

[4/4]

041
はなもも トピ主
私の理想は彼が教育関係の企業に就職することですが、彼は教員になるという夢だけはたとえ私と別れても諦めないと宣言しています。なので私は私なりにどうすればお互いが納得のいく形を選べるのかいろいろ提案をしているのですが、それもどうもうまくいきません。せめて採用試験に落ちた時の保険を用意してほしいのですが、なかなかそれも難しそうです。(教員免許取得のために会社を辞める人もいるそうなので、結局就職してもまた無職になる可能性があるようです)彼は見切りをつけてくれていいといいますが、私は彼を失いたくないのでそれも出来ません。彼も私を大事に思ってくれているようで、私の方から離れていくことを望んでいるようです。 どうすればこの膠着状態から抜け出せるでしょうか? なお、皆様からのレスは二人で読むつもりですので忌憚なき意見をお聞かせいただければと思います。 長文ですみませんがよろしくおねがいします。

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

ずるいよね

041
れんこ
彼を振り回すけど自分は振り回されたくない。 ってさ いかにも自分は間違ってないみたいに言うけど、相手の都合は無視ですか?

トピ内ID:1182830821

...本文を表示

別れるに1票

041
q
私がとても納得した言葉です。 結婚でお互いに絶対に変えられない部分で、それを理解サポートできないのなら、結婚は破綻する項目があるそうです。 それは何だと思いますか? 金銭感覚? 性生活の一致? 性格の一致? 育ちの一致? ちがいます。 それは、 その人の生き方。 だそうです。 世の中には勝算の小さい賭けにはかけない生き方がポリシーの人もいれば 負け戦でも挑戦することが生きることだという考え方もあります。 あなたが彼の人生設計と適正を考えて、彼が負け戦をして損をするからやめさせたいのですね。 でも彼は負けると今からきめるつもりはなく、わずかな望みでも賭けたい。彼には夢がありそれに生きたいのですよね。 彼にとってはその夢で成功するかは問題ではなく、夢に挑戦する人生を生きたいわけです それが彼の生き方です これはどんなに状況がかわっても生涯変わらないと思います。 これを容認できますか? あなたの生き方、同じですか? 違うなら彼を変えることは死ぬまで出来ません 人が生涯変えないこと。それが生き方だそうです

トピ内ID:9468762181

...本文を表示

えっ

041
チェリー
教育学部を出て教師を目指すのは筋が通っているし、非常勤講師を経験するのはよくあることなので、どうして彼の努力に水を挿そうとするのか、信じられません。 今から企業に行っても、ろくな所がないと思います。 私の周りに、7年かけて合格した人、一流企業から転身した人などおり妻子もいる人です。 常勤講師なら、その辺の中小企業より待遇もいいし、何より、本人がやりがいを感じて仕事をしているなら一番よいではないですか。

トピ内ID:6593771302

...本文を表示

すごいですね

😢
ルイ
凄いですね。何故それだけ彼へ対する評価が低いのでしょうか? あなたが思うように本当に駄目な面ばかりなのでしょうか? 私にはあなたが理想の結婚をしたいが為に、彼の性質に文句を入れ、 彼の夢へのチャレンジを疎外しているように感じました。 彼は教師になりたいのですし、まんざら叶えづらい職種でもないと思います。 要領が悪とか色々煩く言っていますが、まさか彼に面と向かって言ってはいないですよね? こんなことを言われたら自尊心を傷つけてしまいますよ。 彼は現状認識が低いとも言っていますけれど、あくまでもあなたの評価ですよ? あまり彼の夢を妨害するようなことはしないであげて欲しいです。 今時の30男なんてまだまだ落ち着かない年頃ですよ? 30までになんとか決めたい、と思っているのですから、見守ったほうがいいと思いました。

トピ内ID:0550884224

...本文を表示

コメントありがとうございます

041
はなもも トピ主
現時点(6/7 10:40am)で残りの投稿が反映されてないのでちょっと戸惑っています。 不合格になった時に一緒にいたいかと言えばイエスです。けれど、お互いそれでいいのか?という不安感が強く、強く断言が出来ない状況です。気持ちの面ではどんな状況でも一緒にいたいけれど、経済的な面で実際生きていけるのか不安なのです。 私自身はここ2年でかなり精神的に強くならざるを得ない状況で、カウンセリングなどを経てそれを乗り越えられるようになりました。 彼が教職であってもそうでなくても、支えていけると思っています(これが自身の驕りや過大評価でなければですが…)。 ただ、経済的に彼を100%支えなければいけないとなった場合、私にはたぶん無理だなあ、と思って不安になってしまいます。 えええさんは調教師と書かれていますが、それも一理あるかもしれません。私たちはそういう意味ではお互いがお互いの調教師とも言える関係かもしれません。お互いに信条や意見をぶつけ合いながらずっと関係を続けていました。ただ、お互いに「相手を変えることはできない」から「自分はどうするか?」を考えるようにいつも努力しているつもりです。

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

なぜ?

041
きゃめる
私なら、あなたのような人に子供を教えてほしくありません。 自分は教師になるけど彼は無理。試験には一発合格すべき。何様かなって思います。彼の人生は、この先たとえあなたと一緒になってもあなたの人生じゃないでしょ。なぜ彼のやりたいことを応援できないのか。もし子供たちが将来の夢を話したとき、将来性や向き不向きでやめなさいとでも言うつもりですか? 試験に何回も落ちたらがんばっていない証拠ですか?年令制限を自分で設けてそれまでがんばると言っているのに待てないなら、別れてあげてほしいと思います。現在、非常勤講師として働いているとの事。試験の勉強をしていないと言うけれど現在の授業の準備をしながらの試験勉強はなかなか大変だと思います。 勉強の仕方は人それぞれです。 むしろ、あなたの言う→教員採用試験に落ちたときの保険とは何ですか?ご自分で就職は難しいと言っておきながら、落ちたときの保険がある、と言うのは就職口があると言うことでは? 自分の意見だけが正しい訳じゃないですよ。もっと聞く耳をもったらどうですか? 何年か後の別れだとダメージが等、ご自分の事しか考えられないようですね。

トピ内ID:5050085335

...本文を表示

「鬱の私に」ということは

041
はなみずき
トピ主さんがうつ病を患っていたということですね。 彼があなたのうつ病に左右されて…と非難されていますが、左右されない 人っているのでしょうか。あなたは気づいていないかもしれませんが、周りは平静ではいられませんよ。自分サイドの見方しかしてなくて、しかも 文章が長すぎて、よくわかりません。 そこまで悩むなら、やめたほうがいいのではないですか。

トピ内ID:2061912368

...本文を表示

んっと…

041
Au
彼が好きでしょ? 彼が選ぶ教諭は彼には向いていないと感じているでしょ? 結婚を視野に入れているから何度も教諭試験に失敗する事が、生活とかの不安材料でしょ? けど彼が好きでしょ? ずばり、彼はあなたを説得できていないだけですよ! 彼が好きで結婚したいけど、あなたは現実的に考えて結婚した後、何度も教諭免許にチャレンジする彼に不満なのですよね?つまり、二人で生活できるか不安なんですよね。 彼が自分の夢を最優先に考えている限り、あなたと結婚しても何ら二人の生活に関心を示してくれないと思います。残念ですが、彼との結婚を考えているのは夢より自分を選んで欲しいからです!それにトピ主さん早く気付いてください! あなたは自分が一番可愛いのです。

トピ内ID:9654333996

...本文を表示

トピ主さん自身の問題

🐶
misuzuki
彼が教員になりたいという目標を持っている。 トピ主さんは、彼と歩む人生を望んでいる。 ならば、彼を応援してあげるべきではありませんか。 教員になれなかった場合に、彼は教員の夢を 諦めて生活を支えていけるような職に就く。 トピ主さんは、彼を愛しているのだから 彼を支えていく(金銭面だけではなく精神面も) 彼をささえていくだけの覚悟が、トピ主さんに あるのかどうかです。 教員になれなかった場合、トピ主さんは 彼を責めてはなりません。 自分が選んだ道なのですから。

トピ内ID:5745868155

...本文を表示

間違えた・・

041
きゃめる
本文を読み間違えて、てっきりあなたも教員志望かと思って書き込んじゃいました。 すみません・・。 でもやっぱり彼の肩を持ちたいと思います。 トピ主さんが心配しているのは自分の事だけのように感じます。恋愛も次を見つけるのが面倒だから今の人って彼がかわいそう過ぎます。 あなたは彼を好みの職業や性格に変えたい希望が強いように感じます。もっとあなた自身が他人に依存せず自分の道を歩けるようになってから恋愛したらどうですか? 結婚したいと言う割りに結婚願望が感じられないような・・彼はあなたと生きていきたいと思っているのか疑問に感じました。 職業じゃなく、彼の事が好きなのか考えてみたら? 彼も、一緒に読んでいるとの事、自分に対する評価がこんなに低い彼女とやっていけるのか考えるべきだと思います。

トピ内ID:5050085335

...本文を表示

ありがとうございます[1/4]

041
はなもも トピ主
コメントを下さった皆様、どうもありがとうございます。 一つ一つ大事に受け止めております。 週末、更に話し合ってみたところ、彼から以下のようなことを言われました。 ・周りの人は賛成・応援しかしないので、私の意見は耳に痛いながらも様々なことを考える良いきっかけになったので感謝している ・思ったことをはっきりぶつけてくるのは私だけだった ・今後も私のサポートや厳しい意見が必要だと思っている ・彼自身、もともと教員に向いていないかもしれないとずっと思っていたが、幼いころからの夢なのでどんなに苦しむことになっても教員になりたい ・教員になれると思っているが根拠はないしまだ努力はしていない ・だから今後は努力することにする。その上で、2年で結果を出してみせる ・教員は絶対に諦めないけれど、自分としても「保険」はあった方がいいと思っている ・関係に関しては、私に対して何をしても離れないという安心感があるから、良い関係を維持しようという努力をしなくなってきている ・自分としては別れる気はないが、私が別れを選ぶのなら仕方ない [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

[2/4]

041
はなもも トピ主
とりあえずは以下のような結論になりました。 ・「保険」に関しては、まず現在の非常勤講師の契約更新を交渉してみる(9月で契約終了、基本的に更新はない) ・私が帰国したら会って今後のことを話し合う(6月末) 現在の私の考えは以下のとおりです。 ・教員を目指すことはリスクが大きいから正直賛成はできないが、教員になってもならなくても彼のサポートをしたい ・教員になれなかったらフリーターで、というスタンスが嫌。不景気なので何でもいいから何か「保険」があってほしい ・「保険」があれば何も問題はない。ただ「保険」が得られる確証がないのが不安 ・「保険」がない場合は別れた方がいいとお互い理解しているが、私はそれでも別れたくはない それと、最初の投稿での彼に対する評価ですが、あれは彼自身の自己評価でもあります。今回の投稿も2人で相談しながら決めました。投稿文に書いた内容は今まで長いこと話し合った内容ですので彼も全部把握しています。また、彼の良い部分はもちろんたくさんあります。 [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

[3/4]

041
はなもも トピ主
また、私側の理由は皆様がおっしゃるとおり自分勝手だし利己的だと私自身も思います。でも自分のそういう醜い部分を隠してコメントを求めるのは違うと思ったので、全て正直に書きました。 教職に反対している理由は最初の投稿にもありますとおり(性格など)ですが、一番の理由は教員をとりまく環境があまりよいものに思えないからです。教職を目指した親友が1年で折れてしまったのを目の当たりにして怖くなったのがきっかけだと思います。彼女は私よりもずっとしっかりしていた人だったので正直ショックでした。そして、彼女と同じようなことになってほしくないと思うようになりました。他にも友人の両親が教員をやっていて心身を病み、休職や退職せざるを得なかったことを知って更に不安になりました。加えて最近のモンスターペアレントの話などを聞いたり、実際に彼も生徒の親に謂れなきこと(生徒の虚言)によって訴えられそうになり彼が苦しんでいるのを真横で見ていたから、本当に不安なのです。 [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

[4/4]

041
はなもも トピ主
私自身の就職に関しては帰国後からの就活になり、留学生・5月卒というハンデがあるので、とにかく何とかして就職しなければ、という強い焦りがあります。それも彼に対して「保険」を強要する一因ではないかと自分では考えています。なので、まずは私が就職してみてからしか話は進まないのかもしれない、と思っております。 とりあえず6月末に会うまでは私自身の不安要素(就職)を取り払うために動き出したいと思います。 ここで皆様に相談したことによって少し不安感が晴れました。頭も前よりすっきりした気分です。それも皆様のコメントのおかげです。本当に感謝しております。

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

ありがとうございます・2 [1/2]

041
はなもも トピ主
おはようございます。皆様コメントありがとうございます。 毎度長文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございます。 教育実習のことは先日話し合いました。彼にもはなみずきさんの仰るとおりのことを言われ、反省しています。 また、Auさんの仰るとおり、私は私が一番大事です。それは私たちが付き合う上での約束事のようなもので、以前は互いを優先しすぎて自分のことが疎かになりがちでした。自己評価の低いもの同士でもあるので、相手に感謝されることで自分の価値を見出そうとしていたからです。 非常勤で教員をしている・していた彼に「教員なんてやめときゃ良かったのに」とは一度も言ったことはありません。目の前の彼をサポートするという点だけは揺らいでいません。なので教員になった場合はそれを全力で支持します。 実際、インターン中はほぼ同棲していたのですが、彼のインターン中はとても楽しく充実していました。私自身、高校の頃まで教職につくことへの憧れもあったので、この先もずっと一緒に課題を作ったり生徒のことを話し合ったりしたいと思うようになりました。 [続きます]

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

[2/2]

041
はなもも トピ主
ただ、いろいろ未来は確定じゃないので、他にも道があるのでは?と思っている部分があります。自分の知っている「先生」がどんどん病んでいく中、彼もいつか病んでしまうのか?と思うと怖いのです。 私はもう二度と鬱になりたくありません。本当に毎日苦しかったです。おんなじ気持ちを味わってほしくないから、鬱になる可能性の高そうな教職はなるべく避けてほしいと思っています。 結婚は恋愛のゴールではないから恋愛要素はあんまりいらないかな、と思っています。私個人としては、伴侶は人生の相棒か戦友みたいなものだと認識しています。確かに彼に依存しがちですが、そうならないようにしようと日々思っています。 結婚願望はよく分かりませんが、彼と一緒にずっと暮らしていきたいという思いはあります。 最初の投稿で私の理想を書きましたが、今こうやってじっくり考えてみると、彼が教員になることはそんなに反対じゃないのかもしれません。最悪の未来ばかりを想像してケチをつけているだけのように思えてきました。

トピ内ID:9407807823

...本文を表示

あのさ

041
れんこ
まるで教師にならなきゃ鬱は回避できるみたいに思ってるのかな? イマドキどんな職種、専業主婦でも鬱にかかる時代だよ 彼が教師以外の職種ということが原因で鬱になる可能性は考えないの? 単に収入源を確保したいだけなんでしょ

トピ内ID:1182830821

...本文を表示

気楽に・・・

🙂
ももぴ
トピ主さんはまだ社会にも本格的に出ていらっしゃらないので、 ご帰国後に判断されてもよいのではありませんか? 今は将来のことを真剣に話されていても、 環境が変わればそれぞれが違った視点でより客観的に考えることができると思います。 彼氏さんはトピ主さんが去った後、寂しくて時間も余り猛烈に勉強にいそしみだすかも 知れませんし、逆に新しい彼女ができるかもしれません。 トピ主さんはご帰国して入社後、同期や先輩等との交流が忙しくなり、もしかして新しい彼氏が できるかもしれません。 24才にして支えてあげたい彼がいることはとても素敵なことですが、 世間にはいろいろな男性がいます。 別に他の男性とおつきあいをすることを薦めているわけではありません。 しかし、結婚前に仕事を含め人生観が異なっていて、真剣にこのような掲示板にご相談されるような 状況ですと、毎日が楽しくないのではありませんか? 私も経験がありますが、人生ってあまり計画的には進まないものですよ。 まだ起きていないことは考えないで、少し気楽にいってはいかがでしょうか。 彼の仕事も伴侶も気楽に気楽に!

トピ内ID:6234860886

...本文を表示

コメントありがとうございます

041
はなもも トピ主
いつもありがとうございます。 >れんこさん もちろん鬱に絶対にならない職種はないと思います。 けれど教員のうつ病率は一般企業の3倍と言われているようなのでその点はどうしても気になります。 それと私自身もずっと働くつもりですが、収入源は多いほうが生活は楽になると考えることは浅ましいでしょうか? >ももぴさん この質問を投稿した時は精神的に切羽詰っていて、とにかくどうにかしたかったんです。 今はとりあえずやるべきことの順序がはっきりしたおかげでずいぶん落ち着いて物事を考えられるようになりました。 とりあえずはお勤めを始めるまでは本件に関しては何も判断できないと自分でも思います。 ももぴさんの「気楽に」のお言葉、とてもほっとしました。ありがとうございます。

トピ内ID:9407807823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧