本文へ

国内遠距離の彼がさらに遠くの海外へ

レス9
(トピ主 1
😣
加瑚
恋愛
はじめまして、加瑚と申します。
私は26歳、付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。
学生時代からの付き合いで、就職に伴い遠距離となり、
ここ2年は国内の遠距離恋愛をしていました。

遠距離となったときに「2,3年したら結婚しよう」と話をしており、
実際に4月あたりから「両親に挨拶に行こう」と言われました。

ですが、先月、彼が社内制度で留学するかもしれないという話がもちあがり
彼は「結婚は留学から帰ってきたら」と考え始めたようなのです。
留学は英語圏で期間は来年から2年ほどです。

3年間の遠距離でも寂しかったり
会いたいときに会えない気持ちを抑えて頑張ってきたのに、
さらに遠い海外との遠距離を2年・・・と考えると、寂しさに耐えられるか自信がありません。
正直、「遠距離2、3年で結婚」と話しをしていたので、「結婚して海外についてきてほしい」と言ってほしかったです。

私は英語が堪能なわけではありませんが、一人で海外旅行して周ったりしているので、海外へ行ったことがない彼のサポートを少しはできるのではないかと思っています(考えが甘いのかもしれませんが)。


もし、似たような状況で、
・そのまま遠距離して彼が帰国してから結婚した方
・彼についていった方
がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:2110573099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社派遣の留学

🐧
チーズ
夫が社内制度で留学しました。 結婚直後でしたが、会社派遣の留学に家族がついていくという選択肢はありませんでした(制度上)。 駐在員とは立場が違うので、急遽結婚したとしても一緒に行けるとは思えないのですが… そういった前例はあるのですか? 無理に自費であなたを連れて行けば、周りの評価はガタ落ちでしょうし。 不安な気持ちは十分わかりますが、ここは彼の正念場だと思います。 本当に彼をサポートしたいなら、「彼が望む」サポートを。 一人で煮詰まらず、焦って決めつけず、ゆっくり彼の気持ちを聞いてみてください。

トピ内ID:7312348050

...本文を表示

縁がない人

041
匿名
6年も付き合っていて、海外転勤を機会に結婚又は両家で合い正式な婚約等結婚への道を決断出来ないのであれば、主さんと彼氏は縁がない人。 2年後もどうなるか判りませんね。彼帰国の時主さんも20代後半でも、場合によっては帰国が延びる可能性もでてきます。そうすれば主さんも30代になってしまいます。別れた後の精神的ダメージが大きい30代からの婚活は大変と思います。 彼が決断できない今後の保障もない交際の場合は終わりにしましょう。 今すぐ結婚ができないのであれば正式婚約の形に最低でもするべきです。 彼と良く話し合い決断してください。今のままの状態で海外転勤の場合待つ事の辛さ、意思のすれ違いで喧嘩別れの選択しなければならなくなるのであれば、今別れ選択するのがお互いにとり一番良いと思います。 決断できない人は何年待っても、付き合っても出来ないです。 決断できないのは貴女との縁がないから。永久に共にの人ではなかっただけ

トピ内ID:1497142894

...本文を表示

国内遠距離だけですが

🐧
ぺんたごん
会えない時間も大丈夫なタイプだったので自分のことに没頭していました。 学校に行っていたのと、バイトをたくさんしていました。 年に4回は会っていたし、会いたくなったら新幹線に飛び乗ったり。 国外でも会う頻度が変わらなければ、メール代が高くなる、電話が出来なくなるなどあるけど、 気の持ちよう…って駄目ですか? とにかく重い女にならない様に、自分に時間を使ってください。 海外について来いと言わない理由を聞いても良いかもね。 心に距離があったら遠距離は難しいよ。

トピ内ID:4601860678

...本文を表示

話し合いましょう

041
NAVI
>「結婚して海外についてきてほしい」と言ってほしかったです。 トピ主さんから「結婚して海外についていきたい」と言ってみては どうですか。私は結婚前に思い切って言ってみたことがきっかけで、 結婚話がトントン拍子にすすみました。 後から「あのとき~してほしかった」と言われても、相手は困ると 思いますよ。結婚話が出ている彼なのだから、しっかり話し合うことを おすすめします。

トピ内ID:0728826145

...本文を表示

思い切って

💋
にょろすけ
自分から「結婚して一緒に行きたい」と言ってみてはいかがでしょう。 女性から切り出すのもアリだと思いますよ。 または、「なぜ一緒に行こうと言ってくれないのか」と、 面と向かってきいてみてはいかがですか。 海外留学制度の家族帯同の可否は、会社によると思います。 私の夫は私費で留学しましたが、社費で家族帯同で来ていた人もいましたし、 別の学校の話を聞いたり読んだりしても、社費留学で家族帯同は、 割と普通のことだと思います。要確認です。 留学後でなければ、結婚したくないと彼が意志を曲げないなら、 彼との関係はちょっと考えるべきかと思います。 結婚の約束をしておきながら、自分の都合でさらに3年も先に 伸ばすことに、なんのためらいもない男性だとすれば、 この先結婚しても、トピ主さんは彼に振り回され続けますよ。 まずは心のうちを、正直に彼に話してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7382711770

...本文を表示

はっきりさせておきましょう

主人が2年の海外研修後、結婚しました。 研修に行く前に、双方への実家にあいさつは済ませておきました。 当事者本人の気持ちは固まっていりつもりでも、男性ははやり、逃げがちです。 当時の私には降るようにお見合い話があり、両親に断る際にも、研修に出る前にきちんとしておきたかったのです。それで「研修前に、実家にあいさつに来てほしい」と私から、申し出ました。 トピ主様も、きちんと申し出てよいと思いますよ。それを彼が「時間がない」などの理由で躊躇うなら、ご縁がなかったものと割り切ったほうがよいと思います。 そうそう、今は研修中も配偶者を帯同される方もいらっしゃいますが、当時は基本的に禁止でした。家族がいると、それに時間がとられて研修効果が上がらないことは推察できます。 一概に、ついていくことだけが良いとは思えません。 当時の私はせっせと働き、年に1,2度会いに行く資金稼ぎと、花嫁修業(死語ですか)をしていました。

トピ内ID:7522499179

...本文を表示

社内留学だと難しいかも。

041
ふとっちょ主婦
タイトルの通り、社内留学扱いですと、家族同伴は難しいかもしれません。 会社によって結構細かい規定があるところと、そうでないところと分かれますので、彼氏さんの会社はどうなんでしょうね? 私の夫が勤める会社の場合: 留学ですと、一般に将来有望な若手社員、特に独身が選ばれる場合が多いです。 駐在は以前は家族同伴が普通でしたが、最近は経費削減の為、長期出張扱いで単身で海外に飛ばされる人を多く見かけるようになりました。 また若手独身者が駐在になった場合は、結婚し妻を呼び寄せる時に会社にお伺いをたてる慣わしになっています。 よくあるパターンが、彼女を日本に残して海外に行き、現地でそれなりの業績を作ってから、上司にお伺いをたて妻を呼び寄せるという形です。 駐在直前に結婚して新妻を伴って赴任した社員は、今のところ、夫の会社ではいません。 逆に、若手駐在の候補と名前が挙がっていたのに、結婚が近いという理由で候補から外されてしまった社員は何人もいます。 同じ女性としては「一緒に行きたい!」というお気持ちはよくわかるのですが、状況としてはかなり厳しいと思います。

トピ内ID:4878750414

...本文を表示

「彼が」サポートを求めるのならいいのですが…

041
らぴぬー
> 「結婚は留学から帰ってきたら」 駐在ではなく留学ですからね。 このご時勢に会社から2年留学ということは、その後につなげるためにも それなりの結果を出す必要があるでしょうし、既に指摘されている通り 家族の扱いも駐在と同等ではないかもしれません。 > 海外へ行ったことがない彼のサポートを少しはできるのではないか 甘いと思います。 留学中、自分ひとりなら「何とかがんばろう」と思えても、仕事を辞めた 彼女が一緒にいたら更なるプレッシャーになりかねません。 「ついてきてほしい」と言われたい気持ちは分からないではないですが、 逆の立場だったら簡単にそんなことは言えないとは思いませんか? 2年後どうなるかなんて、誰にも分かりません。 そんなに待っていられないと思うなら、関係解消もありでしょう。 何も今決断しろとは言いません。 彼の意志に反して「ついていく」ことだけはしないでくださいね。

トピ内ID:5042072064

...本文を表示

トピ主です

🙂
加瑚 トピ主
皆様、レスありがとうございます。 留学だと家族同伴はあまりない話なんですね。 彼の上司から「はやく結婚したら」といつも言われるそうなので、 結婚したとたん候補からはずれることはないと思いますが、 一緒についていくのは難しいようですね。 確かに、一人で集中して勉強したいときに、隣に奥さんがいたら やりにくいですしね。 彼と少し話し合い(留学についていく云々の話はしませんでしたが)、 お互い休みがとれるお盆に、両家に挨拶に行くことになりました。 ただの挨拶なので、婚約にはならないでしょうが、少しだけ進展しそうなので安心しました。 背中を押してくださった桜さん、ありがとうございます。 一緒になりたいけど、彼には頑張ってほしいし彼の邪魔になりたくありません。 まだ来年度まで時間があるので一番いい方法を考えてみたいと思います。 他にも経験がある方、教えていただけると勇気が出ますので よろしくお願いします!

トピ内ID:2110573099

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧