本文へ

連名のメールの内容

レス8
(トピ主 0
🐱
ひと
こんにちは、トピを開いてくださり有難うございます。  今日、息子の学校関係のメールを他の役員さんとの連名で頂きました。  最初の内容は今度の集まりのお手伝いには 一度参加すると返事を出しましたが 仕事が忙しく 体力的に持たないため出来ません。という内容でした。  次に私宛に 彼女の職場 市役所ですが そこに職務中に学校関係の話を電話でして来るのは迷惑なので今後は控えてもらいたい。と書かれていました。 考えてみると 2週間前に戸籍の事で一度電話をしたときに彼女が対応してくださいました。その話の後に学校の話になりました。もし とても忙しいのでしたら一言そのときに言ってくだされば よいのにと思いますし、2週間も前のことを連名のメールで送ってくることにショックを受けました。  息子と彼女のお子さんとは学年もクラスも違います。なので遊ぶことはまったくありません。  皆さんに知らせようとする悪意すら感じます。  以前、窓口に行った時は 向こうから学校の話をされ 学校関係の仕事をお手伝いする人としない人じゃとても不公平ですよね。と話されています。  皆さんなら このような個人名を出してメールを連名で送られてきた場合  1.お詫びのメールを出す  2.このような内容を連名で送ることはやめていただきたい 個人宛にしてくださいと返信   3.削除して何もしない。    2週間も前のことを今更言われても  なぜ電話の最中に言う もしくはその日から数日中に個人宛にメールをくれなかったのか? 自分も窓口で学校の話をされたではないか?   など ショックで気が動転しています。  人間関係って本当に難しいとつくづく  最近特に良かれと思ってしたことがことごとく裏目に出て 落ち込んでいます。 皆様はどう対処されますでしょうか?  ご教示下されば幸いです。

トピ内ID:5910866851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ文の印象ですが

041
イミフ
誰が誰に対して行った行為かの表現が曖昧で、非常に理解しがたいです。 連名という表現も、差出人が二人で宛先がトピ主一人なのか、差出人は個人で宛先にトピ主と第三者が指定されていたのか、はっきりわかりません。 おそらくトピ主は日常生活や対人関係においても同様に、的を得ない対応・行動をしているのでは? 今回の件は、今までのトピ主の言動に耐えきれなくなった結果にすぎないと思います。 連名?なのは「皆がトピ主に困っている」という意味だと思いますよ。  心当たりありませんか?

トピ内ID:3219795004

...本文を表示

気にせず、これから注意する

らん
ちょっとわかりにくかったです。 「連名のメール」というから、「○○と××より」と複数名からメールが来たのかと思いましたが、 あなたと他の役員さんにあてて、ccを使ってきたということですね。 大丈夫です。その事に関しては、もう一人の役員さんも「何で私にまで?」と思ってると思うので。 メールには、「了解しました」とだけ返信し、メールを受け取った役員さんの方に「あなたの方にまで関係ない話がいっちゃってごめんね。これこれこういうわけでちょっと学校の話までしちゃったんだけど、今後はしないように気をつけるね」とフォローすれば問題なしでしょう。 こういういやみなタイプ人もいるということを念頭に置き、今後職場への電話で業務以外の事を言わなければならない時は話を短くまとめ、「忙しいところごめんね」と言うなどすれば良いと思います。 トピ主さんの電話の内容、長さなどの度合いはわかりませんが、 相手のやり方はかなりイヤミだと言っていいでしょう。

トピ内ID:6467282355

...本文を表示

長すぎたんじゃ?

041
かな
連名っていうのはCCがついてたってことでしょうか。 これだけではどちらがどうなのか分かりませんが、ついでの学校の話が長すぎたんじゃないでしょうか? 相手が市の公務員で窓口対応しているのなら、市民からのクレームも受けるかもしれません。確かに個別のメールにしてくれればトピ主さんも受け入れやすかったですよね。

トピ内ID:3437392247

...本文を表示

失礼なメールだと思います

041
冬子
そのメール送られた皆さんも困惑してると思います。 随分キツイ人ですよね。 でも学校の役員って終わりがあるから、お役御免になったら一切おつきあいしないと決めて乗り切ってくださいね ほんと人間関係って難しいですよね。 「こうして下さい」って相手に言う時って気遣いがあっていいのに・・・

トピ内ID:1315865851

...本文を表示

誰から誰に何が受信・送信されたのか?

😢
わからん
全くトピ文が解釈出来ません。 もう1度わかりやすく説明していただけませんか? 特に、最初の文が理解できません。

トピ内ID:4755724117

...本文を表示

書き方がうまくなくてすみません。

🐱
イミフサンにも指摘されたように 書き方があいまいで申し訳ありませんでした。  ただあまり詳しく書いてしまうとわかってしまうのではないかと案じていました。  レス下さった方 ありがとうございます。  今回のメールは 役員をしている人に全員配信で着ました。内容はトピに書いたように 一度参加O.Kでしたが 忙しくて その日は市役所は休みだが 疲れていると思うので体力的に出来ないとありました。 その文の後に名指しで 仕事先に学校関係の話で電話しないでください。とありました。  私を含めて6人への全員配信でした。 2週間前の戸籍の問い合わせの電話は5分以内だったと思います。 窓口だとよくて電話ではだめ?窓口では彼女のほうから学校の話をしてきたので私もつい電話のついでに連絡ごとをしてしまいました。  次回からは 用件のみで彼女の仕事以外のことは話しません。 でも皆にいつも電話をかけて仕事の邪魔をしているように思われないか とても不安です。  たった一度、それも2週間前の事  こちらが悪いと思いますがもやもやしています。

トピ内ID:1020306435

...本文を表示

他の人に聞きました。

🐱
今日、同じくメールがいった友人Bに電話で聞きました。  彼女はそのメールを読んで 差出人Aさんは物事をはっきり 言うタイプの人間なんだと感じたそうです。が何も皆に配信するメールに名指しは気が利かなかったのか、他の人にも同じ事をしないようにとの警告?!だったんじゃないかと言われました。 Aさんは市役所に勤めていると書きましたが 正確には出張所です。 一日に数人しか顔を出さないような のんびりしたところです。 出張所に行ったときに向こうから学校の話をされ それで初めて同じ学校のお母さんとわかりました。 次に行ったときだったと思いますが 今回のお手伝いに彼女も参加されることを知り  手伝う人とそうでない人では不公平ですねとAさんが言われました。 今回のお手伝いの件以外には 息子とはクラスも学年も違う子供のお母さんなので接点はありません。 彼女は役員ではありません、今回お手伝いする要員の一人でした。 なので 2週間も前の用件のついでに伝えたことを役員宛に一斉送信のメールに名指しで 書かれた内容にも 皆さんに知らせてやろう?と言う悪意を感じています。 もやもやとしたなんとも言えない思いでいます。

トピ内ID:4555924932

...本文を表示

はい、よくわかりました。

😍
わからん
私が蘭さんだったら・・・ 終わってしまったことだから、クヨクヨしないよう努力というか忘れる。 どのような人柄か分からなかったから仕方がないと思いましょう。 相手から話されたと言うことですが、多分、上司に叱られたのかもしれません。 腹いせに一斉送信したかも? 彼女はそう言う人なんだと思い気をつけましょう。 万が一、また、学校のことを相手から話し始めたら、 「話したらダメってメールくれたじゃない?」っと言ってあげましょう。 任期1年間か知りませんけど、上手につきあっていきましょう。 いろんな方がみえます。 気をつけながら、役員頑張ってください。

トピ内ID:4755724117

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧