本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実娘から縁を切られそうです、改心させるには?

実娘から縁を切られそうです、改心させるには?

レス546
(トピ主 3
💢
titi
ひと
初めて相談させて頂きます、50代会社員です。
実娘は30代(新婚)で、前妻との子どもです。私は、その後再婚しています。

実娘が結婚したのを機に、縁を切られそうです。
これまでお金をかけて育ててきたのに・・・やはり身勝手な前妻の血を引いた子どもだから遺伝?と恐ろしい気持ちもします。


前妻とは20年連れ添い、10年前にお互いの不倫(私の場合は現在の妻と不倫)で離婚しました。
実娘もそのことを知っており、そのころから私のことを嫌っていました。冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはないと、大学の学費・生活費を止めたこともありましたが、その時も実娘は私には頼らず、自力で大学を卒業、就職しました。もちろん、私としては、実娘が謝罪してくれば、お金は援助するつもりでした。


また、結婚も勝手に決め、式も自分たちで挙げると言ってきましたので、「結婚資金を援助する」と申し出ました。せめてもの親のつとめと思い・・・。実娘は「お父さんには欠席してほしい、だからお金もいらない」と言ってきましたが、せめてお金だけは受け取ってほしいと伝え、了承させました。
すると、妻から「出席を断られてるのに、お金を出すのはおかしい」と責められ、式の2週間前くらいに、「やはり、欠席なのに援助するのはおかしい」とメールしました。その後、実娘からは返信もありません。式の当日は祝福のメールも送りましたが、それも無視されました。実娘から請求も何もないので、当然結婚資金は払っていません。なお、実娘は前妻とも絶縁しているので、新婦側の両親は両方欠席の式になったことでしょう。

そんな肩身の狭い式を行うよりも、父親に謝罪のメール一本よこさないわがままな実娘に呆れ果てています。このまま縁を切るつもりでしょうか?何とか改心させたいです。お知恵をお貸しください。

トピ内ID:4045128227

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数546

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

介護要員に逃げられたね

🐱
ねこ太郎
身勝手な父親ですね~。学費も出してやらなかったのに(結婚費用も)自分たちの面倒だけはみさせる気まんまん。継母は守銭奴だし、ひどいっひどすぎる!

トピ内ID:3110731918

...本文を表示

冷え切った夫婦の元で育った

041
ネコの手
娘さんは可哀相ですね。自分のことしか考えていない両親の元で育って。 改心して、謝罪するのは自分のほうでしょ? 

トピ内ID:6065587870

...本文を表示

改心しなきゃ、ダメだよね!!!

🐱
まめとら
あなたが。 そんな父親いらないし。 いらないから、絶縁した。 そんだけ。

トピ内ID:8273394571

...本文を表示

無理です

041
ハナ
>冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはない 知らせなかったなら、知らずに父親を嫌っていても仕方が無いですよね? それを自分の勝手で大学の学費・生活費を止めたから、娘さんは自力で卒業して就職したんですよね。この時点で、娘さんはトピ主さんを父親として見なくなってると思います。 だから結婚に関しても自分でやろうとし、父親にも出席して欲しくなかったにも関わらず、今更父親面して資金を出すとか言い出したくせに、今の奥さんの助言で資金を出すのを止めるなんて、結局、トピ主さんは父親ではなくなってるんですよ。 良いじゃないですか、娘さんはトピ主さんが居ない方が幸せなんですから。 今後、娘さんから連絡があるまで自分から連絡しないであげてください。 娘さんの幸せを邪魔しないで!

トピ内ID:5905601844

...本文を表示

既に絶縁状態では?

041
さあね
結婚を期に、とありますが、両親がW不倫の末離婚し、腹いせで大学学費をストップされた時点で「父親に絶縁された」と娘さんは思ったのではないでしょうか。それに実母とも絶縁状態だということですから、娘さんは既に血の繋がった両親を「平等に」絶縁にしようとしているようです。ま、捨てられたとも言えますが。 娘さんは結婚して新しい自分の家族を作ります。トピ主さんがすべきことは娘を改心させることではなく、絶縁を受け入れることです。 よかったじゃないですか、娘の学費も結婚資金も出さずに済んだのですから。老後の資金に充てて、現在の伴侶と末永くお幸せにお過ごしください。 でもきっと、たくさんのレスに納得いかないトピ主さんに一票(笑)

トピ内ID:0621872334

...本文を表示

無理でしょう

041
育児中の母
縁を切られてもしょうがないことをあなた方が先にしたのです。 学費を払わない、口ばっかりで娘の結婚を祝福する気なんてさらさらない、おまけに祝い金も払わない。 ただでさえ、W不倫する親なんて穢らわしいのに。 だから、そんな親ならいなくて結構と、娘さんは見切りをつけたのですよ。 お金をかけて育てたなんておっしゃいますが、娘の立場からしてみたら、そんな不道徳で子に愛情がない人の子供に生まれたくなかった、というのが本音です。 後々、介護が必要になった時、年金生活で苦しくなった時に、老後の面倒をみてもらおうなんて思っても無理だと思いますよ。 娘さんがいい夫、いい義両親に恵まれて、穏やかな新婚生活を送られていることを心から祈ります。

トピ内ID:9340772973

...本文を表示

いやいやいや

😑
さつき
>やはり身勝手な前妻の血を引いた子どもだから遺伝? 不倫していたのはトピ主も一緒でしょう。 不倫相手と再婚した父親なんて、嫌って当然。 改心して謝罪するなら、貴方の方です。

トピ内ID:0195260809

...本文を表示

改心するのはあなたでしょう

🐤
ごまめのはぎしり
娘さん可哀想。 ず~っと絶えてきたのでしょうね。 あなた方みたいな親なら娘さんじゃなくても要らないって言いますよ。 自分たちが今までしてきたことを省みたらどうですか。 両親の不倫・離婚って…親として恥かしくないんですか? これ以上娘さんを不幸にしたくないのなら、彼女の言うとおり絶縁してあげてください。 本気で娘のことを我侭と思っているのならあなたの神経おかしいですよ。 まあ、ココでボコボコにされても主さんみたいな方って反省のはの字もないでしょうけど。

トピ内ID:6930948898

...本文を表示

切られて下さい

041
ばたこ
結婚資金の援助、娘さんは断っていますよね それを親のつとめだから受け取って欲しいと承諾させておいて 妻に責められて「出席しないのに援助はおかしい」って・・・・・ 自分のしたことわかっていますか? 親のつとめだと言うのであれば妻がなんと言おうとつとめを果たすのが親じゃないんでしょうか >冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはないと 不倫している両親の、仲の悪い両親、子供の事を考えていない親 子供に申し訳ないと思ったことが無いんですよね。 今の奥さん、娘さんのこと嫌いですよね 父親として、娘さんの幸せを願うのであれば、生前贈与してから縁を切ってください。

トピ内ID:0224405363

...本文を表示

父と縁を切っていいですか。

041
昔はお嬢さん
 思わず、あなたの娘さんの心情になってしまいました。  きっと、お嬢さんは、駄目オヤジと縁を切りたいと思ってるはずです。  不倫相手と再婚しただけでも、気持ち悪くて大嫌いになります。  まして、その人の尻に敷かれている甲斐性なしのくせして、  娘を上から目線でしか見られない。  ちゃんと責任持って育ててきてもいないくせに。  父親だってだけで、ろくに責任とってないくせに。  どうかお願いだから、年取ってから、すがってきたりしないでね。  あなたとは他人以上に関係ないですから。  あなたを一番必要としてた時、お金が必要だった時に  出してくれなかった恨みは消えません。  お嬢さんは自力で成長されたんだと思いますよ。  駄目な両親の元に生まれても、立派に成長したお子さんを  誇りに思ってもいいけど、タッチしないでくださいね。

トピ内ID:6075876373

...本文を表示

絶縁結構

🐤
たぬき
そんな状況でお嬢さんを迎えられた ご主人やそのご家族が、ステキだなと思いました。 自分たちの都合で勝手に離婚し、 娘さんの人生を「お金」で済まそうなんて、 なんだか酷いお父さんだなと思いました。 ご夫婦の愛があって誕生したお嬢さんではないですか。 それを、ご夫婦共に不倫て…… お嬢さん、どんなにつらかったか。 そんな両親と関わりを持ちたくないと感じるのは 至極真っ当な考えのように思います。 お嬢さんの幸せな家庭を どうぞ、お壊しにならないで下さい。

トピ内ID:6291959856

...本文を表示

トピ主の血も半分引いている

041
コーヒー豆
トピ主は身勝手なひとだという印象をもちました。 両親が揃いもそろって不倫て、どういうことなんでしょう? そんな両親をもった娘さんの気持ちがわからないんでしょうか? >冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはない 偉そうにそんなこと言うんだったら、トピ主を嫌う娘さんだって、 トピ主にとやかく言われる筋合いはないんですよ。 娘さんは実の両親になんの期待もしていませんよ。 自立していて結構じゃありませんか。 結婚式が肩身が狭いと思うのはトピ主の言い分であって、 式は娘さんのためのものです。 娘さんのことを思いやってあげるのならば、 娘さんの望むようにしてあげることです。 娘さんがトピ主と絶縁を望むのであれば、 黙って受け入れることです。 それが不倫をして娘さんをひとりにした、 あなたの罪滅ぼしでは?

トピ内ID:1875155552

...本文を表示

わたしだって

😝
ためいき
こんな父親 お断りです。 愛情感じられないからです。 金銭援助なんかより ココロから祝福の気持ち が欲しいです。 改心させるって 親とはいえ 思い上がりです。

トピ内ID:9099360889

...本文を表示

必要なし

🐶
リンダ
前妻さんやお嬢さんの事など、主さんはきっぱり忘れて 今の奥さんと幸せにお暮らしなさい。 愛情よりも、メンツを振りかざしている父親など、居ないも 同然です。 自立されているなら、いまさら父親のお金などあてに せずとも困らないでしょう。 気持ちの伴わないお祝いなど願い下げですよ。 いまさら「改心」させて、老後の介護にでも利用する おつもりですか? 両親の冷え切った夫婦生活など、子供に何の責任も ありゃしません。 離婚も再婚も親の勝手です。傷ついた娘さんの気持ち を少しは思いやって下さい。

トピ内ID:5566037778

...本文を表示

もうかかわりたく

🐶
おばば
ないのですよ これから付き合ったっていいことより損なことが多いだろうし介護とかで。。。それとあちらの親さんに貴方たちのダブル不倫が恥ずかしいのです。

トピ内ID:4289691260

...本文を表示

無理

💰
面倒修太郎
自分たちの身勝手な夫婦関係で娘さんを 傷つけたのに今更親面するのはやめてください。 本当に娘さんのことを思っているのなら もう関わらないでください。 自分の子供だから親は何をしてもいい、言うことを聞けばいいと 思ってるのでしたら大間違いです。 トピ主さん、好き勝手に生きてるんでしょ? 娘さんの人生に口出ししないでください。

トピ内ID:9230406108

...本文を表示

縁切ってあげましょうね!

🐧
ポニョ
親としての勤め?! あなた方が不倫をした時点で、親としての立場を放棄しているのです。 もはや娘さんの中では、親は死んだものになってるのではないでしょうか。 どうして娘さんがあなたに謝らなければいけない? あなたに謝ってもらうことはあっても、謝る必要は無い! 大学の費用も出さず、今更親の勤めなんてよく言えたもんだ。 「出すつもりだった」は「出さなかった」なのです。 > 冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはない 今から幸せな結婚(夫婦)生活を送る娘さんには、冷え切った夫婦生活しか知らない親にとやかく言われる筋合いはないでしょ。 あなたがいない方が幸せなんですよ。 肩身の狭い式? いやいや、自由気ままな幸せな式でしょう。 再婚相手とお幸せに! これ以上娘さんの幸せを奪わないでくださいね。

トピ内ID:7216398375

...本文を表示

ほっといて~。

041
ミンティア
娘さんの立場になってみました。 同じことすると思います。 >冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはない 冷え切った家族の中に置かれた娘の気持ちも知らないで、 離婚までした親の顔なんて見たくない。 >大学の学費・生活費を止めたこともありましたが、 その時も実娘は私には頼らず、自力で大学を卒業、就職しました 立派な娘さんですね。 親がなくとも子は育つ。 >実娘が謝罪してくれば、お金は援助するつもりでした。 謝るくらいならいらない程度の金額。 その金額のために謝れるほどのことじゃない。 >新婦側の両親は両方欠席の式になったことでしょう。 そんな肩身の狭い式を行うよりも、 父親に謝罪のメール一本よこさないわがままな実娘に呆れ果てています。 親というには不十分な親だから呼ばない。 ってゆうか、めでたい席に顔出してほしくない。 そんな親が来るほうが肩身が狭い。 だからほっといたら良いじゃないですか。 結婚式に出ないからお金出さない? 親の無償の愛ってやつじゃないんですね。

トピ内ID:6195670546

...本文を表示

結婚式に来なくて結構!

041
ロール景気
お子さんが、貴方がたにどれだけ振り回され、胸を痛めて生きてきたんでしょうか。 一旦申し込んだ援助を撤回されても『やっぱりね、期待した方が馬鹿だった。』 と苦笑いしながら返信しなかった。 そう思います。 お子さんに幸あれ。

トピ内ID:8077649530

...本文を表示

ほっといて~2

041
ミンティア
不倫相手と結婚して、自分から離れていった父親が、 自分の式にくるなんていったら、気持ち悪い。 援助するなんていいだしたら、 受け取りたくない。 それが本音でしょう。 要するに、嫌われて当たり前。 謝るべきは、実娘につらい思いをさせてきて、 親として不十分すぎたアナタでしょう? なにを勘違いしてるんだか。 アナタが反省して謝んなさい。

トピ内ID:6195670546

...本文を表示

諸悪の根源は

😑
お銀
不倫なんかしたあなたの生活態度ですね。 「実から出たサビ」 縁を切ってあげてください。

トピ内ID:9339629943

...本文を表示

なぜ?

041
chacha
なぜ娘さんを改心させたいのか分かりません。そろそろ老後の面倒を見させようということでしょうか。 娘さんが父親、母親を嫌うのは当然のように思えます。お金あげるよ、と言われ、当てにしていたら直前になって、やっぱやーめた、ってなんて意地悪なんでしょう。 娘さんにとって何も利益はないですよね、あなたと付き合うことに。 人は、利益か愛情かで動くんです。愛情のない父親(金で実の子を動かそうとしていますよね)に愛をもって報いることは無理です。では、利益で… 利益を与えると言っても、どうせ嘘だ、って分かっちゃいますもの。

トピ内ID:6464639748

...本文を表示

実娘さんは改心する理由がない

041
とんぱ
最初に学費や生活費の支払いをストップしたのはトピ主さんですよ。 そのため、娘さんは自分で学費や生活費を賄ったのですから、トピ主さんが先に娘さんを捨てたんです。 それなのに、娘さんから縁を切られそう、なんておかしいですよ。 どんなに娘さんの言動に不満があっても、学費だけでも援助しておけば、このような事態にはならなかったでしょうにね。 >新婦側の両親は両方欠席の式になったことでしょう。 >そんな肩身の狭い式を行う いえいえ、そんなW不倫をするような両親に出席してほしい、と思う身内なんていませんよ。 そんなふしだらな両親を持つ子と結婚なんて、と新郎側の親戚は思っていますよ。 そのような世間の風評を一番実感しているのは、実娘さんでしょうね。 自分(実娘)は両親とは違う事を示すために、ご両親の欠席&結婚資金の援助もお断りは当たり前です。 少なくとも結婚資金の援助ではなく、結婚式に不参加でも、結婚祝い金として200万円位包んでいれば、 実娘さんや新郎側にも、父親の気持ちが伝わったかも知れませんね。 まあ、トピ主さんには出来ない行為でしょうがね~

トピ内ID:4311483051

...本文を表示

まず自分からね

えびすの鯛
理由をたらたら言ってみても 法的に見れば 悪いのはトピ主さんただ一人。 あのね、 結婚生活の破綻の原因は 娘さんには 100パーセントありません。 元奥様のことは 知りませんが あなた自身責任が無いわけがない。 だから責められるのは当然。 娘さん、 どれくらいあなたの犠牲になったことやら。 いい加減 あなた自身が猛反省して、 係わり合いは一切断ち切ればいいのです。 あきれ果てるのは あなたの自己中心的考え方です。 ああ、 迷惑な父親だこと!!!

トピ内ID:7604196399

...本文を表示

質問です。

🐱
ねこねこ
あなたは自分の幸せを思う時間のほかに娘さんの幸せを思うことがありますか?

トピ内ID:4268734608

...本文を表示

お前が改心しろよ

😠
ええっ
娘さんは一生消えない心の傷を負ってしまったのでしょう。 >冷え切った夫婦生活の辛さなど何も知らない実娘に嫌われる筋合いはない 自分の辛さばかり主張していますが、娘の辛さを受け止め心から謝罪しましたか? >妻から「出席を断られてるのに、お金を出すのはおかしい」と責められ あなたの奥さんも相当おかしいです。あなた不倫して娘の母親を捨てた人でしょ? 私があなたの娘でも、縁を切りますね。

トピ内ID:6453876557

...本文を表示

えっとー

041
のり
娘さんに何を謝ってもらいたいんですか? 結婚しちゃってごめんなさい? 結婚式費用も自分たちで出しちゃってごめんなさい? お父さんの不倫を許せなくてごめんなさい? 大学を自力で卒業しちゃってごめんなさい? 不倫を正当化してたら娘に嫌われるのは、当たり前では? それとも娘にも不倫してほしいですか? 勝手に結婚したとおっしゃいますが、事後ではなく事前に報告があっただけ、娘さんは偉いです。 学費生活費を止めて、娘さんと手を切ったのは、むしろあなたではないでしょうか?

トピ内ID:4927822620

...本文を表示

あなたたちはもう、ただの生物学上の親。

041
ありえない
あなた方のような恥ずかしい人たちに“両親”面されることのほうが、 娘さんにはよほど耐えられなかったのでしょう。当然です。 夫婦して不倫、離婚。娘さんの気持ちはどうでもよかったんですものね。 娘さん立派です。学費生活費を自分で賄って卒業、就職、そして結婚。 あなた方を反面教師に、よい家庭を築くでしょう。 勝手に援助を申し出て、勝手に取り消す。どうでもいいですよ。 娘さんは、あなたのお金なんかまったく当てにしていないでしょうよ。 わがままなのはあなただし、改心して謝罪するならそれもあなたのほう。 そうしないなら、放っておいてあげてください。

トピ内ID:6114514114

...本文を表示

無理

041
無理!
無理です。 主さまが親だったら、私も絶縁します。 なんで娘さんが謝罪しなくちゃいけないのですか? そこまで追いやったのは、主さまと元奥さんでしょう。 改心するのは娘さんではなく、主さま(と、元奥さん)です。 「結婚式に来て欲しくない」とまで言わせた貴方達の罪は相当なものです。 今妻さんも、ああ、やっぱり後妻さんってそんなもんなのね、って感じの嫌な人ですね。 でも、一番の問題は今妻さんの言いなりになった主さまですけど。 関係修復は、少なくとも主さまが改心しない限り、無理。 しかし、もう過去の事は変えられない。 だから、正直な所、これからどれだけ改心しても信じられない、関係修復したくない。無理。 今も昔も酷いことばかりじゃない。関係修復してもいいことないもの。 そもそも、何故絶縁したくないのですか? 今後、老後の世話をして欲しいから? だったら虫が良すぎないですか?

トピ内ID:0175773613

...本文を表示

無理でしょ

041
ブラウンマッシュ
両親揃って不貞を働き娘さんを傷つけたんだから無理でしょ。 謝ったらお金を払ってやるって、なんですかそれ?

トピ内ID:3763127290

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧