取引先は業界最大手と言われている会社で、わたしの会社は名もない小さなメディアの一つに過ぎません。
この間、その会社の宣伝の一環でインタビューを行いました。単独ではなく、何社かの合同です。インタビューが終わってから、撮影素材がいつもらえるのか、校正のやり取りなどを確認しようと思いましたが、担当の方が相当忙しそうでしたので、翌日聞こうと思い、その日は聞きませんでした。
最初はメールで問い合わせる予定でしたが、ちょっと急ぎの確認が必要だったのと、説明がメールだとうまく伝わらなさそうな説明があったので、名刺に記載の携帯へ電話しました。
留守電になったので「またかけます」とメッセージを入れ、しばらくすると折り返し電話が来ました。そこで確認事項を確認していったのですが、相手の態度は相当上から目線。最後に「これからはメールで質問をいただければその都度返しますので!」ときつい口調で言われ、今後一切携帯にはかけてくるなと言われたんだなと受け取りました。
担当の方も多忙のようですし、いちいち携帯に電話されて聞かれたのではたまらない、ということもあるのでしょうが、だったら名刺に携帯を記載しなければいいのにと思いました。そうすれば、会社に電話して戻りがわからないと言われれば、とりあえずメールで問い合わせるしておこう、となる気がするのです。
問い合わせがめんどくさいのであれば、インタビュー時に「素材はこちらから送ります。校正はすべて○○へ送付してください」とかをペライチでも口頭でもいいから伝えてくれればよかったのに。
こっちが小さいメディアだから、いちいち鬱陶しいと思われただけかもしれませんね。○英社や講○社、○学館などの大手メディアだったら、全然対応は違ったのかも。と思うとなんだか悲しいやら悔しいやら。
でも書いたらなんだかスッキリしました。
トピ内ID:3242766637