本文へ

ママ友宅でのトイレトレーニング

レス36
(トピ主 0
yuki
子供
10カ月の子どもの母親です。

同じくらいの子を持つママ友数人と,週に1回程度,かわるがわる自宅を提供してお茶をしています。
先日,我が家に集合したとき,ママ友の1人が
「トイレトレーニング始めたんだ!」
と言って,お子さん(10か月)とトイレに行きました。
その集まりでトイレの練習を始めたのはその子が最初でしたので,みんなでびっくりしました。
お子さんには申し訳ないのですが,
どんな風にしてるのか見せてくれるというのでみんなで見に行きました。

そうしたら,便座にも,床にも,おしっこがかかっているんです・・・
始めたばかりなのだから,そりゃそうなるだろうと思いました。
便座も床も拭いてくれたのですが,正直ちょっと嫌でした。

その後も、滞在時間4時間の間に4回くらいトイレに連れて行っていました。

同じようにトイレを使って汚れるのでも,
「既に子どもがきちんとトイレでできる。でもたまたま失敗して汚してしまった。」
というなら普通によくあることだと思います。
でも,トレーニングを始めたばかりで,汚すのが当然という状況で,
よその家でやるのはどうなんだろうと思いました。

私はまだ、トイレトレーニングを始めようとも思っていなかったので分からないのですが,
もしかして,自宅でだけでなく,いつでもどこでもやらないと練習にならないのでしょうか?

これから,子どもたちが大きくなったら,みんなトイレトレーニングが始まって,
みんなで,行く先々のママ友宅のトイレを汚しまくることになるのでしょうか?


これが普通ですか?
みなさんどうしておられるのでしょうか?
経験のある先輩ママさん教えてください。

トピ内ID:3213276182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ママ友の集いを中断するのは?

041
昔の母
10ヶ月で始めるのは早いような気がしますが。 子どもが歩き出して、 排泄に興味を持ったりしてからのほうがスムーズにはずれますよ。 4時間に4回は多いような気もしますし、 まだ子ども自身が何が何だか分かっていないでしょう。 それぞれの子どもがおむつなしでいられるようになるまで、 週に一度の自宅での集まりは中断するとか、 公園で遊ぶとか、 ひとりでも迷惑に感じるようになったら、 お付き合いの形を変えたほうがいいと思いますけど。

トピ内ID:8426171754

...本文を表示

私なら行かないなあ

041
パンケーキ
2歳前後のトレーニングでしたが、うちはそんなにトイレを汚した記憶がありません。 まあ親御さんの好みで早くからやりたいだけなんでしょうけど、4時間に4回もトイレに行くほど頻繁だったらその期間他所の家に行くのは控えたほうが良さそうですね。 私は確か家だけでやってました。「トレーニング中」にお出かけの時はちゃんと紙おむつはかせてました。「お出かけだからオムツね」って言いながらやってるうちに自然にパンツに移行していきました。 私にも子供のことになると他人への気遣いより子供優先になる友人がいて、トイレトレーニングに夢中になってた時期、他人の家でお子さんが口からべーっと食べ物を吐き出した際、「トイレ」と言ったため、床の汚れを放置したままトイレに走ってました。私が片付けたけど、一言のお礼もなしでした。あれは単に嫌いなものを吐き出して怒られるのを避けるための「トイレ」だったんじゃないか、という気がしたんだけどトイレトレに夢中な彼女には読めなかったみたいです。悪い人じゃないんだけど。

トピ内ID:9424698846

...本文を表示

気持ちわかります

🐤
むーにー
10ヶ月でトイレトレーニングなんて、 すばらしく早いですね。 男の子ですか? 確かにトイレトレーニングの時はかなりトイレが汚れます。 我が家の4歳男児もいまだに「床にしたの?」 と思うくらいほとんど便器に入ってないときがあるくらいですから。 自分の子供ならまだしも、いくらママが掃除してくれても 汚されるのはイヤですよね。 でも仲良しのお友達なら、お互い様と思って ここはぐっと我慢してあげられないかな? 私は根性ナシなのでトイレトレーニング中も外出する時は オムツを履かせていました。 でもオシッコと言われたらよその家でもやらせてもらいました。 次にyukiさんのお宅に来るのは1ヶ月くらいは先ですよね。 それまでにかなり上達してると思いますよ。 お友達がトイレでおしっこをしていれば、yukiさんの お子さんも「やってみようかな」と思うかもしれないし、 ママがいても汚しまくるのはホンの一時のことです。 どうかお互い様の気持ちで、見守ってあげてください。

トピ内ID:3577386542

...本文を表示

早すぎると思うけど

😨
Chou Chou
トイレトレーニングにはまだ早すぎるかなと思うけど、そこは個人の自由なので・・・。 でもよそのお宅のトイレを平気で汚す感覚がわかりません。 もしトイレを使わせてもらうなら、細心の注意を払って汚さないように気をつけ、それでも汚してしまったら、もうオムツをはかせるとか、はかせたくないなら家に帰るとかすればいいと思いますよ。 気をつけていて失敗してしまうのは、仕方ないと思うけど、当たり前のように汚されたら嫌だなぁ。トイレトレーニングを早い時期にやりたいなら家から出なければいいのにね。 その月齢だとおそらく、トレーニングは永遠続いてしまうかも。しばらくトピ主さんのおうちに呼ばないようにしてみたら?

トピ内ID:8055519012

...本文を表示

早いですね~

🐧
オバフォー
上の子の時代(現在7歳)はトレーニング中でも外出時はオムツさせていました。 それがいいのかどうかわからないけど、お友だちの家のトイレを汚してまでトレーニングするモノでは無いと私は思います。 人には育児に関して色々な信念があると思いますので、周りの人の行動はこういう事例もあるんだ~的に受け止めておくのがいいですよ。そして自分がいいなと思うものだけ取り入れたほうがいいです。 「自分はこうしたい」というのを持っていないと いろんな意見に振り回されて疲れちゃいますよ。 それにしても最近は10ヶ月でトレーニング始めるんですか?? その方は最近話題の「おまる育児」をされているのでしょうか?? うちは下の子が今1歳2ヶ月で、最近色々コミュニケーションが取れるようになってきて オムツ持ってきて というと自分で取りに行って持ってくるようになりましたが まだまだトイレサインは全く無いです。 夏にちょっとだけ挑戦してみようと思いますが 本格的には来年だな~。  

トピ内ID:6161309177

...本文を表示

私は子供いないんですが

041
アルファ
友人が子持ちです。既にトイレトレは終わってます。 私が彼女の自宅に遊びに行った時、トイレトレが始まった頃でした。 トピ主さんが被害(?)に遭われた様な感じで、失敗もありました。まぁ自宅なので問題ないですけど その後しばらくして、友人が子供を連れて我が家に遊びにきました。 私自身トイレトレの事をスッカリ忘れてて、直前になって「マット多めに敷いておかなきゃー」と準備。 が、友人が来て子供を見るとオムツ装着してました。 「トイレトレ止めたの?」と聞いたら「完全に出来るまでは、外出時はオムツさせてるよ~」と。 ママ友さんちだろうが、他のお出かけだろうがオムツは付けるそうです。 私ももし子供が産まれても、他所でトイレトレをさせる気は全くないのですが、 友人も同じ考えだった様です。 なので私の考えからすると、トピ主さんの疑問というか不快感は当然だと思います。 トイレでなくリビング等でお漏らしされたら、堪ったもんじゃありませんよね。 他のママ友さんも疑問に思って、一緒に「家でして」と言えたらいいですけどね・・ ちょっとそのママ友さんは、どうかと思います。

トピ内ID:5852055097

...本文を表示

そうですね

041
プリン
10ヶ月でトイレトレって、早いですね。そして、成功しているなんて、すごい!!。 本題ですが。 >もしかして,自宅でだけでなく,いつでもどこでもやらないと練習にならないのでしょうか? そうですね。おむつに戻すと甘えが出てくるので。 でも、車の中やママ友の家に行く時、すぐにトイレに行けないお出かけはおむつに甘えてました。 トイレトレ真っ盛りの2~3歳の頃は、極力外遊び。ママ友さんの家に行く時は、万一の為に着替えと雑巾を持参。おむつか紙のトレパンを履かせ、しつこい位に子供に「トイレは?」と聞いていました。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:2446112912

...本文を表示

ありえないですね・・・。

🐤
つっち
3人子供が居ますが、ありえないと思います。(ご友人が) トイレトレは継続させるのが一番なのはわかりますが、普通でしたら友人宅(知人宅)を含め自宅以外だったらその日はお休みにしてオムツにします。 まだ汚されたのがトイレだけだったからましだと思いますが、廊下やカーペット上だったらクリーニング代を請求となりかねません。 常識的にありえないし、「トイレトレ中」だからなんでも許されるものではないと思います。 もし次があるようだったら、 「申し訳ないけど匂いが気になるので家に来るときはお休みしてオムツ来てね」と言っていいと思いますよ。 掃除すればいいという問題ではないと思います。

トピ内ID:3495302137

...本文を表示

変な人がいるもんですね。

041
koko
普通じゃないと思いますよ。 そんな状況であれば、ママ友のお宅におじゃまする時だけでもオムツにします。 それが普通だと思いますし、私や私の周りのママはそうしていましたよ。 私もそんな事されたら家には呼ばないです。 それに、そういう事を平気で出来るママ友の神経すら疑います。

トピ内ID:8600821664

...本文を表示

トレーニング中でも

😒
りか
よその家にあがる何時間かの間はおむつでしたね。 だって、もらしたら大変じゃないですか。 トピ主さんは、人の家でそのようにすることに違和感を感じるのですから、やはり人の家ではおむつにした方が気持ちもほっとするのではないでしょうか。

トピ内ID:5567142984

...本文を表示

いいえ、普通じゃない!

🐴
ふらり
 他人宅で・・・ まだ10ヶ月でしょ? しかもトイレトレーニング早すぎない? そりゃ汚しますよね。 しかしそれを普通にやるその母親も非常識というか無知?  私の子どもが10ヶ月ならオムツしておきますし、他人宅ではしません。というよりもそのような人とはお付き合いしませんけど・・・

トピ内ID:2486376828

...本文を表示

しません

041
なみ
現在5歳の娘のトレーニングの時も他の家ではしませんでした。 完了近くになってから貸して貰うようにしましたね…。 だって汚したらいやらしいでしょ?(笑) 一歳の息子も今トレーニングの最中ですが今回もママさん宅など貸してもらうつもりはしばらくはありません。

トピ内ID:7913436630

...本文を表示

非常識なお友達ですね

はれのちはれ
そんな状態で他の家で練習はしないでしょう。

トピ内ID:6754852999

...本文を表示

見せるものではないと思います。

041
もも
よそのお宅でトイレを借りるのはできるようになってからが普通だと思いますし、 人に見せることが間違っていると思います。お子さんが可哀想です。 まだプライドなどある年齢ではありませんが、そのお母様はお子さんがもう少し成長してからもお子さんの人権を無視して人に何かを見せるのではないかと不安になってしまいます。 見せなくてもうちはこんな風にやってますよなどの話だけが普通です。 また、トイレトレーニングは本人がもよおした感覚がわかり、それを伝えられるようになってから始めるものですよ、身体の機能が整っていないのに始めても意味がありません。 役所などで情報交換の場があればそういった場所に足をのばしてみることをお勧めします。

トピ内ID:9714856042

...本文を表示

そんなことない

041
パールパール
いや~そんな、トピ主さんの感覚が普通だと思います。 トイレトレーニング中によそのおうちに伺うことがあっても、粗相はさせないようにしますよ。 外出時はオムツにするとか、そもそも外出を控えるとか。 10ヶ月のお子さんにトイレトレですか。すごく早いですよね。早くからトイレトレさせる方法があるというのは聞いたことがありますが、でも10ヶ月じゃ、トイレにしっかり座ることすら難しいですよねぇ。 普通はトイレトレっていったら2歳3歳です。それぐらいなら、よそのおうちでもそんなに周りを汚しまくるようなことはありません。 早期トイレトレはいいけど、それは自宅だけでするものじゃないでしょうか。 そのママさんはそういうことに気が回らない方なんじゃないかな。

トピ内ID:0448577101

...本文を表示

完了してからもオムツをパンツの上から履かせてました

041
満月
10ヶ月でトイレトレーニングって、早いですね・・・。まだ歩いてない子がほとんどじゃないですか? 我が家は3歳になる前にトイレトレーニングを二人とも完了させましたが、完了した後も、しばらくの間は外出するときはオムツを履かせてました。おもらしが怖かったからです。 オムツのゴワゴワがイヤそうなときは、普通のパンツの上からオムツを履かせたりしましたよ。最悪おもらししても、周りに迷惑をかけないために・・・。1,2ヶ月様子を見て、大丈夫そうだったので、外出時も完全パンツにしました。 お友達のお子さん、1時間毎にトイレに行く、毎回汚す・・・だったら、まだトイレトレーニングは早い気がしますし、もしトレーニングするとしても自宅内でのみ行うべきだと私は思います。 いろんな考えの方はいるでしょうが、正直、こういう面で価値観の合わない人とは長く付き合えないかも・・・。

トピ内ID:0384958003

...本文を表示

ひどい目にあいましたね

041
きょうこ
このママ友さん勝手過ぎですよ。幾らトレーニング中だからといって何をしても許されるわけではありません。場合によっては紙パンツで行かなければならない場所もありますし、全てをトレーニングに組み込む事自体無理なんですから。場所を弁えるのが常識です。

トピ内ID:8147933965

...本文を表示

そのママが特殊じゃないの?

🙂
ま~ま
どんなやり方なのか・・・? 便座に座ってないのかな。 私の周りでは、トイレトレーニング開始はみんな同じぐらいのタイミングだったから、 お友達の家に行った時には、補助便座をお借りしてやっていました。 だから汚れることはなかったです。 そのママのように、トイレを毎回汚すことがわかっていたら、 絶対やらないです。 家ではパンツやトレーニングパンツでも、 お友達の家に行く時にはオムツをして、 汚さない、迷惑をかけないように、お互いそうしていました。 そのママが特殊だと思います。

トピ内ID:5730977928

...本文を表示

そりゃないでしょう!

能天気
2人の小学生を持つ私の経験では、トイレトレ期間の外出に関してはオムツで行ってました。 そこまでしなくても大丈夫です。 そのママはそこまでしないとダメだと思ってるのと、みんなの前で披露したかった(もうウチははじめたのよ~と)のでは? それにしても、他人の家でトイレを汚してまでさせるのはマナー違反。自己中丸出しです。

トピ内ID:4625562673

...本文を表示

どうしてそんなに汚すのかしら?

041
はにまま
いや、他人の家でのトイレトレーニングが云々というよりも、いくら 小さな慣れない子供がトイレを使うからといっても、普通はそんなに 汚すことはないと思いますよ。 我が家も既に成人した二人の娘がおり、そのうち一人は車いす使用の 肢体不自由の娘でしたが、そんなにトイレを汚した経験はありませんね。 たまたま汚してしまった。 そういうことではないかしら。 その時はたまたまだったということで大目に見てあげて下さい。

トピ内ID:7630766165

...本文を表示

んなわけない

041
あおい
よそでトイトレなんて私だったらありえません。 家でだけでやって、外出時はオムツですよ。 でもまあ家提供が持ち回りならとりあえず様子見してみますか? まだ10ヶ月の赤ちゃんですよね・・・ そのママがそんなトイレトレーニングしてて 長続きするのかしら・・・?もしかしたら今だけかもしれませんよ?

トピ内ID:4509431663

...本文を表示

自宅は止めたら?

041
夏みかん
嫌な思いをされましたね。 10ヶ月でトレーニング、頑張りますね。 うちの4才の娘は、スタートも、外れたのも遅かったのですが、ママ友作りもまだ始めていなかったです。 2才の頃、娘と同じ年のお友達と、ママを呼んだことはあります。 でも、そのお友達親子とは、出会いのきっかけとなった、遊ぼう会を主催している保育園や、子育て支援センター、遊具や設備などが充実している公園に行くことが多かったです。 公共の施設なら、間に先生達も、綺麗に掃除が行き届いているでしょうしね。 ましてや複数の親子が4時間以上。 いい機会だから、あなたが口火を切って、子育て支援などで会いたいと言ってみては?

トピ内ID:5430949091

...本文を表示

そのうち使う

041
そうね
トピ主さんのお子さんも他のママ友さんのお子さんが来た時も そのうち使うので おまるを買ってはいかがでしょうか? おまるがあれば外に飛び散りません。

トピ内ID:6241080867

...本文を表示

その期間はそのお宅にだけ集まる

041
みんと
誰かがトイレトレーニング中はそのお宅にだけ集まれれば良いですね・・・・ それを相談してわかり合えないから、ここで発言されているんでしょうが・・・・ そういうときは 「うわートイレトレーニングって結構汚すんだね!?マットとかどうしてるの?毎日洗濯?間に合わなくて部屋でやっちゃったときはどうするの?」 と、初心者の質問に「清潔さの問題点。」を多く取り入れれば、このうちは結構潔癖症なのかもしれない(トピ主さんは全く普通の感覚だと思いますが、相手の方の価値観から)と分かってもらえないかなぁ・・・・ 「トイレマットとか、便座カバーとか、拭いただけじゃ汚いよねぇ・・・洗い変え3セットくらい必要なの?」とか・・・・ どうせなら、そのほかの人にも根回しして、同じ質問してもらいましょう。

トピ内ID:8421919833

...本文を表示

そんなに汚れません・・・・。

041
テキトーママ
2歳10ヶ月の娘がいます。 先週1週間でトイレトレ完了しました。 トイレトレを始めること自体ちょっと遅めですよね。 っと言うのも早く始めても遅く始めても完了するのは同じぐらいの時期と聞いたので、自分が楽したくて?あえて遅めのスタートでした。 だからなのか娘は初日からフツーにトイレに行き、おもらしをする事もなくビックリするぐらいすんなりオムツが取れました。 なんて楽なトイレトレなんだ。 さて、お友達の件ですが10ヶ月でトイレトレは早過ぎるような・・・・。結局は親が頑張らなければいけない期間だけが長くなるだけのような気がします。 それとそんなにトイレ汚すものでしょうか? 男の子と女の子で違うと思いますが、汚しても補助便座の内側におしっこがかかる程度です。男の子だと飛んじゃうのかな? そのような状態ならよそのおうちでは遠慮するのが常識ではないでしょうか? トイレトレ期間が短かったのでその間友人宅などに行く事はありませんでしたが、汚す危険があるのなら私なら友人宅ではオムツにすると思います。 普通ではないですよ。

トピ内ID:5792837161

...本文を表示

ちょっと非常識かな

😑
ぶぅ
10か月でもトイレトレーニングが早いかどうかは個人の考えもあるでしょうから置いといて。 よそ様のおうちで、トイレトレーニングはなしです。 最初は1時間おきに、トイレに連れていくのは仕方ないでしょう。 でもそのたびに汚されては、いくら子供のおしっこだとしてもいやですよね。 トイレにマットや便座カバーは使われてないのでしょうか? 大目に見てあげてというかともいらっしゃいますが、汚せば、マットも洗いますよね。 自分のおうちに持って帰って洗ってくれるんでしょうか? それとも、複数枚汚したマット類も大目に見てとでも? 子供のトイレトレは、確かにやり続けたほうがいいでしょうね。 でも、よそ様のお宅にお邪魔する時には普通はやりませんよ。 他人に気を使うってことを、子供を通すと忘れてしまうお母さんが多いですよね。

トピ内ID:8709739206

...本文を表示

7ヶ月から始めましたが、外出時はおむつでさせていました。

041
サクサクサクラ
EC(エリミネーション・コミュニケーション)や、おむつなし育児といって、早い段階から始めるという考えもあります。 人間には、生まれつき、下半身を出した状態で排泄したいという欲求があるそうです。 新生児期に、おむつ交換をしようとはずした瞬間引っかけられた事は在りませんか? それを、大人の都合で、おむつを当てられ、おむつの中で排泄するのが当たり前だと認識させられてしまったのだから、トイレで排泄する事の気持ち良さを思い出させてあげましょう、という考えのものなのだとか。 ウチは、7ヶ月から開始して、1ヶ月頃から、誘えばほぼトイレで排泄をするようになり、 1歳前には、日中はパンツで過ごしても、漏らす事はなくなりました。 ただ、完全にお漏らしがなくなり、トイレを汚さずに出来るようになるまでは、外出時はおむつでした。 公衆トイレなどでは、タイミングが合えば、おむつを脱がせてさせる事はありましたが、 個人宅では、おむつの中でさせていました。 仲間内で、ルールを決めるなどして、気持ち良く集まれる関係になれると良いのではないでしょうか?

トピ内ID:8196652602

...本文を表示

自宅オンリーでしょう

🐧
ドンゴロス
他人の家でトイレトレを始めるなんて非常識だと思いますよ。 たまたま汚してしまったならいいけど、トイレトレを始めて汚すなんて・・・と思います。 私ならトイレトレ期間は自宅のみでやりますし、よそに行くならオムツ着用にします。 これからもトイレトレーニングをするなら「トピ主宅(よその仲間宅も)は遠慮して」と伝えると思います。

トピ内ID:9293328703

...本文を表示

周りが見えない時期なのよ

041
こんち
子育て始まって数年間って みんな多かれ少なかれそのママ友さんみたいな 部分を持ってるんじゃないかと思う。 人のこと見ては「あんな非常識なこと!」 「わたしはあんな子育てしない!」って思って、 気合入れますけどね。 自分がやってることは見えちゃいないから。 でも、それは「必死」って証拠なんじゃないかと思う。 ママ友の行動は良いか悪いかと言われれば そりゃ良くないだろうけどね。 だからと言って疎遠にするとか 「ありえない!」「非常識!」と責め立てるほどでも ないと思う。 失敗して学ぶのは大人も子供も同じじゃん? それに責めたらかわいそうじゃん。 子育てに必死なのはお互い一緒だと思うし。 せっかく知り合いになったのにさ、一つの部分だけを取り上げて 一時が万事みたいな。 友達も夫婦も、嫌な部分があれば すぐに使い捨てなのかなぁ。 仲良いい時は仲良くしてるじゃん。 嫌なことがあるとそれが一瞬で吹き飛んでしまうのかなぁ。

トピ内ID:5357081031

...本文を表示

ありえない

🐤
べべ
よそのお宅でそれはありえませんよね。それにしてもどうしてそんなに汚すのかわかりません。 トイレトレーニング中の時は、よそのお宅ではおむつをはかせトイレで脱がせてしてました。男の子なので普段は立ってでしたが、よそでは座らせてはねたりして汚さない様に気をつけるのは常識だと思います。 私なら、そのママ友さんにいいますね。できれば、そのグループの他のママに相談してから一緒にお願いとして言ってみます。もし、おむつをはかせるつもりはないっていったら、これからは外で遊びましょうねっていいます。そんな自分勝手な人だとこれからもいろんな事でぶつかりそうだから徐々に疎遠かな~ もう少し大きくなると、子供だけで勝手にトイレを使うようになります。そうすると悲惨ですよ。大抵の親は一緒に行くのですが、邪魔臭いのかほったらかしの人がいてあまりにひどいので言いました。○○君、まだ上手にできないからちゃんとついててあげてね。でも、そういう人に限って言います。『自立心を育てたいから一人で行かせてるのよ』・・・その前に、人に迷惑かけるなって教えてくれ!!

トピ内ID:0990331082

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧