はじめまして。この春から小学校一年生になった息子をもつ母です。
息子の放課後の約束について意見いただきたいです。
入学した学校には同じ幼稚園の子供が少なく、6クラスありますが同じ組で幼稚園出身者はいません。
小学校のすぐ近くにある幼稚園出身者が多く、お母さん同士もとても仲が良いです。
入学して友達もできたようで、放課後遊びに誘いたいと子供に言われたので了解したのですが…
毎回断られます。
その子(仮にAくんとします)のお母さんとお話出来る機会があり、習い事の話も伺えたので子供には「Aくん月曜と木曜はだめなんだって~」と伝えています。
が、今日(金曜日)も「用事があるんだって。。」と断られ寂しそうにしていました。
Aくんは先述した近所の幼稚園出身者です。
Aくんのお母さんはきさくな方です。
ちなみにAくんは意地悪で断っているわけでは無いと思います。
他の子と遊ぶからと言って断られた事はないようです。
何回かは用事ならしかたがないね~Aくんは忙しいんだね~とかでなだめていましたがこうも続くと
幼稚園の延長で、親同士で約束しているのでは??と思い始めています。
私も幼稚園の頃はお膳立てをしていましたが、今は子供に任せています。
いまだに親同士で約束。。そういう事って小学生でもあるんでしょうか?
トピ内ID:2340851984