24歳のОL、独身、クローバーと申します。
自身の配慮のなさ、ガサツさに悩んでいます。
社会に出てから、自分に「女性らしさ」が欠けていることに気づき、
学生時代は全くやってこなかった「周りに気を配る」ことを意識するように
なりました。
意識するようになると、自分の短気さ、配慮のなさにうんざりするようになりました。
例えば、電車で隣にオジサンが座ってくると、「何でわざわざ私の隣に?」とイラっとし、
そしてすぐに、「なんでそんなことでイラっとするのだろう。心が狭いな。」と、自己嫌悪に陥ります。
自分の並んでいるレジが遅いことや、電車の遅れなど、
誰が悪いでもないことにイライラしてしまいます。
ただ、それがよくないことだとわかっているので、表現はしないように
しています。
他にも、仕事中姿勢が悪くなったり、髪の毛がぼさぼさだったり、食べ物をこぼしたり、ものを壊したり…と、意識的に「女性らしさ」を演じないと社会に溶け込めない気がしています。
この前も、「このお土産みんなに配っておいて」と先輩から頼まれた
お土産を自分の周りの方から配ってしまい、後の方に上司に配ることに
なってしまい、配慮が足りないと上司から注意をうけました。
「俺から先に配るのが筋だ」と怒る上司もどうかと思いますが、
自分に配慮が足りないことも事実で、さらに自己嫌悪です。
「何かをやるまえに、ちょっと立ち止まって考える」ということが、
意識をしていますが、なかなか100%で実行できません。
ここ1、2年、周りに配慮することを意識的に実行しているので、
前よりはまともになったと思います。
ただ未だに、やったあと、言ったあとに後悔することが多々あります。
このまま続けて「配慮のある女性」になれるでしょうか?
トピ内ID:6093646278