本文へ

エステに誘われて困っています

レス12
(トピ主 1
😑
にこ
ひと
はじめまして。開いていただきありがとうございます。
24歳の女です。

2年ほど前に飲み会である女性(仮にAさん32歳)と仲良くなり、私のお友達2人(27歳と24歳)を紹介して、4人で誕生日をお祝いしたり、夜遊びに出かけたりとわいわいと楽しんでいました。(3ヶ月に一回か二回の頻度)
エステにお勤めのAさんはとても綺麗。ホステスをしていたこともあってとても話上手で交友関係も広いです。私たち4人の中で一番年上ということもあり、パーティなど華やかな場所へ誘ってくれたりして、私たち3人共慕っていました。

ただ彼女は、美顔器やお勤めのエステの商品、シェイプアップ講習会などお勤めのエステ関連のイベントなどをよく薦めてくるんです。
私は元々エステに興味がなくお試しコースに一回お邪魔したきりなのですが、友人2人は美顔器(30万程度)を購入しました。
ランチに個々に誘われて行ったら、エステの先輩の女性(お試しコースでお邪魔したときに面識がある)が急に現れてエステの話を始めたりしたそうです。もちろん、購入したのは彼女たちの意思ですし、商品自体も良いものだそうで買った友人も褒めていましたが、なんとなく私の気持ちになんだかすっきりしないなーという気持ちが残りました。
私も何度も恐怖のランチ(笑)に誘われましたが、仕事が忙しいこともありずっと断っています。
恋愛相談をしても「エステで綺麗になればOK」のようなことしか返ってこないので、言い方は悪いですが金づる気分です。エステのために私たちと遊んでくれてるのかな?と嫌な考え方をしてしまいます

このことを踏まえて質問なのですが、エステ業界は友人や周囲の人間を勧誘しなければならないほど、厳しいものなのでしょうか?それが普通ですか?私はエステに興味がなく、業界のシステムもわからないのでご教示願いたく投稿しました。お願いします。

トピ内ID:2169204463

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もやられました

041
ぴえ3
しかも旧知の先輩に…。 卒業して数年ぶりに連絡があって、 「転職したからタダでエステやってあげるよ」って言われ。 私はちょうど病み上がりで人恋しいこともあって ふらふら会いに行ってしまったんですね。 確かにタダでやってくれましたが、その後1時間ぐらいかな、 先輩と上司2人から「疲れて見える」「もっと若々しくしなきゃ」 「シミのもとがこんなにある」とあれこれ言われました。 病み上がりだっちゅうねん! その先輩は仲良しの友人2人も顧客にしていて、 その時点では2人とも感謝しているようでしたし、 先輩自身もかなりお金をかけているようで、 学生時代よりさらにきれいになっていました。 効果あるよ、無駄ではないよ、と言っていたので そう思う人にはそうなんでしょうが、 私はもともと顔も中の下だし、 顔やスタイルで人生をどうこうしようと思っていなかったので うーんと思って離れました。

トピ内ID:3051006250

...本文を表示

カモですね

🙂
saki
お利口になりましょうね。 信用できるかどうかよくわからない人に、相談してはいけません。 トピ主さんを大切な友達だと認識していないから、次々勧めるのですよ。 友達以前の顧客候補ですね。 そんな人に何を相談しても、「これを使えば良いよ」と次々勧められるのがオチです。 エステというかマルチじゃないですか?

トピ内ID:7708165572

...本文を表示

私も誘われます

🙂
ゆう
そういう業界なんでしょうね きっと。。。 だけど 嫌悪感を我慢してまで付き合いたくないので わたしは何かと理由をつけては お断りしています 断っても問題が無いなら そのまま 今の関係を続けたらいいですよね 私は面倒になって 付き合いをやめてしまいました。 (エステを断るのも 大変なので)

トピ内ID:2326430804

...本文を表示

予想どおりでしょうね

とまと
にこさんの予想通り、エステのためじゃないでしょうか? しかし、美顔器30万てよく買いましたね、お友達。 私も仲良くさせてもらってた人に、 ある日突然「化粧品に興味ある?」といわれ、 まあ女性ですし普通に興味はありますので、 あると答えたら色々薦めてきました。 あと有名なものも勧誘された事あります。 化粧品やら、洗剤やら…。私はそういうの薦められると、 嫌になって付き合い止めちゃいます。 そういうの薦めてくる人は最初から狙ってる気がします。 ある程度仲良くなってから、薦めるんでしょうね。 個人的には、彼女との付き合いおススメしませんね。

トピ内ID:0907843959

...本文を表示

質問とはずれてすみません

🐱
もちきんちゃく
そういうエステや補正下着の勧誘にあったときは 「私、自分の肌に(体に)自信持ってます。悩みなんか無いわ!」 と自信満々に言います。恥ずかしいけど、欲しくもないもんに30万も払うよりずっといいから。。。 ぜひ勇気を出してお試しください。

トピ内ID:0354681867

...本文を表示

エステ以外で付き合う

ドシテエステ
その彼女とは御付き合いしたいなと思うのでしたら、「エステには興味もお金もないので、私に勧めなくても結構です。それより、●●に美味しいモノでも、食べにいきましょうよ!」と、エステ以外で遊んでいればいいんじゃない? 幾ら勧めらても「お金がないー」「興味がない」と言えばいいんです。エステ勧誘目的であなたに近づいているなら、そのうち、お誘いがなくなりますよ。

トピ内ID:7344414041

...本文を表示

ターゲット

041
ラブリー
付き合いは辞めるのが良いですね。エステというより何かマルチっぽいですね。以前、エステ店に作業で中に入ったのですが、お客から見えない場所に目標達成表なるものを(売上最多の職員にはティ色付きのティッシュで作った花が付いていた)貼ってあるのを見たことがあります。又、飲食をしながらの勧誘はしやすいそうです(人間は食べる時は特に気分が良くなるため気が緩みやすい)=営業マンが使うランチョンテクニックだそうです。注意しましょう。

トピ内ID:8090259602

...本文を表示

いいカモ・金ヅル

😑
こっこ
文章を読む限りAさんは商品を売りつけたいがためにトピ主さん達に近づいていると思われます。 お友達とは思ってないでしょうね、単なるいいカモ・金ヅルくりにしか見てませんよ。 このまま言われるがまま商品を買い続けてたら骨の髄までしゃぶられますって。 私だったら大切な友人を商売の対象にしません。いくら良い商品でも何百円とかだったらお勧めするけど30万!なんて口が裂けても言えません。 >>エステのために私たちと遊んでくれてるのかな?と嫌な考え方をしてしまいます まさしくトピ主さんの思う通りですよ。 お財布が痛まないうちにフェイドアウトされた方がいいと思います。

トピ内ID:5722729672

...本文を表示

トピ主です

🐤
にこ
みなさまレスありがとうございます。 先日の土曜日も4人で会う約束をしていたのですが、約束が決まってから新商品の発表パーティのお誘いがきてがっかりしてしまいました。(時間の関係で断りました) 今までは体調やスケジュールの都合を予定に断っていたのですが、エステ関係で誘うのはやめてくれというべきしょうか? 私自身が付き合いを断ることはそんなに難しいことではないのですが、友人を紹介している手前付き合いをゼロにすることは無責任かなーと感じます。 友人たちもエステ勧誘に関してはげんなりしているところはあるのですが、美顔器でローンを組んでいるので無視はできないと言っています。 マルチでは?と心配してくださった方もいらっしゃるのですが、事業形態は違うようですし、完全歩合でもないようです。 私が質問しましたのも、エステ業界自体が勧誘の多い職業なのか、それとも Aさんが自主的に勧誘をしているのか知りたかったからなのです。

トピ内ID:8420742220

...本文を表示

トピ主です 2

🐤
にこ トピ主
みなさまの中でも何人も勧誘されて困っていた方がいらっしゃったようで、やはりエステ業界では勧誘が多いように感じました。 私は仕事とプライベートはできるだけ切り離したいと思っているタイプなので、その話をされた当初から少し引いてしまいあまり深入りはしていません。全くの他人でしたら、きつい言葉で断っていたと思います。 エステという仕事を否定するわけではないのですが、友人を慕う気持ちを利用したり、そういう風なことを平気でさせてしまう仕事って罪だなぁと感じました。 友人のエステは一回お邪魔したので知っていますが、技術的にも丁寧な仕事でし、清潔で効果もありました。私がもっとお金に余裕があって、普通にエステに通うただのお客だったら美顔器を買っていたかもしれません。美顔器を買うとそこでエステを受けることは以降無料になります。当たり前の仕事のように技術や信頼でお客様を増やすことはできないのかなぁ?とも思います。 もしエステに自主的に通っている方がいたらまた新たにお答えいただきたいです。 愚痴になってしまいすみません。

トピ内ID:2169204463

...本文を表示

お礼

🐤
にこ
遅れましたが、私の乱筆乱文の質問に丁寧に答えてくださった皆様に先にお礼申し上げます。 ぴえ3 様 saki 様 ゆう 様 とまと 様 もちきんちゃく 様 ドシテエステ 様 ラブリー 様 こっこ 様 (更新順) 本当にありがとうございます。 根本的な解決はまだですが、アドバイスのおかげで心強くなれたました。 まだ質問は締め切りませんが、よろしく見守っていただければと思います。

トピ内ID:9649041040

...本文を表示

Aさんの個性でしょうね。 

🐱
子猫ちゃん
化粧品の売り場に、化粧っけが全く無いけれど美人がいたとしても、化粧品の売り上げは伸びないでしょう。 バッチリ、流行のメイクを美しくしているから、客もその商品を購入するのです。 Aさんも、それと同じだと思いますよ。 金銭的にも頼られているように感じます。年上で、何かと世話になり、「お勧めの高額な物は不要です。」と、断りにくい雰囲気を作るのが上手いのだと思います。 エステ業界は厳しいかどうか知りませんが、社会一般に不況ですから、エステだって厳しい業界だと思いませんか? 私は、そのような人とは、距離をおいて付き合うようにしています。買うと言ってしまった後で冷静になって、ものすごく後悔するのが嫌だからです。 それから、当然、そんな高額商品を個人に売ったら、Aさんは、何%かキックバックを得ていると想像できますよね。 ひょっとしたら、ノルマもあるのかもしれません。 

トピ内ID:3893516884

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧