本文へ

まったく子供に関わる機会のない3歳児

レス13
(トピ主 0
041
いしあたま
子供
来春から幼稚園予定の、もうすぐ3歳の息子のことで相談です。

息子が生まれてから2歳くらいまで、さまざまな親子教室に参加しました。
単発のものもあれば、ベビーマッサージや、リトミックなど長期のものもありました。

単純に、子供は子供に交わるのが楽しいだろうなという、新米母の思いからでした。

ですが、息子はいつも泣いてばかり、母親べったりで、お友達を怖がり近寄ろうとせず、私も息子のぐずりに疲れてしまい、親子ともどもまったく楽しめていませんでした。

私は「きっと慣れてないだけ。慣れれば大丈夫だろう」と思い聞かせ、あるサークルに半年ほど頑張って通ってみました。
でもある日、一人のお母さんに「よくそんな調子で半年も通ってるね。子供がかわいそう。」それに他の人も迷惑してると思うと遠まわしに言われました。

ショックだったけど、泣き続ける子供に気を使う他の方の気持ちにまで気付かなかったことに反省しました。
それ以来、親子教室には参加せず、公園とか、親子だけで過ごすことが多くなりました。
今は完全に親子二人だけの世界です・・・

相変わらず人見知りで、同年代の子供は完全拒否の息子。
公園に他の親子が入ってくると「かえる」と言い出します。

分別はあり、聞き分けは良いです。
家では明るく、おちゃらけて家族を笑わせます。

でもほかの子供に免疫がなさすぎるのです。
こんな調子で来年から幼稚園。
心配です。馴染めないのではないかと無性に責任を感じます。
かといって、親子二人だけの世界をずっと続けるわけにはいきません。
いろいろな子供といろいろな体験をしてほしい。

こんな息子でも、お友達と仲良く遊べる日は来るのでしょうか。
体験談やアドバイスをお願いします。

トピ内ID:1661430211

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似ています

041
ひよこ
うちももうすぐ3歳になる一人娘がいます。 うちも6ヶ月くらいから約2年間人見知りをしてました。 それでも最初の頃は頑張って市主催の教室とか児童館とか行っていたものの 泣いて逃げてばかり。 他の子供と同じように出来ない子供に対して、情けないやら 疲れるやらで、とうとう足を運ばなくなりました。 でも近所のきまった公園だけはほぼ毎日通うようにしていました。 もちろん最初は公園でも他の子供が来ると逃げたりして大変だったのですが 次第に顔見知りが出来てきたせいか、2歳半頃のある日突然中に入っていけるようになりました。 現在はいつも遊ぶ子とはそれなりに仲良く遊べています。 でもやっぱり知らない子に対しては、消極的というか逃げていったりもします。 誰とでも遊べる子ではないのでやっぱり固定のお友達を作るのが一番いいんじゃないでしょうか? 2歳くらいまでとは違ってもうすぐ3歳ならそれなりにお兄ちゃんになって来ててそのうち順応力もついてくるはずなので、気長に仲良しさんを探して みてはいかがですか? ある日突然仲良くできる日がくるかもしれませんよ。

トピ内ID:0424030232

...本文を表示

お仲間です

🐱
タコさんウィンナー
今年から幼稚園に通う4歳の娘が、そんな感じでした。 私の場合は、泣いている娘がかわいそう、 参加できないのに行っても仕方ない、ということで すぐに行かなくなってしまいました。 唯一、ヤ◎ハ音楽教室には行ってましたが。 で、4月から幼稚園、泣いて行かないのかな、と思ってたのですが 大丈夫みたいです。 最初の頃は、別れる時にうなだれてトボトボ歩いていく姿が かわいそうでなりませんでしたが、 慣れてきて、笑顔でバイバイ出来るようになりました。 ただ、園庭で皆で遊んでいるときも、個人プレイの様で、 お友達と一緒に遊ぶ事は出来ていないようです・・・。 人見知りしないお友達を見ていると、羨ましいです。 でも、先生に聞いたら、最初はそういう子も多いそうですが、 慣れてきたら、一緒に遊ぶようになるそうですよ。 気を楽にして、今は二人で仲良く過ごしていいと思いますよ。

トピ内ID:1513139809

...本文を表示

ウチも一緒!!

041
ももたん
5月に3歳になった息子がいます。 ウチの息子もいしあたまサンのお子様と全く同じです。 同世代の子供たちが怖くて、公園などに行っても、誰も居ないと遊びますが、 同世代の子供たちが遊んでると、帰るといいます。 なので、3歳になるまで、ほとんど他の子供と接する事がありませんでした。 4月から保育園に通い始め、心配しましたが、保育園ではお友達と楽しく遊んでるようです!! ですが、私と公園へ行くと、やっぱり嫌がったり怖がったりします。 幼稚園に通い出したら変わると思いますよ!! 今は嫌がる子を無理して遊ばせても、余計トラウマになったりして逆効果な様な気がしますので、 気長に見守ってあげるのもいいかと思います。 ご自宅に、お友達を呼んで遊ぶのもダメですか??

トピ内ID:8604388124

...本文を表示

うちの子も同じです

🙂
同じです
今春から幼稚園に入った子供が、お子さんととてもよく似ています。 でも幼稚園はあまり嫌がらずに通っていますよ。 人見知りなりに成長し、お友達を求めるようになったようです。 輪に入れず固まっているようですが、そんな子供にかまってくれる、世話好きな女の子もいます。 うちの子の場合は、3歳過ぎから少しずつ変わってきました。 気が合いそうな子と、1対1で遊ぶ機会を作るといいと思います。 おうちでは明るいお子さんとのこと、きっかけがあれば、あっさり仲良くなれそうな気がします。

トピ内ID:6889115634

...本文を表示

まったく大丈夫!

べるばら
小3、小1、年長の母です。 主さんの親子の様子、よくわかります。 ウチでもそうでしたよ。 いつも私にベッタリで、泣いてばかり。 私もなかなかお母さんたちの輪の中に入れず、 ただ、親子でぐったりと疲れるだけでした。 でも、来年4月から いやでもお子さんは、お母さんから離れなければならないのです。 そして、お母さんも、お子さんから離れる必要があるんです。 今、お母さんとお子さんの時間を、ベッタリ・マッタリ・ユッタリと 思う存分すごしてください。 しっかり甘えさせてあげてください。 大きくなれば、自然にお友達と遊びます。 大丈夫ですよ!

トピ内ID:9082270691

...本文を表示

大丈夫です

041
さらしな
 初めまして。子どもが社会性を発揮するのはこれからです。  今はお母さんとの関係がしっかりしていれば大丈夫です。  お母さんとお子さんとの関係が、今後のお子さんの他人との関係の基礎になりますから、対等な関係とはどういうものか、しっかり体験させてあげてください。  うちの娘も集団生活に馴染めない子でしたが、要するに「集中力がありすぎて」他の子とペースがズレてしまうだけでした。小学校の4年生くらいからは、他の子が追いついてきたので普通に友達がいました。  息子は逆に目先の物にとらわれて、次々と興味の対象を移してしまうので集団生活に馴染めませんでした。こっちは「おっちょこちょい」を愛嬌ととらえてくれる友達が現れて、年長さんで友達が出来ました。  まだまだ、これからです。

トピ内ID:5142826066

...本文を表示

うちも似ていました・・・

041
tomato
現在7歳になる娘が、幼稚園に入るまで同じような人見知りでした。 公園でも常に私の手を引っ張って、すべり台もブランコも一緒でなければ いや、という調子で、他の子がいると近寄りもしませんでした。 うちの子も聞き分けよく、家では明るく・・・と、よく似ている気がします。 その娘ですが、幼稚園に入ってからしばらくは、ただ幼稚園のスケジュールをこなして帰宅してくる・・・という印象で、お友達との交流はほとんど無かったようでした。しかし年中、年長と年を重ねるうちに、だんだん「お友達」という対象に興味が出てきたようで、少しずつ声をかけたり、遊びの時間に同じ子についてまわったりするようになったようでした。(親としては、もどかしかったですけれど・・・。) そして現在はというと、人見知りはほとんど無くなったものの、友達に積極的に話しかける、というのはやはり少々苦手なようです。でも、逆に積極的に声をかけてくれる子もいるので、それなりに楽しくやっているようです。 幼稚園でたくさんの子供たちに囲まれれば、お子様なりの人との関わり方というのが少しずつ少しずつ、できてくると思います。大丈夫ですよー。

トピ内ID:4141476843

...本文を表示

手荒なやり方かもしれませんが…

041
浜っこだけど
うちの長男も3歳ですが、2歳半まで海外で過ごし(しかもその国内で引越し2回)帰国して今住んでいるのは、両親ともに縁もゆかりもない土地。その上、帰国後すぐに下の子が生まれ出かけられず、友達ゼロの状態でした。日本で子育てしたことがなかったので、どうやって同年代の子と知り合ったらよいかも分からず、去年まではずっと親子だけで公園で遊ぶ感じでした。 うちの子は公園で同じくらいの子がいると一緒に遊びたがっていたのですが、どうやって遊んだら良いのか分からないようで、すぐにやり合って揉めてしまっていました。これはいけないと思い、週に2回ほど保育園で一時保育をはじめたところ、お友達と遊ぶのが本当に上手になりました。 保育士さんは色々な子供を見てきているので、集団に溶け込めない子でも慣れています。それに下手に親の目がないので、公平に扱ってうまくとりなしてくれますよ。 今までずっとお母さんと一緒だったので、保育園に慣れるまではお子さん泣いて嫌がるとは思いますが… 一時保育、考えてみる価値はあると思いますよ。

トピ内ID:9301364990

...本文を表示

幼稚園に入って変わりました

041
あいゆうみい
今年の3月に3歳になったばかりの娘。 4月から幼稚園に入園しています。 それまでは、お友達と遊ぶことはできませんでした。 公園に行っても他の子が来ると帰る。 親子教室でも、みんなで手をつなごうといっても、一人で輪の外。 近所の子供たちで遊んでも私の後ろにかくれるだけ。 幼稚園に入っても、○○ちゃんはお友達と遊べないの。と言っていました。 先生に聞いても、一人でぼーっとしているだけだったそうです。 ですが、1週間前から変わりました。 近所の子と我が家の庭で遊べるようになったと思ったら、 その子の家に一人で遊びに行きました。 奇跡です。 別な近所の子の家に行き、遊ぼう!と言えるようになりました。 まだ、一緒に遊ぶというより傍にいるだけですが、 今までの状態に比べたら激変です。 変化は突然でした。 幼稚園に通ったおかげです。 なので、まだ今はこのままの状態でも大丈夫ですよ!

トピ内ID:7110299847

...本文を表示

大丈夫ですよ

みんなゆりちょっぴり人見知りが強いだけですから大丈夫です。その内自然とお友達を欲するようになりますから心配いりませんよ。 それよりもお子様とベッタリしていられる今をうんと楽しんで下さいね。

トピ内ID:4639656070

...本文を表示

これはどうかな?

041
あめのちくもりのち
心ない発言する方がいるんですね。 子育てなんて、かたちがかわっても皆、多少の不安や悩みをもっているもの。 互いに不足している部分を学び補えはいいものを。 さて、トピ主さん、お子さんの性格を考えると、ちょっと意気込みすぎたかな。 でも心配になるのは分かります。 近くに、園児以外でも園を解放して母子相談などされている保育園ありませんか?一度行かれて相談してみるといいですよ。 ちなみに私は保育園母です。 引越す前に通わせていた保育園がそんなところでした。 一人、やはりトピ主さん親子のような方がいらして話し合いの結果、毎日2時間ずつ預けるようにしたそうです。 最初のうちは大変だったそうですが、コドモたちも寄ってきて話かけて1ヶ月もすると、見違えるほどたくましくなったということです。 まぁ、こんなこともある、ということで。 トピ主さん、大丈夫!ママママってかわいいじゃないですが。 コドモはたくましいからね。そのうちかわりますよ!

トピ内ID:9134187648

...本文を表示

うちの娘も同じタイプです

🙂
じゅごん
他の人から見れば単なる人見知り、でも親にとっては大変ですよね。 うちも赤ちゃんの頃からずっと極度の人見知り。 どこにいっても泣いてだっこばかりで、私も外に出るのが辛かったです。 それでも入園までの1年間、サークルや習い事、公園など毎日のように出かけていました。 それができたのは赤ちゃんの頃からのお友達グループがあって、そのお友達は娘の個性を理解して付き合ってくれたからです。 トピ主さんもサークルなどに通っていたということですから、そういうお友達はいませんか? サークルは無理でもそういうお友達を自宅に誘ってみてはどうでしょうか。 うちの子の場合は、かなり人見知りのひどい時期でも自分の家でしかも相手のお友達が一人ならある程度安心して遊べたようです。 もちろん親子でゆったり過ごしても、幼稚園にすんなり入っていけることもあると思います。 私も迷いましたが、色々な人とかかわっていくことが何よりも大切だという考え方なので、外にでる生活を選びました。 うちは今幼稚園の年中です。 やはり決まった子としか遊べないですが、入園当初から一度も嫌がらずに行っています。

トピ内ID:8364149090

...本文を表示

体験談です

🐶
ぽちあ
年中息子の母です。うちと全く同じだったので、思わず書き込んでいます。 息子は入園直前の3歳半過ぎに、ようやく公園で他の子が近くにいても嫌がらなくなりました。 幼稚園はきっと嫌がるだろうな・・・と思い、小規模園を選んだところ、予想に反して全く嫌がらず通っています。 でも、未だに(もうすぐ5歳です)公園に連れていくと、1人で遊ぶか私と遊びたがることの方が多いです。 園では気分が乗ればそれなりに他の子と遊んでいるようですが、特に親しい子はいないようです。 入園まで親子教室を頼らず、親子だけで過ごすの大変だったんじゃないですか? 私はすごく大変でした。お疲れ様です。 聞き分けの良いお子さんとのことですし、入園したら羽根が生えたように楽になりますよ~。 残り少ない二人の時間を楽しんでくださいね♪

トピ内ID:3453408066

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧