私は6歳年上の妻と結婚5年目です。今年の3月から小さい子供2人を連れて関東の実家に帰っており別居は3ヶ月を経過しています。
別居に至った経緯は、私が妻の実家依存を改善すよう求めたことが原因であり、話し合いがうまくいかず別居にいたりました。私は北海道に住んでおり、妻は毎年小さな子供をつれて2ヶ月以上実家に帰省していました。最初は私の仕事の関係で家を不在にしたときに帰っていたのですが、実家の義理の両親も安易に受け入れてしまうことが癖になり、エスカレートしていきました。私は、愛情として安定した収入と子供の面倒を見ることが示していける愛情だと感じていましたが、口げんかが増えるにつれ妻の求めている愛情がわからなくなっていました。
3ヶ月たち妻の実家まで会いに行き、話しをしましたが、私に対する警戒心が強く、同居はできないが子供には父親が必要であることは理解しているようで、実家にいたままで私が単身赴任しているという形にしてほしいことを告げられました。
私は悩んでいます。いわゆるすれ違い、性格の不一致や価値観の違いではありますが、人間すべて一致している人はいないのが事実であり、だから歩み寄り夫婦を形成していかなければ幸せにはなれないのではないでしようか?私は結婚生活においても困難はあるものとわかっていましたし、このくらいのことで離婚はしたくありません。しかし、妻が一人の女性として母として自立しなければ家庭を維持できないのではないかと思いが強くなりました。そうでなければ、また困難があった際に妻は実家に帰ってしまうと思うからです。子供は親の所有物ではありません。単身赴任という形で父親不在でごまかしたとしても、成長に影響がでるのではと考えます。妻の義理の両親が妻の味方をするのは当然でありますが、妻が実家にいる限りどんなに誠意を見せても改善はされていかないでしょうか?私は27歳、妻は33歳
トピ内ID:7864355078