昨年から本格的な闘病生活に入りました。
体調が安定しないこともあり、日を設定して約束してでかけることが億劫なのですが、
ご近所の年上の奥さんからの執拗なお誘いに辟易しています。
億劫なのは、
たかがおしゃべりでさえ、疲れる。
ドタキャン、食事途中で具合が悪くなって途中で帰るとなると相手にも悪いし自分が落ち込む。(こんなこともできないようになったと思って)
食事療法をしているので、外食は好ましくない。(全くしてはいけないワケではないのですが数値が悪くなるのがいや)
などの理由です。
今の生活に入る前は体調も融通がきいたので毎週ほど会っていました。
正直足代わりにされているなぁ、と思うこともありましたが、
私も仕事もできずヒマだったので、まぁいいか、と誘っていただいたらご一緒してました。
本格的に闘病生活に入ってからも相変わらずお誘いいただくので、
何度も丁重にワケを話してお断りしているのですが、
何度も何度もお誘いがあり、断ると捨て台詞に近いような言葉があり、そのたびに不快な思いをします。
また、「すみませんが」「ご一緒できなくてごめんなさいね」というのもいやになってきました。
ご近所なのであまりこじらせないようにフェードアウトしたかったのですが、
難しいのかな、と思えてきました。
みなさんならこういうときどうされますか?
今まで通り低姿勢で断る、バシッというなどアドバイス、ご意見聞かせてください。
トピ内ID:1946725145