本文へ

アパレル関係にお勤めの方

レス5
(トピ主 0
🙂
ろもこ
仕事
宜しくお願いします。
現在、出産後の7年のブランクの後、
アパレルの企画職(デザイナー)に復帰しようとしています。

サイトなどで見る求人はイラストレーターやフォトショップのスキル必須となっているのが大半です。
私の現役の頃は企画マップは切り張り、デザイン画は手作業で描いていました。

現在アパレル関係にお勤めの方にご質問したいのですが、

イラストレーターやフォトショップのスキル必須とは
現在はデザイン画そのものをイラストレーターで描くのでしょうか。
もしくはデザインの線画を手で描いて色付けに使用するのでしょうか。
それとも企画マップに使用するものでしょうか。

企業に問い合わせするにもあまりに初歩的な質問なのでできず
こちらに掲示させていただきました。。

ご教示宜しくお願いいたします。

トピ内ID:2705200379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スキル必須だと思います。

🎶
nini
こんにちは。 専従アパレルの企画(ファッションの雑貨や小物など) デザイナーとして、今まで何社か勤めました。 今は出産後自宅でフリーのアパレル小物デザインをしています。 マップは昔は確かに手で切り張りしたりしていましたね。 でも今は、イラストレーターやフォトショップで作成します。 あと、デザイン画はイラストレーターのみです。 (会社によってはフォトショップのみで作成するところもあります) 柄もイラストレーターで書きます。 デザイン画を手で書いて色をつけます。大体大きい会社だと一人1台専用マックがありました。 でも、昔いたある会社ではひどいスキルの方も沢山いましたよ。 自分で本などで、勉強しないからずっとそのままなんです。 未経験でも、入ってしまえば本人の努力と勉強次第だと思います。

トピ内ID:3128067519

...本文を表示

ご親切なご回答、ありがとうございます!!

😍
ろもこ
niniさん ご丁寧、ご親切なお返事ありがとうございます! 現場にいらっしゃった方の声が聞けるなんて、うれしいです! そうなんですか、時代は変わりましたね。。 先日、パントーンのマーカーを買いにITOYAに行ったら、 「今は(だいぶ前からという雰囲気)置いていないです」と言われ、、 今はどうしているんだろうと思ってました。 なるほど、デザイン画の下絵は手で書くのですね。 (ちょっと安心・・) マップにはすべてに使用するのですね。 (たしかにそのほうが効率よさそうですね) 余談ですが、専門学校の頃はデザイン画の授業の日には、 絵の具、紙、マーカー、色鉛筆、はさみ、線引き、諸々と、 大荷物でしたのが懐かしいです、今の学生はそうではないのかな。 疑問が解けて安心しました! 本当に、ありがとうございました! まずは、図書館に行って関連本を読み漁ります!

トピ内ID:9980991417

...本文を表示

2回目です。

🎶
nini
ろもこさんごめんなさい。 変な書き方して誤解させてしまいました。 >デザイン画を手で書いて色をつけます ですが、イラストレーターのペンツール(手でマウスを動かしながら) で書きます。 手で書くという誤った表現してすみません。 多分ファッション画だとある程度その会社で作成した、人物のフォーマットがあるのではないかと思います。 就職活動がんばってくださいね。

トピ内ID:3128067519

...本文を表示

大手総合アパレル企画です

041
色んな会社の知合いに聞く限りでは、確かに最近はPCで全て仕事するようシフトされてきています。 デザイン画は手描きokで、平絵はイラレかCADで(パタンナーもCADで仕様書かいている)必要があれば、生地を平絵に合成する。受注用紙もPCで作成。と、簡単なものです(年配者除く) それよりも問題があります。 最近洋服が売れず、予算がなくリストラが半端ないです。恐らくむかしと違い、今は正直デザイナー自体昔程必要がないです 取引先が来期流行する生地~デザイン、製品サンプルまで全て持ってくるから 企業は賃金が安い、若くてPC使いこなせる=雑用係をリストラしないで残している気がします 40前後で、チーフクラスじゃない方がある企業で大量リストラされていたし。 使えない若い子も契約更新してもらっていませんでした なので、正直力のあるチーフクラスのデザイナーから、旬の?デザイナーまで大量に余っています。 デザイナーは離職後2年以内じゃないと転職厳しいと聞きます ブランクが長過ぎるので、難しいかもです 給料安いし、残業多いし何が魅力なのですか?他業種の方が。。 書き過ぎたので、後日消去しますね!

トピ内ID:9966900307

...本文を表示

元アパレルですが…

041
もの
去年私がいたところでは手書きのデザイン画&指示書でした。 そこでは店舗から引っ張ってきたスタッフがデザイナー(?)をやっていたのですが、フォトショやイラレ使える人間がいなかったんです なので、お取引先の方がわざわざイラストレーターで描き直してくださってました(苦笑) 指示書を描き直されるって結構屈辱的ですよね。 マップ作りはもちろん生地の現物の無い状態での色柄シミュレートやら何やらで使うので、フォトショップやイラストレーターのスキルは必要だと思います。 今は大学や専門の授業で習うので、服飾系卒なら新卒でも両ソフトは当たり前の様に使えます。 当方20代半ばの服飾系短大卒ですが、その頃でもそんな感じでした。 トピ主様の知識や経験を現場に生かすためにも、学ばれる価値はあると思いますよ!

トピ内ID:1000982378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧