本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ロマンチストとリアリスト、価値観の違いだけではないですか?

ロマンチストとリアリスト、価値観の違いだけではないですか?

レス9
(トピ主 3
🐱
のーむ
ひと
私は会社員女性です。 同じ会社の女性社員Aについて、ご意見をいただけたらと思います。 先日、別の同僚Bが某ファンタジー映画の前売り券があまっているが、その週末で上映終了なので行ける人を募っていました。 同僚の個人的な友人からの依頼だったそうです。 会社の近くに映画館があるし、さらに割り引いてくれていたので興味を持った6人で行くことにしました。 その際、5枚のところ6人が希望したので、一人分は当日券にして、合計を頭割りして負担しました。 全員、部署はばらばらで私も挨拶程度の人ばかりでしたが、みんな同じ映画に興味を持ったことで意気投合しまして、平日夜の上映後、ご飯を食べて帰ることにしました。 そのファミレスで、映画の感想を語りながら和やかにすごしまして、話の流れで私は『妖精を見たことがある』という体験を話しました。 それは小学校時代に幼馴染の家でちゃぶ台に向かい合っていたとき、不意に風が吹いてカーテンが揺れて陽の光がはじけ、一瞬、台の上に現れたのです。 光の屈折などによる現象だっただろうとも思います。 でもそのとき、私と幼馴染は同時に『妖精だ!』と思いました。 だから、きっと本物だと思う、そのほうが素敵だと思うんだ…と。 『当時は一応純粋な子供だったし』 『一応かい!』 と、おどけたツッコをうけて和やかに〆たつもりだったのですが、同僚Åが突然『くだらない、そんなのいるわけ無いじゃない。馬鹿ね』と言い出しました。 ファンタジーなぞ興味なかった、特殊効果に興味があっただけで、Bが困っていたから協力してやっただけだと言うのです。 私はロマンチストのほうだと思います。 幻想的なものが好きですが、興味ない人に強要したことはありませんし、現実も見てるつもりです。 しかしAはいかにもつきあってやったというそぶりでした。

トピ内ID:4876213297

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夢がないなあ~

🐷
むーむー
>…そんなのいるわけ無いじゃない。馬鹿ね。 いるわけ無いと知っていても、いるかもよ…?と思ってみてもいいじゃないですか。 人生自分の目に見えるものだけがすべてじゃないんだし。 全てだとしてもほのかな可能性っていうものだってあり得るんだし。 そのほのかな可能性っていうのが、夢を見るってことで、 過去に夢を抱いて探し続けた人っていうのが有名な発明家や科学者だったりするのだし。 いないの!終わり!では味気ない。つまんない人でしょ? と思う私もロマンチストですか?それとも…。

トピ内ID:4098038849

...本文を表示

妖精がいないと思って生きるより、いると思って生きた方が素敵

041
チャンスハンター
妖精のみならず「あの世はあるか、ないか」「宇宙人はいるか、いないか」も 意見が分かれるところですよね。 だけど「妖精がいる」「あの世がある」「宇宙人はいる」という前提で生きて、何か悪いことがあるでしょうか? 私の知人の娘さんもお花屋さんで妖精を見たと言ってますよ。 私が最初に「花って不思議だな」と感じたのは、若い頃大阪で開催された「花博」に行った時です。 写真写りが超悪い私なのに、そのとき花をバックに撮った写真はどれもこれも 修正したように綺麗に写っていました。 それまで考えたこともありませんでしたが「もしかして妖精がいるのでは?」と感じたのを覚えています。 また以前にアレンジメントフラワーをやっていましたが、大量のお花に囲まれたときのあの至福の香り。 それに何もないお部屋に花を飾った時は瞬時に空気が変わりますよ。 余談が続きましたが私は妖精以外の不思議体験はたくさんあります。 だけど人には言ってません。 Aさんのような人はどこにでもいるからです。

トピ内ID:7992006086

...本文を表示

つづきです

🐱
のーむ トピ主
その場はなんとなくしらけてしまったまま別れました。 私もムッとはしましたが、まあ価値観の違いだろう、仕方ないな、位の気持ちで収めました。 (実際は大事な思い出を汚された気持ちもありましたが) ただ、誰も映画を強制していないし、少なくとも映画のジャンルから、その手の話に多少は興味があるだろうと言う前提でみんな話していたので、がっかりしたところもありました。 ただなぜかその後、Aが他の人に対してもいわゆるSFや不思議系の話に対して、ささいなことでも完全否定して相手を馬鹿にするような言動をします。 たとえば 『神社でお守りを買ってきた』 『ドラえもんがいたらいいなー』 といったことや軽口などもぶった切ります。 昨日はNHKのドラマの話題から、妖怪がいたらという話をしていた年配のパートの方々にまで「そんな気持ち悪い話、してる暇あったらさっさと働いてください』と言ってしまい、態度についてお叱りがあったようです。 全部仕事以外の時間の話です。 なんでAはそこまで否定する必要があるのでしょう? その映画の日からはじまった行動なので、気になっています

トピ内ID:4876213297

...本文を表示

ロマンチストと微妙に違う

りあるろまんちすと
意味違うと思いますー ファンタジーが好きなことをロマンチストっていう訳じゃないです。 ただそのAさんは場壊しで嫌な感じ。 そう思ったとしても私なら黙ってるけどなー みんな楽しくお喋りしてるのに。

トピ内ID:1914269271

...本文を表示

正直な所

041
一枝花
話を聞くだけでも、そっち系のファンタジーは苦手です。 妖精が見えた…とか UFOを見たとか。霊やオカルトもダメ。 ただ、友人と距離を置くほどではないし 「見たんだ?スゲー!」と適当に言えば、話が終わるならOKです。 願わくば、こちらがそういう話題を避けてるという事が 分ってくれて、以後は話題としてそっち系は無しにしてくれると 助かりますけどね。リアクションに困るから。 その友だちはリアリストというよりは、そういう話題が「嫌い」で 不機嫌になってしまったのでしょうね。 トピ主さんの話は「強要」では無いけど、耳には入っちゃうから。 ファンタジー映画は嫌いじゃないし、フィクションだと思っているから 「ああ、こんな夢みたいな話は面白いな」で良いのですが 本物を見た…とか言われると困っちゃうんですよね。 映画の券の事は、実際BさんがAに協力を求めたのだから 間違ってはいないと思います(結果人数が集まり過ぎたけど) 価値観の違いだけと言えばその通り、人の自由です。 だからAさんの(嫌だと感じる)発言も大目に見てやっては?

トピ内ID:9582749679

...本文を表示

そんなん分かるか(笑

041
ハンス
そんなの本人に聞かなきゃ分かるはずないでしょ。 説だけなら無数に挙げられるでしょうがそれらを検討する材料は皆無ですよ。 どーせ他の誰かに同じようにバカにされて悔しかったとかでしょ。 私自身は妖精の存在は全く信じていない(というか信じる信じないの話じゃなくて存在しないんだけどね)リアリストですが、トピ主さんの主観的「体験」は信じますし、ファンタジーやホラーなど非現実的「お話」は大好きです。

トピ内ID:5219864454

...本文を表示

過去にトラウマでも?

041
くるくる
>なんでAはそこまで否定する必要があるのでしょう? 単にリアリストだとか言うだけでは説明できない態度ですよね。 もしかして、ホントは何か視えるタイプの人で、安易に話したくないのかも?とか思っちゃいました。話すと寄ってくるとか言う人もいるし。 あるいは、自称霊能力者やら拝み屋さんやら占い師さんやらに一財産注ぎ込んで破産した身内でもいて、超自然的なこと全般にトラウマがあって、アレルギー反応なみの拒否感があるのかも。確かに、自分は何か視えると自称する人は、敬遠した方がいい時も多いからね。 または、親が超ロマンティストでお金にならないことに夢中になってて、生活が貧くて、ロマンティックなことは全て敵!とみなす人間に育ったとか。 いずれにしても、Aさんってなんか余裕がなくて、ちょっと可哀想な感じ。

トピ内ID:1085565252

...本文を表示

トピ主です1

🐱
のーむ トピ主
レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。 ご指摘もありましたが、確かに幻想物が好きというだけでロマンチストとは言い切れないでしょう。一部とは思います。 タイトルはAと私のタイプを分けるとこんな感じというふうに捉えていただけたらと思います。 私の考え方はむーむーさんチャンスハンターさんに近いです。 絶対いるんだ!とかたくなに主張したいわけではなくて、いたらいいね、と思うことで心も豊かになるんです。 それにそういう目に見えないものをモチーフにして、現実世界ではいろいろ恩恵を受けています。 チャンスハンターさんの経験談はまさにそれだと思います。 貴重なお話、ありがとうございました。 一枝花さんハンスさんは否定派ですね。 それはそれで大事な考え方と思います。 ただお二人は場違いな場面でその主張を声高に言うようなことはなさらないと思われます。 逆に肯定派もその場の空気を読んで、うまく住み分けつつ相手を尊重することが必要と思います。 私としてはりあるろまんちすとさんがおっしゃるように、Aには振舞ってほしかったので残念に思いました。

トピ内ID:4876213297

...本文を表示

トピ主です2

🐱
のーむ トピ主
トピ立てまでした理由は、話が映画の日だけで終わらず、むしろその日からAがとにかくその手のことに関して、映画に関係なかった人たちにまで否定理論を振り回し始めたからです。 そもそも、チケットを融通してくれたBは自分が困っていたわけでもなく、行く人がいたらラッキー♪くらいの思いで友人から請け負っていたし、実際に全部さばけたので気楽な感じでした。 断るのも気軽な雰囲気でしたし。 それにそのときはその映画の感想から発展した話題で盛り上がっていたわけで、そのときは少なくとも私の経験談は場違いではありません。 たぶん1分もたたずに話し終わり、そのまま流してくれて一向に構わない状況でした。 ファミレスで電車の都合で食事してすぐに帰った人もいたので、嫌なら変えることもできたはずです。 Aのことは他部署で友達でもないのでよくしりません。 評判としてリアリストだと聞きました。 仕事でかぶる可能性も無いのでほっとけばいいのかもしれませんが、一度会って他の人への態度について話したほうが良いのか、迷っています。

トピ内ID:4876213297

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧