アメリカの日系商社で現地採用で働くアラフォー女性です。
母体はしっかりしているものの、現地はあくまでも小さな営業拠点なので、営業アシスタントという
タイトルではあるもののこの拠点ではただ一人の日本人の現地採用な為、便利屋、何でも屋をこなしてます。
現地人は決められた仕事を毎日こなせばよいものの、日本人である私には頼みやすい、(恐らく)信頼ができるという
理由から仕事も常に現地人より多く、内容も年々難しくなってきています。
色々任せてもらって勉強できるのは良いのですが、専門知識も、本社事情も知らないまま駐在員がするような仕事を最近どんどん任されストレスが溜まっています。
拠点長代理として多額の見積もりや客先とのやりとりを全面的に任され失敗の怖さで眠れない日もあります。拠点長は忙しい人なのでよく見ないで署名することもしばしばあります。
私はただの一般社員であり本来であれば責任のある立場ではないので(給料もぼちぼちです)、
何か失敗してもきっと拠点長が全部被るんだろうという暗黙の了解がありますが、そんなことになっては困るので誰もチェックを入れてくれない仕事を何度も一人で確認しながらもくもくと作業をします。
おまけに現地人との折り合いや文化言葉の違いから感じるストレス、自分の専門知識の無さから来る焦りなどと戦いながら毎日少しづつ前進しているつもりですが、
最近は業務の多さと難しさとストレスから辛くて投げ出したくなることも。でも全面的に気に入っている職場なのでなんとかこのまま頑張っていきたく
海外では決して珍しい話ではないでしょうから同じような方がいれば励ましあえればと思いトピックを立てました。
トピ内ID:6534690432