30歳、クリエイティブ系の仕事をしています。
残業が多い職種でもあり、今までの職場は月に60~80時間ほど残業がありました。
そのため、半年ほどで体調を崩して退職と無職を繰り返し、あまりいい経歴ではありません。
今回、派遣会社ではなく、デザイン会社に正社員で就職し、特定派遣で大手広告代理店に入りました。
当初は残業のない部署にエントリーしたのですが他社で決まったということで、残業のある部署に入りました。
事前に派遣先の広告代理店との顔合わせでも残業の量などを聞いており、『忙しい時は忙しい』という答えでした。
給料も前職より上がり、何より前職は残業で体調を崩し退職した旨を伝えた上でも来て欲しいと言われたので、この職種なら多少の残業は仕方ないと考え内定を受けました。
どこかでこれが最後のチャンスだとも考えていたこともあります。
しかし、入社初日に他社から派遣されている方に呼び止められ、残業が月90~120時間だということを聞かされました。
かなり初対面でも気に入っていただけたそうで、心配されて打ち明けてもらえたようです。
私が過去に残業で体調を崩して退職したことを伝えると、『それなら余計に早く他に行った方が良い』と言われました。
その人も本当は転職を考えてるそうなのですが、転職の時間を取れないのと、家庭の事情で無職期間を作れないそうで、仕方なく続けれているそうです。
確かに入社初日でも体調不良で欠席や遅刻されている方が大勢いられたような状況です。
現在はまだ研修中なので定時で帰られますが、前任者が退職されると残業が始まるようです。
トピ内ID:7804636496