本文へ

お下がりをいただいたお礼は?

レス18
(トピ主 1
🐤
るな
子供
二人目妊娠中のるなと言います。

長女の幼稚園で知り合ったママ友が、もう着る予定のない
マタニティと1歳まで使えるベビーシート(赤ちゃんが
車で眠ってもそのまま連れてこれるようなタイプのもの)
を譲って下さると言っていただきました。

ママ友は「もう使わないしあるだけ邪魔なので貰って
くれたらうれしい。」と言っていましたが、中古だとは言え、
普通に購入したらそれなりの金額もかかるものなので何か
「お礼」をしたいと思います。

いくらくらいの金額なら気を遣われず、またどのようなものが
よいのでしょうか?
ママ友とは幼稚園に入る前からの約1年半くらいのお付き合いで、
たまに二人でランチに行くような間柄、私より年下で30代前半です。

夫は「子供が二人いるしこれからの時期カルピスのギフトセット
みたいなのは?」と言っています。でもなんかお中元みたいだし…。

なかなかいいアイディアが浮かびません。よろしくお願いします。

トピ内ID:4610076701

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

図書カードにしました

🙂
ゆず
図書カード3千円にしました。 子供にも大人にも使えるし、もらって困ることはないだろう・・・と思い。 金額は5千円だと相手が恐縮するような気がして、 千円では絵本1冊買えない場合もあるしで、 3千円です。

トピ内ID:4643432885

...本文を表示

図書券

041
mimi
これから、お子さんの本を買う機会も多いと思いますので、 図書券5000円でいかがでしょうか。

トピ内ID:4112833683

...本文を表示

図書カード…無難すぎかな。

🐱
ヨッシー
近所のお母さんに女児服を沢山いただいて(水着やスキーウェアも込で)、 図書カード3000円と1000円位のおいしいお店のアイスを渡しました。 それでも1000円位の子供用のお菓子福袋みたいのでお返しされてしまいました… アイスは余計だったかもしれない。お返しのお返しされたという事は私が失敗したのかな?って思いました。 でも図書カード自体は相手のお子さんは小学生だった事もありお母さんが買ってくれない(笑)少女マンガ風イラスト入りの児童書を沢山買えたの~♪とすごく喜んでくれたので嬉しかったです。 私も小学生の子がいますが何かのお返しで嬉しかったのは図書カードとマックカードでした。 二つとも子供が喜ぶからこっちもすごく嬉しい気分になります。

トピ内ID:0811329740

...本文を表示

それでいいと思います

🙂
ゆき
おさがり等頂いてもただの口だけのお礼しかしない人も多い中お礼をときちんと考えられるトピさんご夫婦にほんわかです。 お中元みたいですがそれでいいと思います。 気持ちが大切ですから。

トピ内ID:9580806046

...本文を表示

お菓子など

🐤
さくはる
私なら3千円程度の普段食べないようなちょっと高級なお菓子の詰め合わせ+ランチをご馳走します。近所のリサイクルショップでベビーシートなら2~3千円程度で手にはいるからです。 今後ももしかしたらお下がり頂けるかもしれないのでその程度のお礼をします。旦那さんの案のカルピスでもいいと思いますよ。熨斗なしで。あ、でもちゃんとお礼に買ったんだと言わないと御中元の横流しととられる可能性もあるかも??何にせよベビー用品は高い割に使用期間は短いのでお下がり頂けるって有り難いですよね。 私もいろいろ頂いた時は初回は上記のように、2度目以後は遊びに行ったついでに「この間はお下がりありがとう☆本当に助かります」とお礼を言い、千円位のお茶菓子か子供さんに絵本かオモチャなどを持って行きます。

トピ内ID:1146859601

...本文を表示

もし必要と考えていた物なら。

🐶
ろけっと
いずれ使わなくなるものだし 中古でも大歓迎!助かるわ~!ってお気持ちなら。 私なら中古で買ったらいくらかな?ってまず考えます。 そして相手にもよりますが商品券にします。 でもそんなに気を使われる方ならダメかな? 私は以前ベビーカーをフリマ用にしまっておいたのですが 人づてに 「○○さんが(孫の為に)貴方の要らなくなったベビーカー譲って欲しいと言っていた」と言われ ○○さんの事も知ってるし譲る事にしたのですが ハンドタオル2枚がお返しでした(内心千円の図書券の方が助かる~) 双子用でメーカーの物。納戸にしまっていたので邪魔にもならず。 ちゃんと意思表示せず、簡単にオッケーした事を反省しました。 服、絵本、おもちゃ等はさほど高価でないし、 子供の物ってすぐ使えなくなるからあげる事多いです。 又直ぐに次の物がいり出費があるのも事実です。 こちらから「邪魔になるから貰って」と声をかける物は喜んでもらって ホント貰ってくれて嬉しいですが ベビーシートだとそこそこするだろうから、商品券はどうですか? 私は過去に私立の幼稚園の制服頂いた時五千円の商品券しました。

トピ内ID:7373737129

...本文を表示

私の場合ですが・・

😀
ぽんた
私も結構沢山お下がりを頂いた二人のお友達がいます。 どちらも服がメインでしたが、階段ゲートからチェア、 ベビーカー、などなど。 服もかなりはブランド物で、セリーヌやバーバリーなんか も結構ありました。 たぶん、50着づつ位貰ってます。 私もとっても迷って、ステーキセットとかにセットを贈り ました。 ご家族の好物をさりげに聞いておきました。 金額は1万2,3千円位かな。。 貰った物が、いいものばかりで最低でも10万はしそうだ ったので・・・ それ以上でも、やりすぎな気もして、反対に安すぎても 悪いし~ と悩みました。 うちもお歳暮かお中元みたいですね(笑) 食べ物はいいんじゃないでしょうか! カルピスでもいいと思うし、どこか人気店のお取り寄せ とか、普段なかなか自分じゃ買わない物なんかが喜ばれ ると思います。 商品券とかだと気を遣わせすぎる気もします。 また自分も沢山頂いてとても助かったので、サイズアウト したものとかは出来る限り譲ってます。

トピ内ID:1077443984

...本文を表示

好みが分からないのなら、消えものがいいのでは

041
かのん
あくまで好意で下さる物ですから、お礼も嬉しい気持ちが伝わる程度の物でいいと思います。 昭和の時代でしたら、普通にご近所でやりとりしていたように、お下がりを頂いたから、こちらからも 田舎から送ってきた新鮮野菜とお菓子を…とか、そんな感じ(…って、トピ主さんは分かるかしら)。 ご主人が仰るように、カルピスもいいと思います。 日持ちもするし、これからの季節、お子さんがいる家庭なら役立ちそうですよね。 あとは、ちょっといい無添加ハムなどの加工品とかお菓子など、ある程度日持ちがして食べられるものは、あって邪魔にならないし、主婦としては助かるでしょう。 ご自分が「自分では高くて買う気にならないけど、頂いたら嬉しい」を基準にしていいと思いますよ。 お中元っぽい、というのは気にする事はないと思います。 熨斗なし(綺麗な包装紙のみ、つけるなら「お礼」の熨斗)であれば、かしこまり過ぎる事もないでしょう。 ただ、食べ物のアレルギーがある場合もあるので(幼稚園のおやつで食べている種類の物なら大丈夫でしょうが)、その点だけは注意なさって下さいね。

トピ内ID:2351961066

...本文を表示

難しいですよね

041
とかげ
ベビー用品は、本当に不要なものをくださるかたも いますしね。もらっても、迷惑、みたいな。 それはさておき、 クッキーや焼き菓子なんかか、それこそ、カルピスの 期間限定のフルーツ味の紙パックのもの、などがいいかしら。 あんまり気がきかないほうなので、ごめんなさい。

トピ内ID:0531027733

...本文を表示

参考になりますか・・・

041
ぞうさん
私はお子さんが喜ぶ物を返します。 そのほうが堅苦しくないですし、親御さんも恐縮されません。 お下がりってあげるほうにとっては「一石二鳥」で、見返りを求めてる方はほとんど居ないと思います。 ですから改まったものをお返しするより、子供さんが喜びそうなものがいいのではないでしょうか? すみません・・・うちはもう高校生なので、最近の幼稚園児の流行が分かりません(笑) あと、今回は買えば高額なお下がりですので、ご近所にテーマパークとかがあれば「入場券」のようなものでもいいかもしれませんね。

トピ内ID:9188670107

...本文を表示

差し上げる側です

041
たん
お礼として、ということなら ・よく買う子供服ブランドの商品券 ・デパートの商品券 などが嬉しいかも。 着るもの食べるものを始め、特に物に対するこだわりが強いので自由に選びたいなと。 「お。気が利くな」って感じでしょうか。 横ですが子供の為にといただいた本…3回も持ってるものを貰ったことがあります。 いづれも「誰かのプレゼントとして使って~」と言われましたが、まだその機会はなく… なんだかなぁ…

トピ内ID:0755328706

...本文を表示

カルピスのギフトセット、いいんじゃないですか?

041
うさぎ
乳製品アレルギーなんてのがあるなら、飲食物じゃないほうがいいかも? オヤツについての考え方は家庭によってかなぁ。 なーんて考えてるとキリないし 夫婦どちらかが、パッっと思い浮かんだものでいいと思います。 お古を頂く場合のお返しは、あくまで気持ち。 「ありがとうカード」だけってのはナンですが (金額如何ではなく)きちんと品物で返す礼儀があり ありがたいと思っている気持ちが伝わればいいと思う。 買った場合の金額を気にしてもキリがないし そもそも、お金が目当てならフリーマケットかネットオークションでしょ。 他に浮かんだのは 絵本、おもちゃなど子供が使えるもの ストール、ちょっといい紅茶などママが使えるもの かなぁ。 捨てるようなものをあげるならお礼不要と考える輩も 昨今は増えているようですが、品物のお返しは品物で。 (あげる方が言うならともかく、もらう側の言葉じゃないよね) お返しする気がないなら、どんな物も受け取らない。 面倒くさいけど、そういうやり取りから、将来もつきあっていけるママ友かどうか お互いに振り分けてるだろうとは思う。

トピ内ID:2398667562

...本文を表示

おこさんに洋服は

041
ガラシャ
おこさんにかわいい洋服などどうでしょうか? 自分ちとおそろいなんて、仲良しさんなら喜んでくれるかな

トピ内ID:4334570092

...本文を表示

うちもあげたことがあります

🎁
くろとら
お友達と同じく、あっても邪魔だと思って。 お礼に1万の商品券とお菓子(1500円ぐらい)頂きました。正直もらいすぎかと思いましたが、価値を認めてくれてうれしかったです。 チャイルドシートは中古でも、買えばまだまだ高い物ですよね。レンタルでも一月借りたら1万じゃすみません。損得の割り切り方とか価値観はみんな違うと思うけど、中古品を買うつもりで考えたらいいとおもいます。カルピスはちょっと、安いかも。 それと、蛇足ですがひとこと。 いくら自分がもらった物でも、もし他の人にまわすときにはくれた人に断わって下さい。最初に触れたのとは別件ですが、うちの子のお下がりのおもちゃが、私が嫌いな人の家で無残なことになってるのを見たときは、まわした友人を恨みました。子供が使った物は自分でも驚くほど思い入れがあるものでした。だから、好きな人にしか使わせたくないんです。そこのとこ、お友達の気持ちを酌んでください。

トピ内ID:7522850063

...本文を表示

パジャマ。

041
うちのもも
年中の娘がおり、お下がりを渡す側です。 こちらからすれば「とっておくには場所を取る。でもまだ使えるから捨てるのは勿体無い!誰か使ってくれる人いないかしら?」という心境なので、実際に使ってくれて「助かったよ、ありがとう」の一言をもらえれば十分です。 ヤフオクに出せば売れる物もあるかも知れませんが、出品や梱包の手間を考えると結構面倒です。 リサイクルショップに売ったら、二束三文にしかなりません。 粗大ゴミで出すにもお金が掛かる時代ですから、あちらも御礼は求めてないと思いますよ。 ただ非常に高価なものでもあり、トピ主さんも「何の御礼もせずに頂くのは気が引ける」というのであれば、ご主人がおっしゃるようなカルピス詰め合わせセット(2000円前後でしょうか?)などで、十分だと思います。 子供の物をもらったから、あちらへも子供の物を返したい!というのでしたら、パジャマがお薦めです。 外で着る服は本人や親の趣向がありますが、綿100%のパジャマなら家の中で着る物なので、どんな柄でも(可愛いのなら)ありがたいです。 サンリオに可愛いのがありますよ。

トピ内ID:5357763348

...本文を表示

お菓子やお茶あたりが無難ですかね~

041
ななん
私だったら三千円くらいのお菓子にしちゃうことが多いのですが。。。 息子用にお下がりをいただいた時は、有名ホテルのバームクーヘンにしました。私自身には面識がなかったので。 ですが、普段幼稚園でお会いしてるならお子さん用のオモチャや絵本なんかが喜ばれるんじゃないでしょうかね? 後はゼリーとか。 カルピスって飲ませない親もいると思うので。。。

トピ内ID:6827049388

...本文を表示

ケーキもらって嬉しかった~

🎂
rin
た~っくさんあげたのに何もなかったかたが多いです。 どちらにせよ、処分品ですから、なんてことないですけど・・・ でも、ケーキ貰ったときは嬉しかったな~。 カルピスでも嬉しいよ。 これから暑くなるし・・・

トピ内ID:2838045454

...本文を表示

トピ主です。 <お礼>

🐤
るな トピ主
初めてトピをたてたので、レスいただけるか心配だったのですが、 たくさんアドバイスをいただきとても嬉しいです。 カルピスのギフトセット…皆様のご意見を聞いて 大丈夫そうなので安心しました。 金券も図書券は思いついたのですが、マックカードや 遊園地の入場券は思いつかなかったです。 お子さん向けのおもちゃやお菓子でもいいですね。 お子さんのものの方が気を遣われなくていいのかもしれませんね。 焼き菓子やハム、お取り寄せギフト的な「普段自分じゃ買わないもの」 というカテゴリーで探すのも参考になりました。 とりあえず、ベビーシートは以前使っているのを見たことがあるのですが、 マタニティは何着くらいいただけるとかがわからないので、 今回は夫の顔を立てて?カルピスギフトにしてみます。 もし過分にいただいてしまったら次回のランチをご馳走しようかと考えてます。 他の物も今後の参考にさせていただきます。 お礼が一括になってしまい申し訳ありません。 皆様本当にありがとうございました。

トピ内ID:4610076701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧