30歳女性です。1歳2ヶ月の女児(第1子)がいます。相談というか、愚痴でもあります。
娘が生後半年でフルタイムで職場復帰しました。自分が家にいるのが苦手、子供と一日中一緒にいるのはイライラしてしまうかも……ということもあって復帰しました。仕事のカンや体力が戻るのに2~3ヶ月はかかり、自分にイライラすることもありました。でも子供も保育園で頑張っているんだし、私も頑張らなくちゃと思っていました。
最近はすっかり一人で歩けるようになって、保育園に行ってることもあるからか早くも自我が芽生えてきていて、子供の行動にイライラしたりしてしまいます。嫌なことがあるとひっくり返って泣いたりしてて、真顔で見ている自分にふっと気づきます。1歳2ヶ月相手に本気になって怒ってしまったり、この前は「やめようね」と言っても何度も同じことをするのでついに手をパチンと叩いてしまいました。子供も怒ったみたいでやり返してきましたが…。
何で怒られているのか分からないであろう子供に、本気になってしまう自分が情けないです。最近は一緒に遊んでいても、心なしか笑顔が少ないような、うれしくなさそうだし、保育園にはあんなにニコニコしながら行ってるのに……と自分の至らなさに情けなくなります。そして私のことなんて好きじゃないのかも…と悲しくなってみたり…。
これから魔の2才児がきて、きっともっと大変になるかもしれないのに今から自分がこんなんじゃいつか本当に手を出してしまうのでは…と心配だし怖いです。
先輩ママさんたちも、こんな思いは持ったことはあるんでしょうか?またこういう時期をどう乗り越えたんでしょうか?
ちなみに夫は平日は忙しいので、育児はほぼできません。休みの日は割と色々お世話してくれて、すごく懐いてます。そういうのを見ると、やっぱり私のことは好きじゃないのかなと思ってしまったり…
トピ内ID:9592876354