本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小さい頃からヴァイオリンを習っていた方

小さい頃からヴァイオリンを習っていた方

レス27
(トピ主 5
041
キラキラ星
話題
小1の娘がヴァイオリンを習い始めて1年が過ぎました。 私も夫も経験がありません。 この年齢だと、親はレッスンや練習についていなくてはなりません。 毎日練習していますが30分から長い時でも1時間です。 時間は決めずに今日は集中してよくできたという日はさっと終わり、うまくいかない箇所がある時は繰り返して練習し、1時間くらいになります。 娘は練習があまり好きではありません。 うまくもっていってあげればいいのですが、私もイライラして怒鳴ってしまいお互いものすごく嫌な気持ちになる日もよくあります。 いつもいつも音を楽しむをいう感じではないのです。 他の掲示板で、うちの子はヴァイオリンが好きで好きでたまらないようです。と母親が書かれているのをよくみます。 小さい頃からヴァイオリンをやってらっしゃる方、 やはり好きで好きでたまりませんでしたか? 嫌だなと思う日もあった方、どうやって続けてきましたか。 親のいいなりになるしかなかったのですか? 御両親は日々の練習の時、どのように接しておられましたか。 振り返ってヴァイオリンをやっていてよかったですか。 親からの意見でなく、 子供の立場で御自分の経験を話してくださる方を希望します。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3343196552

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イヤでしたねー(笑)

041
ひろひろ
ありゃもう、泣きながらやるもんだと思ってます今でも(笑)。 でも子供心にそういうもんだと思っていたので(「イヤだけどやる」という点も含めて) それで親をキライになったりはしなかったですよ。 ウチは、姉が4歳で始めて、ついうっかり「自分もやろうかな」と言ってしまったワタクシ(3歳)も、翌週教室に連れて行かれてそのままという後悔先に立たずな展開でしたが、一応中学生までやりました。鈴木メソッドの高等科までです。 姉はかなり上手くなり、大学に行ってからはアルバイトをして自費で音大の先生にレッスンを受けたりしていましたが、音楽の道には進まずに大学院に行きました。 自分も音楽とは関係のない仕事をしていますが、 耳だけはいいです。一家だんらんのBGMがバッハやヘンデルだったせいもあります(笑)。 今は弾いてもへたくそですが、イヤがる自分にムリクリ練習させてくれたことは、今も親に感謝しています。たいへんだったろうなあ。 子供の、あの時期にしか身に付けられないものはありますから。

トピ内ID:3747720931

...本文を表示

まず

041
フルール
お子さんが自ら習いたいと言って始めたのですか?親が誘導して始めたのですか? 親に言われて始めたのならば、練習のたびにどなりつけていれば、そりゃ練習も嫌いになります。 単なる苦痛ですから。 私小学校1年生、弟年長でバイオリンを始めました。 きっかけは子供用のコンサートです。姉弟してえらく感銘を受け、習わせてくれ、と親に懇願しました。 子供ですから怠けたいこともありました。でも、練習しないでレッスンに行くと先生が怖いので、 それなりにやってましたね。 低学年の時期なんて1時間も練習しません。本2冊分で15~30分です。 「これができればこれが弾けるよ」と先生が有名曲をちらつかせたのも励みになりました。 親は一切「練習しろ」と言いませんでした。「いやならいつでも辞めていいから」と習う当初に言われただけです。 レッスンや練習に立ち会うこともなく、姉弟で電車に2駅乗って通っていました。 レッスン自体は私も弟も大学卒業後辞めてしまいましたが、それ以降は気が向いたら弾いています。 趣味の一つとして残ったのはいいかな、と。

トピ内ID:2966258776

...本文を表示

それは、私です。

💡
Vn
私は4歳からバイオリンを習っていました。自分では記憶がないのですが、自ら希望したそうです。幼い頃のレッスンは常に母親同伴で、同じ楽譜を2冊用意し、先生に言われたことを母がメモしていました。自宅での練習の時は、よく母親に怒鳴られました。あの母の怒りは理不尽だったと思います。子供にとって初めて弾く曲など、弾けなくて、間違えて当たり前です。私は練習が嫌いで辞めたかったですが、辞めさせてもらえませんでした。でも、母の忍耐があってこそ、今の私があります。私の母も経験はありません。 大学は音大へ進学しましたが、相変わらず練習嫌いでした。音大で同級生の話を色々聞きましたが、小さい頃に楽器を始めた人は、母親に怒鳴られたって人が多かったです。卒業後はバイオリンを辞めましたが、コンサートは好きなのでよく行きます。また、音楽関係の仕事をしたいと思い、その勉強をしています。 今、大人になって母に感謝しています。バイオリンを通して学んだことは多かったです。特に毎日の練習により、継続、忍耐を学びました。色んな場面でそれは活かされています。また、私が今、クラシックを楽しめるのは母のお陰です。

トピ内ID:7621706086

...本文を表示

嫌で嫌でしょうがなかった(笑)

041
37
確か4才くらいから始めました。 嫌いでしたよ~練習。曲はまあいいとして、弾いて楽しくない指の練習はむしろ苦痛でしたね。 で、嫌いだからさらっと練習して終わり→できてないのでやり直し→家で怒られながら練習→弾けない親に言われるので余計腹立つ~!→喧嘩→泣きながら練習 というわけで、何度かもうやだ!やめる!という場面もありました。 小学生までは練習なんかしないで遊んでいたかったし…中学生くらいになってやっと自分の物になったかも。 結局高校卒業して地元離れるまで続けました。 私は小学生高学年から個人レッスンだけでなく、子供オーケストラにも行っていたので、そこから友達関係もできて楽しくなりました。 今は大人になってもう弾いてないですが、楽器を通じて友達も得られたし、クラシックも楽しめるようになったので楽器はやってよかったです。 人生のひきだしの一つになります。 ただ最初の10年は辛抱かな…10年は我慢して続けるよう頑張ってください。 あ、今も練習は嫌いです…

トピ内ID:1845947614

...本文を表示

ごめんなさい。辛口かも

😑
りおん
親御様がお子様に何を期待してるのかでも回答は違うと思います。 ピアノとバイオリンに限ると、プロの世界はすごい早期教育です。 (管楽器は吹奏から来る人がいるので状況が違うのですが) バイオリンに限れば、プロオケ奏者クラスでも、 3~4歳からピアノと弦楽器始めて、10代には既に教師のレベルともども 音高→音大→オケルートを確保していた人が多いと思います。 ところで、トピ主さまはクラシック音楽好きですか? お子様はクラシック音楽好きですか? 親御さんがいま流行の歌謡曲しか好かないのに 子供には見栄で無理無理にクラシックを演奏させること、 トピ主さんはどう思われるのでしょう? 逆に、子供がクラシック音楽に惹かれて たとえぷろでなくとも、一生の趣味として続けたがっているのに、 いまどきの歌謡曲しか理解できない親が、 金にならないなら意味ないよな という理由で子供の音楽性を無理に絶つことは? そのへんトピ主さまご自身で整理すること 真に有用な回答になる気がします

トピ内ID:2962020866

...本文を表示

母もイライラしてました

041
Vn
現在ヴァイオリンを職業にしています。 子どものころは母がつきっきりでした。両親とも譜面が何とか読める程度でクラシックは門外漢でした。 ヴァイオリンの狂った高音というのは、神経に障るそうで、逆にビシッとはまった音を快感に感じるんだとか。 母はイライラどころか怒鳴り、手が出る足が出る…(笑) イライラは当然だと思うくらいでもいいかもしれません。1日30分~1時間を小1でこなしてるなら問題ないですよ。(よく学年×1時間といいます) ヴァイオリンは体に楽器に触れてるので他の楽器より演奏が主観的になりやすく、 子どものうちは親の協力なしに上達は難しいのです。 どんなものも下手なときを耐えるから上達があるので、諦めないでください。 ある段階までくると音楽は言語に化けます。言葉を介さずに、過去の巨匠とも対話ができる世界まで来たら、こんなに実り多く、素晴らしいことはないように思えてきます。 子どものころ、私はヴァイオリンは好きでしたが練習は嫌いでした。うまく弾けないから(笑) もちろん、今は存分にやらせてく両親に感謝しています

トピ内ID:7850452563

...本文を表示

私の話ではないですが

041
すい
物心つく頃から母は習っていたそうです。イヤイヤ練習してたのと先生が怖かったので何一つ覚えてません。

トピ内ID:9912128885

...本文を表示

長くやっていました

🐤
りこ
4才から高3まで続けました。 やっぱり、楽しくないとイヤになります。 私は高3以来触ってません。 親になんとかお願いして辞めさせてもらいました。 もうちょっと楽しかったら良かったな。。。とは思いますが、 通わせてくれたことには感謝しています。 でも楽しくなかった。 それと、バイオリンを続けたせいか身体が歪み、 顔も左右対称でなくなってしまいました。 これは私の構えが悪かったのかもしれませんが。 将来プロになるんでないならば、趣味として楽しく続けられるように 褒めてあげてください。 本人が「楽しい」と感じない限り、プロになったとしてもつらいだけですから。

トピ内ID:3106076670

...本文を表示

振り返れば…やっていてよかったです1

041
クリスタル
四歳から習いはじめ、現在大学生です。 小学校低学年ころまでは母が練習に付いていましたが、間違えると怒鳴られ叩かれ髪を引っ張られで、泣きながら練習していました。練習時間は毎日2時間くらいだったと思います。(トピ主さん宅同様、時間で切らず、その日の目標をクリアしたら終了) 先生のレッスンも厳しかったですが、上達して先生に認められたり、発表会でお客様に褒めていただいたりするのがうれしかったのと、元来負けず嫌いで、他の生徒さんよりうまくないと嫌!(相手が年上でも)という性格でしたので、毎日の練習もなんとか耐えていました。 やっていてよかった~と心から思えたのは、大学に入るころでしょうか。受験勉強のためしばらく楽器から離れていましたが、先生に誘われ発表会を聴きに行ったら、自然と「また弾きたい」と思いました。その後、大学オケで弾いたりや時折ソロの曲を練習してみたりで、楽しんで弾くことを体得しました。(音楽自体はずっと好きでしたが、バイオリンの練習=苦行、という構図が頭に張りついていました…) 長くなってごめんなさい。続きます

トピ内ID:8369729176

...本文を表示

振り返れば…やっていてよかったです2

041
クリスタル
続きです こう書くと「じゃあ大学生で始めればよかったのでは?」と思われるかも知れませんね。 でも、「弾ける」から楽しめるのです。好きな曲、弾きたい曲、挑戦したい曲を選ぶ余裕があることは、 バイオリンを楽しむための重要な要素の一つではないかなと思います。 ちなみに、ずっとお世話になっている先生(女性)と、私の結婚式でデュオを弾くのが昔からの夢です。 トピ主さんのお嬢さんが楽しんで弾けるようになりますように!

トピ内ID:8369729176

...本文を表示

大好きでした

041
3歳の頃からヴァイオリンを習っていました。 3歳の時なんか玩具みたいなものでしたけど、ずーっと弾いていたそうです。 私は今でもヴァイオリンが好きです。 結局は音楽と全く関係ない仕事についていますが、今でも週に一回は最低でも弾いています。 得意な曲/不得意な曲がありました。 本当は得意な曲ばかり弾いていたいのですが、そうはいかずにやはり不得意な曲も練習しなければなりません。 そういう時は「もうダメだ」と思いましたが、やはり「上手くなりたい」という気持ちが一番。 ヴァイオリンを上手く弾けないことはヴァイオリンの魅力を殺す行為、と思っていました。 親は音楽関係の仕事で音楽には厳しく、怒鳴られたりもしましたが、ヴァイオリンを嫌いになることはできませんでした。 もう弾かないって決めてもそれも数時間で終わりで、なんだかんだと練習していました。 私は好きで好きでたまりません。 ヴァイオリンと話す(弾く行為)事が大好きです。

トピ内ID:8298622866

...本文を表示

やりたく無さすぎて楽器を床に投げた事もあります。

🎶
bef
過激なタイトルですみません(汗)。5歳からバイオリンを始め早二十数年、未だに趣味で続けております。自分からねだってレッスンを始めたくせに、私がお子さんくらいの年齢の頃は毎日練習はしていたものの、それこそ頑張って30分くらいが限度でした。 練習が嫌で一人で勝手にかんしゃくを起こして楽器を床に叩き付け、ネックが折れた事も。。親に死ぬ程怒られました(笑)。そういえば、練習の途中姉と(姉も一緒に習っていました)弓でフェンシングごっこを始め弓の先が欠けた事もあります。小学校低学年くらいまでは大体そんな感じで真面目に練習する事もなく楽器を大切に思う事も無くなあなあでやっていました。 そんな私でしたが両親に特にうるさく言われる事はなかったですね。練習しなさいとは言われましたが楽器さえ構えていれば何を弾いても嬉しそうに耳を傾けて聞いてくれました。(でも後に成人になって父親にあの頃私のヘタクソな演奏を聞くのは本当に苦痛だったと告白されました。。) すみません、続きます。

トピ内ID:9184442551

...本文を表示

続き)やりたく無さすぎて床に投げた事もあります。

🎶
bef
そして5年生の誕生日にフルサイズの少し良いレベルの楽器を買ってもらってからは楽器をすごく大切に扱う様になりました。またバイオリンが大好きになり練習にも真面目に取り組むようになりましたよ。 10代の頃からはバイオリンが自分の一部になりバイオリン無しの人生は有り得ない程になりました。今でも長期出張に出かけるときは必ず楽器を担いで行く程です。本当にやってて良かったと今では思います。それこそ長い目で見守ってくれた両親に感謝しています。トピ主様もどうぞ長い目でお子さんを見守ってあげてください。

トピ内ID:9184442551

...本文を表示

本人のやる気が一番大事

041
haru
30代主婦ですが、私は3歳から、楽器が縁で知り合った夫は5歳から ヴァイオリンをならっていて今も趣味で続けています。 私も夫もそれぞれ弟がいて、やはり子供の頃からヴァイオリンをやっていましたが どちらも小学生の時に練習嫌いでやめてしまいました。 夫が子供の時にどれくらい練習好きだったかは知りませんが、私自身は確かに練習が面倒になることもあったけれどヴァイオリンそのものは大好きで絶対にやめたくなくて毎日最低2時間の練習は欠かしませんでした。私の場合は父が同じようにチェロを長年やっていたので休日には自宅で練習を見てもらっていましたが、かなり厳しかったです。 私たち夫婦はいつも「楽器は本人のやる気次第。やっぱり毎日の練習が大事だし、嫌いだったら絶対続かないし」と言っています。もうすぐ3歳になる娘にもそろそろヴァイオリンを始めさせようかなとは思っていますが、こればかりは親がどう言おうと本人次第なので続くかはわかりません…。 ただ子供の時に一度やめても大学や社会人になって再開する人はかなり多いですよ。

トピ内ID:0909372880

...本文を表示

良い経験になったけど

😑
プルメリア
当時はとてもイヤでした。 小学校の6年間先生のもとへ通っていましたが、先生が怖くて泣いて帰ってきたこともありました。(親は付き添わなかったです。)うちにはピアノがあり3歳くらいから親(音楽教師)に教わっていたのですが、バイオリンよりピアノを弾く方が断然楽しかったです。 バイオリンは毎日30分は練習していましたが、親は全く口出ししなかったですねー。側を通った父にたまにひやかされるくらいで。あまりにも先生が怖かったので、次回怒鳴られないように自主的に練習してました。 弾くのは大嫌いでしたが、オーケストラを観に連れて行ってもらえるのは毎回とても楽しみでした。今でも好きな曲には鳥肌が立ちます。大嫌いにもかかわらず続けてた理由は・・・うーん、イイコちゃんでいたかったのでしょうね。でも習わせてもらった事には感謝していますよ。

トピ内ID:9209066264

...本文を表示

ただただひたすら母の力

041
DD
練習なんて楽しいはずがない。 楽しいなんていう人の話を鵜呑みにしないことです。 出来ないことばかりに集中してやり直しを続けることが楽しいわけはない。 だけど、意義はあります。 親が幼少から10年は私の練習を管理していました。(4歳から思春期まで) 背中で聞いているときもあれば、横に座って(50センチの洋裁用の定規を持って)どうしても出来ない箇所を徹底的に分析しながら、幾度も繰り返してさせられました。 能力不足で出来ない時は構わないのですが、集中力不足で同じ箇所を3度間違えた時は平手が飛んできました。 ハッと目が覚めて、またやり直し。で、うまく弾けるようになります。 練習は、朝学校に行くまでの30分、帰宅してから数時間、夕食後はその日の復習です。目的を定めての日に3回の練習は目覚しい上達に繋がりました。 毎日辛かったです。よく泣きました。 しかし、今はあの親の忍耐力に感謝です。 私も強かったから耐えられた。耐えられたから、もっと強くなった。 社会に出ての成功は、毎日積み重ねた努力によって養われたものであることは明白で、あの経験が私の財産です。

トピ内ID:8410351519

...本文を表示

自分のお葬式で

041
おかん
55歳女性。兄が習っていて4歳ぐらいのときに自ら「習いたい」と言ったらしいです。ですが もともと外で遊ぶのが好きでイヤイヤやっていて とうとう12歳で断念。しかし しかし 40歳の時に息子の友達が習っていて 冗談半分で再開したら あらら 指が勝手に動くんです。腐りかけていたヴァイオリンをリペアして 喜々としてレッスンする私の話しを聞いて年老いた母が「あれだけイヤがってたのに...」(笑) 今は四重奏の仲間もでき 目標は自分のお葬式に自分たちで弾いたG線上のアリアなどを 流すことを目標に月に一度のレッスンをしています。 人生は長い!!

トピ内ID:7220441820

...本文を表示

レッスンのゴールはどこですか?

🐤
ひばり
バイオリンと出会って30年教になる、アラフォー女です。 うまく弾けない時(練習してないわけじゃないのに)さんざん殴られたけど、親と先生には感謝しています。挫折もあって、結局他の道につきましたが、バイオリンを通して、(他の芸術、スポーツ等もそうでしょうが)、極めるには徹底的な訓練が必要で、甘えは決して通用しない、何かを得るには他のことを捨てる覚悟が必要、甘い夢は見ていられない、、、などなど、そういうことを学べたことがすごく大きかった。そういう経験が今の私の核となっています。 ただ、それは私が人並みはずれてドンカンだったせいかもしれません。 私の兄妹は同じような音楽教育を経て、今は楽器を見るのも嫌いになりました。私の同期のバイオリン仲間で、かつて全日本で入賞するくらいの実力だった人もそんな感じになり、今も音を聴くのもイヤと言ってます。 ゴールをどこにおくか!ですよね。 一流をめざすなら、スパルタでやるのがいいかも。つぶれるのを覚悟で。イチかバチかのかけです。私の友人(演奏家)がそう。 でも、音楽を楽しめれば、というなら、様子見ながらのほうがいいかな、って思います。

トピ内ID:1074944900

...本文を表示

私はピアノ、子どもはヴァイオリン

041
今日はいい天気
息子は8歳からヴァイオリンを習い始めました。練習しなさいと言わないとやりませんが、練習しないならばやめてしまえ!と私に言われると、それは嫌だと言って練習を始めます。最初のうち、まだ曲が弾けない頃はそんな感じでした。当時のことを聞いてみたら、やめちゃおうかなあと思ったこともあったそうです。 私は自分が大した才能もなくピアノをやっていた経験から、一度に色々言われてもすぐにはできないということだけはわかっていました。 先生にレッスン中、色々と注意を受けましたが、そのうち1つできればいいや、今できなくてもそのうちできるようになればいいやという気持ちで、あまり自宅練習では口を出しませんでした。 また、練習はあまり楽しいものではないこと、でも、練習を通して曲の完成に取り組む事の大切さも同時にわかります。しかし、プロを目指しているわけではないので、そこは急がすと思っています。 曲が弾けるようになっても、「練習しないとね」と一声かけないと始めない時もありますが、やめたいと思うことはないそうです。レッスンは45分ですが、その時間は集中していてあっという間だそうです。

トピ内ID:0419434695

...本文を表示

トピ主です 1

041
キラキラ星 トピ主
さっそくの皆さまの体験談、どのご意見にも深くうなずきながら拝見させていただきました。(おかんさままでです) まず質問をいただいたので、そのお返事を。 子供が5歳の時、お友達が演奏しているのを見てやりたいと言い出しました。楽器はなにかひとつ人生の楽しみになるので習わせたいと思っていましたが、私はピアノをブルグミュラーまでくらい弾けるだけ、夫はクラシックは大好きですが楽器はブラスでトランペットだけで、ヴァイオリンは経験ないので不安でした。それで1年くらい様子を見て、それでも習いたいというので体験に行き、やっぱりやりたいというので6歳から始めました。 私はクラシックは好きですが、邦楽も洋楽も何でもかんでも聴きます。 ただ最近流行りの歌謡曲を聴くということはないですね。 夫はクラシックは大好きだと思います。 ただ夫は絶えずバックに流すとか家族で聞くというのは好みません。 ひとりの部屋で時間を作ってじっくり楽しむという感じです。

トピ内ID:3343196552

...本文を表示

トピ主です 2

041
きらきら星 トピ主
娘はクラシックが好きかどうかよくわかりませんが、 ゆうがたクインテットの時流れてくる音楽は真剣に聞いていて、 アリアさんの音がどうだこうだはいいます(笑) りおんさんのご質問 >親御さんがいま流行の歌謡曲しか好かないのに子供には見栄で無理無理にクラシックを演奏させること、 トピ主さんはどう思われるのでしょう? 子供の意思は尊重されるべきで、全く興味がないのに親の見栄で無理やりっていうのは賛成できません。 >逆に、子供がクラシック音楽に惹かれてたとえぷろでなくとも、一生の趣味として続けたがっているのに、いまどきの歌謡曲しか理解できない親が、 金にならないなら意味ないよなという理由で子供の音楽性を無理に絶つことは 私だったら、好きで実力もあり練習もしているというのであればできる限り協力したいと思います。ただ気持ちだけで練習もしない、実力もないというのであれば続けされるのは考えます。あと楽器の買い替えやメンテナンス、レッスン料もかかりますので、就職したらあとは自分のできる範囲でやらせます。

トピ内ID:3343196552

...本文を表示

トピ主です 3

041
きらきら星 トピ主
りおんさんが挙げられているタイプの親もいると思いますが、 小さい時はすべて親がかりの時なので、親の意向で決まるのはそれはそれで仕方ないと思います。 嫌いだったというかた、泣きながらやるのが当たり前みたいなことを書かれている方もいて、内心ホッとしました。 ある掲示板で相談したところ、泣いてまでやらせる意味があるのか、楽しんでやってこそ身につく、イヤイヤ練習やっているのなら辞めさせた方がいいという意見が圧倒的(ほとんどすべて)でしたので、今回意外にも感じました。 DDさんがおっしゃるように、集中していない時厳しく注意すると泣くんです。でもそれでも怯まず叱りやらせると真剣になるんです。 音も全然違ってきて、よくなります。本人もよくなるとわかるのでうれしそうにするのですが。 娘を見ていると、どれだけ練習するかだな~と思います。 練習した分確実に上達するんですよね。

トピ内ID:3343196552

...本文を表示

トピ主です 4

041
キラキラ星 トピ主
長くなってすみません。 子供の意思を尊重することは大切ですが、 辞めたいと言っても簡単に辞めさせないのも大事ではないかと思うのです。 特に楽器をある程度習得するには時間もかかると思うのです。 嫌だったけど、あの時親が辞めさせなかったことに今は感謝しているという御意見を読んで、あと数年は本人が辞めたいと言ってもあの手この手で頑張らせてみようと思います。 なにも言われないご両親もいらしたようで、 それくらいの度量があればいいのだけれどと心から思います。

トピ内ID:3343196552

...本文を表示

トピ主です 5

041
キラキラ星 トピ主
引き続きご意見いただきありがとうございます。 ひばりさんのレッスンのゴールをどこに置くかですが、 最初から芸大をめざすということならもう泣いても喚いても、 3歳くらいから英才教育を施すのではないでしょうか。 ある意味、その目標がある親は悩まないのではないかとさえ思います。 環境も整っているだろうし、小町で相談なさるようなことはないと思うのです。 うちのように親は全くヴァイオリンに対して知識がない、子供がやりたいからやらせてみたくらいの親だから悩むのかなと。 ただそんな親でも最初から芸大目指すとか決めなくてはいけないのでしょうか。 子供の頑張りで、そういう風になっていくかもしれないし、ならないかもしれない。そういうこともあるのではないでしょうか。 ピアノに関しては、たくさんある習い事のなかのひとつくらいのとらえ方ですよね。 ヴァイオリンもそのようなレベルでの習い事と考えてはいけないのでしょうか。 ヴァイオリンを習う=芸大目指すのか、趣味に徹するのかっていうのを最初から決めるのもおかしい話だと思ったりします。

トピ内ID:3343196552

...本文を表示

兄弟で習っていました。

🐱
nao
トピック主さん、こんにちは。 兄が4歳からバイオリンを始め、私は5歳から習い始めました。 私は中学1年で挫折し、ピアノを始めましたが数年で挫折。 兄は進学校の高校に入学してからもバイオリンコンクールで県で優勝するなどして頑張っていましたが、高校2年生の終わり頃に大学進学を考えきっぱりと辞めました。 まず、両親には感謝しています。 高いレッスン料、レッスン送り迎え、レッスン生との高級ホテルでの合宿等の楽しい場を与えてくれた事。。。 兄は優秀でしたが、私の場合は母の勧めるがまま習い始めたのでレッスンは嫌でしかたがなかったです。 成人してから親に冗談で「金食い虫~」と言われたことも(笑) 兄は今でもバイオリンを弾けるのですが、私(38歳)は数年前チャレンジしたところ全く弾けませんでした。。。 ただ、良い経験をしたという事と、習い事でバイオリンをしていたというとお嬢様という目で見てもらえる事で得をしているかな?くらいです。 ちなみにクラシックバレエも習っていましたが、女の子でしたらバイオリンよりもバレエを絶対に勧めます。

トピ内ID:4550924249

...本文を表示

目指しても目指さなくても、なるようになる

041
DD
5まで読ませて頂きました。二度目です。 私は実はピアノです。ヴァイオリンの方という限定でしたが、この二つの楽器だけは幼少から始めねばならないこと、そして始めの数年から10年は、親の方が大変だということが似ているので、悩んでいらっしゃることにお答えできると判断して参加しました。 私の親は全くの素人で、母が大のクラシック好きです。 母は、あれだけスパルタで育てていながら「特にどこも目指していなかった」「先生の仰ることを次のレッスンまでに完璧に弾けるようにすることの積み重ねだけだった」と言っています。 足元を踏み固めながら歩き続けていたら、素晴しい先生に会うようになっていき、行き着いた先は東京藝大でした。 小学生の高学年で「あなたなら藝大に入れる」と言われてから、初めて「目指す」ことになりました。 全ては「結果」です。 泣きながら喧嘩しながらでも、辞めさせられるのだけは絶対に嫌だったこと、音楽の美しさから離れたくなかった気持ちだけが、毎日の練習を続けさせ、「結果的に」音楽家になっていました。大体私は「医者」になるなどと言っていました(笑) ご参考になれば。

トピ内ID:8410351519

...本文を表示

息子の先生

041
息子の先生
海外在住です。 息子が、4歳になってバイオリンをしたいと聞かないので、先生を探しました。ちなみに私も夫も楽譜も読めません。息子は、テレビでバイオリンを弾いているのを見て、弾きたいと言い出しました。 友人から教えて頂いた先生が、世界で3本の指に入る有名なオーケストラの現役バイオリニストでした。その先生は、本当にいい方で、普通の音楽教室の半値で教えてくださいます。ただ一つ条件が、子供が弾きたいのか、ということだけでした。 その先生の親御さんもクラシックは全く分からない方で音符も読めなかったそうです。ただ、先生が子供のころに習っていた方が、葉加瀬太郎さん等を世に出された有名な先生のお弟子さんだったそうで、その先生もお月謝は本当に安く、しかも、親身になって応援してくださったとのこと。 習い事は、本人のやる気はもちろんですが、結局は、先生次第で上達度も変わると思います。 また、息子(今、6歳)の練習には、毎日つきあいますが、私も息子と一緒に楽譜が読めるようになり、バイオリンも弾けるようになりましたよ。

トピ内ID:0047872845

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧