本文へ

「喝」は入れられません

レス2
(トピ主 1
💍
清少納言
話題
細かいことで恐縮なのですが、小町で「喝をいれてください」というフレーズをよく見かけるのですが、
正しくは「活を入れる」ですよね。もともとは「柔道などで気絶した人を蘇生させる術を施す」から転じて「元気づける」
「気力を起こさせる」という意味と広辞苑にはあるのですが…どうしても気になってトピを立てました。
そのほかにも気になっている言葉としては「時勢」と「時世」。「このご時世」という場合は「時世」ですよね。
意味を考えればすぐに分かることなのにな~とよく思い、つい横レスしてしまいそうになります。

私もよく言葉を誤って使用してしまう場合もあるので自戒を込めてなのですが、言葉は極力正しく使いませんか?
どんな言葉もその昔、「言葉」が生まれて以来、言葉は脈々と受け継げれられてきた、さまざまな歴史を背負った人類の財産だと思います。
(言葉の変化は否定しません。その「変化」も含めて言葉であると私は考えています。)
言葉一つで自分の身を滅ぼすことだってあり得ます。それほど言葉は怖いもので、まさに言葉が「世界」を作っていくものだと思うんです。
話が飛躍してしまいましたが、私は言いたい。言葉を大切に!と。

トピ内ID:1710954287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あぁ、わかる

🐤
まる
確かに某番組、某親分の「喝!」は良いのですが、 「喝を入れる」は間違ってますよね。 漢字の誤用もそうですが、日本語そのものの誤用のほうが気になります。 一番気になるのが「鬱陶しい」。 ひらがなにすると「うっとうしい」のはずなんですが 「うっとおしい」と書く方。 「どうして」を「どおして」とふざけて書くのと 同じ感覚で書いてるのでしょうか? それとも「うっとおしい」が正しいと思い、書いてるのか。。 凄く気になります。

トピ内ID:3099974163

...本文を表示

まるさん、ありがとうございます

💍
清少納言 トピ主
返信が遅れてしまい申し訳ございません。 おっしゃる通り、最近は「ワザとなのかそうでなく本気なのか」が分からなくなってきていますよね~ 「誤用が気になる」のはどうしてなのか??少し考えてみたのですが、 駄洒落やパロディといったものも、本家本元があってからこそ成り立ったり楽しんだりできるものだと思います。 大げさかもしれませんが、これは言葉だけの問題ではなく生活のあらゆる場面から「遊び」や「大人だけがわかる」もの がなくなっていくというゆゆしき事態なのかもしれない、というのは私の思い過ごしでしょうか?

トピ内ID:1710954287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧