タイトルの件、医師の診断を受けた訳ではありません。ただ症状が当てはまる為、そのような症状を抱えている人間の悩みとして苦しみに共感して欲しいです。
前々からハイテンション時と落ち込む時の差が激しいとは自覚していました。久しぶりに会う人には、躁⇔鬱の変貌振りに驚いた顔をされます。気分だけでなく、外見(服装、メイク等の身だしなみから体型まで)もガラッと変わります。体重は鬱のスイッチが入ると過食嘔吐が始まりいつの間にか5キロ以上増えてしまいます。
身だしなみもどうでも良くなり、辛うじて会社にはボサボサで行き、残りは食べるか寝るだけになります。かと思うと気分が乗り出すと、ダイエットと美容に励み、体重を落とし身だしなみに人一倍気を使うようになります。この時は初対面の男性には大方好意を持たれる位、兎に角輝いていてオーラが出ているようです。
何がスイッチとなって切り替わってしまうのか解かりません。周期性があると意識したのは3年前で、鬱の状態の方が圧倒的に長いです。
去年の今頃鬱に入ってあっという間に太りました。今は躁の終わりかけ状態です。というのもここ2ヶ月、振り返るととてもハイテンションでしたので。会社でも、発言が多くなったり妙にフレンドリーに飲み会を行ったりランチに誘ったり。連絡を取っていなかった旧友と久しぶりに会ったかと思うと、下ネタのオンパレードで引かれてしまうし。クラブへ行ってはっちゃけて踊るし。そんな状態を振り返って冷静に反省できる今、そのことでとても落ち込み、あぁ、いよいよまた鬱状態に入ってしまうのか・・・。という感覚です。
前は鬱より躁の方がいいと思っていましたが、ハイテンションになると、必ずドンビキされる様な後世の語り草を作ってしまいます。ただ平凡な起伏の波の無い感情を維持した生活を送りたいのです。。
トピ内ID:7147864856